ヤマハ MT-01

ユーザー評価: 4.75

ヤマハ

MT-01

MT-01の買取情報を調べる

クルマレビュー - MT-01

  • マイカー
    ヤマハ MT-01
    • tageru

    • ヤマハ / MT-01
      後期型 (2007年)
      • レビュー日:2021年9月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    TMSで一目惚れ
    ネットで生産終了の情報でバイク屋でプレストの在庫ラス2と聞き慌てて購入して早10年
    もっと乗ってあげないとです。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    ヤマハ MT-01
    • ち~

    • ヤマハ / MT-01
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2021年5月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費4
    • 価格5
    総評
    バイク歴28年の中で最高のバイク。このバイクだけは一生手放したくない。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    1
    燃費
    4
    価格
    5
  • マイカー
    • にぱ

    • ヤマハ / MT-01
      不明 (2004年)
      • レビュー日:2020年11月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ヤマハさん(デザイナーさん含む)が、造形にこだわって創り上げた芸術性の高いデザイン。
    1700ccのV型ツインエンジンの鼓動感。
    不満な点
    ダイノジェット製パワーコマンダー用の通称:黒箱やサブコン系でイジってあげないと、排ガス規制の関係で、シフトダウン時にアフターファイアが酷い。

    日本では人気が出ず、2005〜2009という短命であったが為のパーツの枯渇。
    アフターパーツもほぼ壊滅状態…orz
    ヤマハさん、お願いだからパーツの再生産を…お願いします…
    総評
    個人的には、"変態"という褒め言葉をたくさんいただける、唯一無二なマシンで大好きです。
    デザイン
    5
    GKデザインさんによる最高の造形
    走行性能
    4
    トルクのお化けw
    スピードを求めるならばコレでは無いですw
    乗り心地
    3
    01sなどみたいにオーリンズが最初から入ってれば良いのかも?!
    MT-01用のハイパープロ製スプリングをアクティブさんのカタログに再掲載させたのは、おいらとアクティブのハイパープロ担当さんです|∀-)
    振動は大いにありますw
    積載性
    2
    シート下にもスペースは無く、社外キャリアも品薄or絶版。
    シートバッグなどで積載するくらいしか…
    燃費
    3
    ん〜
    良いと思った事ないですね(苦笑)
    乗り味の対価だと思って乗ってます。
    タンクはやはり小さいので長距離は厳しいです。
    価格
    3
    玉数は減り、自分が買った頃に比べると値段は上がった感じはします。
    しかし、パーツ供給面での不安などがあるからか、旧車のようなアホみたいな高騰ではないと思ってます。
    故障経験
    自分がなったワケではないですが、バッ直配線でのUSB電源などはレギュレーターのパンクを呼ぶようです。

    また、MT-01乗りには付き物となっている、悪魔のエラーコード"12"(スターターリレーの故障)は有名。

    あとは、マフラーカバーエンドのリングの割れ。
    純正品の脆さったら…(涙
  • マイカー
    • NoBike.NoLife

    • ヤマハ / MT-01
      不明 (2004年)
      • レビュー日:2019年6月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    圧倒的な存在感!独創的なデザイン!デカいエンジン!
    エンジンは、動弁機構がOHVのV型2気筒、冷却方式は空冷(オイルクーラー無し)、排気量は1,700ccと、エンジンの存在感が凄い。元々はアメリカンモデルのロードスターウォーリアのエンジンを利用し、YZF-R1譲りのフレームと足回り。
    開発時のコンセプトの「鼓動」も面白いが、エンジンとフレーム・足回りのキャラクター違いの合わせも面白いです。
    「鼓動」と言うコンセプト通りに、このバイクの振動と音は他のバイクには無い魅力があります。以前、隼にも乗っていましたが、MT-01は「もう一度乗りたい!」思わせる魅力があります。
    低回転時はドコドコ感があり、高回転に回すと小刻みな振動になり「攻めてる」感じを得られます。ゆっくり走っても速く走っても楽しめるバイクです。
    デザインについては、15年近く前のモデルになりますが、今見ても独特なデザインの為、古臭さは感じません。他のバイクとデザインやキャラクターが被ることが無いので、所有感はあります。何よりこのモデルは、マイナーチェンジはありましたが、基本的にはワンモデルな為、型落ち感も無い所が嬉しいです。
    不満な点
    熱い。重い。デカい。今の時代には好まれない内容。
    エンジンの仕様とサイズからして仕方がないが、熱量が尋常じゃない。走行中なら気にならないが、信号待ちでは足の熱さが半端ない。
    ただ、そのくらいは大きな不満にはなりませんが。
    総評
    大きさを考えると誰にでも進められるバイクではありませんが、好みに合えば長く付き合えるバイクだと思います。
    デザイン
    5
    独特なデザインで、存在感がある。年数による古臭さを感じさせない。OHVならではのエンジンの造形美がある。
    走行性能
    3
    エンジンについては、4気筒エンジンと比べると、クラッチを繋ぐときに少し回転数を高めにするイメージで繋ぐとスムーズに繋げます。4気筒と同じ感じで繋ぐとエンストしやすいです。
    1500rpm以下で走行しようとするとノッキングがでやすいです。2速目に繋ぐ際には30km/h以上にしないと、ノッキング症状が出やすいので、30km/h以下は1速での走行になる為、低速での扱いは車重も重いため扱い難いです。
    エンジンが暖まって本調子になるのに、約15km程の暖機運転が必要です。エンジンのサイズと空冷エンジンなため仕方がないと思います。
    ただし、エンジンが暖まってからのパワー感とマフラー音は素晴らしいです。エンジンが冷えている状態だとヘルメットの風切り音がうるさく、あまりマフラー音がしませんが、暖まった状態ならパンチのある排気音が聞こえ、インパクトがあります。たぶん、エンジンの熱に応じて排気音量が違う気がします。
    走行性能については、サスペンションのセッティング次第で良くなります。足回りはノーマルですが、サスペンションのセッティングとタイヤの組み合わせ次第で、スポーツ走行も可能です。
    ただし、このバイクはフロント加重が大きい為か、フロント周りの摩耗が他のバイクよりも早いと思います。タイヤもリアよりもフロントの方が減りやすいです。そのため、ブレーキを多用するような走行を続けると、フロント周りの摩耗が激しいです。10年前に乗っていた時も、フロントタイヤが3,000km過ぎでスリップサインが出たことがありました。
    乗り心地
    4
    車体が大きく重い為、高速道路や直線道路では非常に安定しています。ただし、防風効果は無い為スピードを上げ過ぎると風当たりが強いです。
    低速時は、車体の大きさと重さからあまり無理は出来ません。特にこの車両は右側に転ばすとエキパイが傷つく為、被害が大きくなります。ちなみにエキパイは一本6万円ほどします。
    乗り心地については、前後のサスペンションのセッティングとタイヤ次第でどうにでも変わりますので、自分好みを探せると思います。
    ポジションについては、基本的にネイキッドのポジションなので、それほど辛くはありません。ただ少しハンドルが遠い為、若干前傾姿勢になります。
    足つきについては、私は身長170㎝ですが、かとが全く付きません。背伸びして乗っている状態なので、足つきが良いとは言えません。たぶん身長175㎝以上の方なら丁度いいと思います。完全に外人サイズだと思います。
    積載性
    2

    積載性は一切期待が出来ません。シート下は書類を入れる位しかスペースがありません。スマホ位は入るかも知れませんが、振動と熱で故障する気がします・・・。
    アップマフラータイプの為、サイドバックの設置は難しいと思います。タンクバックについてもタンク位置が高いため、運転中の邪魔になる気がします。
    シートバックなら無難に付けられますが、サイズは10L~14L位が丁度良いと思います。これより大きいとマフラーカバーにぶつかると思います。
    燃費
    3
    大体18km~20km/L走ります。
    価格
    2
    中古で購入しましたが、走行距離が非常に少なく、立ちごけ傷はありましたが(すべて交換による修理が可能なパーツばかりでした)、錆や塗装にの痛みは少なく、傷以外の状態は非常に良かった為、中古価格は相場より高かったです。
    故障経験
    納車前にリアウィンカーの右側、納車3日後にリアウィンカーの左側が折れました。原因は劣化と振動だと思います。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース