ヤマハ DT200WR

ユーザー評価: 4.75

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DT200WR

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クルマレビュー - DT200WR

  • マイカー
    ヤマハ DT200WR
    • けん@たろ

    • ヤマハ / DT200WR
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2021年7月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    取り回しも楽でパワーもあるので、林道やアスファルトどこでも楽しく走れる
    不満な点
    マフラーからオイルが飛び散るので背中に黒いシミができる
    総評
    どんな場面でも楽しく走れる。部品が無くなり始めてるので覚悟があれば絶対オススメ
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    純正シートは2時間乗ると尻が痛い
    積載性
    3
    燃費
    2
    タンクも小さく、燃費も20km/lなので自己防衛が必要
    価格
    2
    今買うのはちょっと高すぎるかも
  • マイカー
    • ごんなか

    • ヤマハ / DT200WR
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年10月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    2ストのエンジンフィーリング
    トレール車としてはまだまだ現役
    流麗なフォルム
    不満な点
    とことこ走るのは苦手
    総評
    トレール車としてはもう国産では発売されることはないだろう貴重な2ストローク車。
    私は気に入っているが古いバイクなのである程度思い入れがないと維持できない。
    走行性能
    無評価
    低速トルクは細いが回すと気持ちよく吹け上がるエンジンは牙を抜かれた現代のトレール車より勝っている(そんな気になるだけ)
    オフロードでは周りがレーサーばかりで全く敵わない。
    トレールとしてもWRよりは下でCRFよりはちょい上(と思いたい)くらいの走行性能。
    乗り心地
    無評価
    特に可もなく不可もなし
    積載性
    無評価
    シートバッグなどを付ければキャンプツーリングも可能。通常時は積載性は皆無
    燃費
    無評価
    街乗り15km/L
    オフロードコース10km/L
    ツーリング郊外15~20km/L
    僅か200ccしかないのに最近の低燃費自動車に負けそうな燃費
    故障経験
    購入時の状態が既に壊れているような状態だったのでエンジン、サスペンションなどオーバーホールをしそれ以来故障知らず。

    エンデューロレースでキックペダルがいつの間にか取れて無くなった。

    電装関係はレギュレータが弱点だがまだ故障したことがない。
  • マイカー
    ヤマハ DT200WR
    • kaoringo777

    • ヤマハ / DT200WR
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2017年6月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    おそらく2stトレール車では日本車のトップ3には絶対入ってると思います。
    スペックはほぼYZ125で、エンジンが絶品でした。200ccクラスでは一番スムースで良く回るのに十分な低中速トルクもあり、4メーカーのトレール200~250cc全て所有して乗りましたがこれが一番良かったです。

    ちなみにエンジンはフルSUGOキットでした。
    不満な点
    特に無かったですが、オフロード車をメインの1台としてマルチユースするならば4st車のほうがトータルでは良いかもしれませんね。
    やはり2stはメンテナンスや使用方法に気を使います。
    六速全開で高速道路を長距離走らせたりするのはたとえフルノーマルであっても絶対止めた方がいいですし。
    そういう乗り物ということを理解してない人にはおすすめしません。
    総評
    個人的には満点です。
    走行性能
    無評価
    パワー ☆☆☆☆
    レスポンス ☆☆☆☆☆
    ハンドリング ☆☆☆☆☆
    ブレーキ ☆☆☆
    街乗り適正 ☆☆

    乗り心地
    無評価
    普通のトレール車です
    軽くて良く走るので楽しいですよ。
    積載性
    無評価
    無し。
    キャリア付けていろいろ括り付けたり工夫すれば載りますが僕はそういう使い方は最初から期待してませんでした。
    二人乗りも最悪と言っていいです。
    燃費
    無評価
    20km/Lくらいだったかなぁ
    故障経験
    オイルポンプのシールが壊れたくらいかなぁ
  • マイカー
    • たかパパ♪

    • ヤマハ / DT200WR
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2017年4月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    この前に乗ってたDT200Rとの比較

    エンジン・・・200Rと比較すると上でのパンチ力が増。
    足回り・・・・・詳しくは分からないが、倒立サスがいいみたい。
    無理が利く。

    車体・・・・・・・下半身の移動がしやすい
    不満な点
    悪いというより不満なのが、低回転でのトルクが200Rと変わらないこと。
    排気量が変わらないので仕方ないか。
    総評
    乗ってたのは1992年~93年。

    モトクロス(エンデューロ)を始めて1年が過ぎ、そこそこ走れるようになったころ、DT200WRに乗せてもらったらパワーだけでなくすべてが違う。
    フロントが倒立サス、リアのスイングアームの形状も丸っこくなって見ただけでも走りそう。

    そんなころ、CRM250に乗ってる人が増えてきて、パワーが違うのを痛感していたので、CRMとちょっと迷ったが、諸先輩方の意見で乗りやすく無理が効くというDT200WRを購入!



    完全にモトクロスコースでのみの使用だった。
    買った日のバイク屋から家までの道のりだけ行動走行した。
    すぐに保安部品等を外し、100Kgをきるように軽量化だけを考えていた。


    特筆すべきは、やっぱり足回りでしょう。
    もしかしたら、車体の影響が大なのかもしれないけど、倒立サスがグッド。

    コーナーはもちろんだけど、ジャンプのときフロントから着地する時の恐怖感がまったくない。

    先々代のDT200Rからジャンプ時のバランスが評判がよかったが、それでもフロントから着地する時は恐かったですね。
    腕をあげるよりバイクを新型にしたほうが絶対に速くなれることを実感しました。
    これは、腕がたいしたことない人間にしか分からないことかも(笑)。

    これを最後にオフロードは乗ってません。
    怪我して動けなくて、体重増える。怪我治って乗ると、気持ちは前のままだけど勘も体重もついてこなくて怪我する。
    この悪循環で怪我が絶えなかった。
    嫁さんから「オンロードは乗っていいからオフロードだけやめて欲しい」とお願いされた。
    街中のほうが危険だと思うんだけど、それを言うとバイクすべてをやめることになりそうだったので、 「お願い」を聞き入れてWRとRM250そして装備一式まで売り払った。
    走行性能
    無評価
    街乗りでのインプレはなし。ほとんど乗ってないからです。
    多分ポジションも楽だし、舗装路だったらトルクも十分だろうから乗りやすいんじゃないかな~。
    根拠は、このDTは職場の後輩に売ったけど、そいつが免許とってすぐのツーリングで驚くほどスムーズな走りをしてたからです。
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