ヤマハ パス

ユーザー評価: 4.67

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クルマレビュー - パス

  • マイカー
    ヤマハ パス
    • examine

    • ヤマハ / パス
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年6月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    オープンモデルなので風を感じて走れます。
    不満な点
    電欠になると、とてもきついです。
    総評
    屋根付き納屋に保管し晴れた晴れた週末しか乗らないのでタイア・チェーンを交換した以外トラブルフリー。メンテフィーを算入しても、コストは年1万程度なので経済的。
    デザイン
    5
    ママチャリなので目立たなくてよい。
    走行性能
    5
    バッテリー劣化は否めないものの、登坂能力に衰え無し。
    乗り心地
    5
    サスペンションがないので乗り心地はタイアに左右される。
    積載性
    5
    前かごにはキャベツやネギが積める。
    燃費
    5
    エコモードでやんわり漕げば電費はよろしい。
    価格
    5
    まだまだ新車に代えません。
  • マイカー
    ヤマハ パス
    • examine

    • ヤマハ / パス
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2019年6月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    主要部分はステンやアルミなので錆びない。
    サドルも13年使用しているのに微々割れなどない。

    丈夫なのではないでしょうか。
    不満な点
    晴れているときしか乗れないのだ。
    総評
    半径3キロ圏内ならこれ以上便利な乗り物はない。一方通行もなんのその。
    走行性能
    無評価
    新規格の電動自転車と比べると発進トルクが少ないが、ロー発進を心がければ問題なし。
    乗り心地
    無評価
    令和元年6月14日、前後タイア、チェーン、スプロケット(3個)、フロントブレーキシュー交換。

    チェーン付近から発生するジャラジャラ音は消滅。また、タイアはシンコー製DEMING LXというモデルでBS純正品ではないが、乗り心地が柔らかくなり快適。
    積載性
    無評価
    前かごは7キロ程度までならふらつきはおきません。
    燃費
    無評価
    13年経過したリチウムイオンバッテリーだが、エコモードだと1充電で24キロ程度(坂道含む)走行可能。
    故障経験
    ’18年にチェーンはずれ1回。
  • 家族所有
    ヤマハ パス
    • むっつ星in神奈川

    • ヤマハ / パス
      baby un (2018年)
      • レビュー日:2018年4月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタート時から太いトルク感。ただし、バイクのように進んで行くのではなく、あくまで踏力が倍力されているという感じで非常にナチュラルなアシスト。ヤマハ25年間のノウハウは流石です。
    坂道も軽々登っていくので、これに乗れば誰でも天沢聖司クンになれるでしょう(笑)

    剛性感はフレーム、タイヤとも素晴らしく、子供+荷物を乗せても直進安定性、ハンドリングともびくともしないのには驚きました。
    タイヤは太く緩衝効果があり、ショルダー部分のブロックが大きく傾いたときのグリップに安心感があります。
    不満な点
    ブレーキ。車両+体重+子供の重量に対してあまりに貧弱すぎ。
    フロントは雨が降ればほぼ効かなくなるリムブレーキ。保育園送迎ということで、少々の雨ならカッパ被ってでも走りますが、これではあまりに不安があります。また、折角坂道をラクラク登っても、下りに不安があったら元も子もないのでは。
    アシスト機構と強固なフレーム、さらには子供でリアヘビーとなり、重心も低いので、前転リスクは少ないはず。車両価格も考えると、ディスクブレーキなどフロントのストッピングパワーがあってもよいと思います。
    総評
    重厚感、パワーとも自転車の概念を超えた新しい乗り物。日本ってすごい。
    ただ、自分にはデカ過ぎる、、、扱いきれん。レヴォーグの運転は怖がるのにコレを乗りこなす嫁さんが不思議だ(笑)
    燃費
    無評価
    1充電で70キロも走るらしい。日常使用でバッテリーの減りを実感しない。
    故障経験
    なし
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