ボルボ XC60

ユーザー評価: 3.93

ボルボ

XC60

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クルマレビュー - XC60

  • マイカー
    • 町民

    • ボルボ / XC60
      D4 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      箱根の上り坂でも軽ーくぬわわ以上出ちゃいました。まったく車重を感じさせない走りです。これにポールスターを入れちゃったので、大変なことになりそうです(ポールスター導入後はDから自宅までしか走っていないので想像です)。でも私の走り方だとポールスターは宝の持ち腐れかも(-_-;)

      乗り心地

      前車のXC70との比較になりますが、格段にいいです。ギクシャク感が無くなり、しなやかな乗り心地です。走行モードを変更すると乗り心地も変わります。

      燃費

      高速道路含めて1300km走行して、16km/L超です。高速道路だけなら18km/Lを超えていました。前車のXC70の倍くらい走ります。さらに燃料代も安いのでいいことずくめです。

      積載性

      前車XC70と比べると狭いですが、2人家族には十分な広さです。

      故障経験

      流石に納車1週間では故障はありません。

      満足している点

      何と言ってもシートが秀逸です。納車後すぐに丹後半島まで往復してきましたが、腰に疲れがたまっていません。

      不満な点

      ナビがイマイチです。前車XC70ではチェロキーから載せ替えたカロッツェリアを使っていましたが、この10年前のカロ以下です。

      総評

      いいくるまです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • ゆうyou

    • ボルボ / XC60
      D4 SE_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/03/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速力は凄まじい。
      直進安定性も良い。
      取り回しも良い。

      乗り心地

      柔らかめです。
      乗り心地が良すぎて眠くなります。

      燃費

      現在13㎞/ℓ
      まずまずかな。

      積載性

      意外に少ない。シートを倒してなんとか子供の自転車が乗りました。もう少し広いと良いかな。

      故障経験

      故障ではないですが、センサーが煤で汚れてチェックランプが点灯するため、3ヶ月に一度くらいのペースでディーラーに清掃に持って行かなくてはいけない。

      満足している点

      ソファのような座り心地のシート。
      低回転域からの加速力。
      高級感のある内装。

      不満な点

      バックモニターの見辛さ。
      ナビ画面が7インチと小さい。
      後部座席はエアコンが効きづらい。
      ブレーキダストの多さ。

      総評

      2年乗りました。
      とても良い車です。
      壊れるまで乗りたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • hirarin46

    • ボルボ / XC60
      T5 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      T5エンジンのトルクに不足はありません。変速機8ATは本当にスムースで満足。でも、エンジン音が1200~2200回転あたりがガサツく感じです。マウント改良要では?。

      乗り心地

      悪くないが足回りは自分にはやや柔らかい。ドイツ車のように路面にピタットまではゆかないがリアが跳ねないのでバランスは良い。ノーズダイブも結構あるし、4人乗車時に同乗した家族から左右の揺れが大きいとの指摘あり。タイヤが20インチの選択の方がよかったかも。

      燃費

      【再更新】平日通勤で毎日50Km走行、うち8割が高速使用。
      納車2ケ月で3200km走行してのトータルでは9.1km/L。
      高速のみで上手く走れば11Km/L程度。

      積載性

      スタッドレス4本を積載・運搬したが楽に乗せられます。荷室の形状がよいので、デスカバリスポーツよりやや広い感じ。

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      運転することがまさに癒しとなる車です。
      変ですが「さあ運転するぞ」とか「どこか知らないところでもゆくぞ」という気負いがなくなりました。移動するのに自然な気持ちで、リラックスしたまま運転できる、そんな感覚になる車です。当然、運転にも余裕が生まれます。

      不満な点

      ▼スイッチ類が少ないのでパネル操作になり、相当な学習が必要。覚えきれず。また、ナビの画面の拡大縮小、自宅登録、目的地登録など操作方法がいまだに理解できない。音声操作かスマホからcarplayを起動したナビの方が簡単。
      (追記)純正ナビを使用するのをあきらめ、慣れている前車で使用していたポータブルをオンダッシュで取り付けて使用しています。
      ▼路面から(前席床や後席床から)の遮音対策がいま一つ。ディスカバリースポーツの方が静かです。(同一のスタッドレスタイヤで比較)また、純正サイドバイザーを付けましたが、高速走行での風切り音が発生します。

      総評

      走り屋さんにはT5でなくT6をお勧めします。でも、運転空間での癒しを求める方や現時点では抜きんでた予防安全を評価できる方には買いだと思います。ステアリングが低速時はV90より相当軽く、車幅さえ気にしなければ運転は楽チンです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • #しろくま

    • ボルボ / XC60
      T6 AWD_RHD_AWD(AT_3.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      凄いパワーです!(上には上があるんでしょうが、自分には十分すぎます。)正直ナメてました。こんなに速い車とは思いませんでした。国産でも一部のスポーツカーでしか味わえない暴力的な加速感がSUVで味わえます。そして買ってから気付いたのですが、アクティブ・ヨー・コントロール(AYC)まで付いているとは驚きです。しかも街乗りや低速でも扱いやすい。また、ブレーキも強力で安心感があります。また、ランクル並の最低地上高235㎜も雪深い北海道には強い味方です。AWD性能もネットとかで色々言われてますがかなり良いですよ。あえて雪深い所へ突っ込んでみましたが楽々走破してしまいます。

      乗り心地

      良い意味で硬めです。高速走行でも安定しています。また室内も静かで快適です。そして、シートが最高ですごく乗り心地が良いです。長距離走っても今までの車より格段に疲れません。

      燃費

      街乗り平均で9.0㎞、長距離平均で11㎞、最高記録で12.4㎞でした。この前に乗っていたオデッセイより良いです。

      積載性

      荷室は十分広いです。電動テールゲートも最高です。またリアシートを倒すと本当にフルフラットになるので、身長170㎝くらいだと2名で車中泊ができます。

      故障経験

      特にこれといったトラブルはありませんでしたが、納車から約半年経った現在、原因不明の異音に少々悩まされています。(記載時現在ディーラー入庫中。)

      満足している点

      オーバー300psのパワーと軽快なハンドリングがもたらすスポーツ性、上品でシックな内装と北欧テイストが醸し出すコンフォート性、ステーションワゴンとしての広い荷室でレジャーもこなせる多様性、これぞまさにSUV!と行った感じで自分のわがままに全て答えてくれる所が気に入ってます。それとマリンジェット用のトレーラーを牽引する為、純正オプションで、脱着式かつ頑丈なトウバーがラインナップされていることも決め手でした。

      不満な点

      リアの内装のきしみ音が結構する。
      欧州車にありがちな小物入れが少ない点。
      リアワイパーに冬用ブレードが取り付けできない。(北海道なので必需品。)

      総評

      不満な点を差し引いても大満足です!買ってから気付いた、ボルボさんもっと宣伝すればいいのにと思う安全装備の数々にも驚きです。全車追従機能付きアダプティブクルーズコントロール、歩行者・自転車検知フルオートブレーキ、ブラインドスポットインフォメーション、クロストラフィックアラート、レーンチェンジマージエイド、レーンデパーチャーウォーニング、フルアクティブオートハイビームなど現在でもトップレベルの機能が3〜4年以上も前から付いていたとは驚きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ボルボ XC60
    • お~どん

    • ボルボ / XC60
      T5 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/23
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      クイック過ぎず、トロ過ぎず。まあ中庸な感じ。現車(BMW 4 グランクーペ)に比べると、やっぱり頭の重さは感じるが・・・振り回す車でないので、特にストレスには感じなかった。エンジンはトルク感があり車体の大きさから受けるイメージよりずっと軽快で、踏み込むとガソリン車らしい加速をする。

      乗り心地

      全体としては、中庸〜柔らかめ。かといって柔らか過ぎず、むしろ若干硬さを感じることも。シートのフィット感がかなりイイ感じ。
      かなり静粛性は高いが、グラチェロに比べるとちょっと譲る。

      積載性

      (実際に積載せず見た目だけだが)同サイズのSUVとしては標準的な感じ。

      満足している点

      ドヤ顔しない控えめなデザイン。他とは異次元のシンプルで素敵なインテリア。運転しても後席に乗っても落ち着く独特の乗り味。W&Bの素晴らしいサウンド。
      一言でいうと「嫌味のない上品さ」。

      不満な点

      イマイチ魅力を感じられないガサガサしたエグゾーストサウンド。微妙に大きな回転半径と車幅。アフターパーツがまだ少ない。

      総評

      多くの車を乗り継ぎ、試乗魔でもあるお〜どんは、必ず自分で運転してから車を選ぶ。
      と言うことで、ドイツ御三家(M、A、B)のSUV+マカン+グラチェロに試乗したが、上品さとか落ち着きとかしっとり感とか・・・清潔なコットンシャツを着てリラックスした時のような雰囲気は、どこにもないものだった。「ストレスフリー」という言葉がピッタリの車。ただし、マカンだけはかなり上を行っていた!(値段も性能も異次元の感)。
      総合的に判定の結果、XC60にケテーーーイ♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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