ヤマハ セロー225WE

ユーザー評価: 5

ヤマハ

セロー225WE

セロー225WEの買取情報を調べる

クルマレビュー - セロー225WE

  • マイカー
    ヤマハ セロー225WE
    • 8RSEROW225WE

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      13,490kmで購入 現在 14.300km弱

      燃費

      30km/L

      積載性

      小さい割に結構積めます。キャンプ道具一式OK

      満足している点

      のんびりツーリングには最高。街中乗り快適。

      不満な点

      やはり高速道路走行は苦手

      総評

      自分の中では満点!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MACKerby!!

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/10/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走る
      とにかくタフに良く走る。
      滑らかでいて抜群のトルク感は、
      道が険しくなるほど強くなる。

      曲がる
      とにかく良く曲がる。
      51度のハンドル切れ角と、
      小さめな車体からのリアステアな切れ込みは
      道幅や路面を選ばない余裕で、
      安心してターンが出来る。

      アクセルをワイドに開けて、
      リヤを流して小回りさせる様な、
      オーバースピードでカーブへ進入しても、
      慣性重量自体が予想以上に軽いので、
      アクセルを緩めるだけの操作で、
      簡単にコースアウトを回避出来る。
      (ガードレールの無い林道では、
      このアドバンテージは初心者にも助かる)

      止まる
      とにかく良く止まる。
      車体の軽さとサスペンション ストロークが、
      絶妙にバランスしていて、
      フルロックなブレーキでもリジット感は皆無で、
      むしろ悠々とコントロール出来る余裕がある。

      乗り心地

      街乗りではやや振動が際立つ。
      車体の軽さの恩恵の副作用だと思えば慣れる。
      低めの回転で流す様にすれば、
      振動は殆ど気にならない。

      燃費

      街乗り 28〜30km/L
      (回さなければ未だ伸びる)

      10Lタンクで残2Lがリザーブ(予備タンク)
      無積載で無給油300km圏内なら、
      ボトルの予備燃料は要らないだろう。

      積載性

      車体の割に、
      フルサイズのオフローダー並みに積める。

      車体の軽さが際立っているので、
      排気量のアドバンテージが更に大きくなり、
      フル積載でも非力感は感じない。

      故障経験

      特に無し

      満足している点

      走り 動き 足つき の全てに大満足。

      不満な点

      リヤ スプロケットの選択肢が厳しい。
      (低いギアを頻繁に使う山遊びでは、
      ノーマルスプロケットは減りが速いので、
      外品のスプロケットが好みなのですが)

      ダンパー付きのスプロケなので、
      ダンパー付きの一体式の物が、
      持ちの良い外品では2種類しかない。
      (しかも割高)

      ダンパー無し仕様にすれば選択肢は増えるが、
      スタット ボルトへの負担が心配なので、
      ダンパー式ははやり無視出来ない。

      総評

      山岳向けの設計と作り込みの市販車としては、
      ヤマハのTY ホンダのTL系が絶版になって久しい昨今、
      自然山の豊かな愉しみを今に伝えるのは、
      後にも先にもこの世代のセローだけだと思う。

      スピードを要求しない山遊びなら、
      これに勝る国産市販車は先ず見つからないだろう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    カンパーニャ セロー225WE
    • 少佐@アテンザ

    • ヤマハ / セロー225WE
      5MP1 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      とにかく低速のトルクが凄い。
      完全ノーマルだとアクセル開けずに1速で走り出せるし、高いギアで低回転でもアクセル開けて苦も無く走ってしまうタフなエンジンです。

      現在の仕様はフロントスプロケットを15→16へ変更してオンロード寄りのセッティングにしていますが、加速が良すぎるくらいのスピードの乗り方しています。
      スペックは決して高くないが、普段乗りでは使い切れるパワーで楽しい。

      メーターが刻んでるだけのスピードは出ません。最高速は高速道路で捕まらない程度ですね。

      回して乗るバイクではないのですが、うちのセローはきっちり回るというか吹けが鋭いみたい。

      エンジンオイルが1Lしか入らないので、長距離走ると熱ダレとギアの入りの悪さと格闘する事になります。
      なのでオイルは安いの入れると後悔します。ケチらず良いオイル入れると幸せです。

      乗り心地

      短時間なら悪くないレベルです。

      シートが薄く硬いので長距離走ると尻がとても痛いです。
      オフ車なので座って長距離走る想定ではないから割り切ってます。

      ブロックタイヤなので限界は低いですが、いろいろメンテとカスタムでオンロードでならタイヤの端まできっちり使えるまで仕上げました。

      足はよく動くのでそこそこスピード乗った状態で荒れた舗装路走ってても安心感はあります。(無理は出来ませんが)

      燃費

      どんなにブン回してもリッター23kmは出るので必要十分というか燃費が良過ぎる。

      平均はリッター25kmで、最高がリッター32kmくらい。
      遠出するとリッター30kmは大体出るのでタンク1本300kmくらい走れる感じかと。

      キャブのセッティングはノーマルですが、買ってからレギュラーだと綺麗に上まで吹けないのでずっとハイオク使ってます。

      積載性

      キャリアを取り付けてないので全く無いですね。

      キャリア付けると結構積載性がいいと聞きます。

      故障経験

      低走行でしたが中古で買ったので、前オーナーの吸気の細工で吹け不良がありました。(吸気絞ってた)

      ブレーキマスター(フロント側)のフルード漏れ。(新品交換)
      マフラーガードが振動で破損。(取り外した)
      よく分解する部分のボルト痛み。(交換)
      タペットカバーからオイル漏れ。(修理予定)

      走り倒してるから消耗品の交換は早いですが、走行面で関わる部分はトラブルらしいトラブルが無いのでかなり頑丈です。

      満足している点

      燃費が結構良い。

      足つきがとても良く、素直な動きなので扱いやすい。

      オフロードを走る為のバイクなので耐久性に関しては文句無し。

      低速トルクが凄いからオンもオフも走りやすい。

      人気車種なのでアフターパーツもそこそこ豊富。

      不満な点

      欲を言えばもう少しパワーが欲しい。
      100km/hくらいのスピード出てたら既に結構な回転数なので高速走るには疲れるのと負荷が高いかも。

      純正部品はまだ出るが、割と部品が高いものがそこそこある。(一部アフターパーツより高いものもある)

      慣れるとそんなに気にならなくなるが、アクセル開け始めの一呼吸遅れてから吹けるレスポンスは改善出来ないものかと思った時期もありました・・・。

      総評

      初心者でも乗りやすいバイクで、きっちり使い切れるスペックなのが面白いと思う。

      もう225は中古しかないけど、良いタマが出てるなら一度は乗っておく価値のあるバイクかと思います。
      絶対的なパワーは無いけど、どこでも走れちゃう走破性とか、素直な挙動で限界の分かりやすい乗り味は走り込むごとにバイクの運転技術も上がるし走る楽しみが感じられます。

      のんびりバイクと対話しながら走るみたいなのが向いてますね。


      消耗品の交換とか整備だけきっちりやっておけばそうそうに壊れないバイクなので、よく走る人にはオススメかなと。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース