ヤマハ YB-1

ユーザー評価: 4.14

ヤマハ

YB-1

YB-1の買取情報を調べる

クルマレビュー - YB-1

  • マイカー
    • ikeko

    • ヤマハ / YB-1
      58E2 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      原チャにパワーなんて求めちゃだめですよ

      操作性はシーソーペダルに混乱するけど、慣れればどうと言うことなし

      原チャなので、とにかく車体が軽い!

      乗り心地

      普通の原チャですね

      またがってバイクを足に挟めるので、バイクに乗ってる感はあります

      燃費

      分からん

      積載性

      全く乗らないので、お尻にカバンつけました

      満足している点

      クラシカルで完成されたルックス
      原チャなのに、ちゃんとバイクっぽい

      不満な点

      1,2速が発進以外に使い物にならない...
      特に1速、お前もうちょい頑張ってくれよ!

      あと、シーソーペダルがなぁー

      総評

      ご近所周りに使う分には、全く申し分ないです!
      50ccなので、大きな道を走るのは怖いけどね

      車通りの少ない細い道をプチツーリングwしながらゆっくりと目的地を目指してのんびりやる感じですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • bad524

    • ヤマハ / YB-1
      58E6 (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      前のスプロケを11→13丁に上げたことで、かなり乗りやすくなった。簡単な作業なのでオススメ。バックステップ化することでバンク角を稼げ、ワインディングも楽しめます。

      乗り心地

      振動がすごい。6000回転前後での振動がすごい。何故かわからない。7000回転まで回すと不思議と消える。

      燃費

      街乗りメインでだいたい30㎞/L走る。これも50㏄のいいところ。

      積載性

      皆無。サイドバックを付けて多少ましになった。

      故障経験

      タンクキャップのパッキンが劣化してガソリン漏れ→ホームセンターのゴム板で修理

      満足している点

      原付免許だけでバイクに乗ってる感を味わえる。(50㏄超に乗ったことはない笑)
      結構、周りの目を引くデザイン。
      見た目が原付に見えないからなのか、一度もスピード違反で捕まったことがない。

      不満な点

      50㏄バイク故に、二段階右折や30㎞/h制限など、面倒くさい。セッティングが悪いのかエンジンが一発でかかることが少ない。

      総評

      ライバル車である、CD50やコレダよりもデザイン性が良く、メッキがきれいで見た目は完璧。
      50㏄でメリット、デメリットあるが、正直メリットのほうが大きいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 楪 憂

    • ヤマハ / YB-1
      58E5 (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2stなのに低中速が粘り高回転で吹けない変わりもの。
      そのエンジン特性故か誰でもスッと乗ることができるライダーフレンドリーなバイクです。
      スペックも4馬力と控えめ。
      元がメイトのエンジン故か、かなりおとなしい性格のエンジンで扱いやすいです。いきなり全開にしてもだるま屋ウィリー事件は起きません。
      最高速は60km/hです。ギア比の関係です。
      ドライブギアの歯数を2丁あげて13丁にすると75km/hまで出ます。
      エンジン保護の観点からもギア比を変えることをおすすめします。

      乗り心地

      リアショックが社外に交換してあってしかもガチガチになってますが、SR400のようなあんこ盛り盛りシートなのでケツが悲鳴をあげることはないです。
      フロントフォークはノーマルのままで完全にヘタってるのでちょっと道の悪いところを減速せず走ると底付きします。
      もし買おうとしてる個体がノーマルであれば相当柔らかな乗り心地であると思っていただければ。
      カブより気持ちシャキッとしてるかな程度。
      50cc単気筒特有のびぃぃぃんって振動があるくらいで乗り心地は非常に良いです。

      燃費

      ほぼ全開走行時でリッター38kmを叩き出します。レギュラー仕様。
      2stオイルも消費は少ないです。忘れた頃に入れるとちょうどいいくらい。

      積載性

      YB-1最大のウィークポイント。積載性は非常に悪いです。
      私のYB-1はオプション?のリアキャリアがありますが、あろうがなかろうが非常に悪いです。
      キャリアがないとバッテリーケース以外に積載スペースが無く、書類と携帯工具だけでいっぱいいっぱいです。

      故障経験

      オーナーが変わる度にどこかが壊れる曰く付きのバイクです。
      私のだけだと思いますが...
      2代目オーナーの時はリアサスが抜け
      3代目オーナーの時はホーンが鳴らなくなり
      4代目オーナー(私)の時はジェネレーターのコイルユニットが壊れ充電不能、キャブレターのフロートが割れて燃料漏れ...

      しかしエンジンの元がビジネスバイクであるメイトということでエンジンそのものの耐久性はお墨付きです。2代目オーナーが長崎ー山口往復をレッドゾーンぶち込んだまま何度も走ったそうですがエンジンにまつわるトラブルはありません。

      満足している点

      燃費がいい(?) 全開走行で38km/L
      オイルの消費も少ない
      扱いやすいパワー
      カブほど振動が多くない
      疲れにくい
      燃料計がスピードメーターの横にある
      デカい
      SR400っぽいのでどの場所でも写真映りが良い

      不満な点

      元がメイトなのでやっぱり遅い
      積載性はゼロ
      部品が枯渇しつつある
      タコメーターがない
      10%の坂を登るのにえらく苦労する

      総評

      ヤマハが90年代終わりに出したメイトベースの50ccスポーツバイクです。
      ライバルはホンダのCD50ベンリィSSかな?似てるし。

      ・ゼロハンスポーツが欲しいけどNSRのようなカリカリなやつはいらない
      ・カブっぽいのがいいけどクラッチレバー付いててほしい
      ・4輪の免許だけ持ってるけど最近バイクに興味が出てきて、手始めにMTの原付乗りたい
      ・ちっこいSR400あったらいいなぁ

      そんなライダーにオススメです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • しんさと

    • ヤマハ / YB-1
      FOUR 5JE3 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/22
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・デザインが良い。

       全体的に言えることはメッキパーツを多く使用していて質感が良いということです。そして最初に目につくフューエルタンクは、他社の同クラス車と比べると7.2Lと大容量ですので比較的大きく見え、全体とのバランスが良く、かつ車格が大きく見えます。シートはカフェタイプと呼ばれるもので、これもYB-1のみの特徴です。また、素材の質感も良く座り心地も良好です。個人的に一番気に入っている点はフレームの形状です。YB-1に使用されている、FS・YB系統のTボーンフレームの美しさは他を寄せ付けません。このような点はやはり「デザインのヤマハ」と言えるでしょう。

      ・燃費
       
       カブ系統ほどではありませんが良好な燃費です。

      ・燃料計が標準装備
       
       YB-1Fourの全モデルで燃料計がついています。これも他社の同クラス車には無い装備です。バイクを揺らしたり、わざわざタンクキャップを開けてたりしてガソリン残量を確認している姿は何というかクソ情けないですよね。デキる男はヤマハに乗りましょう。
       

      不満な点

      ・社外パーツが少ない。
       
       カブ系統と比べると社外パーツが少ないです。

      総評

      カスタムしないで乗るならYB-1が一番だと思います。先に社外パーツが少ないと述べましたが、カブ系統で流用出来るパーツも結構ありますのでそこそこ弄れます。ですがやはりカスタムベースという点ではカブ系統のCD50には負けます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ヤマハ YB-1
    • 速水シュンジ

    • ヤマハ / YB-1
      不明 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/01
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・乗りやすい
      ・カッコイイ
      ・取り回しやすい

      不満な点

      ・アフターパーツが極端に少ない

      総評

      はじめて所持したバイクです。
      なんだかんだ職場で移動に使ったりしてました。

      非常にクセの無い、乗りやすいバイクです。

      ただし、クラッチはあるのにギアペダルがシーソー式(カブと同じ)なのでそこは慣れましょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter