ボルボ XC60

ユーザー評価: 4.25

ボルボ

XC60

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クルマレビュー - XC60

  • マイカー
    ボルボ XC60
    • ストリンガー

    • ボルボ / XC60
      D4 AWD モメンタム _RHD_AWD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年7月21日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    D4エンジンのトルクフルさとAWDの走行安定性の両立にとても満足しています。燃費等のコストバランスが良いのも助かってます。
    不満な点
    特になし
    総評
    非常にバランスの取れた車で、ボディサイズの割には取り回しも良く、街中での利用にもとても便利です。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    D4のトルクにより発進、坂道など特にストレスなく、走ることができています。
    乗り心地
    3
    少し柔らかさを感じますが、ロールなども少なめで運転しやすいです。
    積載性
    4
    トランクの間口も非常に大きめに取れていて、積載しやすいですね。少し高めなのはいたしかたないですね。
    燃費
    5
    AWDでも燃費が良いのは非常に助かっています。
    価格
    3
    少しコスト高な感じはしますが、全体を見てそれ以上の価値があるように思います。
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • TanukiNanu

    • ボルボ / XC60
      B5 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月14日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    先代のXC60から乗っていますけど、もう結構長い付き合いです。やっぱりフロントのデザインが好きです。
    不満な点
    特にないです。
    総評
    普段は買い物にしか乗らないのですが、たまに遠出するとボルボの良さがわかります。疲れ知らずの癒し系の車です。
    デザイン
    5
    フロントグリルが好きです。ごついけど、上品です。
    走行性能
    4
    B5は静かです。トルクもあるし、全く問題はないです。
    乗り心地
    5
    ボルボしか乗らないので比較が難しいですけど、とても静かでよくできた車です。B5になって、アイドリングストップからのエンジンスタートが気が付かないくらい静かになりました。
    積載性
    4
    SUVなので普通にたくさん積めます。
    燃費
    3
    今のところ、リッター10km前後です。このサイズにしては悪くないです。昔V60に乗っていた時は、7kmぐらいだったので、大きな改善です。でも燃費が良いとは思いません。
    価格
    3
    スマボですが、お手頃な価格とは言い難いですが、これだけの車なので価格は適正だと思います。
    故障経験
    なし。
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • jyarisan1121

    • ボルボ / XC60
      XC60 T5 LE_RHD(AT_2.0) (2012年)
      • レビュー日:2021年6月25日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    ラゲッジスペース広い
    ターボ付きなので加速感も十分
    不満な点
    国産に比べ小回りが利かない
    総評
    型は古いですが安全性能の高いボルボ品質に満足
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    後席フルフラットにすると180㎝有り少々長めのサーフボードでも社内に積める。
    尺がながいので車中泊等の利用にも十分
    燃費
    2
    街乗りでリッター8㎞程度
    価格
    3
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • kinoppy

    • ボルボ / XC60
      T5 SE_RHD(AT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2021年6月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    T5のパワー感は好きです。
    不満な点
    リアシートがもう少し足元にスペース欲しいです。
    総評
    長く乗れそうです。
    デザイン
    5
    リアビューが気に入ってます。
    走行性能
    4
    思い割りに走ります。
    乗り心地
    3
    タイヤのせいもあると思いますが、少しバタつきます。
    積載性
    4
    必要十分。
    燃費
    4
    こんなものかと。
    価格
    3
    新車価格からの落ち込みは大きいですね。
    故障経験
    今のところ無し。
  • マイカー
    • .KC.

    • ボルボ / XC60
      B5 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年6月4日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    購入してしばらく経過したため、今の所感として再レビューします。

    総合的にはとても満足!
    車全体が優しい印象ですので、車内に乗り込んだ瞬間から穏やかな気持ちになれます。
    この辺りはドイツ勢やレクサスとはちょっと異なる点ですね。

    詳細は各項目で記載しますが、車のコンセプトが求めているものと合致する方にはハマる一台かと思います。
    ゆったりとした気分で、穏やかに移動したい。
    そんな車としてはほぼ満点です。

    以下、気に入っている点をいくつか。

    B&Wのオーディオについては、インスクリプション標準のハーマンカードンよりも当たりが柔らかく、長時間聴いても疲れない、それでいてクリアな音質です。
    ただし、カタログ等でアピールされている「ヨーテボリ コンサートホール」モードは、しばらく遊んだ後は使わなくなりました(笑)
    21年モデルからは「ジャズクラブ」モードがあるようで、そちらは気になります・・・

    マイルドハイブリットによって、エンジン始動時の振動と音がかなり軽減されます。
    快適性・静粛性が高いこの車にピッタリの機能かと思います。
    僕はこの部分を重視したのでディーゼルは選びませんでしたが、ディーゼルには低燃費・足が長い・低燃料費などのメリットもあるので、好みの部分かと思います。
    次もボルボ買うなら、PHEVをチョイスして更に静粛性アップを狙いたいですね。

    一方、購入前に色々調べて懸念していた事項は、今の段階ではほぼ忘れているくらい、良い部分が際立っています。
    たとえばエアコンの操作が液晶パネルで呼び出さないと行えない、とネットやメディアで言われていたのですが、エアコンの操作を走行中にそれほど頻繁に行うわけでもなく、4ゾーンのオートエアコンで0.5度単位で調整できますので、実際に購入したのちは全く気になりません。

    細かい点で言えば、スタート/ストップのスイッチはわざわざ捻るタイプにしなくても良かったかな?とは思います。
    普通に押しボタンでも・・・

    気になる点はそのくらいしか出てこないので、やはり総合的に見て非常に満足な一台という結論になりました⭐︎
    デザイン
    4
    なんと言っても、内装の北欧デザインがお気に入りです。
    「ブロンド」という白基調の内装にしましたが、サンルーフ(オプション)と相まって室内がとても明るくなります。
    汚れが気になるかな?と当初は心配していましたが、適宜濡れタオル(純水)で拭けばくすみも取れて綺麗になります。

    外装についてはライバルほど主張しないので、周囲にアピールしたい人には向かないかもしれませんね・・・
    個人的には自分の車がデニムブルーということもあり、陰影が綺麗に出て気に入っていますが、「超絶かっこいい!!」と痺れるほどではありません(笑)
    走行性能
    3
    意図的に味付けをしているようにも思いますが、競合ライバルと異なり走行性能アピールはあまりしてこない部類かと思います。
    それよりも、安心安全に移動できる、ということを主眼に置いているようで、結果として高速道路で右車線を走る気分にもなりません。
    飛ばせばそれなりに速さはありますが、スピード感が無いのでちょっと不思議な感覚です。
    ということでやはりゆったり走るように、ドライバーが躾けられます(笑)

    ACCもこの世代としては標準以上、レーンキープも比較的安定しています。
    この機能がしっかりしているので、高速移動などは本当に疲れ知らずで、東京〜大阪の日帰り往復もなんなくこなせました。
    乗り心地
    5
    購入時にエアサス有無を試しましたが、結果的にはエアサス付けて良かったと思っています。
    乗り味が更にマイルドになり、走行モード切り替えもはっきりします。
    またエアサスの機能で乗り降り時に車高が自動で変わりますので、乗降も楽になります。

    と言ってもフワフワというわけでもなく、路面の不整な部分を適宜減らしてくれる、というイメージです。
    これはシートも大きく影響していると思います。
    積載性
    5
    前車のマカンよりはラゲッジスペースは大きいように思いますが、このクラスになると積載性で困ることはそれほどないので、個人的にはあまり気にしていません。
    燃費
    3
    高速と一般道合わせて10前後、というところです。
    トヨタのハイブリッドと比べてはいけません(笑)

    タンク容量はそこそこあるので、満タンで600〜といったところでしょうか。

    燃費を気にする場合はディーゼルを選んだほうが幸せになれる気がしますが、個人的にディーゼルの音が好きになれなかったのでB5をチョイスしました。
    価格
    4
    サンルーフ・エアサス・B&Wのオプション追加で80万ちょっと、合計で830とかなので、同じような装備内容にしたドイツ勢と比較してどう思うか?というところでしょうか。

    マカンにオプションつけるとこのレベルでは済みませんので、ベンツBMWあたりと検討する感じかと思います。
    GLCを少し検討しましたが、モデル末期故にちょっと古さが目立つ(B5と比較して)ので、次回以降の候補としました。
    故障経験
    タイヤの空気圧警告、駐車場内でのブラインドスポット警告の過剰反応、ドア付近の軋み音でディーラーへ入庫しました。

    空気圧やブラインドスポット警告は、少し過敏に反応する傾向があるが、丁度良い塩梅というのは個人差があるので様子見。

    軋み音はドアのキャッチ調整で一発クリアでした。
    この辺りはさすがディーラーの整備さんでした^^

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