ヤマハ TW200

ユーザー評価: 4

ヤマハ

TW200

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クルマレビュー - TW200

  • マイカー
    ヤマハ TW200
    • まーたろす

    • ヤマハ / TW200
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年9月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    総評
    エアクリーナーを交換すれば燃費もいいしコスパは良かった🐄
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    • kattumen

    • ヤマハ / TW200
      不明 (1987年)
      • レビュー日:2021年6月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    ・車検も無くお手軽に所有出来る。
    ・舗装路から砂利道などの荒れた路面まで基本的にどこでも走れそう。
    ・メンテナンスがしやすい。
    不満な点
    長距離走り回るには少ないタンク容量。
    総評
    車体は小柄で、エンジンも小排気量単発ということで、構造が分かりやすく容易にメンテナンス出来ると思う。
    昔に流行っただけあって、中古パーツも結構出回っていてカスタムしたり、純正部品もまだ出るものが多いので修理、維持はしやすいと思う。
    角目のTWは少ないので、ある意味貴重。

    デザイン
    3
    いまどき初期型角目ヘッドライトは逆に新鮮、オリジナルの状態が良いと思う。
    走行性能
    4
    車体が軽いので、「ヒラヒラ」と曲がる印象。
    乗り心地
    2
    ハンドルにエンジン振動がけっこう伝わってくる。

    積載性
    1
    右サイドカバー内に車載工具と書類をなんとか詰め込んだ。

    純正ツールボックスがあってもさほど入らない。

    燃費
    2
    今のところ、25km/L前後。

    60km/h程度でずっと走れたら燃費は良さそう!
    価格
    4
    3万円で手に入れた。

    故障経験
    クギ踏みによるパンク。
    チューブタイヤなので、みるみるうちに空気が抜けた。
    空気が抜けると、タイヤのサイドウォールも柔らかく、ズルズルしてまともに乗れなかった、むしろ危険だと感じた。

  • マイカー
    • High-High

    • ヤマハ / TW200
      不明 (1987年)
      • レビュー日:2021年2月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    昔乗っていたので感覚は変わりません。軽いので取り回しが楽ちん。ギヤ比その他諸々を改善してしまえばオンロードでも違和感なく乗れる。タンクが小さいけど燃費が大体わかっていればガス欠の不安からは解放されて乗れるはず。流行っていた頃の懐かしさが今でも味わえていること。
    不満な点
    状態にもよるのかもしれないけど現状では高速は辛いかな。全高が高いので横風には弱い。オフ車全般の悩みかも。リヤタイヤがけっこうなお値段がすること。バイパスや幹線道路なんかでエンジンを唸らせないで流れに乗るのはノーマルのギヤ比では少しキツい。遅いのはしかたないけどギヤ比の見直しをするとちょっと変わります。それよりも高速うんぬんなんかを考えずに下道中心で走ればいいのかと。好みもあるかと思いますが今ならフロントがディスクブレーキになる200Eのほうが色々な意味でオススメかもしれません。奥の手として225もあります。
    総評
    見た目は前後ブロックパターンのタイヤを履いていて足元はゴツいけど車体自体は軽いのでギヤ比だけでも見直せばそれなりには走ってくれるし、燃費も20年以上前のキャブ車として考えれば良くもないけど悪くもない。きちんと整備されてさえいれば高速にもなんとか乗れる。しかし流れに余裕で乗るには色々と課題はあります。いづれにしても16馬力でこれだけ走ってくれれば全然🆗だと思う。細かなことで悩むようなら225ccっていう奥の手もあります。スピードを求めていないなら200。余裕が少しでも欲しいなら225もいいバイクだと思います。
    デザイン
    5
    外装はノーマルに拘ってます。別に野暮ったくは思わないし、逆にノーマルが珍しいのでこのままが最近は好みになってきています。
    走行性能
    3
    山に登る際はパワー不足な感はありますがTWのキャブには高地補正用のノブがあります。このノブを引っ張ってから登ればいくらか補正されている気がします。16馬力で太いタイヤ履いてますが別にストリートで流すには非力には感じられないかと思います。
    乗り心地
    3
    年式が古いので比較のために昔乗っていた頃の記憶でいうとそんなにゴツゴツはしなかったし、前後のサスペンションのストローク量は十分。たださすがに2人乗りするとリヤ側はモノサスなので多少は沈むし突き上げ感は感じました。そこはオフ車をストリートで乗っているわけなので+にも-にもなりません。
    積載性
    2
    リヤキャリヤ着けるとなんとなくイメージが合わなくなるので追加で着けて荷物を積もうとは思いません。リヤキャリヤ無しだと積載に関してはほとんど積めないと思います。ノーマルの外装のバランスを崩したくないので敢えてそのままです。
    燃費
    3
    ある程度回さないと駆動輪である太いリヤタイヤにパワーを食われて加速がダルく感じる。逆に回すということは燃料の消費量が細いタイヤを履くオフ車なんかより多くなるのでギヤ比を変えたりキャブのセッティングを見直したりという工夫をしないと排気量から想像するようないい燃費は出ない気がします。良くもないけど悪くもないという感じです。大体ですが20~25km/Lくらいになります
    価格
    3
    中古でしかもう買えない。購入価格に関しては普通。台数売れたバイクなので売却する場合は高くは売れないと思う。それを知った上での購入ならば高くはないのではないかと思います。TWに乗りたいなら今を逃したらいいタマはなくなっていくような気がします。カスタムの素材としては今でも楽しめるかと思います。
    故障経験
    今のところありません。単気筒はこんな時に悩む部分が少なくていいものです。気になるのは若干カチカチという音が耳に入ります。バルブのクリアランスが狂ってきている可能性はあると思われます。
  • その他
    ヤマハ TW200
    • close&細谷

    • ヤマハ / TW200
      不明 (1987年)
      • レビュー日:2020年11月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    車重車体が軽く倒れても起こし易い 3度ほど倒しました
    不満な点
    足が着かない 跨るとき足が上がらない 足が短い もう年なのね
    単発なので
    総評
    単発なのでキャブ他タペット調整など情報が多く有る
    デザイン
    5
    全体的にスッキリしている 気兼ねなく好きに色替えができる
    走行性能
    3
    とりあえずホントに遅い 田舎暮らしにはちょうど良いです
    乗り心地
    5
    リヤタイヤがバルーンタイヤなので有る程度の所は走れます
    積載性
    1
    燃費
    5
    計測した事が無い
    価格
    1
    塗装以外すべてYAMAHA純正です 交換高すぎですさいしよか
    故障経験
    最初からエンジン掛かエンジン掛からずキャブオーバーホール
    調整など
  • 過去所有
    • テツテム

    • ヤマハ / TW200
      不明 (1987年)
      • レビュー日:2019年4月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    太いタイヤと80㎞で点灯する速度警告灯付きのメーター、高地補正機能つき強制開閉キャブレター、出足の良さ。軽い車重。
    不満な点
    シートがボルト固定、最高速が低い、引きずる直前までワイヤーをきつくしておかないと使い物にならないブレーキ。
    総評
    車重と出足重視のセッティングとタイヤのおかげでテクニックが無くてもどんな場所も走れるバイク。様々なギミックのおかげで産業用機械や農業用機械を乗って冒険している気分になれる。
    走行性能
    無評価
    出だしは良く、タイヤも太いので急な斜面も一気に上れる。ただしガレ場の斜面を横切る場合は太いタイヤが逆に仇となってずり落ちやすい。本格的なオフ車ほどサスペンションストロークが無いので不整地でスピードを出すと大きめの石で跳ね飛ばされる事が多いがワインディングロードではオンロードバイクに近いサスと太いタイヤのおかげで以外にも走りやすい。雪道は見た目ほど強いとは感じなかった(空気を抜けば違うのかもしれない)。
    乗り心地
    無評価
    柔らかいサスとオフ車としては厚めのシートで疲れない。両足もつくので車重と相まって街中での取り回しが非常に楽。
    積載性
    無評価
    荷台があるのでそれなりに詰めるけどシートバッグをつけると後ろが窮屈になって下り坂が怖くなる。
    故障経験
    メーターバルブが切れたけど交換できなくてメーターを丸ごと交換した。

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