ヤマハ セロー225WE

ユーザー評価: 4.83

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セロー225WE

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クルマレビュー - セロー225WE

  • マイカー
    ヤマハ セロー225WE
    • Eさむろっく

    • ヤマハ / セロー225WE
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン2
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    やまんなかでは無敵
    不満な点
    純正マフラーの音だと熊よけにならない
    総評
    よいよい
    デザイン
    2
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    4
    価格
    2
  • マイカー
    ヤマハ セロー225WE
    • omi446

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    国内の街中、山では扱いきれるパワーと車体。
    飛ばさなくても楽しい(飛ばすと疲れる?)
    道を気にせずどこでも入っていける。
    足つきも良くて色んな人にフレンドリー
    不満な点
    現代の日本では少しだけパワー不足?
    ブレーキの効きも弱い。
    古いので仕方ないが各部品の劣化が激しくちょいちょい整備
    総評
    本気で林道やオフロードを楽しむのではなく、ちょっと行ってみようかな。と誰にでも思わせるフレンドリーさを持ったバイク。燃費も良く街乗りにも使いやすい。
    ながーく売れたのは日本に日本人に合っていたからだと思う
    デザイン
    4
    オフロードだけど少し腰の低い形。セローとすぐ分かる。カッコ良くは無いが親しみがあって嫌な感じも受けない
    走行性能
    3
    とにかくゆっくり走る事に特化したバイク。そこで気持ちいいから飛ばさなくてよい。限界は低いので元気に走りたい人には?
    乗り心地
    3
    フレーム剛性もサスセッティングも柔らかめ。
    シートはオフ車なので長時間は乗れない
    積載性
    3
    シートやリアフェンダーにくくりつけるくらい。
    燃費
    5
    通勤だと30程度。
    季節や乗り方でかなり変化。
    基本は良い。
    価格
    4
    知り合いから激安購入したので。
    今は中古しかないので安く手に入るのかな?
    故障経験
    レギュレータパンク、スピードメーターの針が動かなくなる。チェーンスライダーの樹脂割れ、などあるが定番故障。壊れても長く売ってるバイクなのでネット見たら事例や直し方がいくらでも。
    1番こわいスターターコイルがまだ壊れないのでビビリながら乗ってます。あとシリンダー合い面のオイル漏れもまだ。
  • マイカー
    • 38あん・しえん

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
      • レビュー日:2020年12月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    何といっても軽い!120㌔ちょいです。足つきもオフ車にしては良好で取り回しも運転もラクですね。そしてスタイル抜群!セローは先代に限る!
    不満な点
    全体にローギアード過ぎて高速道路はちょっとしんどいですね。キャブの不安感もありますけど、でもそれくらい。
    総評
    とにかく扱いやすいの一言です。燃費も35~40km/lくらいの範囲で収まります。優秀!これに乗ってる限り立ちごけやエンストの心配はないですね。
    デザイン
    5
    泥だらけでもピカピカでもサマになる絶妙なスタイルだと思います。とにかくスタイルに惚れて225㏄を選びました。角目も好みです。
    走行性能
    4
    パワーは求められませんが、トルクたっぷりで扱い易さではぶっちぎりでしょう!このバイクで曲がれない場所は他のどんなバイクでも曲がれない(笑)
    乗り心地
    3
    柔らかいですね。ぐにゃっとした感じでコーナーを曲がるので初めは少し怖いです。振動もかなり。静粛性なんてあったものじゃないです。
    積載性
    1
    車載工具と車検証以外は何も積めません。デザイン的には?ですが、トップケースを付けました。
    燃費
    5
    20年前のキャブ車でリッター35~40㎞出れば上出来だと思います!燃料代はボルボの五分の一です。
    価格
    2
    「腐ってもセロー」の名言通り、かなりの古さでも値崩れしていません。仕方ないことですが。
    故障経験
    購入時にRスプロケとチェーンを新品にしたので半年経過時点では快調です。その後バーエンドやグリップガードを追加し、前後灯をLED化しました。
  • マイカー
    ヤマハ セロー225WE
    • 8RSEROW225WE

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
      • レビュー日:2017年7月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    のんびりツーリングには最高。街中乗り快適。
    不満な点
    やはり高速道路走行は苦手
    総評
    自分の中では満点!!
    走行性能
    無評価
    13,490kmで購入 現在 14.300km弱
    積載性
    無評価
    小さい割に結構積めます。キャンプ道具一式OK
    燃費
    無評価
    30km/L
  • マイカー
    • MACKerby!!

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
      • レビュー日:2015年10月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    走り 動き 足つき の全てに大満足。
    不満な点
    リヤ スプロケットの選択肢が厳しい。
    (低いギアを頻繁に使う山遊びでは、
    ノーマルスプロケットは減りが速いので、
    外品のスプロケットが好みなのですが)

    ダンパー付きのスプロケなので、
    ダンパー付きの一体式の物が、
    持ちの良い外品では2種類しかない。
    (しかも割高)

    ダンパー無し仕様にすれば選択肢は増えるが、
    スタット ボルトへの負担が心配なので、
    ダンパー式ははやり無視出来ない。
    総評
    山岳向けの設計と作り込みの市販車としては、
    ヤマハのTY ホンダのTL系が絶版になって久しい昨今、
    自然山の豊かな愉しみを今に伝えるのは、
    後にも先にもこの世代のセローだけだと思う。

    スピードを要求しない山遊びなら、
    これに勝る国産市販車は先ず見つからないだろう。
    走行性能
    無評価
    走る
    とにかくタフに良く走る。
    滑らかでいて抜群のトルク感は、
    道が険しくなるほど強くなる。

    曲がる
    とにかく良く曲がる。
    51度のハンドル切れ角と、
    小さめな車体からのリアステアな切れ込みは
    道幅や路面を選ばない余裕で、
    安心してターンが出来る。

    アクセルをワイドに開けて、
    リヤを流して小回りさせる様な、
    オーバースピードでカーブへ進入しても、
    慣性重量自体が予想以上に軽いので、
    アクセルを緩めるだけの操作で、
    簡単にコースアウトを回避出来る。
    (ガードレールの無い林道では、
    このアドバンテージは初心者にも助かる)

    止まる
    とにかく良く止まる。
    車体の軽さとサスペンション ストロークが、
    絶妙にバランスしていて、
    フルロックなブレーキでもリジット感は皆無で、
    むしろ悠々とコントロール出来る余裕がある。
    乗り心地
    無評価
    街乗りではやや振動が際立つ。
    車体の軽さの恩恵の副作用だと思えば慣れる。
    低めの回転で流す様にすれば、
    振動は殆ど気にならない。
    積載性
    無評価
    車体の割に、
    フルサイズのオフローダー並みに積める。

    車体の軽さが際立っているので、
    排気量のアドバンテージが更に大きくなり、
    フル積載でも非力感は感じない。
    燃費
    無評価
    街乗り 28〜30km/L
    (回さなければ未だ伸びる)

    10Lタンクで残2Lがリザーブ(予備タンク)
    無積載で無給油300km圏内なら、
    ボトルの予備燃料は要らないだろう。
    故障経験
    特に無し

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