ヤマハ YBR125

ユーザー評価: 5

ヤマハ

YBR125

YBR125の買取情報を調べる

クルマレビュー - YBR125

  • マイカー
    ヤマハ YBR125
    • コウタン1997

    • ヤマハ / YBR125
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/22
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      ガンガンに回してもコンスタントに38km/Lを
      キープ

      満足している点

      燃費がよい
      取り回しが楽
      維持費が安い

      不満な点

      パワーが無い

      総評

      燃費がいいからパワーがなくても・・・仕方ない。これからも長く乗っていくつもり

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ YBR125
    • 黒井プリ男

    • ヤマハ / YBR125
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      原付2種で求められる性能は満たされていると思います。もっと加速して欲しいとか,欲を言えばキリがないですが,あくまでも原付2種の主戦場である一般道であれば,幹線道路であっても周りに置いていかれることなく,流れに乗ることができます。車体は細くて軽いし,扱い易いエンジンなので,バイク初心者の方にも最適ではないでしょうか。

      乗り心地

      私のバイク遍歴でYBR125と比較できる適切な車種はありませんが,絶対評価をすると「悪くはない」といったところでしょうか。昔々,HORNET250に乗っていたことがありますが,彼は結構な振動で,腕は痺れるし,腰もお尻も痛いし,長距離を走って快適に感じたことはなかったです。一方,YBR125はお尻こそ痛くなっても,バランサー効果なのか,手が痺れるようなことはないですし,アップライド姿勢なので腰への負担も少ないです。

      燃費

      文句なしで「良い」です。基本的に6000rpm以下で走っているので,燃費は40km/Lを切ったことはありません。毎日の通勤に使っていますが,給油は月に1回です。1回の給油で間違いなく400kmは走ります。ツーリング等で巡航が多いのであれば,500kmぐらい走るかもしれませんね。

      積載性

      「無」です。YBR125に限らず,ネイキッドタイプなら積載性は皆無ですよね。リアキャリアは付いているので,積載性が欲しい場合はトップケース(リアボックス)を付けるしかありません。実際にYBR125で長期のツーリングやキャンプに行かれている方も多くいますので,積載性のなさをフォローすることは可能です。

      故障経験

      現在,36,000kmを越えましたが,故障らしい故障はありません。エンジン系も駆動系も特に問題なしです。そろそろ何かあってもおかしくない時期ですが,それはYBR125に限った話ではないので,故障しても「仕方なし」と思えそうです。

      満足している点

      下記の「不満な点」以外は全て満足しています。特に満足している点は「維持費が安いこと」でしょうか。低燃費であることは先述の通りです。原付2種なので,自動車保険のファミリーバイク特約で任意保険も付けられます。また,ネットショッピングやオークションでパーツが容易に手に入りますし,純正品にこだわらないなら格安です。バイクの構造もシンプルなので,少しでもバイクをイジったことがある方なら,特殊な工具がなくても,大半のメンテナンスはご自身でできると思います。

      不満な点

      強いて言えば,「パーツの劣化が早い」という点です。早いか遅いかという判断はかなり主観的なものなので,私の感覚が常識の範囲内か分かりませんが…。その一例として,ウインカーのゴムパーツが腐食し,ある日突然,ウインカーがブラブラぶら下がっていたことがありました。他にも錆びやすいとか,パーツの品質は決して高いとは言えないでしょう。もう1つ挙げるならば,「キャブヒーターがないこと」です。真冬の湿度が高い時に必ずキャブのアイシング現象でエンストしていました。ヒーターを付ければ問題は解決しましたが,当時は本当に困りました。

      総評

      大満足です。当然,不満な点はありますが,それもご愛嬌だと思える範囲です。荷物が多い方はスクーターに乗って頂くとして,移動手段がメインの方には最適だと思います。とはいえ,YBR125にリアボックス等で積載性を向上させ,ツーリングやキャンプに行かれている方も多くいますので,そういったニーズにも対応できる優れたバイクです。スクーター嫌いで,両手両足を使ってバイクを運転したい方にもぴったりです(私)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ふゆ@素人整備

    • ヤマハ / YBR125
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/07/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      軽いので取り回しが非常に楽なんです はい

      乗り心地

      リアのショックは日本では硬すぎるかもしれません いやまぁ2人乗り用に買ったんでいいんですけど

      フロントは自由にセッティングできますよね

      燃費

      燃費すごくいいです ツーリング行っても 給油なしで500キロとか行けそうです 

      積載性

      メットインが欲しいw
      リアボックスが初めから付いてるモデルとかもあるんですがあれをつけるのは抵抗がががが

      いや便利なキャリア付いてますよ
      その気になれば箱乗せも余裕ですし加工すればいろいろ出来ますよ

      タオバオのキャリアとか買えば夢は広がると思いますw

      満足している点

      価格が安い 
      軽い
      非力で遅いので安全?
      単車より気楽に弄り遊べる
      維持費が安い
      パーツも安い

      不満な点

      中国製
      (いやまぁそのおかげで安いんですけど

      総評

      子供と2ケツの出来るバイクが欲しくなり買ってみただけなんですが さすが世界戦略なバイクだけあっていろんなバランスが良く出来ているバイクだと思います
      東南アジアとかでメインの足として活躍してるバイクですから3人乗っても大丈夫とか家族で乗っても大丈夫とかw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース