ヤマハ トリシティ155

ユーザー評価: 4.5

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トリシティ155

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クルマレビュー - トリシティ155

  • マイカー
    • まんきんたん1

    • ヤマハ / トリシティ155
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      本当はギア付きで、ニーグリップのできる、少なくとも250cc以上の排気量のある、カッコの良い日本のメーカーのバイクがあればいいなと思っていました。
      が、前2輪のバイクは当時このスクータータイプのトリシティしかなく、
      一応高速は走れるけど155cc、スクータータイプという事で悩みました。
      が、トリシティ125を持つ2台持ちの友人がトリを貸してくれた上にツーリングに誘い出してくれました。
      それがキッカケで、トリは楽しく乗れるバイクという事がわかり、155ccの新型が出る情報を教えて貰ったので、早期予約した次第でした。

      125に比べ、155はパワー・乗り心地・スタイルも比較にならないほど進化していて、とっても満足しました!

      正直、モアパワーと思いますが、考え方によっては免許が長持ちしますし、無理な走行は控えて大人しく走るようになりますので、良い事と自分に言いきかせております。

      よく、近くにある有名なパークウェーに走りに行くのですが、前2輪のトリはコーナーリングを楽しんで走るのに向いています!…スクーターですが…
      これは競争して、他の人よりも早く駆け抜ける、という意味でなく、”いかに安定して安全に人車一体となって気持ちよく、快適に楽しくコーナーを駆け抜けられるか”というテーマによると、ですが…。

      結構、コントローラブルであると思いつつ、スクーターの方がスロットルの細かい調整が効かず、自分の思い通りに走らせるのが難しいので、それを上手に操るという意味で、奥が深く楽しいバイクです。

      乗り心地

      以前は早ければ30分、長くても1時間走ると、大分お尻が痛くなり、一日乗ると腰が痛くなってきました。
      ゲルザブシートを試したりしましたが、大した効果がありませんでした。
      解決したのは、ユーチューブで、スクーターでのニーグリップもどき、の走法を見てからでした。
      私はもともと男らしく?足を開いて乗っておりました。

      そのスクーター向けのニーグリップもどきと紹介された走法では、シート後ろの段差目いっぱいまで腰を引き、両足を平行にそろえて、つま先を立て板前面に当てて、突っ張って乗ると、直進性が高まる、という事でした。

      試してみたら、まさにその通りで直進安定性が高まりました!

      ついでの副産物効果で、ケツが痛くなるのが大分遅くなる事が分かりました!
      この前は2時間ちょっと、ぶっ続けで走り続けられました。
      まだまだ行ける、と思いましたが、それくらいにしておきました。(笑)

      トリについての女性のコメントを見ると、長時間乗っても疲れない、お尻が痛くならないというものをいくつか見ました。
      体重なのか、骨格の違いなのか、なぜなんだろうと思っておりましたが、これで解決しました。
      先ほどの、ニーグリップもどきの走法を、女性は最初からしているからですね。
      女性は足を開いて、ガニ股で乗っている人を見ませんので。(笑)

      ケツが痛くなって困っているという諸氏は、ぜひ、お試し下さいませ!

      燃費

      全開で26km/L
      超エコノミーで41kmL
      街乗りまたは大人走りのツーリングで33km/L
      といったところでしょうか。

      積載性



      ユーロヤマハ純正39Lのトップケースとシート下の収納で、1泊2日ですと、雨具を持っても大丈夫でした。
      が、お土産を複数買ったりすると不足します。
      そして、ドリンクホルダーが欲しくなります。
      なので、宿泊を伴うツーリングの場合は、20L程度のシートバッグを付けております。
      これですと充分ですよ。

      故障経験

      特段ありません。

      余談ですが、前輪のタイヤの減り方ですが、両輪の内側が減って行くのですね。
      コーナーリング中は、外側のタイヤに多く荷重が掛り、踏ん張っている、という事が分かりました。

      前輪でローテーションしようかと思い、バイク屋に持っていきましたら、「ローテーションやれと言われたらやるけど、4輪車と違ってたすき掛けできないから、お勧めしない。」と言われてしまい、あきらめました。

      満足している点

      趣味で乗るバイクは、スタイルがまず大事だと思います。
      気に入っている点は、
      ○”アキラ”などの漫画で出てきそうな近未来的なデザイン
      ○前・横・後方、どこから見ても直線と曲線が美しい、エレガントなデザイン
      ○前輪が2つで迫力があり堂々として見える

      前2輪による路面への接地感が大変頼もしいです。

      この機構?でこの価格はお値打ちだと思います!

      不満な点

      書いている現在で、納車から約1年9ヶ月、走行距離約12,000kmほどですが、

      販売価格の事を考えると、特段ありません。
      良くできたバイクだと思います。

      値段の事を考えなければ何とでも書けてしまいますが…。

      総評

      25年ぶりにリターン出来たのは、このバイクのお蔭です!
      バイクが好きで戻りたい気持ちはずっと持っておりました。
      が、過去の痛い自爆経験がトラウマとなって、どうしても復帰する気になれないでおりました。

      昔、ツーリング中に見通してよいコーナーでバンク中、前輪がグリップを失い滑ってしまって、気づいた時には自分の下にバイクが無くなっておりました。
      それでガードレールに激突!

      後輪が滑った場合だと、立て直しが効くケースが多いのですが、前輪はアウトです。

      前が2輪なので、接地面積が2倍になりかつフロントの重量が増え接地圧が増す事で、トラクションが大幅に上がるという効果で、今までは、乾燥路面で怖い思いをしたことはありません。
      砂やグレーチングなど滑りやすいものに両輪が載ってしまえば、ころばないバイクで無くなってしまいますが…。

      2輪の様に、バンク・旋回してコーナーを駆け抜けられる味付けに3輪のトリシティを仕上げてくれたヤマハに、感謝いたします!

      しかも、手に届きやすい価格で。

      ヤマハに乾杯!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 銀ODY白TRI

    • ヤマハ / トリシティ155
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      満足している点でかなり書いてしまっていますが、重いけど155のブルーコアエンジンが頑張っているので不満はありません。
      30年前はYAMAHAのXS250アメリカンタイプに乗っていましたが、はっきり言って当時のツイン250よりトリシティの単コロ155の方が余裕を感じます。
      高速道路も安定感を含めて気持ち良く走れました。
      マフラーを交換していることもあるのか100km/h前後のトルク感もしっかりとあり、これなら色々と遠出も可能と思いました。

      乗り心地

      これも不満な点に書いていますが、凹凸をかなり拾うので慣れが必要かと。
      リアも硬めなのでゴツゴツしますが、これはシートの硬さもあるかと思います。
      ただし、400km以上の遠出でも疲れることはなく、お尻も痛くなることはありませんでした。
      バランスが良いのだと思います。

      燃費

      平均は39km/L前後で、高速道路メインだと35km/Lくらい、一番良かった時は42km/L以上走っています。

      積載性

      大きめのジェットヘルメット、グローブ、ウィンドブレーカー、携帯用チェーンがシート下に入るので特に困っていません。
      今のところリアBOXを付けるつもりはありません。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      最初の点検を受けるのにまずは走行距離が1,000kmを超えないといけないとのことで、納車されてから50日で走りました、1,000km。
      週末に近場を中心に48日間で一般道を約600km、残りの2日で高速を中心に約400km。
      やはり、3輪であることの安定感と安心感でライディングができることが素晴らしいですね。
      トリシティに跨ると前輪が見えないので、前に二輪あることを忘れてしまうくらい挙動が自然な二輪バイクのそれです。
      パワーも不満はなく、車重があるのでスタートダッシュはジェントルですが、中速のトルクがあるのでしっかり加速します。
      高速道路でも思ったより余裕を持って走れ、メーター読みで90~110km/hにトルクが盛り上がる領域があり、100km/h巡行は全くストレスを感じませんでした。
      もちろん、そこからの加速は厳しいですけど。

      不満な点

      重いですね。
      取り回しは結構疲れます。
      センタースタンドの使用も含め、155の方は女性だと持て余すのではないでしょうか。
      また、前2輪のデメリットにりますが、路面の凹凸をかなりシビアに拾います。
      今回の伊豆旅行で高速も含めて道路の継ぎ目や舗装状態が良くないところはかなりショックを受けます。

      総評

      購入して良かったです。
      と言うか、トリシティが存在していなかったらリターンできませんでした。
      重さによる取り回しの悪さはコツを掴めば慣れるので、普段から気軽に乗れて、遠出したい時は高速も使えてそこそこ走るので満足度は高いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • グラグラEX

    • ヤマハ / トリシティ155
      155ABS仕様 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      常に安定した乗り心地でスラロームや強風にすこぶる強いので運転の安心度が高い

      不満な点

      シート下のメットインスペースに燃料タンクが有るのでヘルメット一個分しか無いので必ずリアBOXは必須アイテム

      総評

      どうしても三輪車なのでその分の部品が多いせいで車重が重たくなるが、何より安定性が良いのがメリット

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ トリシティ155
    • プラウドエディション

    • ヤマハ / トリシティ155
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      まだ慣らし中なので全開にしてませんが、車の流れには問題無く乗れますよ(^^)

      乗り心地

      安定感は抜群ですが、リヤサスが少し硬めですね〜。(減速帯ではスピード控えめにしないとかなりバタつきます)

      燃費

      40〜48くらい。エコランプを意識すれば結構伸びます。

      積載性

      メットインの容量が少ないのでリヤボックス39Lを付けて対応しました(^^)

      フロントポケットがあれば完璧なんですが・・・

      満足している点

      ・雨でもフロントタイヤが滑る気がしない安定感
      ・ABSが標準装備でパニックブレーキにも対応
      ・制動力がすごい!(安定してるので強くブレーキをかけても破綻しにくい)
      ・LEDヘッドライトがいい感じ(*^^*)
      ・重たい車体の割にそこそこ燃費がいい(^o^)
      ・前後連動ブレーキの効き具合がいい(強く握ってもフロントはロックしにくいバランスになってる^_^)
      ・アクセサリーソケット、メットインの照明等かゆいところに手が届く仕様

      不満な点

      ・ハンドル廻りに収納がない
      ・メットインの容量がもう少し欲しい
      ・カスタムパーツが少ない
      ・標準スクリーンは防風効果がほぼない

      総評

      ヤマハ渾身作の第3の移動体!
      以前はゼファー1100に乗っており15年振りのリターンライダーですが、安定しているので全く問題無く乗れます。

      運動能力が年齢と共に落ちてくるのでバイクをあきらめる人が多くいると思いますが、そういった方に特にオススメします。(若い内は2輪で問題無いですからね(^^)/ )

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kent8657

    • ヤマハ / トリシティ155
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/03
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      いまいち

      乗り心地

      良い

      燃費

      悪い

      積載性

      少ない

      満足している点

      タイヤが他のバイクより一本多い

      不満な点

      カスタムパーツが少ない

      総評

      乗りやすい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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