ヤマハ SR400Fi

ユーザー評価: 4.43

ヤマハ

SR400Fi

SR400Fiの買取情報を調べる

クルマレビュー - SR400Fi

  • マイカー
    ヤマハ SR400Fi
    • F&P

    • ヤマハ / SR400Fi
      FINAL EDITION (2021年)
      • レビュー日:2021年5月2日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    憧れの1台だったので色々ありますが…
     不変のスタイリング
     単気筒の鼓動感
     細部仕上げの美しさ
      にまとめられると思います…
    不満な点
    不満はありませんが、強いて言えば…
     遅い…
     急いでいる時ほど掛からなくなるキックスタート
      くらいでしょうか…
    総評
    他のバイクも候補でしたが「Final Edition」ということで購入決定
    しばらくはノーマルのSRを堪能します
  • マイカー
    ヤマハ SR400Fi
    • さすらいのキャンパー

    • ヤマハ / SR400Fi
      FINAL EDITION (2021年)
      • レビュー日:2021年4月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    とにかくかっこいい。そしてシングルエンジンの鼓動感と排気音。燃費もよい(30km/l超え?)と聞いている。
    不満な点
    今のところ、特になし。
    総評
    まだ、街中を少し流しただけですが、シングルエンジン最高!慣らし運転中なので4000回転以下に抑えて走ってますが、意外とレスポンスも悪くない印象です。もっとダラーっとしたフィーリングなのかと思ってましたが、4000回転までならサクッと回りますね。周囲の車の流れにも十分にあわせて走ることができます。
    車体も前車のビッグバイクと比べると、とてもコンパクト。迫力に欠けると言えばそうですが、迫力を求める人はSRなんて見向きもしないでしょう。コンパクトで軽量なので、取り回しもラクラク。自転車に乗ってるかのようです(言い過ぎ!)
    デザイン
    5
    アナログ感たっぷりのメーター!
    トリップメーターは手で巻いて0にするなんて、令和の時代にSR以外ありえない(笑)
    外装デザインもメッキが多様されていて、とても美しいです。色合いもクール!
    走行性能
    5
    車の話になりますが、数年前に初めて軽自動車(ミラ)を足代わりに購入。運転が少しでも楽しめるよう、MT車を選択しましたが、アンダーパワーの車両だからこそエンジンをブン回せる、回して走る楽しさというものを初めて知りました。
    おそらく、自分が今SRというバイクをチョイスしたのも、アンダーパワーだからこそエンジンをブン回して走れる楽しさがあるということを知ったからなのかな、と思います。(ビッグバイクでエンジンをブン回すと、エラいスピードになるのでほとんどしたことがなかった)。だから、自分にとってはアンダーパワーも長所かな?今のところは・・・
    取り回しもラクチンだし、跨れば足つきベッタリ。Uターンもラクラク。軽量だからなのか、シングルエンジンでジャイロ効果が少ないからなのか、タイヤが細いからなのか、よくわかりませんが倒し込みもラクラクですね。
    乗り心地
    5
    振動はSRの魂みたいなものでしょう。
    SRから振動をとったら何が残るのでしょうか?(笑)振動が嫌なら4気筒に乗ればいいのです。(4気筒をけなしているわけではなく、エンジンにはそれぞれに特徴があり、自分に合うものを選べばいいということです)
    といいつつも、振動を軽減する効果があるという「YAMAHAパフォーマンスダンパー」には少し興味がありますが・・・
    あと、純正マフラーの出来の良さに拍手ですね。YAMAHAの楽器部門が排気音の調律に関わったと聞きましたが、静かなのに存在感があるというか、耳障りな音ではなく、でもしっかりとSRの排気音を主張してくれるので、とても満足です。(でも、そのうち社外マフラーにしちゃうかな)
    乗り心地もGOOD!
    積載性
    3
    荷物は今のところ、まだ積んでいないのでわかりません。でも、モトブログを拝見すると、荷物をいっぱい積んで走行している方もいるので、工夫次第でなんとかなると思っています。
    とりあえず、サイドバッグを付けたいかな。
    燃費
    3
    新車購入で、初回の給油しかしていないので、自分のSRの燃費はまだわかりません。でも、モトブログを拝見すると30km/l超えの燃費を叩き出している方もいるようなので、期待したいところですね。(400ccのバイクで30km/l超えするバイクなんてSR以外にあるのでしょうか?俺が知らないだけ?燃費ランキングの400cc部門があれば、ブッチギリでトップになれるバイクだと思います。)
    価格
    無評価
    SRの長い歴史を振り返ると、このファイナルエディションの車両価格、高いでしょうね。ただし、それは、排ガス対策のためのインジェクション化等のコストがかかっているのであって、仕方ないと言わざるを得ないでしょう。
    令和の時代、250ccよりも安く買えるSR、時代を考えれば決して高くはないと思います。あと、SRの中古相場も値上がりしているとの噂を聞きました。ファイナルエディションの中古相場も値上がりしないかな♪ 手放すことはないと思うけど。
    故障経験
    新車で20km程度しか走ってないので、これで故障してたら、別の車両とチェンジしてもらいます。
  • マイカー
    • Blacksheep

    • ヤマハ / SR400Fi
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2021年3月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    排気音。
    走行中もダッダッダッダッと断続的でつながらないマフラー音。田舎道を走ると、思わず歩いている人に手を振りたくなるような心地よさを感じさせてくれます。
    不満な点
    FIモデルはカスタムパーツが少なく、あってもキャブより3割高いです。
    総評
    乗り初めこそ、遅い!ブレーキ効かない!とデメリットばかりが気になりますが、それは本人がまだSR400と仲良くなっていないだけ。長く付き合うとバイクと一つになれる感覚を味わうことができます。また、自分にとってはライテクを磨いてくれる先生でもありました。
    デザイン
    5
    クラシカルな佇まいなのに、流線形でどこかモダンな、YAMAHAのデザインセンスを感じるバイクです。セパハンもかっこいいけど、このバイクはあえてノーマルハンドル、ウインカーやキャリアなどのライトカスタムで、街中をゆったり走るのが最高に似合います。
    走行性能
    3
    カタログスペックだけを見れば馬力は400ccで最低ラインです。なのでトップスピードは確かに伸びませんが、決して街乗りは遅くありません。アクセルを捻ると速いのですが、音がうるさいので所有している方もやりたくないのではと思います。また、ピーキーなリアブレーキも段階的な足首の操作で、素直に反応してくれるようになります。最初は★1だと思いますが、乗り手を育ててくれるバイクであり、慣れる頃には自然と安全に運転する技術が身につき、速く走れるという点を評価しました。
    乗り心地
    1
    振動がすごい。右ミラーが常に小刻みに揺れています。スマホをナビにしてましたが、SIMが壊れました。ただ、オレはバイクに乗っているぞ!という実感があります。
    ノーマルシートはふわふわなのに、すぐにお尻が痛くなります。ワイズギアのローダウンシートに交換すると快適になります。
    キックオンリーでセルがありません。エンストすると焦りますが、慣れてくると、5秒ぐらいで再始動できます。たまに愚図ってかからないときは、素直に路肩に寄せて後続ドライバーに頭を下げれば許してくれます。
    積載性
    1
    ノーマルではなにも積めません。リアキャリア、リアボックス、両サイド皮バック、タンクバックなど付けて、ファットな見た目に仕上げると、なんちゃってアメリカンぽくなってカッコ良いです。
    燃費
    4
    SOHC単気筒バイクなのですこぶる燃費いいです。
    どんだけぶん回しても、信号待ち多くても、20km/lより下は行きません。高速だと35km/lぐらいです。タンク満タンで400km近く走ります。
    価格
    5
    走行性能とは別にして、現代の400ccクラスでは安い方かと思います。空冷、単気筒なこともありパーツも少なく単純なので、修理や整備にお金がかかりません。
    故障経験
    6年間、46000km、割とラフに乗っていますが、特になし。エンジンフィーリングも買ったときと変化ありません。10万kmぐらいは余裕で走れそう。
  • マイカー
    • えすあーるがん

    • ヤマハ / SR400Fi
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2021年1月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    普段はのんびりとコーナーは楽しく攻めれる使用です。
    不満な点
    特になし
    総評
    とても無理なく楽しんでます。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    コーナーがとても楽しい
    乗り心地
    5
    アップハンドルで乗車姿勢もとても楽です。
    積載性
    1
    なし
    燃費
    5
    価格
    3
  • マイカー
    ヤマハ SR400Fi
    • masataroo

    • ヤマハ / SR400Fi
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2020年8月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ヤマハミニトレ似のタンクカラー
    レトロスタイル
    キックスタート
    単気筒
    不満な点
    近所にヤマハが無いこと
    総評
    最高!

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース