ヤマハ TZR250

ユーザー評価: 4.33

ヤマハ

TZR250

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クルマレビュー - TZR250

  • その他
    • ガイ・マーティン

    • ヤマハ / TZR250
      1KT (1985年)
      • レビュー日:2021年2月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ゴロワーズ余り居ない
    不満な点
    フロントサスうんこ
    総評
    俺の1ktカッコイイ〜
    デザイン
    5
    カッコイイ〜
    走行性能
    5
    ガソリン満タンで130キロしか無いのでヒラヒラ
    乗り心地
    2
    フロントサスうんこ💩ですネ
    積載性
    1
    まったく何も詰めん
    燃費
    3
    まぁ〜普通です
    価格
    3
    2ストの割には安いのかな⁇
    最近値上がり傾向
    故障経験
    エンジンブロー
  • マイカー
    ヤマハ TZR250
    • tomyyasu

    • ヤマハ / TZR250
      1KT (1985年)
      • レビュー日:2021年2月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    街乗りから、ワインディング、ツーリングとオールマイティーな所。メンテナンスもしやすい。
    不満な点
    特になし
    総評
    新車で買って34年たつが、全く飽きない。
    デザイン
    5
    ヤマハらしいスタイリングが好き。
    走行性能
    5
    ハンドリングがよくワインディングが楽しい。
    乗り心地
    5
    前傾もさほどきつくなく、長距離もこなせる。
    積載性
    5
    後部座席が他のレプリカと違って段差が無いので結構荷物が積める。
    燃費
    5
    長距離だとリッター20キロは走る。
    価格
    4
    球数があるので、他の2stレプリカよりも価格は安めだけど、徐々に値上がりしている。
    故障経験
    レギュレターがパンクしてバッテリーが充電されなくなる。ガソリンタンクの中が錆びやすく、そのサヒがキャブレターに流れ込みオーバーフローする。
  • 過去所有
    ヤマハ TZR250
    • 半魚21

    • ヤマハ / TZR250
      SP (1990年)
      • レビュー日:2020年7月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    やはりデザイン。NSRやΓと違ってこの3MAだけですけど後方排気故の排気系が見えないスッキリとし、そしてそれ故の排気系を収納するためのシートカウルの曲線美が印象的。ヤマハ伝統?のスリムで長めのタンク。

    89のキャブは確か32ΦでしたがSPは34Φ(90標準車は30Φ)。89の時は低速時(発進も含め)にトルク不足でキャブ径が大きくなったSPは大変?と思ったが逆に89よりトルクがありパンチもあったので劇的に乗り易くなっていた。
    89には結構苦労したのですが90SPは見事に全てが解消していた。
    クロスミッション搭載車だったのでシフトチェンジ時のトルクのつながりが気持ち良かった。

    そしてヤマハと言えばヤマハ・ハンドリングと言われる旋回性の良さでは。89でも感じた旋回性の良さでしたが90SPはその比ではなかった。倒立フォークと相まって車体を動かすリズムが89よりも全然速いリズムで操作できるようになった。そしてリアのソリッド感のあるグリップは89のようななんとなくグリップ感がありながら旋回もしているという感覚ではなかった。リアタイヤの状況が明確に感じ取れるというのか、そのおかげで結構スロットルを開けられた。あの感覚は今まで乗ったバイクの中でも最高レベルでした。
    不満な点
    個人的にはSPの乾式クラッチの音が好きではなかった。クラッチの切れ方や繋がり方はオイルを介さない分抜群に良かった。でもうるさい!
    SPだからしょうがないですがクロスミッションのお陰で1速の発進には気を使いました。サーキットならこのままで良かったのでしょうけど一般道だときついのでスプロケで対応した。
    総評
    89年型の後方排気に乗っていました。その89を手放した数年後に中古でこのSPを見つけ購入。89、90のノーマル車とこの90SPは似て非なる乗り物でした。フロントの倒立フォークも含めリアのスイングアームもショックも違う。エンジンもシリンダーからヘッドからキャブ等も違い、それが分かって感じたこと「レーサーレプリカというだけあってレーサー風の一般市販車なんだな!」。標準車よりSPは別物。だから多分SPとレーサーTZも別次元のものなのでしょう。このSPはブレーキパッド以外何も改造せずにメンテナンスとタイヤと2ストオイルにだけ拘って乗りましたね。
    憶えている方がどのくらいいらっしゃいますかね?ヤマハ純正の2ストオイルに「RS」というオイルがあったのを。標準で売っているオイルの倍くらいの値段でしたが、性能は抜群でした。オイルでこんなにエンジンのレスポンスとパンチが変わるの?と驚いた。もう今は売ってないようですね。

    訂正)[RS」ではなく「Super RS」でした。そしてまだ販売されているんですね。普通の純正オイルを使っている方には高いけど使ってみることをお勧めします。
    走行性能
    無評価
    個人的には最高のオモチャだと感じていた。しかし、それでも90NSR軍団と走るのは楽ではなかった。
    でも89TZRの時のような勝負圏外ではなくなったので目茶苦茶 楽しくなった。

    今思い出すと当時ダンロップのSPタイヤ(プロダクションレース用)を履いて走りに行くとタイヤが5000キロはおろか3000キロ程度しか持たなかった。学生の私には辛かったのを憶えている。
    乗り心地
    無評価
    気にしない~気にしない!
    燃費
    無評価
    憶えていないが通学用の400のアメリカンとは随分違うな~!半分くらいしか走らね~な~!と思っていた。
  • 過去所有
    • みや 1941

    • ヤマハ / TZR250
      SP (1990年)
      • レビュー日:2018年2月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    一号機はレストア後、直ぐに忠雄チャンバー89’キャブ入れてモアパワーで凄く楽しいバイクでした。過去最長期間の所持でした。
    旋回が楽しくて革ツナギも購入。どっぷりはまりました。スクーターレースにもハマり始めた時期ですね。
    セッティング出たら楽しいの一言でした。
    メインジェット320番。記憶違いかな?自宅のメインジェットセット確認したら340番だけ無かった。。。。
    リヤホイルは90’Std17インチ。カラーはワンオフで。
    フロントフォークは90’のstdで大満足。
    不満な点
    エンジンの耐久性が。。。。私の載り方だと4000km持たない。
    NSR250R MC21も新品ピストン入れても同じ位なので仕方ないのでしょうね。
    3500km位までは2速までフロントアップしてたのが4000km近くなると鈍くなってますね。
    後方排気も購入時1500km位でしたが5000km近くでパワー感の喪失が半端ない。
    4stでは考えられないですが仕方ないですね。
    総評
    御気に入りの一台でした。ヤマハらしい楽しい乗り物です。コーナーが楽しい。
    デザイン
    5
    2st250ccでは唯一無二の後方排気 
    テールから出てるサイレンサーが見た目もgood
    走行性能
    4
    MC21のチャンバー直キャブ仕様とも互角に走れてますので50ps程度は出てたと思います。重い僕が載っても加速してました。リッターはカモでした。
    乗り味は3XVよりは好き。腰高な感じの最終TZRは馴染めなかった。

    乗り心地
    4
    最高

    リヤは3XVホイル入れてカラーワンオフで制作。17インチにしてました。リンクはノーマル状態なので車高が下がってるのでリンクも弄ると、もっと旋回性能が上がったのかもしれませんね。
    3XVリヤスプロケットも43で軽くメーター振る位はでてました。
    積載性
    1
    燃費
    3
    新型ZX250Rも弄り倒すとリッター10切ってるので概ね10kmは走ってたから合格レベル
    https://www.youtube.com/watch?v=GiFbOLPk_3c
    当時の動画です。お暇なら覗いて観て下さい。
    価格
    5
    最近高騰してきて五年前だと20万円程度?が今では50無いと買えない車体も増えてきた。
    NSRは玉かず有るけど後方排気は流用で部品パクられ放題だったからマトモナ車体が減ってるのも原因かもね。出荷台数はソコソコあると思うけど。
    実走車が少ないと思う。
    故障経験
    キャブセッティングが出てからは特に不具合は無かった。燃費もパワーバンドで走ってもリッター10kmは走るので今のZX25Rより優秀。25Rは7kmとか。。。。w 30mmショートストロークのエンジンは廻してなんぼですからガスも沢山食うんですね。
  • マイカー
    ヤマハ TZR250
    • なりぷーさん

    • ヤマハ / TZR250
      不明 (1989年)
      • レビュー日:2017年7月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目、音、ピーキーなエンジン、
    初めて乗った人は、かならずかぶって吹けなくなって帰って文句を言ってくる→、俺が乗ると吹け上る快感。
    開発したエンジニア達の変態度合。
    変態にはたまらない変態バイク。
    不満な点
    不満な点はありすぎて語れない。
    サーキットで1KTに負けるしw
    でも、その不満な点を、笑いながら「だって、後方排気だもん。」と思えばいいし、人に言ってもそれで納得させてしまう不思議なバイク。
    総評
    好きじゃないと乗れないし、乗る資格がないし、嫌になるかも知れない。
    「2ST乗りたいけどどれがいいかなー」って人は選んではいけない。
    1KT、2XT、3XV、NSR、Γ、アプリリア等には目もくれず、「俺はTZRの後方排気に乗りたいんだ!」と言う変態さんは買ってください。
    走行性能
    無評価
    ピーキー。乗っていて気持ちいい、楽しい、ワクワクする。
    乗り心地
    無評価
    他に所有するVFR400Rがツアラーかと思うほどのポジション。
    シートペラペラでお尻痛い。
    積載性
    無評価
    ない。ETC付けるところすらない。
    燃費
    無評価
    悪い
    故障経験
    多すぎ

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