ヤマハ TZR250RS

ユーザー評価: 2.75

ヤマハ

TZR250RS

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クルマレビュー - TZR250RS

  • 過去所有
    ヤマハ TZR250RS
    • ☆かも☆

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2018年9月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽くてひらひら回る(NSR比較)
    トルクがある(R1-Z比較)
    弾ける高回転域(2ST全般)
    乾式クラッチと減衰調整可能なサス。
    不満な点
    ノイジーなエンジン(NSR比較)
    去勢されている(規制後なので)
    転倒すると負荷がすべてメインフレームに掛かる。
    総評
    リミッターカットはPOSH、チャンバーはDOGFIGHT、キャブも弄って混合仕様にしていましたが、パワーバンドでは軽さもあり、フロントが浮くほどの力がありました。V型ということもあり低回転からでも扱いやすく、良いバイクだったと思います。多少のチューンではNSRにトップスピードでは及びません。
    走行性能
    無評価
    ノーマルマフラーはやはり重く感じます。チャンバーを交換することでレイシーな感じが増し、上でのトルクが上がった感じがします。
    乗り心地
    無評価
    NSRと比べると前傾姿勢は緩く、長時間の運転は苦ではないでしょう。さすがに軽いので、大型バイクのあのスピードにすがろうとすると、後タイヤが悲鳴を上げるのがわかります(^^;バンク時の安定感もレプリカならではで、多少の無理な切り返しでも安定していました。
    積載性
    無評価
    ありません。
    タンデムシートは…
    燃費
    無評価
    当時、都内でハイオク120円だったころですが、15~18km/Lだったような気がします。
    故障経験
    2STなのでカブリ対策にプラグを持っていた方がいいです。チャンバーとキャブを弄ったせいで、季節によって小まめにプラグやオイルの交換をしなくてはなりませんでした。車検は無いですが結構手がかかります。
  • マイカー
    ヤマハ TZR250RS
    • かねちゃんRS

    • ヤマハ / TZR250RS
      RS (1993年)
      • レビュー日:2017年9月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    エンジンが焼付いたりしましたが、今も元気に走れると言う事が一番の満足している所です。

    古く台数も減ってきており、価値もどんどん上がってきているので所有できる喜びがハンパないです。

    白煙を毎日吸える権利!

    あとカッコイイ!!

    不満な点
    2stオイルの補充がやりにくい!
    シート下にタンクがあり、ノズル無しでの補充は不可、注ぎ口以外は隠れているので油断しているとあっというまに溢れます…

    パーツの調達に苦労します。
    NSRは期間限定だけどパーツ再販されたのになぁ…
    TZRもパーツ再販を希望します( ;∀;)
    総評

    当時は時代の中心的なバイクでしたが、今はマニアックなバイクで現在は程度も不明なのに価格が高騰していく傾向です。
    部品取りとして購入しようとしても高すぎて手が出せません(笑)
    購入してもすぐにトラブルに見舞われてパーツも無く修理が出来ない等も考えられますのでお勧め度は☆1としました。
    2stが好きでそれしか乗れない方には☆5ですが(笑)
    色々と覚悟の必要な類のカテゴリーになってしまいましたが、速さを求めた過激な時代の過激な味付けは、今も色褪せる事の無い魅力だと思います。

    デザイン
    5
    白地に赤のストロボパターンに赤ホイールがとても気に入っています。
    NSRやRGV-Γよりも若干スタイリッシュでデザイン性に優れているような気がします。
    走行性能
    5
    軽くてとても取り回しやすいです。
    加速はYPVSによりややフラットです。
    4千から9千回転にかけて2stにしてはフラットに加速していきます。
    操作性はライダーの状態に依存します。
    良く言えば素直で、悪く言えば素直すぎでしょうか?
    運転して疲れて来るとその疲れが動きに出てくる感じがします。
    疲れていたいたり体調が悪い時の峠なんかでは特にそれが出てきます。
    元気に走っている時は楽しいけど、疲れると何か持て余し気味になります。
    ツーリングで2stの加速を楽しむ程度の運転ならそんな事は無く、楽しく扱いやすいバイクです。
    乗り心地
    3
    エンジンにバランサーがあるため振動がほぼありませんので手足が痺れることはありません。
    ポジションもハンドルの位置が若干高いおかげでそんなに前傾姿勢にはなりませんし、シートも割と柔めなので長時間座っていても痛くはなりません。
    フルカウルなので風による疲れも無く、ツーリングでは意外なほど快適です。
    カーブの多い峠だったら大型にも何とか付いて行けますし…
    積載性
    2
    リアシートに手が入る程度の小さい小物入れと使いにくいヘルメットフックが付いています。
    それでも、現行SSと比べれば大きい方かも?
    別容器に入れた2stオイルと予備プラグ、車載工具以外のあったら良いな程度の工具が入る余裕はあるので十分でしょう。
    燃費
    3
    その日の走りやバイクの状態に左右されますが、悪くてリッター7、良くてリッター23でした。
    オイル燃費は約2000Kmで1ℓ位。
    価格
    1
    購入時の価格は50万ほど、現在は見た目がキレイなら新車価格より高い車両がほとんどで、購入後も維持の仕方によってどんどんお金がかかるでしょう…
    故障経験
    1回目
    ピストンリング破損(走行中にエンジンからチャリンチャリンと音がしました)によるエンジンブロー。
    2回目
    インテークマニホールドに亀裂が入り二次エアやら何やらを吸い込んだことによりエンジンブロー。
    5年間で2回のエンジントラブルを経験(≧▽≦)b
    インマニからの二次エアは明らかにエンジン音が大きくなり(音がダブった感じでワンワン言います)、加速も悪くなるので分かりやすいと思います。
  • マイカー
    • Nao@猫飯

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年5月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    パワーバンドに入った瞬間からの加速感が病みつきになります。
    乾式クラッチのシャラシャラ音がやる気にさせる?
    250ccなんで車検が無い。
    2stの希少性、NSRとかΓとか対向から来ると変な仲間意識がわく。
    不満な点
    古いので純正部品が絶版に。
    特に外装が出て来ないので絶対に転けられません(*´-`)
    総評
    93rsの2ストロークエンジンはパワーの出方が丁度良い。
    乾クラの素早いシフトフィーリングも楽しい。
    走行性能
    無評価
    軽くて取り回しは◎
    パワーは必要充分です。
    乾式クラッチだからか一速の発進が難しい
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は硬め。→バイクとしては普通かな
    ポジションもレーシーでかなり前傾姿勢となります。
    積載性
    無評価
    シートバックとか専用のネット使えば1〜2泊位の着替えや小物が載るでしょう。
    燃費
    無評価
    街乗り、ツーリングで15から18リッター程でしょうか。
    故障経験
    3台乗り継ぎ、最初の二台は、ピストンリング溝が欠けました。
    乗り方が悪かったのかもしれません。
    なので、3台目は納車後直ぐにピストンのみ新品にしてもらいました。
  • 過去所有
    ヤマハ TZR250RS
    • 俊吉7号

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2017年2月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    250cc最後の最強マシン!
    振動皆無!(バランサー付き)
    250,cc最軽量!
    最強馬力45ps!
    カウルはワンタッチクリップ(仕様による)で
    NSRより展開は簡単!
    倒立フロントフォークがカッコイイ!(剛性が高い)


    不満な点
    意外にアフターパーツは少ない!(YZF とソックリなのに互換は無い)
    ホンダからヤマハに乗るとすぐ判るが「乗車が腰高!」に感じる。チェンレーンをストレートにする設計と言っているが…。
    塗装がチャチかも…。フレームを黒塗りにしてるが、ハゲました…。
    フロントフォークの作動が硬い!(改良?)剛性が高いのか、硬いのか判らない!
    バッテリーが小さ過ぎ!オマケに高い!それで常時点灯!デカイハロゲンはバッテリー上がります!
    値段が高い!




    総評
    打倒NSRでV型エンジンを手に入れた最終型TZR!
    全ての面でNSRを追い越し2ストローク最強になりました!
    両方のマシンを手に入れて乗り比べると良く判ります!
    走行性能
    無評価
    NSRのじゃじゃ馬的な乗り心地は皆無です!
    もちろん、ハングオン的な操作は必須です!
    乗り心地
    無評価
    見た目はレーサーレプリカだけど、NSRの様な振動が皆無!シートも薄い様に見えるだけで、乗り心地は全然良いです!
    フロントフォークの動きはあまり良くありません。
    この辺は改造(フォークオイル)するかしないと切り返しが追従しないかも…。
    積載性
    無評価
    当然皆無!NSRより若干少ない!
    燃費
    無評価
    当然2ストロークなので…。でも、NSRより絶対良くなります!キャブはSPの28Φまで純正仕様で大きく出来ます!(PXK)
    故障経験
    バッテリー上がり!原付きと同じバッテリーはNSRの半分の容量!それなのに常時点灯!ハロゲンのWを上げたらそくバッテリー上がり!
    スパークプラグが早く打目になる(NSRより)
    倒立フォークからオイル漏れ!(4万円!)
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