ヤマハ MT-10SP

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MT-10SP

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クルマレビュー - MT-10SP

  • マイカー
    ヤマハ MT-10SP
    • cochlea

    • ヤマハ / MT-10SP
      SP (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      電子制御のオーリンズは、スキルの高い人には不要のものだと思いますが、スキルが低い人でもかなり安心して走れます。
      パワーはリッターバイクらしくトルクフルです。
      一般道で上まで回すことはありません。

      乗り心地

      若干シートが硬めなのか、200kmほど走るとお尻が痛くなります。
      私は持っていませんが、コンフォートシートは400km程度走行しても大丈夫らしい。
      但し、足つきが悪くなる模様。

      燃費

      町中で13~14くらい。メーター上ですが・・・
      満タン法はまだ試してません。

      積載性

      シート下にETCがかろうじて入るくらい。
      コンパクトタイプのレインスーツすら入らない。
      サイドバッグやシートバッグ必須。

      満足している点

      VMAX1700からの乗り換えです。
      軽くて乗りやすい。
      スキルは高くありませんが、バイクの性能に助けられています。

      不満な点

      足つきがあまりよくありません。
      シートが若干硬いです。
      コンフォートシート欲しい・・・でも、足つきが・・・

      総評

      重量級のバイクから乗り換えたせいもあり、軽くて取り回しが楽。
      山道もひらひらと走ります。
      排気量はかなり落ちましたが、意外とトルク感はあり、不満はありません。(さすがにVMAXみたいにオートマ感はありませんが・・・)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 代表取締役横綱

    • ヤマハ / MT-10SP
      SP (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・ハンドリングとオーリンズサスの調和が良い感じ。動画で有名なYSPの店長が言う「30万以上の値打ち」が分かったような気がする。

      ・白バイ隊員とジムカーナ―ライダーに言われた「追撃機にはもってこいの車両」

      ・見やすいメーター

      不満な点

      ・燃費悪すぎ。街乗り、市街地巡航距離200km走行は難しい。(主に関西圏で走行。平均燃費12km/L)

      ・放熱対策が全くされていない。

      ・手持ちのFJR1300(14年式)に比べヘッドライト(Hi)の照射範囲がかなり狭い。街路灯が無い夜間の山坂道ではかなりの注意が必要。

      ・シート下に搭載するETC車載器やシートバッグが限られるので、シートレールはトレーサーみたいにしてほしかった。

      ・走行中、モード変更が出来ない。(MT-09、FJRは可能。)

      ・SP限定色(タンク部分はデカール不使用の凹凸無し技術塗装)が1色なので各々のオーナー個性が出しにくい。

      ・初速のトルクがMT-09より細い気がする。

      ・相変わらずの無意味なフェンダーの泥はね。

      ・両手を放すとなぜか右に寄る。

      総評

      MT-09+WR250Xを融合させたような使い道のバイクが欲しいなぁと思った方向きだと思いました。リッターモタードバイク。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ MT-10SP
    • 石研

    • ヤマハ / MT-10SP
      SP (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/15
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      160psもあれば十分でしょう
      ただし 低速トルクはない!
      回してなんぼのエンジン

      3000rpmも回せばいい感じにトルクも出てきます

      操作性は感動!
      スッゴい!曲がるよ!
      車体の軽さもあり
      コーナーでヒラヒラと気持ちがいいです

      扱いやすい 誰でもそこそこ速く走れてしまう

      じゃじゃ馬感はほとんどないです

      乗り心地

      標準シートはかなり硬め
      ロングツーリングなどする人は
      コンフォートシートに交換したほうが幸せかと

      サスペンションはやや固め
      フルアジャスタブルなので柔らかめにセッティングもだせます

      マフラーは純正でもやかましいです それを良しとするかしないかは
      人それぞれかと 

      振動はあまりありませんが細かい振動はハンドルに伝わりますが
      バーハンドルのおかげで気にならない程度です

      燃費

      12から15あたり リッターバイクとしては標準的かと

      ただし小さいタンクのせいで
      200kもはしれば給油しないと怖いですね

      ツーリングメインとして乗る時はやや不満

      積載性

      積載はあきらめろ

      そんなバイクじゃない!

      あきらめて箱なりシートバックを付けましょう

      故障経験

      今のところまだないです

      満足している点

      ただただ速い

      コーナーが楽しい
      意外とフレンドリー

      ポジションはバーハンドルのおかげでかなり楽

      不満な点

      大きいバイクによくある足が熱い
      特に右足 しっかりとしたブーツとライディングパンツは必須
      夏場になれば さらにひどくなるでしょう

      燃料タンクが小さい
      200kもはしれば給油マークが点灯します

      シート高の割には足付きが悪い

      総評

      速い!

      クロスプレーンエンジンはV型4気筒エンジンとフィーリングは
      にています

      マフラーの音もかなりにています

      大きいモタードみたいなバイク

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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