ヤマハ MT-07

ユーザー評価: 4.79

ヤマハ

MT-07

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クルマレビュー - MT-07

  • マイカー
    • はるボンパパ

    • ヤマハ / MT-07
      ABS (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      とにかく軽いので400cc並みでパワーは700ccってことなので気軽に街乗りからツーリングまで行けます。

      乗り心地

      今のところは違和感はないです。

      燃費

      街乗りでリッター25キロは走ってくれました。
      排気量から考えると良い方かと…。

      積載性

      リアのスペースしかないのでほぼ皆無です。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      パワーもMT09より無く、かといって400ccではもの足りないのですが、とても軽くて取り回しも良いので私にはこのバイクがしっくりきます。

      不満な点

      積載性がほぼ皆無です。
      リアは車載工具とETCで目一杯です。
      あとはフロントスクリーンに各種コード(USBソケットやシガーソケット等)の袋を置ける位です。
      航続距離がガソリンタンク容量が13リットルなので、せめて15リットルは欲しいです。
      ただ、排気量にしては街乗りでもリッター25キロは走ってくれます。

      総評

      4速で一般道は低速~高速まで走れます。
      大型初心者の方にはもってこいの車両かと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ラクチ

    • ヤマハ / MT-07
      ABS (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/14
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      純正のフロントフォークはインナーカートリッジもなくオイルとバネが入っているだけです。強めにブレーキを掛けると一気にフロントが沈み、「減衰って何?」くらいの勢いで戻って来るので怖くて飛ばせません(笑)

      フロントにインナーカートリッジを入れるとフロントは劇的に改善しますが、今度はリアが負けてアンダーが出ます。よって、リアサスも交換するしかありません。

      純正シートは薄いケツ痛シートであるだけでなく、前下がりで滑るので乗車姿勢が乱れます。これはK&Hのシートに交換すると一気に改善して「普通のバイク」になります(笑)

      燃費重視の燃調マップは、トルクの谷があったり、アクセルオフ時のギクシャク感が酷いので乗りにくいです。ECU書き換えでまるで別物のバイクになるのでお勧めです。

      タイヤ・サス・ステップ・シートまで換えれば、「普通の73psのネイキッドバイク」になりますので、後は乗り手の腕次第ですね。まだヘアピンが怖いですが、純正と比べたら遥かに走りやすく良いバイクになりました♪

      乗り心地

      サスの問題もありますが、シートが薄くて滑るのですぐにお尻が痛くなります。

      シート交換さえしてしまえば幸せになれますし、逆に言えばサスを変えてもシートが純正ならケツ痛との戦いは終わらないでしょう…

      燃費

      慣らし中は28km/Lくらい走りましたが、ECUを書き換えてからは、都内通勤でもハイペースツーリングでも16km/L前後で安定しています。

      レギュラー仕様でお財布にも優しいので正直燃費はあまり気にしていません。一日に数回は全開にするのがバイクへの礼儀だと思っていますので…

      積載性

      リアのシート下はETCを入れたら終了です。

      通勤用にヤマハの純正キャリアとボックスを積んでいるので積載性は全てそちらに任せています。

      リアカウルを加工すればキャリアベースを10分くらいで脱着出来るようになりますので、普段はキャリアを積んでおいて、ツーリング時は外して行く事にしています。

      故障経験

      納車3ヶ月で何もしていないのにメーターにヒビが入りました。購入ショップが頑張ってくれてメーカー保証で交換出来ましたが、未だに何故割れたのかは原因不明です。

      それ以外は特にトラブルは起きていません。メンテはサボらないので10万キロは走って欲しいですね。

      満足している点

      ・安い(ABS仕様で乗出72万円でした)
      ・万能(通勤・タンデム・まったりツーリングまでは純正も十分)
      ・軽い(乗った感じは400ccより軽い。実際にCB400SFより軽い)
      ・トルク(があるので加速はまあまあ)
      ・デザイン(安い割に上手く作ってる)
      ・気軽さ(コンビニまででも乗る気になる)

      不満な点

      ネガのほとんどは既に交換済みで消していますが、サーキット走行したりハイペースツーリングについて行こうとすると、以下のネガを消すのにそれなりに費用が掛かります。

      ・足回り(前後サス交換は必須。特にフロントは酷い)
      ・シート(純正は薄くて前下がりなので要交換)
      ・ステップ(ペースを上げるならバックステップ必須)
      ・燃調(純正はスロットルオフ時の燃料カットでギクシャク感が激しいです。ECU書き換えで激変しますよ♪)
      ・タイヤ(これは07に限らず飛ばすならハイグリップ以上に要交換です)

      他にも細かいネガはありますが、走りに影響はありません。売れているのでカスタムパーツも多くて楽しめます。

      総評

      街乗りメインだったり、まったりツーリングにしか行かないなら純正のままでも十分楽しめます。安いは正義、ですしね。

      ペースを上げようとすると前後サス・タイヤ・バックステップまでは交換せざるを得ないでしょう。速い乗り手が乗ると純正でも筑波で7秒台が出るらしいですが、そういう人はサスとタイヤを変えたらもっと速く走れる人です(笑)

      買ってから色々とカネが掛かりましたが、換える度にネガが消えて乗りやすくなっていくのがわかるのは嬉しいものです。

      そう考えると、最初から完成されたバイクを買うよりも、ベースが安い07を買って、足回りやタイヤが以下に大切な役割を果たしてくれているのかを実感しながら交換していくというのも楽しいと思います。

      ツーリングやスポーツ走行だけなら他に欲しいバイクがいくらでもありますが、通勤・タンデム・ツーリング・スポーツ走行全てを1台で済ませようと思うと、案外ベストバイだったのではないかなと思い、ほぼ満足しています♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ MT-07
    • 豪くん

    • ヤマハ / MT-07
      ABS (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽い。バンクせずにヒラヒラ曲がれる。

      乗り心地

      けつが痛いけど、コンフォートシートで解消。

      燃費

      今のところ24km。
      吹かしてこんだけ。

      積載性

      後ろにボックス付けたから、通勤できる。
      子供を送っていけるね。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      見た目かな。
      流線型のボディと青色しびれますね。
      また、燃費が24km/Lと高燃費なとこ。
      軽快に走れる。
      追い越し楽勝かな。

      不満な点

      マフラーから抜ける音がおとなしい。

      総評

      最高なバイクです。
      通勤、ツーリング、近所巡回全てこれ1台でオッケーですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ MT-07
    • Hidajun

    • ヤマハ / MT-07
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      軽くて、タイヤが路面を蹴っているのを感じられるから、直線もカーブも楽しい。

      積載性

      主にタンクバックを使用。1泊の時は、現在はタンデムシートにバックを固定してる。本当はワイズギアのサイドバックが欲しいところ。

      故障経験

      特にない。

      満足している点

      一番に軽さ。私には十分なトルクとパワー。だから乗りやすく、疲れ知らずです。

      不満な点

      特になし。

      総評

      ずっと軽いバイクに乗ってきていますが、軽さは武器です。
      またツインのドコドコ感もたまらない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ MT-07
    • 準@独身貴族♪

    • ヤマハ / MT-07
      ABS (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      遅すぎず速すぎず、これが日本の道路で一番乗りやすいバイクだ!と公言したい。
      100km/hまですんなり加速。ギアがロング気味なので高速巡航も回転数を抑えられて楽ちん。

      乗り心地

      サスはダメ。ぽわんぽわん。
      スポーツ走行する人はリプレイスサスに交換しましょう。のんびりツーリングするだけならノーマルサスで十分。

      燃費

      慣らし運転並みに大人しく走れば30km/Lは越えます。60km/hで3速とかだと20km代前半か。

      積載性

      ネイキッドなので×。
      シートバッグつけましょう。

      故障経験

      今現在3000kmまで無し。
      有名なエンスト現象も2017年モデルですが今のところなし。

      満足している点

      ある程度速い
      ある程度軽い
      ある程度安い
      ある程度燃費良い
      ある程度格好良い
      ある程度足付良い

      このように全ての項目でほぼ欠点&突出したスペックがないところ。
      バランスという点で特に優れている!

      不満な点

      特に突出したスペックがない為、悪い言い方で言えば超中途半端w

      見た目が奇抜でない、突出したスペックも無く地味なため他のライダーの興味を引くことがない。

      総評

      見栄張りたい人には不向き。
      基本ソロツーで、ある程度軽くて、速くて、安くて、燃費良くて…な考えの人にはぴったり!
      友達のいないオイラにピッタリ!!(´;ω;`)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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