ボルボ XC90

ユーザー評価: 4.19

ボルボ

XC90

XC90の買取情報を調べる

クルマレビュー - XC90

  • マイカー
    ボルボ XC90
    • 教嗣

    • ボルボ / XC90
      B6 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    やはり特筆すべきはパワートレインだと思います。
    直4/2Lターボ+電動スーチャー+マイルドハイブリッドはレンジローバースポーツのV6/3Lディーゼルターボよりパワフルかつ軽快に動いてくれます。
    とにかくノンストレス。ひとたび踏めば加速感、パワー感申し分無しです。

    そして良く言われてる事ですが、やっぱシート良いです。
    形状が良いのはもちろんですが、レザーの質感とクッション性が高くベンチレーション、マッサージ機能が追金無しで手に出来るのは嬉しいですねーw
    何気にサイドサポートの開きと座面の長さを調節出来るのはベスポジで運転する為には有り難い機能です。

    OP設定にはなりますがB&Wオーディオシステムは音楽聴くのが好きな方には是非お勧めです。
    営業さんはあまり選択するお客様は少ないと言ってましたが試乗車で最初聞いた時に、おー!!スゲー!!って感じだったので絶対付けようと心に決めてましたw
    めちゃめちゃ良い音を気持ちの良いシートに座ってドライブ出来る時間がホント幸せですw

    あと細かい事ですがパワーウィンドウの開閉時のモーター音が聞いてて気持ち良いぐらい上品な感じですし、アンビエントライトも色は変えれないですが配置と配光が落ち着いた大人な感じで癒されます。
    ついつい夜間ドライブしたくなりますねーw
    (オーバーヘッドコンソールにあるダウンライトのみ種類は少ないですが色味を変えれます。)

    最後に個人的な気持ちですが、サプライヤーにデンソーとアイシンが選ばれてるのは日本人としてなんか嬉しくなります。

    (ポールスターモデルには曙ブレーキの6ポットキャリパーが採用されてるので通常モデルも曙ブレーキだったらなーとか思いますw)
    不満な点
    納車して1ヵ月ほど経ちますが、はっきり言って不満は特に無いですw

    ⚫︎路面状況が悪いとロードノイズが大きく感じる
    →275/45/20サイズのタイヤじゃしゃーないw

    ⚫︎路面状況が悪いとキャビンの揺れが大きく感じる
    →メカサスでしなやかに動いてくれるのでしゃーないw
    あとスポーツタイヤ。ランフラットだっけ?

    ⚫︎センサス(総合インターフェイス)の使い勝手が直感的では無い
    →慣れたもん勝ちwてかすぐ慣れるw

    強いて挙げればこんなもんです。

    あ、1コあった!!
    ブレーキが僕的には慣れなかったですねー。
    なんつーか効く効かないがはっきりしてるっつーか、当ててるだけじゃ全然減速しないし初っ端から強めに踏むとカックンになっちゃうので早め早めのブレーキングで徐々にって感じです。
    今まで乗ってきた車が結構ブレーキ効く車だったのでこのブレーキに慣れるまでちょっと時間掛かりましたw

    て事で今後乗り続けてまた何か不満点があったらここに上げたいと思いまーすw
    総評
    一言でいうとトータルバランスの良い車だと思います。

    ↓僕的にXC90を所有して、これ良いなーって思う事です。

    ⚫︎必要充分以上のパワートレイン
    ⚫︎メカサスの動きの良さ
    ⚫︎上記2点による気持ちの良い軽快感
    ⚫︎以前乗ってたレンジスポーツに対して全長4950(+95mm)全幅1960(−25mm)全高1775(−25mm)と全長が約10cm長く全幅はほぼ同じなのに運転してて実際の数字よりコンパクトに感じる
    ⚫︎内装はシンプルで機能的。操作方法や設定方法は最初は戸惑う、もしくは分からないけどすぐ慣れるしすぐ慣れる事も機能的だと思う
    ⚫︎内装の質感は高くセンス良いなーって思うけど決してレンスポの様に高級感があるわけでは無い←褒め言葉
    ⚫︎シートがほんと好き。部屋に欲しい
    ⚫︎B&Wのサウンドシステムがほんと心地よい。部屋に欲しい
    ⚫︎キャビン内アンビエントライトが自然でおしゃれ。どっかのジャーマンスリーの様な派手派手じゃ無いのが良い
    ⚫︎スマートキーに車両設定を完全記録出来る。解錠時に完全再現
    ⚫︎小物の収納が充実してる
    *グローブボックスが上下2段。上段はソフトパックのティッシュ入れてる。ボックスタイプは多分無理
    *D席右下に深めの開閉式小物入れ。iQOSとiQOS本体に灰皿代わりの112mlミニボトルがすっぽり入る
    *ラゲッジアンダーはネットが標準で入ってるけど小型LED投光器と200w車載インバーターは余裕で入る
    *センターコンソールに蓋付き小物入れとQi付きスマホ置き、もちろんアームレスト内収納も

    とまぁこんな感じですw

    ほんと真面目にしっかり考えて作り込まれた車だと感じます。
    このクラスで真っ先に挙がる輸入車はドイツ車だと思いますが、意外と日本人に合ってるのはもーちょい北方なのかなーって勝手に思ってる次第で有りますwww
    デザイン
    4
    スタイルはベーシックだけど、トールハンマーヘッドライトと縦に伸びたテールライトでボルボを表現してる感じ。
    とてもバランスの良いデザインだと思います。

    メッキパーツもアクセントに入ってる程度でそんなギラギラしてないのも好感が持てますねーw

    ルーフレールとウィンドウモールはアルミで腐食によるシミになるのが嫌なので黒のラッピングをしてるのですが、前後左右のボトム付近のメッキパーツが映えていい感じですw
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    ボルボ XC90
    • れんれんGaKuGaKu

    • ボルボ / XC90
      T5 AWD モメンタム_RHD_AWD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年6月30日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    以下あくまでも個人的な感想なので参考までに。

    ■外装
    威圧感を抑えた控えめなマスクでありながら、存在感は抜群です。
    今まで外装色は白か黒の2択でしたが、このデニムブルーという色味は
    形容しがたい素敵な魅力のある色です♪

    ■内装
    随所にレザーをあしらい、シンプルながら高級感あるデザイン。
    スイッチなどの樹脂パーツの多くもグロス塗装されていて、質感が高いです。
    モニターは特徴的な縦型9インチ。サイズこそ大きくはないですが、
    携帯になれていると使い勝手は良好です!
    北欧らしさ溢れるブロンド色と悩みましたが、汚れを気にしてアンバー色に。笑
    この車を選んだ一番のポイントは内装でした♪

    ■居住性
    車体自体が大きいので、居住空間は文句なしです!
    シートの座り心地も良く、長時間運転しても個人的には全く疲れません。
    特に3列目はこのクラスの中では抜群に良いと思います!
    内装含め、シートもこの車を選んだ大きなポイントです♪

    ■安全装備
    世界一安全な車と言われているだけあって、
    標準仕様で衝突回避など全ての安全装備を備えています。
    中でもクルコンとパイロットアシストの優秀さは素晴らしいです!
    高速道路走行時はハンドル握っているだけで目的地のICまで着くので、
    長距離走行時には欠かせなくなっています♪

    ■エンジン
    ダウンサイジングターボと言われる2.0L直列4気筒ターボ付き。
    2t近い車重をこのサイズのエンジンで難なく走らせます。
    オプションのポールスターパフォーマンスを入れてるのもありますが、
    出だしの力強さ、加速性も必要十分で、8ATのギアもスムーズです。
    大人7人乗車したことはないですが、4人であれば力不足を感じることはないです♪

    ■足回り
    サスはフロントがダブルウィッシュボーン、
    リアはリーフスプリングを用いたマルチリンク式。
    タイヤは標準仕様の19インチですが、突き上げ感もなく自然な乗り心地です。
    レビューではあまり良くない評価もあるようですが、
    私の場合、前車がメルセデスGLKで22インチのダウンサスだったので、
    それと比べると素晴らしいとしか言えません。笑
    不満な点
    Sensusの使い勝手だけが唯一不満です。(嫁曰く)
    物理スイッチが最低限しかない為、室内のデザインとしては秀逸なのですが、
    その反面、ほとんどの操作がモニターでのタッチ操作になります。

    で、そのタッチ操作、嫁がよく使う360℃カメラと自動駐車を起動するのに
    2アクション必要(スワイプ→タッチ)。
    ナビ画面だと3アクション(ホームボタン→スワイプ→タッチ)。
    慣れれば問題ないのですが、お気に入りの項目をアイコン化して
    ホーム画面にできれば使い勝手がかなり向上すると思います。
    総評
    2年乗っていますが、故障もなく不満はほとんどありません♪
    購入時は同クラスのX5やQ7と迷っていましたが、ドイツ車推しだった嫁も
    満足しているようです。笑
  • マイカー
    ボルボ XC90
    • @しんや

    • ボルボ / XC90
      T5 AWD モメンタム_RHD_AWD(AT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年6月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    前車のオデッセイより大きい積載スペース
    2Lの割に以外に十分なパワー
    不満な点
    ボディーが大きいためしょうがないのですが、走行中のフラフラ感と4気筒のエンジン音
    総評
    十分な積載スペースがありエンジンパワーもそこそこ、そして前から見た時のボディーの厚さ感がGOODです。ボディーが比較的柔らかいので補強パーツを入れると良くなるかと
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    2
    価格
    3
  • マイカー
    ボルボ XC90
    • chirai0404

    • ボルボ / XC90
      T6 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年6月2日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    大きい割には運転しやすい。
    不満な点
    燃費の悪さ。
    総評
    デザインも含め非常に満足。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    T6なので加速性能は抜群。
    ただ、止まらない。
    この大きさだししかたないけど…。
    乗り心地
    4
    現行のバネサス車は乗りにくかったけど、エアサス車に乗り換えてからはだいぶ乗りやすくなったな。
    積載性
    4
    燃費
    2
    街乗りだと6〜7km、よくて8km。
    価格
    1
    高すぎ。
  • マイカー
    ボルボ XC90
    • veck1110

    • ボルボ / XC90
      D5 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年5月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    飽きない内外装。
    ボルボは顔がいい。
    燃費がいい。(今まではハイオク4km/Lだったから満足。)
    デカイのに2000ccとは思えない走り。なんで今までこのサイズでこの排気量が出回ってなかったのか不思議。
    夫婦でポジション調整が毎度要らない。
    速い。
    不満な点
    街のりやコインパはちょっとデカイ。
    サードシートがもう少し広ければ良かったなー。
    欲を言えばセカンドシートがもう少しリクライニング出来たらよかった。この手の車は殆ど倒れないが。
    総評
    飽きが来ないデザインと走り。
    ずーと乗りたい車。
    デザイン
    5
    落ち着いた内装。
    ダッシュボードオープンはボタンなのに、クローズは手閉めなのはなぜ?
    マッサージは家族に使わないと言われたが家族共々毎回使う。
    走行性能
    4
    タイヤ音が目立つと聞くが、SUVなんでそこまで低床オンロード車の様にはいかないと思う。
    不満ない走り。
    2000ccで加速や力が感じられるのは不思議。
    乗り心地
    4
    悪くはないと思うが大変満足でもない。
    積載性
    3
    トランクルーム上部が若干Rになってるせいか犬のゲージを奥まで押さないと収まらない。
    背広掛けがないから後付けバーつけた。
    バーは釣竿にも利用してる。
    燃費
    4
    今までの車が悪すぎたからかなり満足してる。
    価格
    4
    ボルボのバリエーションを考えると相応だと思う金額だが、あと1歩特長がある標準装備が欲しい。
    故障経験
    なし。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース