ヤマハ トリシティー300

ユーザー評価: 3.4

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トリシティー300

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クルマレビュー - トリシティー300

  • 試乗
    ヤマハ トリシティー300
    • PANDA37

    • ヤマハ / トリシティー300
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年5月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    ヤマハのお店にナンバーつきの車体がありましたので試乗させてもらいました。

    トリシテイユーザー待望?の自立機構がついていますが
    試乗前説明では自立機構を使用して倒している事故が多発しているそうなのでなるべく使用しないでくださいと言われました。

    自立機構はイタリアン3輪車と同じくフロント内部にディスクブレーキをつけてブレーキを掛けると車体の傾きが固定されるというものですが
    小さいトリシテイ含めてホンダの原付き3輪車と全く違います。
    ホンダのジャイロキャノピー等は重いエンジンが後ろ2輪で倒れるフロント部分は軽いですしかなりの角度まで倒しても問題ないのですが
    ジャイロキャノピーと同じように扱うと支えきれなくて倒します。
    私が譲り受けたトリシテイ125の前のオーナーは3回ぐらい倒し乗るのが怖いので手放すことにしたそうで背の低い女性も乗るのが恐怖でしかないと言っていました。
    トリシテイ購入後、倒してその恐怖で乗らなくなったり手放したりする人が割りといるのが現実です。

    トリシテイの最大のネックは異常にフロントが重く車体を傾けていくと男性でも支えきれないぐらい重く倒してしまうのですが
    簡単に説明するとハーレーよりも倒しやすいスクーターです。

    トリシテイ300も傾けた状態で自立ロックを使用して足を地面につけないままアクセル操作でロック解除した時に想像以上の重さに耐えれなくて倒すことがあるそうです。
    もちろん慣れていれば問題ないのですが、慣れるまでは地面に足をつけて正立状態でロックして足を地面につけてロック解除してくださいと言われました。

    試乗の感想はとても大きな車体でハーレーでも乗っているような?気がしないでもないです。
    XMAXに試乗していませんが
    おそらく同程度の加速と思います。
    車体が重いので駆け抜ける喜びは感じられません。

    すり抜けは、全くする気がおきません。

    走行して楽しくないワケでもないですが
    おそらくオプション等つけて乗り出し価格100万ぐらいになると思いますが
    100万円分の楽しさが標準装備かと聞かれればかなり微妙だと思います。

    田舎で渋滞なんてないよ!
    って人には向いているかもしれませんね…

    個人的にヤマハは何故フロント2輪に執着するのか理解出来ないし
    素人でも乗り易いと宣伝しているがそれを信じて購入したけれど実際は素人には乗り難いスクーターであり

    普通のスクーターよりも高い金額を払ったけれど乗るのが怖くて手放す人が一定数います。
    もちろん気にいっている人もいると思いますが
    素人に安全安心なスクーターではないので試乗して自分に向いているのかよく検証してください。トリシテイ300自体は極端に倒さなければ安定して乗り易いスクーターですが車重が重いので遅いのも現実です。

    大きく傾けなければ普通に乗れます。
    メットインを捨ててマグザムみたいなローダウンスクーターなら良かったような気もします。
  • マイカー
    ヤマハ トリシティー300
    • いがひで

    • ヤマハ / トリシティー300
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年4月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    自分の免許で唯一乗れるバイク
    運転が楽しい
    そこそこのパワー(慣らし中でしばりがありますが)
    燃費がいい
    不満な点
    ロックの音のでかさ
    ゆえにいつもサイドスタンド。
    総評
    シートの改造、ブーツは専用。

    車両写真動画
    https://www.youtube.com/watch?v=0Nom9_q_aa8

    「天城越え」の国道414号線が通るループ橋
    https://www.youtube.com/watch?v=lvkzk-AyXR0

    Video 414号線 河津橋まで狭い峠道 トリシティ300
    https://www.youtube.com/watch?v=81ODQ0x-Vtk



    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    3
  • 仕事用
    ヤマハ トリシティー300
    • tom soya

    • ヤマハ / トリシティー300
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年4月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    最高速が低い
    前が輪っか2つでヘンかっこいいところ
    ブルーコアエンジン
    不満な点
    クルコン欲しい
    総評
    仕事で都内まで往復360㌔走る。バイエルンのc650gt使ってたがスクーターにあの速度はいらないし(ついつい出しちゃう)都内じゃデカすぎ。
    で、最高速高くなくて安定感あるコイツに。
    スピード出ないっつっても高速で追い越しはストレスなし。XMAXにも乗ってたが50ccの差は増えた車重で相殺というわけではなかったようです。驚きました。
    いい下駄です。
    購入後およそ1ヶ月
    GIVIのデカシールドは寒い時にはいいが高速での加速やら伸びやらが落ちるのでノーマルシールドに戻しました。
    遊びでマロッシ入れました。
    デザイン
    4
    顔は気に入ってる。
    スクーター類で顔が気に入ったのはXMAXとコレと最近ユーロででたホンダのフォルツァ750。国内販売したら買うのに。
    走行性能
    3
    XMAXと比較すると高速ではこちらに、都市部でのひらひら足としてはXMAXに軍配。どうしてもフロントヘビーですから特に低速時の操作に若干の重さを感じるかもです。
    乗り心地
    4
    XMAX同様自分は長距離乗ってると腰が痛くなってくる。c650gtの時は痛くならなかったが。シートとポジションですな。因みに180㎝中肉。
    それにしても、このブルーコアっていいエンジンだと思う。きちんとパワー出して振動なんかも抑えて。あとは耐久性だね。
    積載性
    3
    シート下はまぁスクーター類だからこんなもんでしょ。構造上作れないのは分かるがハンドル周りにちょっとしたポケット収納が欲しかったなぁ。
    燃費
    5
    中央道下り基調で36km/L、上り基調31km/L。
    この重さ引っ張るんだから十分だと思うんですが。おそらくアタリがついてくるともっと良くなると思います。
    価格
    3
    部品点数増えるしバカ売れする車輌とも思えないなどなど考えるとこんなもんかと思う反面、ヤマハにはもうちょっと頑張って欲しかったっつーのがホンネ。
    ピアノブラック使いすぎだし!
  • マイカー
    ヤマハ トリシティー300
    • kosaro

    • ヤマハ / トリシティー300
      不明 (2021年)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    三輪の安心感。下手くそ&ビビリなので、安定感があるのはありがたい。
    不満な点
    小物を入れて置くちょっとしたスペースがまったくない。シート下スペースが広ければ、小物入れが要らないとはならない。不満だ。
    パーキングブレーキを他でやっているように左ブレーキ位置にして、そこに小さくてもいいのでポケットを付けて欲しかった。
    誰かポン付け出来る小物入れ作ってくれないかな。
    総評
    やっぱり評価の分かれ目は足着き。自分は普通は大丈夫だけど、坂だったり、気が抜けてたりすると危ない感じ。結局、ローダウンシートを導入して解決しました。この問題がなければ大丈夫なバイク。
    また、スタンディング・アシストはエンジン切った時しか使ってないです。押し引きは楽。

    足着き悪い状態でスタンディング・アシストを使って、足を着かずに Stop&Go しようとして、立ちごけ頻発ってのは、よく分かります。バイクも自分も過信してはいけません。
    スタンディング・アシストにみんなが期待してたのが楽(気を抜く)だったのに、実際の仕様は気を張って使うものになっちゃてるギャップで失敗する。ON/OFF が2択スイッチってのが駄目なんじゃないの?解除時にブレーキ開度かアクセル開度でアナログ的にじわっと動かせばマシになるかも。
    デザイン
    4
    乗っていると頭がデカすぎる感じだけど、第三者視点では気に入ってます。
    もっと、冒険した色があったら良かった。
    走行性能
    4
    特に問題は感じないけど、二輪なら難なく避ける落下物を前にした時に、どうして良いか迷った挙げ句、そのまま直進してしまった。三輪だとどう避けたら正解なのか未だに解らない。
    GM400 比だと最高速度 -20km/h だけど、120km/h 巡航出来るので新東名も OK。
    乗り心地
    4
    エンジンの振動も少なく、音的にも問題ない。
    ローダウンシートだと前下がりの座面で落ち着きが足りない感じがする、足つきで安心感はあるんですけどね。標準シートとローダウンシートの中間的なものが欲しいけど、少数意見だろうな。
    積載性
    4
    シート全開するので、テニスラケットも楽々。

    燃費
    4
    30km/l は確実に超えるので、問題なし。
    価格
    3
    C/P は価値観次第だけど、乗り出し 100万円は絶対額として 300cc だと思うと高くは感じる。
    故障経験
    なし
  • マイカー
    ヤマハ トリシティー300
    • GP0172

    • ヤマハ / トリシティー300
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2020年5月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    脚着きは今一ですが、載易く安心して運転が出来る車です。
    不満な点
    脚着きの悪い点と、後方の見辛さです。
    総評
    年寄にも楽しめる車です。
    燃費も十分に納得出来る範囲で、長距離を楽しめます。
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