ヤマハ WR250X

ユーザー評価: 4.42

ヤマハ

WR250X

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クルマレビュー - WR250X

  • マイカー
    • appart

    • ヤマハ / WR250X
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2021年8月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    街中での億劫に感じてしまうストップ&ゴーが楽しめるところ。
    それでいて、高回転で回してもそれなりに走れてしまうところ。
    不満な点
    とくになし。
    総評
    乗ることそのものが楽しい。
    そんなふうに感じる稀有なバイクです。
    デザイン
    5
    さすが、GKdesignともいうべきスタイリング。
    モタードはカッコいい!
    走行性能
    5
    行きたいラインをトレースできる。
    WR250Xは肩肘張らずに乗れるところがいいところだと思います。
    乗り心地
    5
    万人受けな柔らかめなサスセッティングだとおもう。
    あくまで好みの問題ですが、ワインディングなどを走るなら、すこしかためにしてあげるといいかもしれません。
    積載性
    3
    そのままだと、ほぼ積載性はないです。
    リアキャリアがあれば比較的融通は効くと思います。
    燃費
    5
    高回転型マシーンにしてはいい方?
    街中 22〜24キロ
    高速 30〜32キロ
    快走路 26〜27キロ
    ※あくまで個人的な見解です。
    価格
    4
    絶版になってしまってからは高騰傾向にありますが、スタイルに惚れてしまったなら、買ってしまいましょう。
    後悔よりも楽しいが勝るはず。
    故障経験
    とくになし。
  • マイカー
    • ojyora

    • ヤマハ / WR250X
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年6月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    ライディングに無理を強いられない。
    (身長が低い人は除きますが…)
    不満な点
    ありません!(笑)
    総評
    購入から13年、今までのバイクライフの中で
    一番長く付き合えていることが全てです。
    生産中止になって久しいですが、
    この子に勝る車両に巡り会いたいものです。
    デザイン
    4
    直線的で攻撃的なデザイン
    当時のヤマハファクトリーを彷彿させる
    カラーリングも気に入っています。
    走行性能
    4
    4サイクルのシングル250ですから、
    ビッグバイクには到底敵いません。
    しかしモタード車両として場所を選ばず、
    何処へでも出かけられる相棒です。
    乗り心地
    4
    潤沢なサスストローク、適度なエンジンパワー
    無理をしなければスイートです。
    積載性
    4
    純正でも社外品でもリヤキャリアの搭載により、
    ニーズに合わせたリヤボックスを組み合わせる
    事が可能ですから、よきツーリングのミカタに
    なりますよ。
    燃費
    5
    タンク容量が9Lですから不安に感じるかも?
    しかしスロットル操作と適切なギヤ選択により
    リッター20キロ以上も可能です。
    価格
    4
    発売当初は価格に驚きましたが、
    ランニングコストの低さや耐久性の高さに
    今では十分満足しています。
    故障経験
    適切なメンテナンスさえ行うことができれば
    昨今の自動車でも発生している燃料ポンプの
    不具合以外は全くありません。
  • マイカー
    • しんぺー@CW2

    • ヤマハ / WR250X
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年5月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    先ずがそのスタイルは全てにおいて凌駕する。
    古いレプリカ世代故にスポーツタイプの尻上がりのスタイルは受け入れられず、リヤに突き出たテールランプは何とかならんかと思っているが、オフ系のツンとこれでもかと上がったテールは魅了される。
    カッコイイ、この一言に尽きる。
    走りの方はと言うと、月並みだがオフロードのR1と言われるその言葉に嘘はないと思われる。
    ”思われる”と言うのはR1は乗ったことがないし、第一免許がないww

    ただ、4ストのエンブレは未だに慣れない・・・
    不満な点
    不満と言うほどではないが、250ccなので低速トルクが細いのはしょうがないのかな?
    巡行から加速しようとアクセル開けるも、シフトダウンしないと加速してくれない。
    総評
    不満は書いたが2スト乗ってた身からすれば不満と言うほどのものはない。
    先ず何においても気に入ったものであればアバタもエクボであり、それすらをも愛せる。
    久しく欲しくてやっと手に入れた愛機末永く共に過ごせたらと思う。
    デザイン
    5
    全て
    走行性能
    4
    所詮250ccの単気筒と侮っていたが、ものの見事にいい意味で裏切られた。
    2ストレプリカとは比べ物にはならないが、必要にして十二分のパワー、スロットルを捻れば気持ちいい加速をしてくれる。
    乗り心地
    3
    脚は硬め、シングル故に振動はそれなりにあり暫く走ってるとてがしびれる。
    シートが硬く俗に言う三角木馬、長時間はかなりしんどい
    積載性
    1
    皆無
    リヤキャリアに工夫すればソロキャンプ出来る荷物位は積める・・・
    らしい
    燃費
    3
    20~28km/l位は走るが、タンク容量が7Lと極小なので満タンでも200kmはムリ!
    価格
    1
    中古価格がかなり高騰、新車価格を上回ってる。
    この価格は異常
    故障経験
    今のところは故障は無いが、ソコソコ走っている個体なので燃ポンなど心しておかなくては
  • マイカー
    • 冷えた唐揚げ

    • ヤマハ / WR250X
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年4月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    瞬発力
    かっこいいフォルム
    アルミフレーム、チタンバルブ、鍛造ピストンなどまるでレーサーなところ
    不満な点
    ガソリンが7lしか入らない。
    総評
    軽く、そこそこパワーがあり程よい感じが気に入ってます。
    デザイン
    5
    モタードの中でもWRのデザインが気に入ってます。
    走行性能
    5
    峠やサーキットを走るととても気持ちよく楽しいいです。
    乗り心地
    5
    単気筒なので振動はあります。
    積載性
    1
    何も積めません。
    燃費
    5
    28km/lくらいです。
    価格
    5
    250ccにしては高いけど、造りを考えると安いかも。リセールも良いです。
    故障経験
    プラグが5000キロ位で駄目になってエンジンがかからなくなった。原因は不明です。
  • マイカー
    • Nacky

    • ヤマハ / WR250X
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    250ccという排気量で最大限に振り回せるパワフルな走行性能と、プレミアム感・クラスレス感により、短距離のツーリングとワインディング/サーキット走行は最高に愉しく、基本設計がオフ車のため少しのテクと勇気さえあれば、意外にどんな道にも入っていける走破性を誇る。
    フルノーマル状態でも、金と手間がかかっているエンジン・シャシ・サスが高次元でバランスしたスーパー250。
    不満な点
    長距離には全く不向きな細くて硬いシートとガソリン容量の少なさ、そして荷物積載性はほぼゼロでやんす。
    総評
    大型バイクの維持や重量が億劫になってきた方、これは自信を持ってオススメ!特に何台もバイクを乗り継いできた方なら、このモデルの良さが分かるはず。
    しかしながら、そんなスーパー250も今や生産中止となり、新車価格を超えて取引されている中古車を狙うしかないという現状がある。
    デザイン
    5
    GKダイナミクスが手掛けているYAMAHA車のデザインは、国産車の中でも群を抜いていると思っているが、2007年のデビューにも関わらず、今でも現代的なシャープさとオフ車ならではのスリムなシンプルさを纏ったWRは文句無くカッコいい。
    走行性能
    5
    レスポンスのいいエンジン、高剛性のアルミフレーム、フルアジャスタブルの高品質サスにより、タイトなワインディングやミニサーキットではかなり速く、250ccならではの「常に全開にできる感」も楽しいため、ライディングスキルを磨くにはもってこい。
    ただし中〜高速ワインディングでは、大排気量車の加速には足元にも及ばない。そりゃ250ccだしね。
    乗り心地
    4
    モタードならではのサスペンションストロークの長さを活かして、前後サスを積極的に動かしてコントロールする乗り方ができれば最高に楽しく、脚の長さ故乗り心地は非常に良い。
    DOHC単気筒でありながら振動は殆ど無く、立った姿勢による風圧を気にしなければ高速巡航も苦にならないが、長距離を走るバイクではないため、そこはピュアスポーツバイクと割り切るべき。
    車高が高いため足つき性は悪いが、軽いため身長165cmぐらいあれば問題無い(自分は175cm/海外仕様ハイシートを装着)。
    積載性
    1
    軽さ優先でキャリアやフックなどは無く、細いリアシートと跳ね上がったリアフェンダーにより、ノーマル状態での積載性は絶望的。
    サードパーティのキャリアやパニアケースを付けるという手もあるが、それではスリムでシャープなスタイリングをスポイルしてしまう。
    燃費
    3
    高回転・高出力型のエンジンにより、4スト250cc単気筒としては燃費は決して良くはなく、少ない燃料タンク容量によって頻繁な給油を強いられるが、それも軽さとスリムさを優先しているためと割り切る必要がある。
    価格
    3
    新車価格は250ccとしては異例の高額であるが、その分金がかかっており、他の250に差額分をかけてカスタムしてもこの性能にはならないだろう。
    アフターパーツが豊富過ぎるため、カスタムしようとするとキリがないのが難点だが、生産中止に伴い中古にプレミアが付いている為、もし手放す際はそこそこ高く売れることは間違いない。
    故障経験
    2012年に新車購入し9年間・4万km以上を走っているが、今までのトラブルはパンクとスターターリレーの故障(DIY修理)のみで、信頼性は非常に高い。

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