ヤマハ TW200E

ユーザー評価: 4

ヤマハ

TW200E

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クルマレビュー - TW200E

  • マイカー
    • ~定春~

    • ヤマハ / TW200E
      不明 (2000年)
      • レビュー日:2021年6月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    自己満足100%、下取り価格100%ダウン確定な見た目。
    コンビニに止めると出てくるのを待たれている事がしばしば。
    これは何ですか?バイクですと何度答えた事か(笑)
    不満な点
    カウルが足に当たる(笑)
    アッパーカウルの宿命。
    でも、他の人が乗ると当たらない。
    長身の宿命の様だ。
    総評
    cafe racerとは?と聞かれたこれと答える(笑)
    イギリスのカフェに集まる若者がレースをして遊んでいた際のバイクらしい。
    何処の国も同じ。
    若者=金が無いをモットーにやれる事は全て自分で。
    DIYで安く仕上げてみました。
    フレームカット&新フレーム溶接加工取付。
    足回り他車種流用&加工でTW感はエンジンフィールだけ。
    開けれない140psより開けてコーナーを攻めれるこいつの方が楽しいが、いかんせんリジッドにした事を後悔している(笑)
    空気を抜いて走ってみるかな(笑)
    まぁ兎に角楽しい。
    デザイン
    5
    シングルシートからリアまでのラインがセクシーに仕上がったと自負している(笑)
    ただの変態なだけである。
    が、そこを突っ込むオーディエンス達(オッサンのみ)。
    オッサンホイホイを作った感じがする(笑)
    走行性能
    3
    ショックに慣れていないためまだ攻めきていない。ってか攻める程スピードは出ない。
    出て100キロかな(笑)
    乗り心地
    4
    リジッドだが、シートにスプリング&クッションを入れているのでそんなにお尻は痛くない。
    むしろ昔のバイクの方が痛かった気がする(笑)
    積載性
    1
    ゼロ。
    リュックを背負いましょう。
    でも、見た目がおかしくなるので諦めた方が良い。
    燃費
    2
    多分良い。200ccだから。
    未測定。
    価格
    3
    部品総額でそこそこいった(笑)
    でも安い方と思う。
    手間賃・工賃0だし〜
    故障経験
    クラッチ調整&シリンダーベースガスケットより油漏れ。
  • マイカー
    • のってん

    • ヤマハ / TW200E
      不明 (2000年)
      • レビュー日:2021年5月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    スタイル。純正カウル付きがもてはやされ、スカチューン?はぁ?みたいな時代ですが、俺、このスタイルが好きよ。この気軽に跨り、ふらーっと行く行為が生活に馴染む。この気軽なカジュアル感がいいところ。
    単気筒でスカチューンなんてDIYの格好のえじきよ。
    不満な点
    遅い。それがいいんだが、気分によってはスパーンと走りたい時もある。Twに付き物、スーパートラップマフラーうるさい。車体が12万だったのに買い直そうとするとマフラー5万円相場がやばい(笑
    総評
    日常利用に最適。値段も手頃。気軽に乗り潰せます。
    たくさん乗ってナンボな方におすすめです。
    毎日200kg以上のバイクを乗り回す人少ないでしょ。
    最大のライバルは125ccの便利な奴らです。
    それと個人的に最も重要なのが服装。レーレプにカジュアルな服装で乗っていると高校生に見えたり、バイクって服装が気になる場合があるけど、革ツナギだったり、全身黒革だったり、THEバイカーみたいな服装をしたいかどうかって部分が日常使いに出来るかどうかの分かれ目よね。
    私はメインバイクだけど、セカンドバイクにもいいよね。希少なカジュアルなバイク。
    ・・・しかし、カブの親分って感じは否めない。
    デザイン
    5
    漢らしいスカチューン。服がUNIQLOでもOKなとっつきやすさ。カジュアルなバイクってスクーターとTW200、SRとかくらいなんじゃなかろうか?
    走行性能
    2
    タイヤが太くてバイクを倒すのにコツがあります。
    お前は起き上がりコボシかっ
    正直90km/h以上出したくないです。
    風圧モロ。
    スプロケ変えれば110km/h位の最高速はもちろん伸ばせる余力がありまくりですが、クロスレシオな加速は大事にしたい気がします。
    総じて遅いですが、目を▽して乗るバイクじゃないのでストレスはないです。むしろ全開に開ける機会が多くていいと思います。
    乗り心地
    2
    振動多めです。完全に身体が起きて乗るのでケツが痛くなります。ロードバイクはハンドル、サドル、ペダルの3つの「ル」に分散して乗るのが基本ですが、TWはケツにしか体重が乗りません。
    積載性
    3
    あなた次第です。スカチューンが好きなので私のはないと言って過言ではない。
    燃費
    3
    燃費はいいけどタンクが7Lと小さいのでなんとも?
    80km/h以上で走ると20km/Lを下回りますが、満タン数百円の世界。100km走るとガソスタ行きたくなります。すると500円とか。
    価格
    5
    新車29万。25万円くらいが目立ちますが20年前のバイクです。結局変えなきゃいけないものは変えなきゃいけません。12万円で買いましたが全然問題ありません。ただ年齢相応ってことは言いたい。
    故障経験
    リアサスのオイル漏れ。リレーの故障による配線焼損。
    乗り始めて1か月経たず。
    リレー2つとレクチファイアレギュレータは早々に予備整備で交換した方がよいと思いました。小銭がポコポコ掛かり、3万円くらい使ってます。コンパウンドやオイル、ヘッドライトなどのLED化も含み。
  • マイカー
    • としのん

    • ヤマハ / TW200E
      不明 (2000年)
      • レビュー日:2021年2月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・消耗品が安い
    ・(カスタム前提ですが)オシャレで、街乗りにもってこい
    ・意外と丈夫
    ・市場価格が底値
    不満な点
    ・高速はほぼ諦めた方がベター(首都高なら大丈夫)
    ・ライトが絶望的に暗い(ミニバッテリーのせいもあり)
    ・ブレーキがかなり貧弱
    ・極悪な程度の中古車が市場に多く、買う場合はしっかり下調べすべき
    総評
    私は晴天週末限定の90%街乗りの為、非常に自分にマッチした車両だと思っています。
    インジェクション主流の現在、時代遅れなキャブ車ですが、バイクの勉強には非常に向いたシンプルな構造ですし、車体も安いので、是非免許取りたてのライダーさんにおすすめしたい一台です。
    デザイン
    4
    個人的にはノーマルデザインはあまり好きではない為、定番の外観に変更しています。この状態は非常に気に入っています。
    走行性能
    2
    街乗り:トルクも十分で扱いやすい(扱いきれる)パワー。住宅街、幹線道路問わず全く問題なく乗れます。
    高速道路:快適に乗れるのは80km/hまでで、それ以上は無理と言って良いレベル。左車線トラックの後ろで耐えながら走るしかないです。
    首都高:とりあえず流れに乗る程度なら大丈夫です。かっ飛ばしは無理ですが、移動に首都高使用がまれに必要程度であれば、なんとかなるレベルです。
    総じて、飛ばすバイクではありませんし、のんびり下道を流れに乗って普通に走るのが1番ピッタリだと思います。
    乗り心地
    2
    単気筒の200ccですので、想像通りの振動があります。が、慣れてしまえば全然問題ないです。
    私は薄めのフラットシートで乗っていますが、おしりがめちゃくちゃ痛いので、近々厚めのものに変更予定です。→(2021.5.20ヘブンズタックロールシートに変更しました。適度な固さと厚みでかなり改善されました。タンクとシートの間に隙間が出来てしまう事・足つきが若干悪くなる事のデメリットはありますが、痔持ちの方や尻痛に悩んでいる方には非常におすすめです。ネットで安く買えます。)
    子供とたまにタンデムで遊びに行きますが、ノーマルサス+ノーマルスイングアームの為全く問題ありません。ロンスイ車タンデムの場合はチェーンが外れる危険性がある為、リジット化する等の対策が必要です。
    積載性
    3
    ノーマルならかなり乗ります。
    定番スカチューン車だと、ゴム紐で多少結いて積める程度です。
    燃費
    3
    25前後(キジマ還元式パワフィル・RC甲子園マフラー)
    価格
    4
    購入金額乗り出し28万円
    故障経験
    シリンダーオイル滲み修理、キャブオーバーフロー
  • マイカー
    ヤマハ TW200E
    • ドクロおじさん

    • ヤマハ / TW200E
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能1
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    車検ない、軽い、カスタムしやすい。
    不満な点
    FCRキャブと4ℓタンクの組み合わせ

    総評
    好きな様にカスタムしてみました。
    デザイン
    5
    まあ納得
    走行性能
    1
    遅い
    乗り心地
    1
    硬めの設定なので長距離はきついです。
    積載性
    1
    アンモボックスに入るだけです
    燃費
    2
    悪い
    価格
    1
    安い
    故障経験
    特に無い
  • マイカー
    ヤマハ TW200E
    • dizumi

    • ヤマハ / TW200E
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2021年2月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性2
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    パワーがないので、操作してる感覚がよく感じ取れる
    不満な点
    タイヤの選択肢が絶望的。
    総評
    私は好きですよ
    デザイン
    3
    角ヘッドがいいけど、もう見つからないね
    走行性能
    5
    足回りがチープ過ぎて、ダートはゆっくりはしろうって感じ
    乗り心地
    1
    ブロックだとロードノイズすごいです。てかそういうバイクだからしょうがない
    積載性
    2
    リアキャリアないとフックすら掛けるとこないので、絶望的
    燃費
    1
    燃費はエンジンやタイヤのコンディションで大きく変わる。概ね、15~30km/hくらい
    価格
    1
    安いけど、最近はあがりぎみ。早く買った方がいいかも
    故障経験
    全部…たくさんばらした

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