ヤマハ FZR250

ユーザー評価: 3.5

ヤマハ

FZR250

FZR250の買取情報を調べる

クルマレビュー - FZR250

  • マイカー
    • 寒生

    • ヤマハ / FZR250
      スタンダード (1987年)
      • レビュー日:2021年7月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    当時250ccの為、車検の必要が無く、4気筒エンジンの割には取り回しが軽かったのを覚えています。
    不満な点
    とにかくエンジン回さないとパワー感が感じられなかったので、必然的に燃費も悪く12Km/Lくらいだったかな? それでも知り合いの2stエンジンの燃費より良かったんですよぉ
    総評
    オイル交換やその時のオイルフィルター交換は、自分でやってました。それくらいメンテナンスはし易いバイクでした。
    デザイン
    4
    いわゆるレーサーレプリカバイクです。
    当時の鈴鹿8時間耐久レースに出ているバイクのデザインとよく似ており衝撃を受けて購入したバイクです。

    走行性能
    2
    4気筒250ccでは8千回転以上回さないとスカスカのパワーでした。
    なので、当時低回転からある一定のパワーがあるホンダのVT250の方が乗りやすかったのを覚えています。
    だから現在の250ccバイクでは、4気筒バイク少ないんだと思います。
    (カワサキの4気筒エンジンはどうなのかな?)
    乗り心地
    2
    サスペンションはそれなりに効いていたと思いますが、シートの硬さがお世辞にも心地よいからは程遠い為、長距離ツーリングでのお尻の痛さと来たら...
    当時若かったから我慢できたんだと思います。
    積載性
    1
    積めるスペースは、写真の通り後部座席の上面部の面積が小さい為、シート後部に荷物を積むにはネット状のもの固定するネットが必需品でした。
    後はハンドルとシートの間にあるタンクの上にぺったりくっつくタンクバックを使っていました。
    2人乗り時の後ろに乗っている人は、運転側のシートより更に硬かったので、悲惨としか言いようのない状況でした。
    燃費
    2
    不満点や走行性能でも記述の通り、かなり回して始めて得られるパワーのエンジン特性の為、燃費は12Km/L前後だったかと思います。
    価格
    1
    当時、バッテリーも全然駄目な状況でセルが回せない状態で、車体そのものが軽い為に押しがけでエンジンかける状態でしたが、そんな状態でも欲しいと言う大学の後輩に譲るような形で手放しました。
    故障経験
    上記にも記載してますが、バッテリー上がりでも押しがけでエンジンかかるような取り回しのしやすさでした。
    このバイクでの大小の転倒経験はかなり有って、流石にワインディングでガードレールに突っ込んだ時は、フロントブレーキのオイル漏れでブレーキトラブルとなりましたが、リアブレーキのみでバイク屋まで走って乗っていった事がありました。
    そんな数々の転倒でもエンジン故障は無かったです。
    それから、レーサーレプリカバイクのブームと相まってよく盗難に合いそうになりました。
    マイナスドライバーでキーボックスをこじられての交換は3,4度ありました。
  • マイカー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    外装
    見た目が良いですね(^_^)
    写真写りが良いですね(^_^)

    エンジン
    マフラーのせいか?かなりの爆音走行になるので、音だけ目立ってます(笑)


    不満な点
    修理部品がないので心配です(^_^;)

    リアタイヤが細いので寂しい

    バイクが小さいので、乗っている人によって、バランスが…(^_^;)
    総評
    30年以上前のバイクに思えない位、性能が良いと思います。性能維持させるのは、困難かもしれませんが(^_^;)

    バイク歴が88年型TZRを2台だけなので(笑)
    あまり、比較ができませんが(^_^;)
    全開で走れば、カーブで追いつきますのて゛そこそこ良い仕事してくれます(>_<)

    デザイン
    5
    やっぱりストロボカラー大好きです(^_^)
    走行性能
    4
    ギアを8000回転~14000回転をキープしなから走れば、そこそこ速いです(^_^)

    タイヤが細いせいか、曲がるのは、ヒラヒラ曲がりますね(^_^)
    タイヤからの路面情報が伝わって来ないので、タイヤの銘柄の問題かもしれませんが(^_^;)
    購入して、すぐに峠で転倒してます(笑)

    乗り心地
    4
    フロント、リア共に柔らかい設定なのて、峠だけじゃなくてもツーリングも楽しめます(^_^)

    4気筒なのて、振動が少ないので、安心してエンジン回しても大丈夫です。

    剛性は、昔のバイクなので▲かも
    バイクは操縦者の性能で変化しますが、コーナリング性能が古い感じがします(^_^;)
    積載性
    2
    燃費
    5
    キャブレターの整備の影響だとかあると思いますが、ツーリング25キロ、峠でも全開走行時々な感じても18~20キロは、キープしてます(^_^)

    価格
    5
  • マイカー
    • MR-S2007

    • ヤマハ / FZR250
      ノーマル (1988年)
      • レビュー日:2011年7月3日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能4
    満足している点
    エンジンサウンド♪
    不満な点
    フロントからが可愛すぎるかな^^
    総評
    走っている気になるところがイイ!
    手軽に走れるのがイイ!

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース