ヤマハ FJR1300

ユーザー評価: 5

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FJR1300

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クルマレビュー - FJR1300

  • マイカー
    • Hirts

    • ヤマハ / FJR1300
      A (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ツーリング(T)モードは実用上問題ないですが、かなり絞っている感じです。スポーツ(S)モードにするとパワー溢れる感じで軽快です。高回転で走らせるバイクじゃないので中低回転のトルクを楽しんでいます。
      ASを試乗したけど、自分にはクラッチ操作が合っていると思い、迷わずAにしました。
      ギヤを選んで走るのもバイクを操作する魅力だと思うので、ミッション6速化は乗り換えの大きな動機になりました。
      Aは1-N-2-3-4-5-6、ASはN-1-2-3-4-5-6

      乗り心地

      油圧式クラッチはワイヤー式に比べてジワッと繋がり、扱いやすい感じです。トルクがあるのでエンストした事は一度もありません。
      可動式ウイングシールドのおかげで高速道路では快適です。意外にも横風で結構ぐらつきますので、明石海峡大橋とか緊張します。
      燃料タンクは25Lと大きいので航続距離は伸びます。満タンにすると車重変化を感じ、乗り心地に影響しますので給油直後は気をつけています。
      燃料計は走っている間に増えたりしますので目安程度。技術的に仕方ないのでしょうか。
      取り回しは腰をタンクかシートに押し付けて歩く感じで。練習あるのみ。
      駐車場所の傾斜、停車時の路面の起伏、車道に出るときの段差、等気をつけています。FJRに限らず大型バイクに乗っている人はみんな気をつけていますよ、とバイク屋さんに教わりました。
      センタースタンドはあまり使う機会がありません。サイドスタンドを出すときに邪魔な感じです。踵で引っかけると楽な事に最近気付きました。

      燃費

      意外に良く、前に乗っていたYZF600Rとほぼ同等です。
      60km/h巡航時、6速で26.7km/lでした。

      積載性

      シート下の小物入れは、ETC付けたら車載工具と車検証以外入らないです。リュック派でない人はカッパを入れるためにトップケースかサイドケースが必須かと思います。

      故障経験

      まだ故障の経験はありません。
      フレームスライダーは付けて良かった。ほとんどキズつかない。
      ブリヂストンタイヤには不満はないけど、次はミシュランを履きたい。こればっかりはライダーとの相性ですので。

      満足している点

      シャフト駆動はチェーン駆動に比べて、常にベストコンディションをキープできるのでお勧めです。メンテナンス不要なのはおまけ程度に考えています。
      ABSは神装備。公道ではどうしても危険回避の握りゴケがあり得ますし、下り坂でもよく効きます。
      クルーズコントロールは右手が楽です。操作が車と同じですぐ慣れました。
      グリップヒーターは冬場、想像以上に快適でした。
      LEDヘッドライトは明るく、日没後も安心です
      ギヤポジション表示がありがたいです。

      不満な点

      足つきがもっと良ければ楽に扱え、万人にお勧めできたと思います。車速連動シート高調整機能とか作れないかなあ?と思います。
      ヘルメットホルダーは旅先で必要ですから無いのが不思議です。純正オプションで付けてほしかった。

      総評

      フラッグシップにふさわしい究極のツアラーです。YZF-R1よりFJRを選ぶのは、ある意味かなりバイク好きな方でしょう。
      年取ってからより、体力があるうちに乗っておいた方がいいと思います。
      カブとかスクーターみたいにすり抜けとかしません。二輪車というより車に近い乗り物です。大人の乗り方をしましょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • よっちゃん!

    • ヤマハ / FJR1300
      AS (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      Tモードならまったり走れます。Sモードにすれば、まったく違うバイクの如くパワーが立ち上がります。147馬力の圧倒的パワーを楽しめます。

      乗り心地

      ジェット機のような加速と浮遊感が最高!

      燃費

      冬場でも18~19km/L。高速中心のツーリングなら20km/Lオーバー確実の低燃費!

      積載性

      オプションのパニアケースでお泊りツーもラクラクです!

      満足している点

      クラッチレスシステム搭載のFJR1300ASは、絶妙なクラッチワークで快適に走ることが出来ます。高速クルーズはもちろん、街中でのんびり走るのも楽しいバイクです。レギュラー仕様で燃費も19km/L前後走り、お財布に優しいのもポイント!

      不満な点

      300kgに迫る車重は唯一のウイークポイント。でも、一歩走り始めると気にならなくなるのは美点かもしれません

      総評

      疲れ知らずで、走りもしっかり楽しめるスポーツツアラー…それがFJR1300AS!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 文旦

    • ヤマハ / FJR1300
      FJR1300A (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/11/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーや操縦性は、大きな車体ですが…文句のつけようが無いですね‼
      初めてのヤマハのバイクですが…ヤマハ乗りから「ヤマハハンドリング」っと言われている意味が凄く良くわかります‼
      足付きもシートの高さが調整できるのでとてもいいですよ。(身長174センチの私は、シートを上げておりますが…ちょっと踵が浮く位の足付きです。)

      乗り心地

      乗り心地も最高です‼
      車で例えたら…クラウンアスリートに乗っている上質な感じな足回りにエンジン音もノーマルマフラーでも申し分無い、いいサウンドですね!(高速道路で100キロで走行中から聞こえるエンジンがいい音ですね!)
      振動は…流石ヨーロッパで走っているバイクですから国内の道位なら全く問題無いですね‼
      グリップヒーターや電動スクリーンも快適性を出してくれますね‼

      燃費

      平均20キロ位ですから凄く燃費がいいバイクだと思いますそれに、25リッターの大型燃料タンクがありますから長距離ツーリング先でも全く問題無いですね‼

      積載性

      購入時から純正サイドパニアケースが装着されていたので積載性は、凄くいいですね‼ たまにバイクでスーパーに買い物に行ったりしていますが…1人分くらいの食材なら片方のパニアケースで十分ですね‼

      故障経験

      現在のところありません。

      満足している点

      長距離を走っても疲れが少ないまさにツアラーってバイクですね‼
      高級感があり満足できると思います。

      不満な点

      300キロ近い車重がやはりネックですね。(ちなみに…立ち転けを一回経験済み)
      あと…アフターパーツが殆ど無いことかな?
      でもその分バイクウェアや燃料代にお金を回すことで車重以外不満がありませんね‼

      総評

      隼やニンジャ等であまり目立たないバイクですが…大きな車体が存在感を出してくれるっと思います‼
      人とは、違うバイクに乗ってみたい方とかにもオススメしたいと思いますね‼
      体勢がネイキッド感覚ですから楽チンなバイクですよ‼

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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