ボルボ V60

ユーザー評価: 4.17

ボルボ

V60

V60の買取情報を調べる

V60 3年乗ってみて。 - V60

マイカー

V60 3年乗ってみて。

イイね!
  • どーりょー

  • ボルボ / V60
    V60 T6 AWD SE_RHD_AWD(AT_3.0) (2011年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:5人
  • レビュー日:2018/09/09
    使用目的:レジャー
走行性能
加速性能と直進安定性にまず優れていると思います。車重はかなりありますが、Sモードで踏み込むとロケットみたいに加速してゆきます。
ハンドルもふらつくことはなく、ブレーキも良く効きます。いいタイヤを履かせてあげたくなりますね。
高速道路の合流や追い越しなど、イメージ通りにできる。サスペンションもフニャフニャしてないし、ある程度のスピードでもコーナーは問題なし、ただ得意ではないと思います。
車重あるし、フロントヘビーですし。

低速からトルクがあるので、街乗りも楽。
街乗りではレスポンスが早すぎて、とてもSモードは使えません。

個人的には、鈴鹿サーキットを走ってみたい気持ちもあります。やらないと思いますが。
乗り心地
乗り心地は、良いと思います。
17インチですし、段差のいなしも良好。

長距離ドライブでも疲れません。先述したテレスコピックステアリングのこともあり、シートに深く座って背中を預けることができると言うのが、個人的には○
ある程度のグレード以上ならば当たり前のことかもしれませんが、ドラポジは本当に大事だと思います。

レザーシートの質感もグッド。
でもちょっと蒸れます。
燃費
3.0Lターボなので、お察しの通り。
でも、回すと気持ちいいエンジンなのでオッケー!
積載性
積載性は普通と考えます。
見た目よりも多くは積めません。
後部座席を倒せば長物も積載できます。
家族3人では不満に感じたことはなし。
故障経験
故障はありません。
元気に走り回っています。
2回連続で自分の決めているバッテリー交換サイクルに間に合いませんでした (>_<)

純正バッテリーはキッチリ2年程度で上がります。
満足している点
このクルマの場合は安全性能と走行性能と思います。
うまく表現できないのですが、乗り降りしたり、運転していたりするとこのクルマの頑丈さが伝わってくるんですよね。

あと、T6はなかなか見かけません。
白いV60はいっぱい見ますが、T6はかなりレア。
そしてもう製造されていない6気筒エンジン。

17インチのホイール内に大きなブレーキが入っているところが、個人的には好き。
インチアップはするつもりないです。

チルト&テレスコピックステアリングが良い!
乗り始めた当時は自分用のクルマがZ34だったこともあり、ドライビングポジションの自由度に感動したことを覚えています。
というか、Z34もスポーツカーなんだから、それぐらいつけてくれや!と思いました。

シートヒーターが良く効きます、寒い国のクルマだから?個人的には熱いぐらい。
不満な点
現行と比較すると酷ですが、、
さすがにナビの画面が小さいと感じますし、タッチパネルでないですし、、、
なんて無い物ねだりになりますが、目的地設定がしにくいですねぇ
電話番号はテンキーがあるのでまだよいですが、文字入力は正直言って難あり。
オーディオしかつかってないです。

ブレーキダストが凄いです。
みるみるホイールが汚れていくので、少し諦めています。

外装のメッキ部分の汚れが取れません、汚れというかウォータースポット?すぐにできます。
正直、改善して欲しいところ。

ボンネットを開けるレバーが助手席側のままなところ?

オートライトじゃないのが、正直驚いた。
安全のために常時点灯しろということなんでしょうが。
総評
・加速性能・直進安定性◎
・安全性能◎
・エンジンサウンド○
・乗り心地○
・燃費△
・ナビ△

2018年になった今では、安全性能に関する装備は遅れが出ていると思います。
しかし、2011年発売と言うことを考慮すると、仕方がないというか、自分にとってはコレでも十分過ぎると感じます。

正直言って、もらったクルマなので愛着が湧くか心配でしたが、いまは凄く気に入っています。
色々な条件が許せば、まだまだ乗りたいと思います。
街を走っていると、大事に乗られている古いボルボを時々見かけます。
このクルマもそんな風になればいいかなって、すれ違う度に思ったりもします。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1473031/blog/41926488/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース