ヤマハ SR400

ユーザー評価: 3.92

ヤマハ

SR400

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クルマレビュー - SR400

  • マイカー
    ヤマハ SR400
    • peanut3

    • ヤマハ / SR400
      不明 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/16
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      気にしたことが無い

      積載性

      皆無

      故障経験

      今のところ無し

      満足している点

      振動
      見た目

      不満な点

      セパハンキツイ

      総評

      色々と悩んで、一周回ってSRに決めました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ SR400
    • ユデタマオ

    • ヤマハ / SR400
      不明 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/30
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      this is 2輪

      やらかしてもなんとかなる。

      リセール良い

      不満な点

      車検必要なバイクとしては遅い。
      ファッションバイクと割り切れる人向け。

      総評

      愛がなければ乗り続けられないでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • KUBO-CHIN

    • ヤマハ / SR400
      不明 (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/16
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      27馬力…誤解されているけれどSRは高回転型エンジンのバイクなんだよね。最大トルク6,500で最大馬力を7,000で発生してる。3000回転付近に豊かな表情があるので…そこを多用した走りがSRのすべてのように思われているけれど…実は相当パワーバンドキープが難しい高回転型スポーツバイクなんだ。そういうバイクじゃない!という人もいるけれど…足回りとブレーキをいじったオイラのSRはそこで真価を発揮する。プロレーサーが口をそろえて言う言葉に「アマチュアでは50馬力も使い切れないよ!」というセリフがあります。オイラも言いたい「SR27馬力使い切って走らせてみたことありますか?」

      乗り心地

      乗り心地はいいよ。そういう乗り方をしていればね。

      燃費

      リッター30kmL…ぶん回したときでも25km/L燃費はいいよ!!

      積載性

      悪くないと思います。

      故障経験

      ノートラブルです。

      満足している点

      鼓動が聞こえる…
      ヤマハのCMのとおりです。
      遅いし…振動多いし…キックスタートだし…
      でも…それが欠点でも弱点でもない…
      そういうものがバイクだったし…
      これがオートバイという乗り物だと思う。

      不満な点

      パワーが足りないと思う時がある…追い越しとか…登りのコーナーとか…それくらいかな?でも27馬力…使い切れてないけどね!

      総評

      いいバイクに巡り合えたと思っています。
      大型探す間の…間に合わせで買ったバイクだったけど…
      これでいいや!と思える…いや…これがいい!!とも思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 鷹寅@馬乃骨

    • ヤマハ / SR400
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      はっきり言って遅い。
      でも、軽くてトルクがあるので、信号待ちからの発進はなかなかのダッシュ力。

      コーナリングは素直で、力まずに乗れば自然と曲がる。

      乗り心地

      振動すごいw

      砂利の駐車場でアイドリングしてたら、サイドスタンドを軸に回転を始めたときは笑った。

      土の駐車場でアイドリングすると、スタンドが陥没する。

      燃費

      平均27km

      最高33km

      積載性

      キャンプツーリングの道具も普通に積める。

      あんまり積んだら、軽量なバイクが台無しになってしまうので、特に望むものはない。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      スリムでコンパクトで軽量。
      シンプルで飽きが来ないデザイン。
      身の丈に合ったバイクで、気楽に乗れる。
      ちょっとしたダートも走れるので、キャンプ場に入るのも緊張しない。

      不満な点

      グループツーリングには向かない。
      高速道路の長時間走行は、かなりキツイ。
      元気よく走ると、箸が持てないほどの腱鞘炎になるw

      これらを勘案すると、ゆったりマイペースで走るバイクだと思う。

      総評

      ハッキリ言って、時代遅れなバイクである。
      でも、考えてみたら乗ってる人間だって時代の最先端ではなかったw
      田舎道をのんびり走るには最高のバイクであり、多少音量をデカくしてもトラクターと同じような音なので、嫌な顔もされない。

      スタイリングに憧れて欲しがる人も多いが、このバイクをよく理解してから買うべきだと思う。


      ※ちなみに、『セルが欲しい。』などと言ってる人は、その時点でSRに乗る資格はない。
      キックスタートができないという事は、このバイクに拒絶されているということだと思う。
      世の中には、もっと快適で便利なバイクがたくさんあるので、そちらを買うべき。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 朝比奈そら

    • ヤマハ / SR400
      Fiモデル (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/05/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2009年に中身がほぼ一新されたSR400Fiのインプレです。


      まず走行性能から。

      26psという数値では250ccクラスのパワーですが
      トルクがフラットなので市街地や日本の峠道では高回転をキープすることなく
      ラフに乗ることができます。
      発進もアイドリング+αでクラッチミートしても相当ラフにクラッチをつなげなければ
      エンストすることなく発進することができます。
      3速までなら1500回転くらいまで落としても普通に加速していき
      レッドまでスムーズに回り切ります。
      4速、5速になるとさすがに2000回転を下回るとギクシャクしてしまう(それでも加速はできる)ので
      2500回転くらいをキープする必要があります。
      よく言われる振動ですが、驚くほど抑えられています。
      バランサーがないエンジンのうえフレームにリジッドマウントされているので
      振動自体はすごいのでしょうが、ハンドルマウント、シート、ステップと各部マウントに
      これでもかと振動対策のダンパーがあり、それによって振動をうまく消しているようです。
      また、柔らかいといわれている前後のサスペンションも振動軽減に一役買っているようです。
      なので、ノーマルで乗っている限りは振動に悩まされることはないと思います。
      ただ、高速、時速100キロ位でシートにかなり細かい振動があり
      薄手のパンツで乗るとお尻が猛烈にかゆくなります。

      エンジンのフィーリングですがよく言われるFiになってから鼓動感がなくなったという評価。
      あれは気にならないと言っておきます。
      一番多用する1500~4000回転では少々硬質ないかにもシングルというフィーリングで加速していきます。
      そして4000~レッドまでは驚くほどスムーズに振動も少なくなり、言い過ぎかもしれませんが
      ツインのようなフィーリングに変化します。

      エンジン音、排気音ですがとても静か・・・ではありません。
      排気音は静かです。
      ですがメカノイズは現代のバイクと比べてかなり喧しいと言えます。
      これでも昔のSRと比べると、分解してみるとわかるのですが
      各所に細かい改良があり音を抑える工夫はしてあります。
      ですが、空冷エンジンという、水冷エンジンが持つウオータージャケットを持たない機構故に
      メカノイズからは逃れられないようです。
      特にロッカーアームがバルブを叩く音、これが目立ちます。
      クリアランスを規定値にしてもどうしても発生してしまう(クリアランスをかなり狭くすれば消えますがエンジンにはよくないです)ので気になる人には辛いかもしれません。
      逆にこれが味だという人にはノスタルジックでいいものかもしれませんね。



      操作性、まずはポジションや各部スイッチ類レバー類の操作性を書きます。

      ポジションは意外と自由度がありません。
      シートが広く前後にも長いのでゆったり自由に座れそうに見えます。
      実際、座るだけなら自由に座れます。
      ですが一旦峠道などでペースを上げていくと
      シートの前の方に座ると前輪に荷重がかかりすぎ、とたんに曲がらなくなります。
      このバイクは完全に後輪荷重で曲がるバイクですので思ったより後ろに乗らないといけません。
      そうするとステップの位置はかなり前に感じ、ハンドルも遠く感じます。
      SRはよく初心者や女性に勧める雑誌が多いですが
      この点を考慮すると全くそうではないことがわかります。
      足つきも決して良くないですし、前述のようにちゃんと乗ろうとすると小柄な人には辛くなります。

      また、センタースタンドがこの車重174kgにしては重いです。
      Vmaxからの乗り換えの自分でもこの車重にしては重いなと感じます。
      コツをつかめばなんということはないのですが。

      スイッチ類、レバー等。
      スイッチは昔ながらの配置です。
      最近のホンダ車のような紛らわしさもなくすぐになじめる配置です。
      ただ、なぜかクラッチ側のスイッチボックスが初期状態では上向き過ぎます。
      ならばと調整しようとすると回り止めの突起で調整できないようになっています。
      操作するうえではそこまで支障はないのですが、雨などが隙間から入り放題なので
      時々グリスなどを注油した上げたほうがいいかもしれません。

      レバー操作はいたって普通です。
      重いと言われたクラッチも、クラッチスプリングの適正化でかなり軽くなりました。
      ただ、シフトチェンジが若干渋い傾向にあります。
      シフトアップする際、特に4速から5速に上げる際が渋いです。
      シフトダウンは一気に数段下げるとかしなければスムーズにシフトダウンできます。

      ブレーキのタッチですが、フロントはかなりファジーな感じです。
      よく言えばガツンと効かず安心な、悪く言うと曖昧。恐らく柔らかいフロントサスのせいもあるのでしょう。効き自体は問題ないです。
      リアブレーキはドラムですが、しっかり効きます。
      逆にリア主体でブレーキングしたほうがスムーズかもしれません。
      ただ、ブレーキシューの攻撃性が高いようでブレーキドラムが減りまくるという報告が各所にあります。




      乗り心地

      乗り心地。
      これは意外と悪いです。
      恐らく純正採用のタイヤが硬いのではないかと。
      純正メッツラーは持ちはいいしグリップも悪くはないのですが
      かなり硬く感じます。
      あと、前後のサスペンションが柔らかいのにスムーズではないです。
      これはある程度距離を走ると馴染んでくるそうです。

      静粛性は前述の通り。
      メカノイズは大きめ。
      排気音はかなり小さい。
      フルフェイスのメットだと静かですが、安物のジェットとかだとかなり耳につくと思います。

      振動も前述の通り。
      時速100キロ前後の微振動以外はよく抑えられています。

      燃費

      燃費。これは乗り方でかなり変わってくると思いますので参考までに。

      片道12キロの渋滞、信号がが多い通勤でリッター22キロ。
      時速40~60キロ位で流すツーリングでリッター28~30キロ。

      意外と走らないなというのが個人的感想です。

      積載性

      積載性ですが、まず小物入れ、シート下収納に関しては皆無です。
      Fi化に伴い、ポンプなどが増えた結果、まったく余裕がなくなりました。
      なので、ETC車載器は一体式を選択するか、別体式ならポーチやケースでフレームなどに固定するしか選択肢がなくなります。
      唯一、リアフェンダーとシートカウルの間にスペースがありますが
      その部分は工具がないとアクセスできないので、用品店では取り付けを断られるかもしれません。

      と、何も積載できないのかというと、そんなことはありません。
      シートがかなり広くフラット、しかもタンデムバーがシートの周りにぐるっと配置してあり
      しかも荷掛けフックがしっかりとついています。
      なので、ロープ等で荷物を積みやすいです。
      実際、自分はボックスティッシュ5箱、1.5Lペットボトル3本、買い物袋いっぱいの食料品を一気に積むことができます。
      キャンプツーリングに行かれる方も、キャリアを付ければさらに積載できますので問題なく積載することができると思います。

      故障経験

      故障は特にないです。
      Fiになってからの初期のモデルはアイドリングでエンストすることがあったようですが
      簡単な調整で直るようです。

      故障というより、気を付けたほうがいい点を書きます。

      まず、フロントブレーキパッド。これがかなり早く減ります。
      もたない人だと3000キロでなくなります。
      恐らく10000キロはもたないと思います。

      エンジンの調整が必要です。
      カムチェーンテンショナー、バルブクリアランスは定期的に調整してあげる必要があります。
      ショップに頼むと8000円前後だと思います。

      エンジンオイルはこまめに変えたほうがいいです。
      空冷エンジンなのでオイルが命です。
      容量は2L程なのでいいオイルを入れてあげるのもいいかもしれません。

      満足している点

      満足している点ですが、まずデザインです。
      よく考えられたバランスのいいデザインは眺めているだけで所有欲を満たしてくれます。
      また、エンジンの鼓動感、生き物のような乗り味は乗っていてとてもリラックスできます。

      不満な点

      特にないのですが、アルミ部分の腐食が気になります。
      また、金型のバリでしょうか、エンジンが剥きだしのため目立ちます。
      リアドラムも「巣」が目立ちます。

      あとは弱点も味と感じる。そんな懐の深さが必要です。

      総評

      このバイクはよく初心者向きと言われていますが
      全くそうではないと思います。

      まず、こまめなメンテが必要なこと。
      そしてそれに意外とお金がかかること。
      また、現代のバイクと比べると基本性能の低さと癖のある操作性。
      デザインだけで選ぶと後悔するでしょう。
      実際、1000キロにも満たない中古車がよく見られます。
      聞くと、免許取りたての方が買ったはいいけど乗れずに買い替えたとか。
      当然と言えば当然でしょう。
      エンジンはキックでしかかからず、足つきもよくはない。
      174kgという車重は決して軽いほうではありません。
      そうなると乗るのが億劫になってしまうのも当然です。
      なので、免許取り立て、特に小柄な女性はよく考えて購入することを強くお勧めします。

      逆に、大型を含めいろいろなバイクに乗ってきた、自分でメンテをできる、落ち着いたバイクライフを送りたい、そんな方にはお勧めできます。
      自分も原付から大型までたくさんのバイクに乗りましたが
      終着駅としてこのバイクを選びました。
      そして後悔はありません。
      逆にバイクの本来の楽しさを再認識しました。

      酸いも甘いも経験したオトナの相棒、そんなバイクだと自分は思います。

      お勧め度は人を選ぶので☆1ですが満足度は満点です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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