ヤマハ ミント

ユーザー評価: 4

ヤマハ

ミント

ミントの買取情報を調べる

クルマレビュー - ミント

  • マイカー
    • もとじゅんⅡ

    • ヤマハ / ミント
      スペシャル (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      4.3馬力にしてはまあまあ走る方ですね!

      2サイクルだから、現代の4サイクルスクーターよりは加速も良いし!

      乗り心地

      悪い!
      8インチなので仕方ない!

      燃費

      まあまあ。

      積載性

      メットインレスだが、足元のボックスが以外と沢山物が入る!

      故障経験

      無し

      満足している点

      見た目が小さくて可愛いいのに、デザインはカッコ良い!!

      8インチのタイヤが渋い!

      縦型エンジンだし、
      ベルトではなくて、チェーン駆動だから丈夫!
      故障知らず!

      何故か凄く愛着が沸く♪

      不満な点

      変速無しのチェーン駆動なので、丈夫だが
      出だしが遅い!

      メットインレス!

      総評

      自分は8インチスクーターが好きで、
      スズキの薔薇や、ホンダのDJ-1など乗りましたが、
      やはりミントは故障知らず!

      デザインもgood!

      一生懸命走ってくれる姿は愛着沸きまくりです♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ツッキー@NZE141

    • ヤマハ / ミント
      スペシャル (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/07/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走る粗大ゴミと揶揄してしまうくらい遅いです。でもその遅さに惹かれる魅力があります。自転車よりも取り回せてヤマハで一番と言われるほど頑丈なエンジン。今となっては、おばちゃんすら乗るところを見ることも少なくなりましたが健気に頑張れるタフさがあります。

      乗り心地

      純正サスはバネのみなので段差でビヨンビヨン跳ねます。タイヤが8インチという小ささなので安定感も△。スリルだけなら誰にも負けない僕らのミント。
      フロントサスもおまけ程度のものなので、スズキ・チョイノリよりはマシなレベルです。買い物満載のおばちゃんたちはどうやって走ったのか不思議になってきます。

      燃費

      満タン→空まで140km、30km/㍑は越えます。2ストにしては良いかと思いますが、遅さの裏返し。4スト125のほうが良い仕事します(仕方ない)

      積載性

      スペシャルのグレードは足元に箱が付きますが、成人男性なら窮屈に思えます。外したときの爽快感も感じることができるかと。予備の携行缶と2ストオイルの缶、あとカッパいれる用途なら最高かと思います。

      故障経験

      オンボロで買って更に2万キロは走りましたが、故障ないです。怖いくらいに。
      もちろんギヤオイル交換などの消耗品も交換してのことですがよくあるベルト駆動ではなくチェーン駆動ゆえの駆動系の頑丈さも◎です。

      満足している点

      遅い(誉め)
      40代以降の方がたまに声かけてきます(本当に)。最高のコミュニケーションツールです(違)
      あと、やたら頑丈なところ。

      そして遅い(超誉め)

      不満な点

      遅い(本当に)
      車体軽すぎるのでフランケン路面は神経使います。

      あと、ハイビームなどの装備が省かれているので夜は暗いです。

      でも、不満なんてそのくらいという魅力があります。


      遅いですけど(シツコイw )

      総評

      マニア向けであると思います。速いのが良いのならば他にいっぱいありますが、逆にミントよりも遅いバイクはかなり限られます。速さを求めないのならばこの頑丈さは◎です。ただ部品が出るかかなり怪しいのでうまく維持できるかは半ば根性です。
      ネタバイクなら最高◎、日常使用ならば△。そんなミントです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 金太郎飴@運転手

    • ヤマハ / ミント
      スペシャル (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/07/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーに関しては変速機構無しなので何とも言えず…
      ハンドリングは、ミントに乗ったら他に乗れなくなると言っても過言でないくらい。ハンドルはすごく切れる。
      広い国道などでひとたび信号待ちしてしまうと、加速が悪すぎて後続車に迷惑をかけてしまう(笑)
      『なので』おばちゃんバイク、急発進できません仕様。

      乗り心地

      旧原付、乗り心地を気にしたら負けです。
      純正マフラーならとても静かかも?

      燃費

      ハイオク仕様で18km/lってとこ。

      積載性

      積めません!
      メットインなんてありません!

      『しかし』グレードによってはフロントボックスがあり、ペットボトル2本くらいは入る。

      故障経験

      ひとたびクラッチが滑ってしまうとほとんど走りません。
      よくクラッチシューが変に減るらしい。

      満足している点

      希少!
      オッサンによく話しかけられる!

      …それだけ(笑)

      不満な点

      純正だとかなり遅い!
      後続車に迷惑(笑)

      総評

      自分的には、愛着のあるバイク。
      これからどう調理していこうか…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter