ヤマハ YB125SP

ユーザー評価: 4

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YB125SP

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クルマレビュー - YB125SP

  • マイカー
    • CARzuo

    • ヤマハ / YB125SP
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      所有したバイクはこれで3台目なので、よくわかりません。

      乗り心地

      所有したバイクはこれで3台目なので、よくわかりません。

      燃費

      50km/リットルくらい走ります。
      私は満足しています。

      積載性

      問題なし。
      SHAD SH40(40リットル)を付けています。箱はやめれません(笑)。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      スタイルと燃費(笑)

      不満な点

      品質
      ・直ぐにひび割れたステップのゴム。
      ・ギヤが入りにくい。
      ・2速ギヤ抜けする時がある。たまに。
      ・タイヤがナイロン?
      ・ヘッドランプが暗い
      等々、、、、

      総評

      不満点をいろいろ書きましたが、マイナーな問題です。大きな心があれば、きっと大満足!(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • aone085

    • ヤマハ / YB125SP
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      軽さと細いタイヤが織りなす軽快なコーナリングがなんといっても楽しいです。



      タイトワインディングが楽しくなります。

      上りは確かにパワー不足を感じますが、下りはヒラヒラと楽しいですよ~。

      車重が軽いとコーナーリングスピードが高くなります。

      乗り心地

      純正タイヤが硬いのと、純正リアサスも硬いので、その点はマイナスかもしれません。



      燃費

      約48Km/リットルの燃費はもう十二分です。

      一日中走って、その日の交通費が500円以下って、もうあり得ません(笑)

      積載性

      純正の荷台があれば抜群でしょうが、外したらグラブバーは最低つけないと、ネットをかける場所がありません。

      あと、センタースタンドをかけるためにもグラブバーは必須です。
      シートを持ってセンターをかけていると、シートを破損するようです。

      故障経験

      故障ではないですが、冬場はキャブのアイシングが発生し、暖機して走り出しても暫くはエンジンがボコついて回りません。

      キャブヒーターをつけるのが回避策のようですが、私の場合は暖機中に「素手」でキャブを触って温めて、早く温まるようにしています。

      満足している点

      毎日でも乗りたくなる、気負わないスポーツバイクです。
      タイムや絶対速度ではなく、自分とバイクとの対話によってスポーツを感じることができます。それも60Km/h以下で十分に。

      125ccという排気量と軽さがなせるものかもしれません。
      各メーカーとも125ccのMT車は輸入車ですがラインナップされています。
      ただ、このYBはSRの流れを引くクールなスタイルが他と異なる個性でしょう。


      色々なカスタマイズをする素材として、良くできていると思います。

      また、走りの面ではやはりこの空冷4ストロークSOHC2バルブのエンジンでしょう。



      たった10馬力ですが、低回転からもトルクがあり、楽しく乗ることができます。
      気軽にできる「スロットル全開」は、ライダーにスポーツを感じさせてくれます。

      ただ、絶対速度は速くないので、同じ125ccのスクーターに加速で置いていかれたりしますが、気にしない気にしない・・・(笑)
      できるだけ、単独で走ることをお勧めします。

      不満な点

      不満点は1つ1つ交換して解消してきました。

      振り返ると、購入直後に感じた不満点は以下のようなものです。

      (1)ブレーキがあまり効かない。
      (2)サイドスタンドが短すぎで大きく傾く。
      (3)シフトペダルがシーソー型で使いづらい。
      (4)排気音がビジネスバイクのそれ。。
      (5)荷台とサイドカバーのステッカーがカッコ悪い。

      特にブレーキの不満は大きく、ステンメッシュにホースを交換してもまだ足りず、結局はキャリパーも2Potに交換したら満足できました。




      荷台を取ったはいいが、ネットをつける場所がなくなってしまったので、グラブバーとフックを追加して解消しました。


      シフトペダルも、SRのものが利用できたので活躍しています。



      細かい不満点はあっても、そこを改善すると大きな満足が得られます。

      総評

      勝手に「ヤマハ60周年記念のYBスポーツバージョン」と銘打ってカスタマイズに勤しんでおりますが、とにかく日常で安全にスポーツを楽しめる大変良いバイクだと思います。


      もう本国でも生産終了になったとの情報ですが、それでもGoobikeを見るといまだに新車が続々輸入されているようで、これからもオーナーが確実に増えるようです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ YB125SP
    • yaji555

    • ヤマハ / YB125SP
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/01
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      125ccにしては車体が大きく身長180の私でも窮屈ではないです。キャリア標準装備。センスタ標準装備で実用性高く、キャンプ用品も十分積めます。下道で行ける近場でのキャンプやお散歩には最高のパートナーだと思います。観光地で大型スポーツバイクだと周囲に威圧感が有りますが(それも魅力ですが)、このバイクだと迫力無いので周囲に馴染むところも気に入っています。

      不満な点

      何かシートの角度が体に合わない。ステップの振動がそこそこ有り、長時間乗ると少し痺れる。錆びる。

      総評

      コスパ高く、手軽にバイク乗りたい人にも、大型のサブとしてもオススメです。大型のサブとして買うとあまりの手軽さにこっちがメインになるかも…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ YB125SP
    • クズオ(p_-)

    • ヤマハ / YB125SP
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/26
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      デザインが好き(/ω\*)

      大きさとか、色々快適( ̄¬ ̄)

      不満な点

      純正のミラーがクソ( ˙-˙ )
      どんだけ調整しても、俺の肩か明後日の方向しか見えない。早急に交換すべきものかと。

      シーソーペダルが使えない_(-ω-`_)⌒)_
      不器用だから。足のサイズが小さいので、チェンジペダルの取り付けを少し上向きにしたら、爪先でのシフトチェンジが容易に( ´艸`)チェンジペダル購入まではこれでいーかな?つか、買う必要ある?位まで改善( n・ω・)n”

      信号待ちでのニュートラルに入らない、てか謎のシフトに入るとか多発。
      クラッチレバーの遊びをかなり少なくしたら、今の所は症状出なくなった。同じ症状出てる方はやってみてはどーでしょー┌(┌ ・ω・)┐ダンッ

      純正のチェーンがダメっぽい。コチラが早く新しいものに変えたい。5000kmいってないのに、センタースタンド立てて、シフト入れてタイヤ回すとガタガタ言う。緩みも直しても変わらない。
      ネット情報だと、場所によって弛み量が違うとか。流石は中華産まれ( ˙-˙ )

      総評

      多分遅い筈Σ( ̄□ ̄)!
      運動音痴な自分には丁度いいかな?

      色々中華な感じが我慢?出来れば楽しいと思うよー( ´艸`)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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