ボルボ XC40 プラグインハイブリッド

ユーザー評価: 4.67

ボルボ

XC40 プラグインハイブリッド

XC40 プラグインハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - XC40 プラグインハイブリッド

  • マイカー
    • イタリーロリンザ珍ポン.jr 男爵3世

    • ボルボ / XC40 プラグインハイブリッド
      リチャージプラグインハイブリッド T5 インスクリプション_RHD(DCT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    今までの可もなく不可もないエンジンより、PHEVになった事で普段はEV走行静かでトルクフル。HV時でも直3のエンジンも振動がかなり抑えられていて、とても静か。充電も簡単。更にBEVのような充電切れの心配がなくて良い。
    不満な点
    4駆のときの方が安心感があったのと、高速などの段差での収まりがエンジン車より悪い気がする。EV時の走行距離はもう少しあると嬉しい。
    総評
    4台目の現行XCシリーズ。XC40、90、60、そして現在のXC40リチャージと乗りましたが、どれに乗ってもインターフェースが同じなので昔のベンツのように使いやすいです。今までの可もなく不可も無いエンジンだったものに対し、電動化された事で外観デザインに見合った性能になったと思う。
    デザイン
    5
    内外共に完成度の高いデザイン
    走行性能
    4
    たまに車重を感じるが、ガソリン車の時と比べかなり高性能
    乗り心地
    4
    40のプラットフォームの方が60、90より剛性感があるように感じる。
    街乗りは、40だし、長距離は90が楽だった。60はその中間。と上手くすみわけできている。ライバル車種と比べても、ドイツ車ほど固くなく、日本車ほど緩くなく、乗り心地は良いと思う。
    積載性
    4
    車格相応
    燃費
    5
    かなり良い
    価格
    5
    車格からするとやや高い。
    故障経験
    特に無し
  • マイカー
    • びーちくらぶ

    • ボルボ / XC40 プラグインハイブリッド
      リチャージプラグインハイブリッド T5 インスクリプション_RHD(DCT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年6月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    安全支援、燃費、プロパイロット、高いパワー&トルク、静粛性、見晴らし、4独サスと良い乗り心地、長過ぎない全長しかし短くないホイールベース、北欧インテリア 、大口径ホイール&ブレーキ、広面積サンルーフ、ハンドル連動ヘッドライトなど。EVはまだ充電インフラが整ってないのでストレス。新しい電池が開発されて、最低でも充電5分で充電率50%走行距離250kmとかになればgsで給油しているのと遜色なくて我慢できるかな。通勤は電気で、遠乗りはガソリンで待ち時間なしでというライフスタイルが今はベスト。夜の前後が安全でプロパイロット付きで燃費が良くて納車可能ならこれしかない。(この'21式Rechargeは地域で初だったらしい)
    不満な点
    エアサスが選べない。21インチホイールがオプションで選べない。(追加購入は可能)
    フロントブレーキ径が18インチなので、スタッドレスがリーズナブルでない。
    総評
    私のライフスタイルにて(以前の車の)課題を全て解決していること。
    安全で持続可能を目標に、先進的な車が”比較的”リーズナブルに購入でき、オーバーデザインでない。過装飾を選ばずこれを選んで良かった。
    デザイン
    5
    エッジの効いたシンプルでダイナミックな外装。
    白革シート、UVカットサンルーフ、電動シェード、リアプライバシーガラス標準。
    (加飾し過ぎない)スカンジナビアデザインで上品にQOLがアップする。
    走行性能
    5
    1500ccなのに必要十分なパワー&トルク(エンジン+電動で4リッター並)。
    乗り心地
    4
    全般にフラットな乗り心地。ロールは背の高さは感じさせない。19インチがチョット不利か、ギャップでバタつく。
    ワインディングでの切り返しの時タイヤ中立グリップ不定感あり
    ドアを閉めると静寂。シートヒーター4席、ハンドルヒータ。
    積載性
    5
    後席を倒せば
    キャンプに行ける十分な積載量。
    荷室がフラットになるので車中泊も可能(だろう)。
    燃費
    5
    電動で40km以上なら、日々の生活圏内はプラグインで、時々長距離はハイブリッドで。
    価格
    5
    この '21 XC40 Recharge Plug-in hybrid T5 Inscription は標準でフル装備。
    追加費用はパール塗装とコーティング。
    実は免税が多く、マイルドハイブリッドとの価格差はほとんどないらしい。
  • その他
    • .KC.

    • ボルボ / XC40 プラグインハイブリッド
      リチャージプラグインハイブリッド T5 インスクリプション_RHD(DCT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年4月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格4
    満足している点
    XC60に比べるとカジュアルな内外装。
    内装は若干プラスチッキーな部分も散見されるものの、デザインで上手くカバーしています。
    内装色はブロンドでしたが、サンルーフ付きでこの色だとやはり車内がとても明るいです。
    PHVはシフトノブもクリスタルになって質感アップに貢献しています。


    PHVの破壊力。
    PHVなのでアイドリングストップからの再始動などが無く、発車停車ともに非常に静かでなめらか。
    借り出してお店から出た途端、「これはすごい」と思いました。
    発進時はものすごくスムーズ。
    バッテリーは満タン時で40キロほど走れるそうなので、街乗り程度ならPUREモードのみで生活できそうなのはとっても魅力的です。

    インフォテイメントのモニタ。
    所有するXC60と比較してとても滑らかに動きます。
    自分のXC60は2020年式なので大差ないかと思いきや、そこは設計年次の違いなのか、XC40の圧勝でした(笑)

    ACC。
    EV走行との相性が抜群です。
    アイドリングストップ復帰の振動がゼロ、加減速もとってもスムーズ。
    カメラやシステムの進化もあると思いますが、特に停止時は人間の操作よりも減速G少なく停止してくれます。
    不満な点
    プラスチッキーな部分が擦れて車内でミシミシ音がしています。
    基本的には静粛性が高い車なので余計目立ちます(笑)

    あとは細かい部分ですがハザードスイッチ位置が左端。XC60はちゃんと右端なので、右ハンドル仕様にする際に考慮しなかったと思われます。
    本国でどうなのか?は分かりませんが、個人的には結構よく使うボタンなので、遠くにあるのは不便です。

    リアシート。
    XC60購入時に担当者からアドバイスされましたが、XC40のリアシートはかなり垂直なので、このクラスにしてはあまり実用的ではありませんね。

    トノカバーが巻取り式ではない。
    60シリーズや90シリーズは巻取り式(90は更に電動)なので、比較するとちょっと残念に思いますが、慣れれば気にならないかもですね☆

    ブレーキタッチ。
    PHVなので自分のXC60B5よりも回生が強めに介入します。
    介入の仕方にちょっと癖があって、信号などでゆっくり停止しようとすると、その途中で急に反力が強くなることがありピッチングに繋がります。
    慣れもあるのかもしれませんが、この反力のこともありブレーキタッチはあまり好感触ではありませんでした。

    シート下配線。
    運転席下の配線ボックスが丸見えでした(笑)
    実用にはそれほど問題は無いかと思いますが、このあたりはコストとの兼ね合いかもしれません。

    少し硬めの乗り味。
    比較対象がXC60でエアサス付きなことを差し引いても、やはり少しだけ硬めかもしれません。
    全体的にはすごく滑らかですが、恐らくタイヤ(ピレリ)の硬さかと思いました。
    総評
    自車XC60の一年点検にて、代車でお借りしました。

    XC40の中でも価格は一番高いT5リチャージPHVですが、車に求めるものが快適性や静粛性、優しい空気感で移動すること、であれば費用対効果は高いと思います。

    自分のXC60も車のキャラクターを活かすためにMHVを選びましたが、PHVであればその魅力が更に光ると思います。

    XC60との比較として、サイズについては全幅は然程変わらず(25ミリ)、全長は主に後部席と荷室の違いだと思うので、そこが不要な方はXC40でも幸せになれると思います。

    ボルボはすでに100%電動化完了、2030年には全てEVにすると言うことですが、欧州で加速するCASEにしっかり対応していますね。

    ただ単に電動化するだけでなく、その魅力を活かした車作りに感心する一台でした☆
    デザイン
    5
    XC60よりも少しカジュアルな内外装。
    全体的にとてもクリーンな印象で、外装については光の陰影が綺麗に見えるデザイン。
    内装はブロンドの明るさが際立ちます。
    自分の車でもこの内装色にしましたが、やはり一番好きな組み合わせです。
    走行性能
    3
    加速は思ったよりも強力です。
    そして滑らか。

    一方で不満点にも挙げましたが、ブレーキのタッチは個人的にはイマイチでした。
    乗り心地
    4
    EV走行の滑らかさもあって、とても快適です。
    これでエアサス付きが選べたら満点です☆
    積載性
    3
    XC40の他のグレードは見ていませんが、荷室は思ったよりも左右の張り出しが大きいです。

    奥行きはそれなりにあるので、フル乗車でその人数分の宿泊とかでなければ問題ないかと思います。
    価格
    4
    安くはありませんが、この快適性とデザインであれば今販売している強豪と比べれば悪くない値段かと思います。
  • マイカー
    ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
    • rpj********

    • ボルボ / XC40 プラグインハイブリッド
      リチャージプラグインハイブリッド T5 インスクリプション_RHD(DCT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年3月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    総評
    全然物足りないのでこれから弄ります!
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    5
    価格
    4
  • マイカー
    ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
    • V70V70@XC40

    • ボルボ / XC40 プラグインハイブリッド
      リチャージプラグインハイブリッド T5 インスクリプション_RHD(DCT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年2月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    外観が好き
    ちょうどよいサイズ感
    電気で静か◎
    不満な点
    電池容量が小さい
    わりと高額なのに小型SUVカテゴリ
    60と比較してシャビーな感じ△
    後部座席は狭い
    総評
    サイズ感もちょうどよく、とても好きな車です。
    デザイン
    5
    全車ほぼ共通の安全機能
    主要な内装もほぼ同等
    ナビはもうひと工夫ほしいな
    走行性能
    5
    パワー感は充分
    Vシリーズと比べてアイポイントも高く運転しやすい
    乗り心地
    5
    振動などは気にならない
    当然、電気駆動のときはとても静か
    積載性
    5
    ラゲッジルームは広いと思います。
    Vほどではないけど、子供たちも手を離れた今では丁度いい広さ
    燃費
    4
    3気筒1.5Lのエンジンはさほど燃費はよくなさそう
    且つ燃料タンクが小さいので給油タイミングが気になる
    価格
    4
    オプションつけて7程度
    輸入御三家か国産Lを検討してもよかったかな
    故障経験
    納車直後いろいろあったけど問題なし
    やっぱりVOLVOは正規ディーラーで購入するべし
    この車も好きだけどディーラーさんも好き

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース