- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ヤマハ
- テネレ700
- クルマレビュー
クルマレビュー - テネレ700
-
マイカー
-
cecilsnow
-
ヤマハ / テネレ700
不明 (2024年) -
- レビュー日:2024年11月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:2
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
大型バイクだが乗りやすい。気軽に街乗りできる反面、高速道路でも不足がない。エンジンがスムーズに回る。振動が少ない。素直なハンドリング。セフルフテアが気持ちよい。走る、曲がる、止まるの基本がしっかりしている。
クラッチ不具合のリコールはあったものの、機械としての信頼性が高いと思う。電制が少ないところも好印象。
意外にアフターパーツが多い。海外から取り寄せることになるが、様々なパーツを組み合わせ、好みにカスタムできる。
旧タイプは白黒だったメーターがフルカラーTFTになった。切り替えが一方通行でなくなった。細部に熟成を感じる。 - 不満な点
-
重心が高くてスペック以上に重く感じる。一人で引き起こしができない。車体が長くて回転半径が大きい。
顔は好みだが、盛り上がったタンクとえぐれたシートがあまり格好良くない。
ハンドルロックがスムーズに操作できない。
クラッチペダルのセッティング幅が狭い。クラッチペダルを下げすぎるとエンジンと干渉する。
液晶メーターに不満。表示を初期のエクスプロ―ラーでなくストリートに変更。それでも大きさの割に情報量が少ない。オドメーターとトリップメーターを同時表示できない。速度が最下部に表示されるが、視線移動が少なくなるよう上部に表示して欲しかった。ガソリンがたっぷり残っていても警告を出す心配性な燃料計は迷惑。 - 総評
-
見た目は大きくて厳ついが、素直な万能バイク。
今の時代、どのバイクを買ってもとんでもなくダメなバイクは無いと思う。好き嫌い、合う合わないで選べばよいと思う。
テネレには些細な不満もあるが、とても好きなバイク。
バイクだけでなく販売店との相性も重要だと思う。大型車はYSPなどの限られた店でしか購入できないことが多いし、お得意さん以外は相手にしないバイク屋も多い。購入できる店が県内に無いこともある。気に入ったバイクでも店員がダメだったり店が遠かったりすると維持が困難。
-
マイカー
-
マイカー
-
RIFTERの部屋
-
ヤマハ / テネレ700
2024年モデル (2022年) -
- レビュー日:2024年7月29日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:2
- 満足している点
-
・低速でよく粘るエンジン。
・40~50km/hで他の交通の流れにまかせて走ってもストレスが溜まりにくい。
・tenereにお乗りの多くの方が言っている「セロー700」の意味がよくわかる。
・のんびり高めのギヤで走れば30km/lくらい伸びる燃費の良さ。 - 不満な点
-
・標準仕様車はまるで背の高いロードモデルに乗っているようなポジション。
・標準シートは窪み箇所が後ろ寄りでハンドルが遠い。かつシート幅が広く足を下ろして着こうとすると内腿がシートの縁に当たる。
・オフロードバイクらしいポジションになるまで、試行錯誤の繰り返しだった。(ハンドル交換とラリーシートが解決してくれた)
・ラリーエディションを購入して、ETCとグリップヒーターを付けるとアフリカツインの標準車(アフリカツインはどちらも標準装備)より高くなってしまうという価格設定。ABS以外に電子制御を持たない(必要がない)ことを考えると高すぎると思えてしまう。 - 総評
-
かつて2台乗り継いだXR600Rの秀逸な足回り、ウルトラトルクおよびアクセルレスポンスを比較対象にしてはいけないが、のんびりゆっくり走ることが楽しいと感じる。
もう少し低重心で軽ければと思う。
-
マイカー
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
219.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
302.7万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 認定中古車(全国保証) ライトPkg 限定300台(神奈川県)
385.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 プロパイロット LEDライト(大阪府)
376.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!