ヤマハ シグナスX

ユーザー評価: 4.53

ヤマハ

シグナスX

シグナスXの買取情報を調べる

クルマレビュー - シグナスX

  • マイカー
    • ポロナイスク

    • ヤマハ / シグナスX
      SED8J (2018年)
      • レビュー日:2021年6月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    スタイル性能実用性どれをとってもノーマルでも高水準
    アフターパーツの豊富さはスクーターではトップクラス
    チューン、ドレスアップ、安価な純正代用品まで色んなものがは揃うので好きなように弄れます
    不満な点
    晴天時のメーターの視認性の悪さ。5型最大の弱点
    コンビニフックの使い勝手はちょいいまいち
    使い勝手良くない日本仕様独特のキーシリンダー。もう慣れたけど…
    ガソリン給油時ガン全開オート流量でボーッとしてると大惨事の可能性有
    指先の微妙なトルクでトリガー操作してゆっくり給油推奨
    総評
    新車購入後一年ちょい経過したのでまとめてみました
    通勤メインで買い物ツーリング峠攻めダート酷道林道サーキットまで…
    酷くガレた林道とサーキット以外はなんでもやりましたが問題なくこなせます。しかも面白い
    小さな欠点もあるにはあるがそれらも多くは社外パーツで解決できたりするのはシグナスXの一番いいところ
    そこいらの二輪用品店でもシグナスX専用コーナーが設けられてる店もそこそこありますしこの車両の人気の高さが伺えます

    次代は水冷シグナスグリフィスに変わってますが5型は空冷シグナスXの集大成的な一台です
    デザイン
    5
    エッジの効いたデザインに
    5型ならではのLEDヘッドライト、セパレートタンデムバー、DCジャック、液晶メーター(上述の通り晴天下はアレ)
    まあ控えめに言ってかっこいいです
    ただ純正マフラーの横への張り出しはちょっとね…
    走行性能
    5
    4型から駆動系に少し変更加えられて特に加速がいい
    エンジンはノーマルでも必要十分な性能です
    更にそこに豊富な社外パーツ群で武装すると…

    そして元気な走行性能を制する前後ディスクブレーキ装備は効果も優秀の一言
    ただストッピングパワーを最終的に路面に伝える純正タイヤがもうアレ(耐久性だけは凄くいい)なので早めに換えてしまうのも一つの手
    乗り心地
    3
    まずシート…足着き、クッショニングに関しては無問題ですが長時間乗って少しゆったりポジションを取りたい時に段差が邪魔してやや窮屈な面あり。まあマシンと言うよりここはライダーの身長の問題なので(涙)
    サスはやや固め。体重軽い人はなおさらショックを感じるかも。リヤのプリロード調整はしておくといいかも
    積載性
    5
    容量大きめのメットインスペース装備。
    フルフェイスヘルメットはSサイズならどこにも干渉すること無く入ります(当方SHOEI Z-7 Sサイズ使用)
    Mサイズはゴテゴテしたパーツがなければイケる可能性もありますが購入時に店で手持ちのメットが入るかどうか試させてもらったほうがいいでしょう
    Lサイズ以上は試すまでもなく諦めてください。メットホルダーは2箇所付いてます。BOX後付けも効果大。
    足元はフラットなのでカバンとかも置けます
    燃費
    2
    5型に限らず空冷シグナスXは悪い…です
    自分は通勤メインで使ってますがシグナスが気に入ったので燃費は無視して購入しました
    燃費重視!な人は他車買いましょう
    地域乗り方弄り方でも大きく変わりますが自分の場合通勤(真冬時)で33~36㎞/L、ツーリング時で40~43㎞/Lと言ったとこです
    価格
    4
    125ccスクーターの中ではやや高い部類かな?
    購入時にシグナス一択だったから問題なかったですが
    故障経験
    12000㎞経過しましたが特になし
  • マイカー
    ヤマハ シグナスX
    • "ともちゃん"

    • ヤマハ / シグナスX
      SED8J (2018年)
      • レビュー日:2021年6月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    各部の精錬されたデザインが素敵
    不満な点
    直射日光がメーターパネルに入る時,デジタルメーターが見づらくなる
    総評
    今後のカスタムに期待を高めている
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    アドレスV125からの乗り換えだが,シグナスは小回りが利くことに驚き
    乗り心地
    4
    全体的にノーマルでも硬め
    路面の凹凸をある程度拾う
    積載性
    4
    足元のクリアランスも十分
    大きめのボックスをリアにつけてもバランスが良い
    燃費
    無評価
    まだ正確には出していない
  • マイカー
    ヤマハ シグナスX
    • kimsyo

    • ヤマハ / シグナスX
      SED8J (2018年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    アフターパーツが多く、プラモデル感覚で楽しめる。
    不満な点
    もう少し燃費良かったら・・・
    総評
    いいおもちゃです( ・∇・)
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    ヤマハ シグナスX
    • たこ18

    • ヤマハ / シグナスX
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    総評
    乗りやすい
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    5
  • 家族所有
    • 久里浜

    • ヤマハ / シグナスX
      SE12J 5UA1 (2003年)
      • レビュー日:2021年4月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    燃費・維持費も含め実用性はピカイチ。
    不満な点
    この型式特有らしいのですが、燃料タンクがポンプの下にあるため、長期間乗らないとガソリンがポンプまで届かず、エンジンかからなくなるようです。
    総評
    整備するためにカウリング外しましたが、よく考えられていてメンテしやすそうでした。
    デザイン
    4
    ストロボカラー。
    走行性能
    4
    街乗りには必要十分。
    乗り心地
    3
    ノーマルなので可もなく不可もなく。
    積載性
    4
    シート下はそれなりに物が入ります
    燃費
    4
    総合的に実用性は高いですね。
    125のスクーターをよく見かけるのがわかりました。
    価格
    5
    身内からの譲りものなので安いです。
    故障経験
    長期放置車両でしたので、バッテリー交換等それなりにメンテしました。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース