ヤマハ FZ6 Fazer S2

ユーザー評価: 5

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FZ6 Fazer S2

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クルマレビュー - FZ6 Fazer S2

  • マイカー
    • OFFBOY

    • ヤマハ / FZ6 Fazer S2
      FazerS2 (2007年)
      • レビュー日:2021年2月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    コンパクトで、軽く、ハイパワー
    6000回転以下は滑らかパワー8000回転以上15000まで、強烈なパワーと高周波なエンジンサウンド
    不満な点
    日本車なのに、輸出専用なので、アフターパーツが
    日本ではほとんどない。サスペンションが思いのほか柔らかい、タンク容量が思ったより少ない点
    総評
    中型と変わらない車体、軽量コンパクトなのに、大型車なみのハイパワーと超高回転、低中速でも、乗りやすいエンジン、パワーと高周波サウンド
    デザイン
    5
    フェザーシリーズの中で1番、爬虫類的てすが、1番カッコいいと思ってます。
    走行性能
    5
    軽い取り回しとトルクフルでハイパワー、とても乗りやすい。
    乗り心地
    5
    2000回転でも、4000回転でも走れ、15000まで回せる
    ツーリングからサーキットまでこなせるエンジン
    積載性
    5
    ほぼ無し
    燃費
    5
    ハイパワーで低燃費で、とても経済的
    価格
    5
    リーズナブル
    故障経験
    無し
  • マイカー
    ヤマハ FZ6 Fazer S2
    • にょろぽん

    • ヤマハ / FZ6 Fazer S2
      FazerS2 (2007年)
      • レビュー日:2020年10月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    カウル付いてるし、エンジン音が特に好きなんだよね~
    モーターみたいにエンジン回るし
    マイナー車だから殆ど見かけない
    不満な点
    まぁ年式なりに…
    細かい不満は有るけど、特には…
    総評
    2009年式だけどデザインはまだまだ現役…と思う。
    乗り換えを検討して色々試乗してるけど、なかなかこのバイクよりしっくり来る車種に会えない
    デザイン
    無評価
    デザインは割と好き
    走行性能
    無評価
    必要充分はある
    乗り心地
    無評価
    丁度良い
    積載性
    無評価
    フルパニアにすればそれなりに
    燃費
    無評価
    ハイオクで24-26km/l位
    まぁ4気筒ですし…
    価格
    無評価
    中古なので…
    新車でも10年前当時で100万とかなので今の2輪の価格相場を考えると安い(他の車種にも言えるけど)
    故障経験
    たまにギア抜け?が起こる
  • マイカー
    • 深夜ライダー

    • ヤマハ / FZ6 Fazer S2
      FZ6 Fazer S2 ABS (2007年)
      • レビュー日:2015年5月31日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    まず第一に色とスタイルに惹かれました。
    今の二輪ではあまり見かけない色ですので非常に満足しています。
    第二は加速力ですね。高速道路で100km/h走行中に後ろから軽自動車に煽られても、一気に引き離すことが出来ます。フレームもしっかりしており、安定して走れるので高速走行には非常に向いている一台だと思います。
    また低速走行も扱いやすいかなと思ってます。同じ高回転型エンジンを持つGSR400やCBR250R(MC41)はノッキングでガクガクいう低速走行でも、すんなりと進むことが出来ます。
    逆にリッタークラスから乗り換えた人にはスカスカな感じがするんでしょうね。
    最後はABS付きブレーキシステムであることでしょうか。
    ABS不要論がありますが、やはり雨天時や急な飛び出しの際の急制動の時はあって良かったと思います。先日も猫が飛び出してきた際に急ブレーキをかけましたがロックせず短い距離で停止することが出来ました。ヤマハのABSは初めてでしたが、2008年のモデルでも十分通用する事を痛感しましたね。
    不満な点
    ステップポジションが窮屈ですヽ(`Д´)ノ
    長い間走っていると、お尻よりも足首に来ます。
    お金に余裕のある人はバックステップを購入して解決できますが、お金のない人は座位置を後ろにずらして対応するしかないかも…
    総評

    航続距離が長く、パワフルで、評価はかなり高いマシンです。
    しかも、数少ないABSタイプを入手できたことは幸いでした。
    真っ正面から見ると「猫のダヤン」ですが、斜め前、斜め後ろから見た機体の美しさはなんとも言えません。
    長く愛していきたいマシンですね。
    走行性能
    無評価

    リッタークラスには乗ったことがないので何とも言えませんが、パワーは非常に高いマシンです。
    大型二輪の中では軽重量の部類に入りますので、どんな速度域からも加速する事が出来ます。
    取り回しはセンターアップマフラーである事から重心は高めですが、先述した軽重量でハンドルの切り込み角度が深く、小回りもしやすい操作性の高いマシンでもあります。
    ただ、フロントカウルが大きいため、前方からの風には強いのですが、トラックの後ろや、高架橋の上での横風など乱気流の影響をやや強めに受ける印象がありました。
    乗り心地
    無評価

    サスは柔らかい部類です。特に言われてるようにフロントサスのショック吸収はなかなかのものがあります。堅めのサスが好きな方は戸惑われるかもしれませんが、慣れの問題ではないでしょうか。
    私自身は特に気にならず安定した走行を楽しんでいます。
    静粛性は程ほどですが、高回転型エンジンのためスピードを出せばそれなりの音にはなります。夜間出掛けるときは1~2速、2000回転ぐらいで住宅街の中を抜けていけば静謐性は保たれると思います。
    振動は殆ど感じませんが、3000~5000回転の時にミラーが細かく振動します。その為後ろから来る車がブレてよく見えない場合があります。
    シートは柔らかくはないですが、お尻が痛くなるようなことはありませんでした。しかし、問題はステップでしょう。結構窮屈です。お尻を後ろにずらしてステップ空間を余裕を持って使う方が良いと思います。ただ、座位置を後方に移すと若干前傾姿勢で座ることになります。
    積載性
    無評価

    今までMTではCBR250R、GSR400、SR400に乗ってきましたが、それらの車種と比べるとまぁまぁ積載性は良いかなと思う程度です。標準で付属する車載工具以外に、車検証、自賠責保険証、ハンディタイプの工具ツールを一つ積んだら一杯です。しかもマフラーが直下を通っており、かなり熱くなるので工具スペースと考えておいた方が良いかもしれません。
    燃費
    無評価

    平均20km/L以上走っていますし、SUZUKI GSR400も同様の燃費でしたので600ccクラスの燃費としては良い方じゃないでしょうか。
    タンク容量は19.4L入りますので、計算上では400km前後の航続距離があります。
    ガソリン残量が3.6Lを切ると残量メーターが点滅し、Fトリップメーターに切り替わります。大体Fトリップ開始から50~80kmは走れるんじゃないでしょうか。
    ちなみに高回転型エンジンだからか、3000回転以下の低回転走行だと燃費が悪い感じがします。
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