ヤマハ ルネッサ

ユーザー評価: 4.67

ヤマハ

ルネッサ

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クルマレビュー - ルネッサ

  • 過去所有
    ヤマハ ルネッサ
    • Nulle

    • ヤマハ / ルネッサ
      4DN (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      SR系の乗り心地?

      乗り心地

      サスはやわらかめ、底突きせず沈んでくれる。

      燃費

      30km/Lアベレージ

      積載性

      小物入れがあります

      故障経験

      スターターセルが壊れやすい。

      満足している点

      燃費
      低速トルク
      高回転時の振動の少なさ
      軽さ
      カスタムしやすさ
      空冷Vツインのエンジン音

      不満な点

      荷物が乗らない
      CBR250とかNinja250Rとかに負ける
      リアブレーキが利かない

      総評

      普段使いとか使いやすいし、スタイルもカッコいいバイクでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • us88

    • ヤマハ / ルネッサ
      4DN (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      デュロロロローってな感じで、いいんです。

      乗り心地

      シートのクリアランスがきついな。

      燃費

      主に通勤で、40km/L前後。

      積載性

      諦めた。リュックで慣れた。

      故障経験

      クラッチケーブル切れ、
      パンク、キャブ燃調不良、
      フォークオイルのにじみ、など。
      しかし、DIYですべて完治。逆にメンテナンスのしやすさに気付く。

      満足している点

      燃費よし
      メンテナンス性よし
      見た目好き
      音も好き

      不満な点

      シートがなあ

      総評

      スクーターより、早い!
      通勤には持ってこい!
      最近のバイクじゃないので、気取ってないのがこれまたgood!
      手放すと二度と手にはいらないんじゃなかろうかと思うと、次のバイクに行けない今日この頃。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ルネッサンス

    • ヤマハ / ルネッサ
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       アメリカン(ビラーゴ)のエンジンを載せているので中低速では振動が多いですが、高回転では不思議と振動が消えスムーズになります。
       パワーはちょうどいい感じ。27PSは少なく感じますが、そんな事ありません。ただ、最高速が伸び悩むのは数字に比例していると思います。私は最高120km/hがやっとでした、まだ伸びるようですが、ネイキッドで高速走行は厳しいです。
      でもトルクフルなエンジンは扱いやすいと思います。(6500rpmで2.5kg・mの最大トルクを発生)

      乗り心地

       フロント・サスが柔らかすぎてブレーキング時の挙動変化が大きく不安です。
       
       リヤサスは大きなギャップを乗り超えると揺れが残ります。アブソーバーの寿命なのだと思います。

      燃費

       燃費はロングストローク・エンジンの良さが出ていて35km/l程度は普通に走り、長距離だと40km/lを超える事もあります。
       但しこれは私が地方住まいだからの事で都会に住んでいたら、ここまで伸びる事もないと思いますし、チョイ乗りしない事の影響もあります。

       それと2018年の春にギヤ比を高速型に変え、ツーリングで40km/lは珍しくなくなりました。

      積載性

       積載性はほぼありませんが荷かけのフックがありますので可能ならばネットアンカー等を追加し、安定性を増せば、バイク用ではなく手持ちのバッグをツーリングネットで括り付ける事が出来ますのでスタイルを崩す事なく荷物が積めると思います。

       タンクバッグはタンク幅が狭い上に平らではありませんのでやめた方が無難です。

       このように考えていましたが、誰かのブログにタナックス (TANAX) スマートタンクバッグM モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-176 (容量5.5-11ℓ)が良いと書いてありました。
      マグネット式です。タンクバッグ派にはこれが良いかもしれません。 2017 11/28加筆

      それとモトブロガーさんによりますとTTPLのツーリング40というシートバッグが使えそうです。
      但しネットアンカーは必須です。
      2018 9/6 加筆

      故障経験

      突然のエンストに見舞われた事が稀にありましたが、最近はありません。再現が不可能なので原因が特定できません。

      満足している点

      ○ スタイリッシュな部分、カスタマイズする必要を感じさせないデザイン。
      カスタマイズするのが他人と同じでは嫌だというのが理由なら、する必要がありません。周りにこのバイクを見る事がありませんから。

      ○見た目、ほぼそれが魅力の大部分で70年代のドカティをモチーフとしているよう(特に色とフロント・フェンダー形状)で伊カフェレーサーといったイメージ。最近の発見ではモトモリーニ にも似ているようです。トライアンフのスラクストンもあり 2018 9/15加筆

      ○ハンドルはスタイルを崩さぬよう高からず低からず、微妙なセンを狙っています。これ以上下げるとツーリングで苦痛になると思います。
      ハンドル幅も最適(685mm)で、しっくりきます。

      ○それとシートも一応二人乗り出来ますので汎用性に富んでいます。これらは私の好みです。従って改造する予定はありません。

      ○特に気に入ってるのは50~60km/hで走っていても急かされないエンジン特性。これは私の性格に合っているようです。

      ○マフラーも回転を上げなければ静かですので早朝、真夜中の住宅街でも乗れます。 
      何より耕運機の音になっていないのが立派。

      ○シート高も低く背の低い私(164cm)でも両足ベタ着きです。

       それとこれは250全般に言えますが大型と違い気軽に出かけられます。

      不満な点

      〇重心が高い事。

      〇中低速トルクに余裕がある割に、エンジンが回り過ぎの傾向があるので6速もしくはワイドなギヤレシオが与えられたならと思います。
       そうした不満が多いらしくこの車種(SRV250も含む)はFスプロケットの15→16は定番のカスタムのようです。
      ※ 4年が経過してフロントスプロケットを変えました。エンジンの回転数が下がったので快適になりました。2018 4/11加筆

      〇燃料コックにoffがありませんのでガソリンタンクを下す時は要注意。

      〇18インチタイヤは交換時選択肢が限られます。

      ○エンジンが横置きVツインの関係もありガソリンタンク幅が狭く(タンクのエグリが大き過ぎ)ニーグリップは、かなり意識しないと正しく出来ません。

      ○上記、ニーグリップが正しく出来難いという事でどうしてもハンドルに力が入り易くなり、
      長距離では手首の疲れ、痺れに繋がります。
       ハンドル位置が高ければ影響は少ないのですが。4年近く乗って、一番の欠点がこれだと思いました。 2017 11/7 加筆

      ○バックミラーによる後方視界が悪い。
      走行中、自分のすぐ後ろを走っている車が確認し難いです。 2018 1/1 加筆

      ○荷かけフックを利用して荷物を乗せるとカウルが擦れて傷が入る事があります。
      2018 8/15 加筆

      総評

       過去現在を通じて最も好めるバイク。
      これぞメーカー製のカフェレーサー、250ccの排気量、車重は長期に渡っての維持が可能です。
      末永く乗りたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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