ヤマハ XMAX

ユーザー評価: 4.6

ヤマハ

XMAX

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クルマレビュー - XMAX

  • マイカー
    ヤマハ XMAX
    • ツールド親父

    • ヤマハ / XMAX
      ABS (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      昔の250スクーターとまるで違い、スタートから素早く発進し、コーナー等の切り返しも機敏に反応する。
      但し、バンク角は余り深く無くメインスタンドを擦ります。

      乗り心地

      前車マジェスティSと比較して
      乗心地が断然に良い。フロントサスの嫌な振動が皆無。ライポジも楽。
      燃費が良い。ツーリングなら500km無給油で走れる。13Lタンクのおかげ。
      シート下収納スペースが大きい。
      高速道路でも余裕のパワー。

      燃費

      ツーリングなら40km/L前後は走る。
      都内の渋滞でも25以上は走ると思います。

      積載性

      シート下収納スペースが大きい。
      リアボックスを付けたらロングツーリングも十分に対応出来る。

      満足している点

      機敏に走る。
      燃費も良い。
      乗っていて楽。

      不満な点

      少しシート高が高い。
      バンク角が浅い。

      総評

      150クラスとは比較にならない程良い。
      車検も無く、長く乗る事に成りそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ XMAX
    • Coquelicot

    • ヤマハ / XMAX
      ABS (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      慣らしが終わって新東名を使ってツーリングに行きました。同行者がみんな750ccオーバーの連中で果たしてついていけるのか不安でしたが…。
      若干の下りでメーター読み8500rpmで*52kmまで出ました。平坦路では回転が8000rpmが限界で*40kmぐらいです。
      コーナーもかなり倒しこめますが、最終的にはセンタースタンドが邪魔になります。キャンセラーを付けてセンスタを取っ払おうかと思いましたが、整備性を考えるとそれも不都合が多いので、思案中です。
      4500rpmを境におとなしいエンジンが活気づきます。そこから7000rpmまでは落ち込みなく伸びますが、そこからはジリジリ感が出ますね。ちなみに7000rpmで100km+という感じです。

      乗り心地

      ローダウンしたマジェスティよりも固いです。
      でもそれはフレームとフロントフォークがしっかりしているということの裏返しでもあるので、以前のビグスクのイメージでは期待を裏切られます。
      納車時の空気圧が高かったようで、適正値に調整してリアサスを一つ柔らかくしたら、コーナーで吸いつき感が増しました。ただし、デフォルトのタイヤ(DUNLOP Smart Scoot)に不満があるので、いずれ以前に乗り心地が改善したミシュランに次回のタイヤ交換で替えるつもりです。

      燃費

      街中で、30km/Lに少し届かないのは、乗り方と距離の問題だと思います。4000rpm≒50km程度だと燃費も伸びるようですが、加速時に5500rpmぐらいまで引っ張ると良くありませんね。
      ツーリングに出て、普通に走れば(普通ってw)40km/L近くまで伸びます。40km/Lを道中で超えることはあっても、帰ってきて40km/Lを切っていて、その後通勤などに使えば次回給油時で35km/Lぐらいですね。

      積載性

      これはマジェスティより劣っていますが、必要にして十分です。
      前側にレインコートやマニュアルなどを入れて、後ろ側に20Lぐらいのバックパックを入れて、だいたい一杯になります。ヘルメット(SHOEI Z-7)はバックパックをどけて「後ろ向き」にしないと収まりません。

      故障経験

      初回点検時(1000km)に、冷却水が減っていると言われました。
      シートを開けるのに、解錠ボタンで一回で開かないのは、今後パーツ紹介でも書く予定ですが、フェンダーレス取付時にロックの受け側を外す必要があり、その時の戻し方も悪いのかも知れません。

      満足している点

      メインの使い方は仕事の移動ですが、ツーリングに出れば倒しこみもきき、ワインディングを楽しめることですね。
      高速道路での移動も、250ccのスクーターという概念を超えています。

      不満な点

      走りを楽しめるということの前には、細かい不満点しかありませんが…。
      第一には、最近のバイクなので「(機構的に)いじくれる所がほとんどない」ということです。
      さらに細かい点では、エンジン始動状態でトランクやリッドを開けられないとか(笑)
      みなさんご指摘のシートロック解除が、手を添えないと開かないので、ヘルメットを持ちながらだとやりにくいとかw
      足つきについては、身長172cmでも両足つまさき、左足ベタだとお尻を少し動かさないといけないのですが、走ってる時間の方が長い&走りを楽しむにはローダウンは避けたいと思うので、不満ではないです。
      ただし、リアサスは見た目に貧弱なだけではなく、下側の取り付け部分の太さに脆弱な感じがあります。これはいずれかの時に交換の予定です。

      総評

      前車の2004年式のマジェスティC(SG04J フルカスタム)を事故全損してその補償で同じ排気量で探したのですが、選択肢がありませんでした。
      本当はSS(YZF-R25)にしたかったのですが、家族の猛反対で泣く泣くビグスクにしましたが、家族の反対と自分の不満を裏切って、かなりツーリングでの走りを楽しめます。
      例えればオートマのスポーティーカー(スポーツカーではないけど…)という感じでオススメです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kiroi-koguma

    • ヤマハ / XMAX
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/16
      使用目的:その他
    • 満足している点

      軽い。楽しい。斬新。

      不満な点

      特に無し。でも、加速は前車のMF10のS7には到底及びません。

      総評

      加速は及ばなくても、軽さとトータルバランスで遥かに満足出来ます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ XMAX
    • m@saru

    • ヤマハ / XMAX
      ABS (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りや、峠でも楽しませてくれます。

      乗り心地

      前後ともタイヤの接地感が高く、サスのストローク感があり、スクーターでこの乗り心地は十分です。

      燃費

      現在、1500kmほどですが、燃費計では、39km/Lとなっていました。乗り方次第です。

      積載性

      シート下の積載重量が5kg?まで。重量気にしなければ、十分です。

      故障経験

      シートの開閉を押しても開かない。

      満足している点

      足つきが悪い分、シート下の積載量は十分にあります。通勤通学はもちろん、ちょっとした買い物には十分ですね。
      LEDのヘッドライトが以外と明るく、あと角度が丁度よいです。
      後ろから見た時のテールランプ(ポジション点灯時)がかっこいい。

      不満な点

      やはり一番は足つきの悪さ。
      純正マフラーが静か過ぎる。マフラーからの音より、風切り音の方が大きいため、聞こえてこない。ん~、つまらない。
      カスタムパーツが少ない。

      総評

      足つきさえクリアできれば、見た目も機動性も申し分なし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tom soya

    • ヤマハ / XMAX
      ABS (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      このサイズの250ccスクーターならこんなもんだと思う。
      操作性はよい。低速時に安定しているので旋回時など安心。
      そーそー、ブレーキが甘目。レバー変更等した方がよさそう。フロントはダブルディスクでもよかったのではないかと思ってしまう。
      …この価格じゃしゃーないか…。

      乗り心地

      特に悪い印象はない。足つきが問題視されるが自分は特に感じなかった。まぁ良くはない。
      音はジェントル。
      振動も少なめ。
      ただ驚いたのは防風性。自分はバイエルンに本拠を置くメーカーを乗り継いできているが、そこと同等とは言わないまでも、この価格でこの防風効果を持たせているのは正直驚嘆に値する。だって適当に作っただけじゃこの防風効果は出せないだろうから。研究されているのだろう。

      燃費

      イマイチ。

      積載性

      満足。
      長距離移動が多いので積載性を上げてある。シート下45L、両サイドポケット5L×2のほかトップケース35Lにソフトバッグ60L、計150L積めるようにしてある。

      故障経験

      まだきて1週間。あってたまるか。

      満足している点

      デザイン
      出足の安定性

      不満な点

      燃費

      総評

      高速移動が多くなりそのためマジェsから乗り換え。
      買って大正解とは思わないが悪くはなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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