ヤマハ マジェスティ125

ユーザー評価: 4.24

ヤマハ

マジェスティ125

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クルマレビュー - マジェスティ125

  • 過去所有
    • ヤマハ / マジェスティ125
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年7月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    大きい!
    125イジるの初めてだから勉強になった。
    不満な点
    修理箇所が多過ぎて 心が折れまくったw
    (不動車 購入)
    部品が高いかも?

    リアブレーキが 効かないw
    ディスクブレーキに交換している方も居るようです。

    あと 不満な点と言えば・・・
    この バイクは
    盗難されました _(┐「ε:)_ズコー!!
    総評
    直したら メッチャ見られた。
    ピンクナンバーで ココまで大きいのは
    キムコのダウンタウン125iと あと数台なのかな?

    どうせパーツ交換したくなるのだから
    メンテナンス
    カスタム
    軽く改造してあるものを
    買った方が良い 気がする
    デザイン
    4
    普通。
    もちろん 顔は普通が良いので満足してます。

    駐車しているとよく見られていたので
    形はシンプルで良い方なのかも知れないな。
    走行性能
    3
    比べる物が 50ccのDioしかないので
    よく分からない。

    登り坂は 弱いかな?
    て事は、タンデムで登り坂行くとアウトかも
    ( ̄▽ ̄;)💦

    ボアアップキッド 販売されて いるようです。
    強化スターターモーターもyオクで見たような。

    大きなの乗るの 久しぶりで緊張した。
    機械面も カウル類も
    自分で整備 補修したので ちょっと不安でした(笑)
    乗り心地
    3
    体が大きめなので(デブとも言うw)
    シートポジションが 迷子。

    標準的な体型の方なら良いのかも。

    バーハンドルに 交換すると
    ポジション 決まりやすいかも。

    シートの バックレストを脱着して
    良いポジションを 探していました。
    積載性
    3
    メットイン
    SHOEIの フルフェイス L 1つ 入ります。
    シールド側を 後方に向け入れます。

    グローブBOXも 有りますが
    個人的には スポッ!と
    ペットボトルを入れられるような
    インナーラックてきな方が個人的に 好きかな。
    燃費
    4
    車体が重い割には良いと言うのも
    マジェスティ125を選んだ理由の一つです。
    価格
    無評価
    中古車価格は ピンキリかな?
    1~15万くらい?
    故障経験
    不動車なので 初めから故障だらけですw

    大変だったのは
    マフラーの スタッドボルトが 折れていたので
    交換しなくては いけなかった事です。

    スタットボルトを 外すため
    かなりの事を 試しましたが 無駄でした。
    溶着していたようだ?
    ガルバニック腐食だったのかな?

    あせったのは
    ウォーターポンプの オーリング不良です。
    エンジンオイルがコーヒー牛乳な色だった場合
    オーリング不良かも知れません。
    (イメージ的には 輪ゴムの様な部品)

    ▼謎な 持病らしい
    エンスト
    アフターファイヤー
    エンジンブロック ガスケットからの オイル漏れ
    ギアの シール(オイル漏れ)

    ▼交換される事が多いみたい?
    レギュレター
    エンジンハンガー
    リアサス
    ハンドル
    オートチョーク
    バブベアリング

    エンジンオイル オイルフィルター部の ボルト
    生材と違い 鋳鉄製なので 固い!
    締め付け過ぎると 割れます。

    マフラーは
    このエンジンに機能的に合うものが無いとの噂。
    音はイマイチだけどノーマルマフラーが良いみたい。

    キャブだし 水冷だし
    ホース類も チェックした方が良いかもね〜。

    Fiだと センサー付近の断線が多いみたい。

    台湾製なので整備士が修理したがらないらしい。
  • マイカー
    • shun.ukifune

    • ヤマハ / マジェスティ125
      キャブ (2002年)
      • レビュー日:2021年6月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    キャブとFi両方乗ってます。キャブは通学で5万キロ程走りましたが、とにかく温まるまでのアイドリング不調は、慣れるまで違和感ありましたが、慣れれば何も感じなくなりレスポンスもダイレクトな感じで良いです。Fiはあまりにもアイドリングが良くて逆に違和感を感じました(笑)。とにかく快適に乗るにはFiは最高です。
    不満な点
    メットスペースが狭くて不便。あとテールランプは少しクセがある。ウインカーリレーがうるさくて消音対策をしないと安っぽいです。
    総評
    ノーマルで乗るのも良いし、カスタムの幅も広いと思います。誕生から20年以上経っていますが、極端に古さを感じないです。昔に比べカスタムパーツの選択肢が減ってしまったのが残念ですが。
    デザイン
    3
    控えめデザインでノーマルはノーマルでいい味出してます。カスタムの方向性に縛られないデザインです。
    走行性能
    3
    ノーマルの時はゆったりした感じでクセも無く、普通乗りする人には良いと思います。
    乗り心地
    3
    ノーマルの乗り心地は正直忘れてしまいましたが、サスは柔らかくて攻めないなら快適だと思います。
    積載性
    2
    残念の一言です。ただコマジェが好きすぎてあまり気にしていませんが。
    燃費
    4
    気にした事がありません。悪くは無いと思います。
    価格
    3
    キャブは新車時37万(2002年)、Fiは走行5000kmの中古で17万(2009年モデルを2017年に購入)。価値は十分あると思います。
    故障経験
    キャブ車はジェネレーターとエンジンOHのみ。Fiは今のところ故障とは無縁です。
  • マイカー
    ヤマハ マジェスティ125
    • Heyマサオ

    • ヤマハ / マジェスティ125
      キャブ (2002年)
      • レビュー日:2021年6月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    アフターパーツが意外とある2人乗り楽ちん
    不満な点
    メットイン狭い……よく壊れる……
    総評
    以外と弄り出すと楽しい。
    買い物、ちょい乗り、通勤にはオススメ
    デザイン
    4
    走行性能
    2
    乗り心地
    2
    積載性
    2
    燃費
    2
  • マイカー
    • koh-puku

    • ヤマハ / マジェスティ125
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2021年6月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ロングホイールベースによる安定感。
    腰をしっかりサポートしてくれる楽々シート。
    不満な点
    車格からして加速はそれなり。
    リヤブレーキも余り効きません・・・

    ゆとりある乗り方すれば問題無いので、特に不満無し!
    総評
    発売から10年以上経っているので、安易にオススメは出来ません(^^;
    自分で整備出来る人か、財政的にプロに任せられる人でないと、ゲンナリするかも・・・

    個人的には名車だと思います!
    デザイン
    5
    全体的にシンプルで、余り古さは感じないところが良いですね。
    個人的にテールはイマイチですが、カバー色変えと社外クリアウインカーで・・・
    まぁ、許せる範囲になったかな?
    走行性能
    4
    いかんせん、車格からしてゼロ発進や登り坂の加速は苦手・・・
    stop & goな街中より、信号の少ない郊外やツーリング向きかな。
    推奨はしませんが、意外とスリムなのですり抜けはしやすいですね。
    乗り心地
    4
    ノーマルでもショックをOHするか、新品交換するだけですこぶる良くなります。
    私はやや肥満体wなので、リヤだけ社外の硬めで丁度良い感じです♪
    積載性
    3
    メットインは今時のフルフェイスは入りません。
    私はカブトのexceed(ジェット)ですが、それでも脳天押し付けてシートを閉める感じ。
    リヤ箱は必須かな?

    純正キャリアにリヤ箱付けると、後ろに飛び出しすぎな感じでしたが、DCRキャリアはバックレストが無くなる分寸詰めになって良いバランスになりますよ♪
    燃費
    5
    ほぼ信号の無い片道15kmな通勤使用で、平均36km/L。
    それほど悪くないと思いますが・・・どうでしょう?
    価格
    3
    3年前に走行6500kmの中古でコミコミ13万円くらいで購入。
    フロントとステップにコケ傷があったので、新品に交換しました。
    故障経験
    購入直後の引き取った道すがらで、アイドリングが上がり過ぎて停車中勝手に進み出す。
    →販売店で無償修理対応。

    購入1ヶ月後、自宅駐輪場で地面にオイル漏れ
    →ジェネレーターシール交換。

    その後は何事もなく至って順調です♪

    先日20000km超えたので、駆動系OHしたら最高速が伸びましたw
  • マイカー
    ヤマハ マジェスティ125
    • よしヨシ

    • ヤマハ / マジェスティ125
      キャブ (2002年)
      • レビュー日:2021年4月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    デカイので走り出すと安定してる燃費もそれなりに走る
    不満な点
    パワーが足りないメットインが小さいリヤブレーキが弱い足元がフラットでない低速でバランスが取りにくいデカイのにシートポジションが狭いメーターがハッピーすぎる
    総評
    人気の車種でありますが案外デメリットも多いです
    ただ今値段が安いので4stスクーターで燃費もそれなりによくて手に入りやすいです
    エンジンも外装も部品が多くてカスタムには事欠かないでしょう
    ただ通勤するためにのみ使う人間には微妙なスクーターです
    デザイン
    4
    パーツが多い
    走行性能
    4
    遅くはないですし12インチで走りのタイヤも選べますね
    コーナーは弱いですやはりリヤがねじれる感じが強いです
    乗り心地
    4
    ノーマルはやる気がないふにゃふにゃ具合に20年の歳月で完全にリヤは抜け抜けでフロントもふにゃってます
    積載性
    4
    リヤボックス付けないとメットインはカッパインです
    フロントのボックスは大きめですコンビニフックもありますただ足元は残念ながらフラットでないです
    燃費
    4
    40近く走りますが全開で行くと20切ります
    価格
    5
    5万でした
    故障経験
    今のところ無いです

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