ヤマハ RZ50

ユーザー評価: 4.75

ヤマハ

RZ50

RZ50の買取情報を調べる

クルマレビュー - RZ50

  • マイカー
    ヤマハ RZ50
    • yamame3

    • ヤマハ / RZ50
      不明 (1981年)
      • レビュー日:2021年1月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    原チャリなのに100キロ近く出た
    不満な点
    なし
    総評
    YSP鎌倉(山本輪業?)がイトーヨーカドー藤沢店に店舗拡張時にチラシで3台限定98,000円のやつを電話しておさえてもらった。

    原付スクーターが欲しくなって、弟のジョグと交換したような気がする。
    デザイン
    5
    かっこいい
    走行性能
    5
    ヒラリ感が良かった
    乗り心地
    5
    当時の最先端
    モノサスでよかった
    積載性
    3
    燃費
    5
    30〜40km/L位?
    価格
    5
    当時の原付最高値だったような気がする
    故障経験
    なし
  • マイカー
    • 山の助

    • ヤマハ / RZ50
      不明 (1998年)
      • レビュー日:2020年11月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    50ccとは思えない加速。軽い車体。足つき性良好。コンパクトサイズながらポジションはフルサイズ並みで乗りやすいです。
    不満な点
    特に無し。
    総評
    購入時マトモにアイドリングもしないような状態でしたが、手を掛けやっと本領発揮出来るようになりました。
    2ストの弾けるような加速はまた乗りたくなるような魔力と言うか魅力と言うか。フル加速しても怖く無いですし。
    軽くて普段使いには最高です。
    デザイン
    5
    ほっそいタンク。昔のレーサーのようなシングルシート。スポークホイール。
    モンキーもカワイイけど、RZは男前。
    走行性能
    5
    パンチのある加速。短いホイールベースからのヒラヒラ感。
    ほっそいタイヤがまだ怖くて使い切れない自分が情けない。
    乗り心地
    5
    意外とロングツーリング(と言ってもせいぜい200キロくらい?!)もこなすツアラー❓
    積載性
    1
    リヤカウルに書類と工具が入るくらいで、積載は殆どバッグに頼るしかない。
    燃費
    3
    おおよそ25キロ/Lくらいかな❓
    価格
    2
    2ストは少なくなってきたので高値になってきました。
    故障経験
    インティークチャンバーはプラスチックの接着部分が経年劣化で割れて二次エアーを吸い込んでしまいます。しかもインティークチャンバーは純正品は欠品です。新車から替えてなければ殆どの車体が割れている可能性が高いです。
  • マイカー
    ヤマハ RZ50
    • モリ2050

    • ヤマハ / RZ50
      標準 (2000年)
      • レビュー日:2020年9月2日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    まだまだ走るよ!
  • マイカー
    • 潮来のクーペ

    • ヤマハ / RZ50
      1HK (1985年)
      • レビュー日:2017年9月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    安定した始動性とよどみなく回る2サイクルエンジンは水冷の5R2系の美点です。
    さらにスリムなタンクでニーブリップも良好
    サイドカバーも簡単脱着。テールカウルには小物入れと小さいながら便利です。
    タンクには鍵付きの蓋の中にガソリンと2サイクルオイルの給油口は大変便利です。
    何故か後のモデルには採用されず・・・。
    何よりセミダブルシートのゆとりのあるシートが町乗りでは大変いいです。
    不満な点
    6Vゆへバルブの入手が限られるが、そこはこだわりの6Vがいい!
    最近純正部品が少なくなってしまった。
    18インチタイヤの選択肢は狭い、しかしBT-39SSがある


    総評
    この年式だと純正が一番ですね!
    いじり過ぎて純正ではありませんが、サブのRZ50が2台ありノーマルとチャンバー付がありますがどちらもすて難い良さと楽しさがあります。
    98型のRZ50も乗ってますがトータルで旧型の方が乗り味や整備性もよく機械として楽しめます。
    水冷で熱だれしにくく長距離も安心。
    メーターもケースが分解できるので清掃も可能な所が親切設計。
    またカスタムしても楽しいですね、排気量や当時の貴重な当時物のパーツで仕上げた1台は自分のオンリーワンな相棒です。
    ぜひ近い形で再販していただきたい1台です。






    走行性能
    無評価
    水冷2サイクルエンジンとモノクロスサスペンションは画期的でした。
    フロントディスク、リアドラムも十分な制動力です。
    ライディングポジションも姿勢がとても楽です。

    乗り心地
    無評価
    悪路や舗装路問わず走破性の高い足回りはTZRやDT50の良いとこ取りをし、98型RZ50よりも伸びやかで滑らかなので、ゆとりのあるサスセッティングは当時の悪路が多い時代の恩恵です。
    日常使うならベストバランスです。

    積載性
    無評価
    小物入れは缶ジュースが2本入ります。
    以上です
    あとは当時オプションでキャリアがありました。
    燃費
    無評価
    燃費は特に気にしませんが2ストスポーツに何をもとめるのか?
    故障経験
    レストアがスタートでしたから故障は記載しませんが
    大変丈夫です。流石ヤマハのエンジンは丈夫です。
    あとは走るのに必要なワイヤー類が純正で出ないのでそこだけが心配ですが何となります。

  • マイカー
    ヤマハ RZ50

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    レトロレーサー風な外装でぱっと見がカフェレーサーっぽい外見。
    やはりヤマハと言えば2stだなと言える独特のフィーリングがたまりません。
    不満な点
    ブレーキがリアドラムの為結構急制動は危険です。
    あとタイヤがチューブタイプなのでホイールを変えるか何かしないとタイヤを選べれません。('・ω・`)
    そのた諸々の部品も結構なかったりします。
    総評
    最後の国内製RZと言ってもいいでしょう。
    RZの名前に恥じないバイクです。
    私はこのバイクからカーライフがスタートした様なものなので愛着があって今でも大切しています。^^

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース