ヤマハ アクシスZ

ユーザー評価: 4.25

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アクシスZ

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クルマレビュー - アクシスZ

  • マイカー
    • アキュー

    • ヤマハ / アクシスZ
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      意外に登坂時のトルクがあります。

      乗り心地

      悪路は、突き上げる衝撃が大きい

      燃費

      プチ走行が多いため燃費は、40km/h前後

      積載性

      リアBOX装着していますので、結構積載できます。
      メットインは、広いけど浅いためそれなりに使用しています。

      故障経験

      満足している点

      エンジン音が静かで、走行始動作がスムーズ

      不満な点

      エンジンブレーキが余り効かない

      総評

      価格も安く程度(燃費)も悪くないので、大満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ アクシスZ
    • hatochan

    • ヤマハ / アクシスZ
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセルをそんなに開けなくても普通の車の流れに乗って加速できます。70km/hくらいまでストレスなく加速します。それ以上は、試したことがありません。ちなみにフル加速は試したことがありません。

      これまでの最高速は83km/hくらいで、まだフルスロットルではありません。70km/hまで問題なく使えると、殆どの一般道に対応できます。

      坂道も普通に走ります。

      ”普通の方が運転する車” が相手ならば、何も問題ありません。

      乗り心地

      60km/hくらいまでエンジンは静かです。

      平地60km/h以上や坂道でエンジンが少しバリバリ音になります。それより高速になってくると少し静かになるような気がします。

      エンジンの振動が気になることはありません。

      サスペンションは固く、地面のデコボコをかなり直接拾います。これは気になる方は気を付けた方がいいと思います。昔、オフロードバイクに乗っていたので、それに比べると跳ねる感じさえします。ただ、今の自分は比較対象が自転車とかですので、問題ありません。

      車速がとてもゆっくりな時にブレーキをかけると、微調整が難しいです。

      燃費

      普段の乗り方は、うまく車の流れにのる。たまに、平均より少しだけ早く加速する。です。
      フル加速、フルスロットルしないで、だいたい50km/L以上の燃費です。

      50km/hくらいのスピードで最も燃費がいいかと思いきや、先日、国道のバイパスで70km/h超のスピード主体の区間で、殆どの車よりいい加速で発進して、56km/L以上出ているので、あまり気にしないでもいい燃費のようです。

      気温は燃費に大きく影響するようです。冬は50kmを切ることがあります。

      積載性

      シート下のトランクは広くて余裕があります。この点は大満足です。大きいザックを背負ったり、追加でボックスを付ける必要がありません。

      購入の目的の1つが、キャンプツーリングですが、次の装備を入れてまだ1/4くらい余裕があります。
      ・1人用テント・ポール
      ・銀マット
      ・エアマット
      ・寝袋(夏用)
      ・寝袋カバー(夏用)
      ・コッヘル(中)
      ・ガスバーナー
      ・ガスカートリッジ(小)
      ・レインウェア上・下
      ・ダウンジャケット上
      ・着替え(長袖Tシャツ、靴下、パンツ)

      トランク内はデコボコで正直使いにくいです。でも、この形状をうまく理解してくるとさらに効率よく荷物が入ります。

      ちなみにヘルメット(KABUTO ASAGI Lサイズ)はトランクに入りません。

      キー下の入れ物は、ちょっとした物を入れるのに便利ですが、飲み物のペットボトルが入らないのは残念です。

      コンビニフックは便利です。

      故障経験

      今のところありません。

      満足している点

      ・荷物がたくさん積める
      ・燃費がいい
      ・車体が小さくて軽い
      ・ゆっくり(40~50km/h)走って気持ちいい
      ・坂や高速(70km/h超)も実用的な性能がある
      ・維持費が安い

      不満な点

      強いて言えば、
      ・キー下の物入れにペットボトルが入らない
      ・トランク内のデコボコが使いにくい

      総評

      今までいろいろな旅をしてきましたが、自転車より楽ちんでバイクや車よりゆっくり・身軽なポジションが自分に一番合っていると思い、スクーターを選びました。

      30Lザックを背負った自転車テント泊の装備がすべてシート下のトランクに入ってしまうので、とても軽快にテント泊ツーリングができます。

      地球温暖化への問題意識から、一時、バイク・車を手放しましたが、このバイクの燃費は50km/Lで、満員の通勤電車や3人乗りのハイブリッドカー・電気自動車に匹敵するCO2排出量なので、相当効率のいい移動手段だと思います。

      排気量が125ccなので、二段階右折が無いし、50ccと比べて余裕があります。まだ最高速チャレンジやフル加速をやったことがありませんが、バイパスの流れに無理なく乗って走れます。

      これのおかげでツーリングとキャンプを満喫しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ アクシスZ
    • th_shoda

    • ヤマハ / アクシスZ
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      前後10インチタイヤの割に安定感があり、舵角を感じられハンドリングも良いです。

      乗り心地

      サスペンションはそれなりです。

      燃費

      都内の通勤で52km/L前後で安定しているので、かなり良いです。

      積載性

      メットインスペースの空間自体は大きいですが、いかんせんヘルメットが入らないのは致命的。

      満足している点

      新世代ブルーコアエンジンは高燃費
      なかなか良いスタイルの割にライバル社より安い。

      不満な点

      フルフェイスはもちろんジェット(ARAI SZ)も入らないメットインスペース。
      純正のリアキャリはグラブバーに下から取り付けるという不安定な設計なのでリアボックス取り付けに躊躇します。
      フロアが高い割にシートが低く、段付きシートのおかげで決まらないポジション。
      排ガス規制対応とはいえ遅い。

      総評

      アドレスV125Gからの乗り換えです。燃費20%UPですが、体感的に加速感30%DOWNです。どんどん厳しくなる排気ガス規制に対応するため仕方ないでしょうが遅いです。
      私はライディングポジションが決まらないので疲れます。
      YAMAHAが日本市場にフルフェイスが入らない原付を出すというのは疑問です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ アクシスZ
    • 六本木

    • ヤマハ / アクシスZ
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・全く燃費意識しない走行で40km超える燃費
      ・制動力には不安なし
      ・コンパクトってほどではないが、軽量で取りまわしが楽な車体
      ・雨具上下にヘルメットカバーを常時入れっぱなしの上、A4サイズのメッセンジャーバッグにウインドブレーカーまで飲み込むシート下空間
      ・ノーマルハロゲンが十分に明るい。NMAXがせめてこれくらい明るいライトだったら…
      ・足元は十分な広さ。アメリカンポジションも可(ただし後述するがシートが…)

      不満な点

      ・カッたるいゼロスタート加速。全域ECOモードみたいな感触
      ・ポジションランプがただの電球。しかも替えにくい
      ・メーターもただの電球色。無理に替えると保証に影響しそうだし…
      ・シート中央のコブのせいで、後ろのほうにケツを置けず狭苦しい
      ・分かってはいたけど、やっぱフルフェイスがシート下に入ると楽だったな…

      総評

      スタイル・実用上の動力性能・燃費・収納力・取り回しとだいたいソツなくまとまっています。
      ただ、性能的にも趣味性は少なめなので、あくまで街乗り通勤メインでの選択かと

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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