クルマレビュー - FZ1 Fazer (フェザー)
-
過去所有
-
Shun_
-
ヤマハ / FZ1 Fazer (フェザー)
不明 (2008年) -
- レビュー日:2019年11月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- アクセル開度によるキャラクター変化を楽しめる点、足回りの素性の良さからくるハンドリング、(特に高速走行時の)エンジン音が素晴らしい点
- 不満な点
-
(コンセプト的に仕方がないが)乗車姿勢が中途半端、積載性・拡張性が微妙である点、ステップ位置の煩わしさ、(年代的に厳しかったので仕方がないが)排気音が残念、(現在のTRACER900GTと比べると)ABSやトラコンなどがまったく無かったこと、燃費は良くない点
※僕が所有していたのは非ABSモデルです - 総評
-
TRACER900GTの乗り換えに伴い、売却したFZ1 Fazerですが今となっては足回りがとにかく良かった印象です。(FZ1 Fazerは購入時にされていたレバー類だけがカスタマイズされているだけで、ほとんど純正状態です)
最初に評価を☆3とした理由を書きますが、乗り換えたTRACER900GTの快適装備を知ってしまった事と積載性・燃費(というより航続距離)に関して褒められたものではなかったからです。
詳細は下記を見ていただくとしても、走行性能だけで言えばTRACER900GTよりもFZ1 Fazerの方が良かったと断言出来ます。
高速道路の繋ぎ目、路面のギャップ、荒れ始めたワインディングなどにおいて素晴らしい接地感がありました。フロントに対してリア側が堅かった印象がありましたが、キャンプなどでかなりの重量を積んでも基本的には問題ないぐらい良くできた足回りだったと思います。
エンジンに関しても非常に良く回ってくれる乗り手をノセてくれる良いエンジンだったと思います。特に高回転に入り始めたあたりからの暴力的な加速感は初めての大型リッタークラスという事もあり、感動するレベルでした。
燃費に関して(国内向けレギュラー仕様です)は、高速道路を利用することを考慮しても18km/Lぐらいで計算した方が良いと思います。18Lタンクですが、航続距離は250-300km程度で考えないとガス欠の恐怖を味わいます。特に北海道では200-250kmぐらい走行したら給油するぐらいで丁度良いレベルです。
購入当時はキャンプや旅を目的としたバイクではなかった為、徐々に思惑から外れていってしまいましたが、ツーリングでの操る楽しみは流石ハンドリングのヤマハ!という印象をとにかく深めたバイクでした。
-
マイカー
-
マイカー
-
マナムラ
-
ヤマハ / FZ1 Fazer (フェザー)
(2007年) -
- レビュー日:2019年3月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
主観だけど、かっこいい~(´▽`*)
フロントマスクも好きだけど、跳ね上がったテール回りが最高~。
逆車なので150psなところ。
もちろん150psは使いきれないけど、150psあることに意義がある(笑)。
60psのバイクを60psで走るのは疲れるけど、150psのバイクを60psで走ることの余裕が好き(≧▽≦)。
まあ普段は30psもあれば十分だとは思うけど(笑)。 - 不満な点
-
バイクが不満なのかと言うよりも自分が悪い・・・。
自分の足が短いのが不満(爆)。
シート高815mmはちょっとキツイ( ̄▽ ̄;)。
オレの馬場!ついでにご先祖様の意地悪!(爆)
ローダウンはバランス的に嫌なので、シークレットシューズで対応(笑)。
これは完全にバイクが悪いんだけど、シートが高いくせにシート下のスペースがない( ̄▽ ̄;)。 - 総評
-
大型取って2台目のバイク!
1台目のバルカンSに追加です。
2台ともとってもお気に入りで、タイプが違うので違う楽しみ方ができます(≧▽≦)。
FZ1はこれぞリッターバイク!
SS寄りなので他のツアラーに比べたら小柄だけど十分な大きさでしかも軽い!
バルカンSより軽い!
所有感もあるし、出し入れが億劫にならない程度の軽さも魅力的なので、毎日乗れる~(^-^)。
毎日乗るには燃費は悪いけど(笑)、お金払ってでも乗りたい!(笑)
-
マイカー
-
マイカー
-
DesignBox
-
ヤマハ / FZ1 Fazer (フェザー)
不明 (2008年) -
- レビュー日:2017年4月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
R1譲りのエンジンで中々良い加速感。
アップハンとカウルが有り長距離も楽ちん。
軽くて加速が良く、基本的に最近の乗り味です。
使用方法にしてはツーリング~峠とワイドレンジなバイクです。 - 不満な点
-
中途半端な調整代のリアサスと全くと言って無い積載性。
ツーリングバイクにも関わらずリアシート周りの積載性に欠けています。
夏場のエンジンより発熱量が半端ない! - 総評
-
何だかんだ言いながらも10年程乗って来てますが、
色んな方向性に変化出来るバイクです。
基本1DAYロングツーリング~峠走りと低速から高速まで無理なくこなしてくれる優れた不人気車です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フィット 1.3 13G L ホンダセンシング(千葉県)
138.1万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 G(岡山県)
63.9万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(大阪府)
147.4万円(税込)
-
日産 マーチ NISMO S(愛媛県)
130.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!