ヤマハ YZF-R1

ユーザー評価: 4.21

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YZF-R1

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クルマレビュー - YZF-R1

  • マイカー
    • ヤマチャン。

    • ヤマハ / YZF-R1
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/12
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      標準のサスペンション設定は、かなり硬く跳ねる為、前後プリロード、前後伸び側減衰を柔らかい方向へ調整。街乗りでも、しなやかで快適な乗り心地。

      クラッチは、アシストスリッパー装備で軽い部類。僅かな握り込みでクラッチが切れるので、素早い操作が可能。

      エンジンは、クロスプレーン特有の後ろから押し出されようなトルクが楽しめ、トラクションも感じ易い。

      装備重量200Kgの車体は軽く、バイクを降りての取り回しに、必要以上に神経を使わなくてもよい。立ちゴケのリスクも少ない。軽量にも関わらず、高速道路での直進安定性にも優れる。

      ヘッドライトが目立たないレーシングカウルのようなフロントマスクは、とってもカッコイイ。トップブリッジの肉抜きのデザインやシートカウルの造形などがお気に入り。

      不満な点

      シート高は855mmで、シート座面が広く足付き性は良くない。身長176cmで、足裏の親指の付け根辺りが付く程度。

      サーキット走行を前提としたポジションなので当然前傾はキツイが、腹筋背筋など必要箇所の筋トレのお陰で、長距離のツーリングや街乗りも今のところ問題無し。

      エンジンの熱が予想以上で、薄いジーパンでは股下の足の付け根辺りが低温火傷の可能性あり。熱対策として、クシタニ製のヒートガードを使用。

      アイドリングのみでのクラッチミートは難しく、回転をやや上げる必要がある。

      総評

      紆余曲折の末、初ヤマハ、初クロスプレーンエンジンを購入。コスパの高い、高性能レーシングマシン。2018年、南ア逆輸入モデル。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R1
    • Danny

    • ヤマハ / YZF-R1
      WGP50th Anniversary Edition (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      速い

      不満な点

      早すぎる
      国内仕様だけど、持て余す。

      総評

      かっこいい!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Tomac

    • ヤマハ / YZF-R1
      WGP50th Anniversary Edition (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      少し重いと思うSSだが、操縦上に問題はありません。しかも結構直線安定性があるのでツーリングに使いやすい。

      乗り心地

      硬め

      燃費

      悪い
      17km/L以下が基本。
      平均10ぐらいかなぁ。

      積載性

      悪い
      多分最悪ちゃう

      故障経験

      なし

      満足している点

      エンジンのトルク感と操縦性

      不満な点

      純正のブレーキは少しコツがあるのため、瞬時大きなストッピングパワー欲しい方はマスター交換かフルブレンボね

      総評

      ええんちゃう

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • メロ17

    • ヤマハ / YZF-R1
      カナダ仕様 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/20
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      180ps 170kg モンスタースペックです。

      速いです。

      2008〜2014の間はEU排ガス規制で各社SSの馬力が185位までしか出せなかったようなので現行には届きませんが、一級品の戦闘力を長いこと持ってました。

      4輪に背後から煽られてもアクセル軽く捻ってミラーの点に出来ます。

      街乗り&峠用5vyから乗り換えだったのでどんなものかといざ乗ってみたら、、、R1のツイスティロードから完全にサーキット用に様変わりしている印象でした。

      ハンドリングも変わっていますので以前のR1や他社のCBRやGSX-RのSSから乗り換える人は慣れるまで時間が掛かると思います。

      乗り心地

      リリアサス、シートは純正で硬い。
      ハンドリングも流石はヤマハクオリティ。
      昔、アクラポビッチのE1マサイレンサーとリンクパイプ を導入していましたが、音は凄かったです。
      四気筒なので振動は少ないです。

      燃費

      10〜15
      街乗り3〜4速
      高速 6速固定で約15〜18
      まあ妥当

      積載性

      リッターSSなのでなんも無い!笑

      故障経験

      中古で1オーナー物を購入しましたが保証期間過ぎても特に問題なかった
      前のオーナーさんが几帳面にメンテナンスノート記載しながらメンテしてたので状態はすこぶるイイかと。。。
      ただ、R1特有の電装系トラブルと冷却水漏れが不安...

      満足している点

      SSを購入するにあたって用途も考えずに購入したわけですが、、笑

      09〜からのクロスプレーンR1はどうにも音が好きになれず、こちらのR1を選択しました。

      目を惹いたとこは、

      デザイン
      カラー
      センターアップマフラー
      プロジェクター式4灯ヘッドライト
      対向6POTの強力ブレーキ
      YCC-T(電子スロットル)
      ゴールドの倒立フォーク
      剛性なスイングアーム
      といったところでしょうか。

      カスタム
      ADVANCED HIDロービームキット
      ADVANCED HIDハイビームキット
      STRIKER バックステップ
      ゼログラビティ ダークスモークスクリーン
      マジカルレーシング カーボンレーシングミラー
      XRT アジャストショートレバー
      PHILIPS LEDポジションライト
      埋込型LEDフロントウインカーランプ
      LEDスモークテールランプ
      DAYTONA フェンダーレスキット
      amon LEDバックストリップライト+スイッチ
      MDF ゴールドリムストライプ
      PROTEC シフトポジションインジケーター
      DCステーション シガーソケット
      DAYTONA スマホホルダー
      ヘルメットロックホルダー
      シートバッグ
      2018/3月現在

      不満な点

      盆栽化していること笑

      強いて言えばABSが付いてないこと。

      急ブレーキで何度タイヤロックしたことか...汗

      総評

      10中8〜9。
      まだまだ扱える技量に届いてません...。

      最初のオートバイには絶対に向きません。(断言

      コイツの主戦場はサーキットと峠だと思わされます。
      街乗りはホントにマゾの乗り物笑

      ただピーキーなこいつを手足のように動かせたらバイクライフがさぞ楽しくなるでしょう。笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • きゅべ

    • ヤマハ / YZF-R1
      CA (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      さすがSSというコーナーリング性能、パワー、ストッピングパワー、ちょっと遊ぶにはオーバースペック。だけどそれがいい

      乗り心地

      当時のSSで一番楽なステップポジション、足回りも純正セッティングだと固いけどちょいと変えてやれば曲がりやすくなるし乗り心地も良くなる

      燃費

      のんびりまったりで14前後
      気持ち良いところをつかうと12くらい

      積載性

      ノーマルマフラーだと排気が当たってサイドバッグは溶けます。
      なにか積むならベンチュラなりのリヤキャリアの取り付けをおすすめ

      故障経験

      ステーターコイル焼損、
      ヘッドライトHID化によるライトハーネス焼損
      ヘッドライト光軸調整不良

      満足している点

      レスポンス最高
      バイクが曲がろうとしてぐいぐいコーナーに入っていける

      不満な点

      バッテリー電圧にかなりシビア
      電圧が規定より下がるとどんな状況でも電スロが反応ししなくなる。
      夏場は地獄&熱でバッテリー熱ダレ

      総評

      ただひたすらワインディングロードを走るには最高、ツイスティロード最速の片鱗が見えます。 よっぽど変なことをしない限りは破綻しない。
      ただ、熱と電気周りはちょっとシビアすぎると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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