ボルボ XC60

ユーザー評価: 3.98

ボルボ

XC60

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クルマレビュー - XC60

  • マイカー
    ボルボ XC60
    • 婚活男性

    • ボルボ / XC60
      XC60_AWD_RHD(AT_3.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      外体大きいが、以外に小回り。
      スポーツモードは高速時になめらか疾走。
      街乗り時は車幅を気を付ければ問題なし。
      峠のスラロームもG少なく機敏。

      乗り心地

      ロードノイズが以外に気になる。
      高級ソファーに座っている感じ、
      電動でなければもっと最高。
      がたがた振動はなし。

      燃費

      高速道路のみなら9-11kmか?
      街乗り含めたら燃費悪い。
      満タンで走行可能距離表示500kmでした。

      積載性

      床が高い分積載量は意外に少ないけれども、
      幅広いので全体的にはたくさん積める。

      故障経験

      3年でバッテリー交換必要とディーラーに
      勧められました。8年経過のため
      DIY時にプラスチック割れる。
      補修方法も確認の上カスタマイズが好ましい。

      満足している点

      本革、シートヒーター、いい音、iPodコントロール、クルコン、衝突回避レーダー、
      オートロック、水垢なし(ライトのみ)、
      スポーツモード、加速、デュアルエアコン、
      障害物センサー、

      不満な点

      純正ナビが非タッチ、フルセグ搭載なのに
      モニターにはピンプラグ接続で画が甘々!
      ナビ本体とチューナー本体でダッシュボード
      余白なし。
      スモークガラスが濃くて視界不良。
      やはり燃費が7L/kなところが残念。

      総評

      軽の新車分の代金でとても程度の良い
      ディーラー車が入手出来たことが大きい。
      8年経過でしたが42000km
      今までの国産コンパクトカーは10年で
      140000kmだったから、これからも長く乗れる。
      VW以来の外車でワイパーとウインカーを間違える!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • gakuzou

    • ボルボ / XC60
      T5 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スポーツ性で言えば各所物足りないが、アクセルやステアリングなど、基本的な操作は素直で違和感がない。軽快な取り回しと、なめらかな加速で気持ち良いドライブフィール。
      言うまでもなく攻めた走りには向かないが、飛ばしても懐の深いフットワーク性能で安定感は十分。

      乗り心地

      ミドルクラスのSUVの中で突出していると感じるのは、まさにココ。ジェントルな走りをした時の快適性で比べたら、右に出るクルマはいない。シート張り感、手触り、各ディテールの作り込み、操作と動作の繋ぎの質感、どこを取っても心地よい。

      燃費

      コンフォートでの燃費計で、街乗り11km/L前後、高速16km/L前後を表示しますが、ペーパードライバーの妻の場合、高速ではさほど変化は無いものの、街乗りで5〜6km/Lとずいぶん落ちます。車重のせいかゼロ発信がかなり苦手のよう?? ちょっと深く踏んだだけでどんどん低くなります。笑
      というわけで、妻が猛特訓中なのもあり満タン法では、今のところ9km/L前後。

      積載性

      より広い車はたくさんありますが、産まれたて3人家族の我が家では問題なし。むしろ持て余す広さ。

      故障経験

      基準がGTなもんでアレですが、壊れる気がしません。なんか起きるのかな?? 笑

      満足している点

      何と言ってもデザインが秀逸。特にエクステリアがドストライク。試乗での乗り味が購入の決め手になったのは間違いないが、そもそもこのエクステリアでなければ、走りが良くても購入は無かった。

      インテリアもやわらかい質感で目に心地よい。

      機能のほとんどをタッチパネルのモニターに集約し、やりたい事は全てこの中にあるという解りやすさに加え、もはやインフラと化したスマホ同様、直感的に操作できるのが良い。マニュアルもインストールされていて、いちいち冊子を引っ張り出さなくてよいのも◎。

      不満な点

      MTモードでのシフトアップが遅い。
      パドルシフトの設定がない。(あっても、このレスポンスなら不要か?)

      360°カメラに始まる、カメラ周りのあらゆるアングルが見難い。映像の繋ぎ方が雑。

      インディビジュアルモードの設定範囲が大雑把すぎる。もっと細かく設定できなきゃ意味がない。この程度なら、エアサスじゃなくても良かったかも。

      オプションでホイールを選べない。(メーカーOPで別購入は可)

      ブロンドの内装のようにドアトリム、インパネ、センターコンソールなどもアンバーにできたら良かった。

      総評

      クルマ全体の出来を考えると、MTモードでのシフトのレスポンスが以上に悪い。作りこむのを放棄したか?? ここはR-Designが気になるところ。

      それから、このクルマの滑らかさを極めたいと選んだ、エアサスの恩恵があまり見えてこない。正直、この程度なら、軽快でダイレクトな走りを得られるノーマルの方が印象が良い。

      とはいえ、使用目的には100%以上の満足感アリ。乗り味、快適性、安全性などあらゆる性格が「優しさ」由来で、走行面で似たり寄ったりのドイツ勢を考えると、インパクトは弱いが個性は強く、「家族」と言うキーワードでクルマを選ぶとき最高の選択肢の一つ。

      ステアリングの軽さに賛否あるようだが、個人的には全く気にならない。むしろハンドル操作の多い街中で軽く、高速走行では重くなるというのは理にかなっていて楽ちん。その変化も違和感なく特に意識することなく運転できる。この辺りもVOLVOならではの、人に寄り添うデザイン哲学が活きていて好感度が高い。

      そんなわけで運転者にも同乗者にも、優しいく贅沢な設えと走りで、穏やかな気持ちでドライブできる。
      スポーツ性能はそこそこだが、ある意味、これこそ現代のグランツーリズモ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ボルボ XC60
    • andy_m.k

    • ボルボ / XC60
      D4 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:その他
    • 満足している点

      北欧インテリアデザインのおかげもあり、気持ちも含めゆったり運転できる。
      今まで乗ったディーゼルの乗用車の中で1番静かでパワーも必要充分。
      スタイルも同クラスで1番好み。

      不満な点

      特に見当たらなかった

      総評

      安全装備も万全だし、ゆったり長距離を旅するには最高の車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TanukiNanu

    • ボルボ / XC60
      D4 クラシック_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/23
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      車高が高く運転がしやすい。
      車体の割りには機敏に動く。以前はV60に乗っていたが、比較しても鈍さは感じない。
      サンルーフもあるので、開放的で子供はとても満足している。

      不満な点

      大きい方が安心ではありますが、都内では駐車場などに困ります。立体駐車場は諦めるしかないです。
      あと、ディーゼルなのでちょっとうるさいです。乗っている時は気になりませんが、地下駐車場などで気を遣います。でも、トラックよりは静かです。

      総評

      新型XC60のつなぎとして、1年ほど乗ることになりました。良い車だと思いますが、以前乗っていたV60と内装や装備は同じなので、あまり感動はありません。新型が待ち遠しいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TanukiNanu

    • ボルボ / XC60
      D4 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/22
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      旧XC60D4からの乗り換えです。

      新しいXC60もD4ですが、エンジン音はかなり抑えられています。オートストップから発信する際のガタガタという音もなくなり、スムーズです。

      また、新型はAWDであり、重心も低いため、発停車時の車体の揺れも少なく、カーブでも路面をしっかり捉えて、外側に振られる感覚はほとんどありません。

      車内の快適性は以前のものもそこそこ良かったので、大きな差は感じないですが、Inscription だとシートにマッサージや換気ファンがついているので、よりリラックスできます。

      それから、パイロットアシスト機能はかなり便利です。ハンドルを軽く握っているだけで車が勝手に走ってくれるので、渋滞の高速道路では本当に重宝します。ただ、運転手はやることがあまりなくなってしまうので居眠りしないように気を付ける必要があります。

      最後に、デザインにも大変満足しています。旧世代の面影も残しつつ、ボルボらしい重厚な顔つきが際立っています。色はデニムブルーを選びましたが、深みがあり、高級感があります。

      不満な点

      1000㎞ほど走ってみて、今のところ大きな不満は見つかっていません。

      強いて言えば、IPADのような操作パネルになれるのに少し時間がかかることでしょうか。あと、音声認識機能も、コマンドを覚えるので少々慣れが要りそうです。使い方がわかればとても便利に使えると思います。

      あと、ボルボですので、シャープな走りではないです。アクセルを踏み込んだ後のレスポンスにもちょっと間があるように感じます。ただ、私の場合はゆったり走るタイプなので、不都合は感じていません。

      総評

      先代のXC60から大きく進化したと感じます。
      カーオブザイヤーというだけのことはあります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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