ヤマハ YZF-R1

ユーザー評価: 4.51

ヤマハ

YZF-R1

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クルマレビュー - YZF-R1

  • マイカー
    ヤマハ YZF-R1
    • ハラQ@L-Ev.Ⅵ

    • ヤマハ / YZF-R1
      US仕様 (2010年)
      • レビュー日:2021年9月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    見た目が可愛い。いやマジで。
    不満な点
    国内(特に下道)では走るだけでフラストレーションがパない。
    総評
    フラストレーション小さくしたいならBモード走行。
    ちょっとやんちゃしたいならSTDモード。
    お星様になりたいならAモード。
    正直、下手に手を入れない方が良いと思う。手を入れると更に扱いきれないorスペックダウンになる。
    冷却系の強化位でいいかも。ってか常時ラジエーターファンが回ってる。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    1
    燃費
    2
    価格
    5
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R1
    • Big bridge

    • ヤマハ / YZF-R1
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2021年6月17日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    速くて御値打ちのSS。
    不満な点
    無し
    総評
    コスパにすぐれてる。
  • 過去所有
    ヤマハ YZF-R1
    • azur27

    • ヤマハ / YZF-R1
      50th Anniversary (2006年)
      • レビュー日:2021年5月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    15年ぶりくらいにリターンし、整備の為カウルを外すと、エンジンのコンパクトさ太くてしっかりとしたフレーム等、あまりの進化ぶりにビックリしました。
    不満な点
    特になし
    総評
    乗っても眺めても良いバイクでした
    デザイン
    5
    パールイエローのAnniversarycolorが最高にいかしてました
    走行性能
    5
    十二分な速さ
    乗り心地
    3
    積載性
    2
    積載性を求めるバイクではないが、工夫次第で以外に積める
    燃費
    3
    回すと7Km/L、普通に走って17Km/L
    価格
    2
  • マイカー
    • ラクチ

    • ヤマハ / YZF-R1
      不明 (2002年)
      • レビュー日:2021年4月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ・街乗りでもキツすぎないポジション
    ・スポーツ走行でも不満が出ないパワーと旋回性
    ・灯火類を換えれば古く見えないデザイン

    2000年代初頭のSSは、サーキットベースではなくストリートユースをメインに考えられて作られているため、ポジションもパワーの出方も「全てが優しい」感じがします。街乗り通勤しても全く疲れないポジションの楽さと、シグナルダッシュで原2族を蹴散らす加速力、ミラーがワンタッチで畳めて原2と同じ車幅でスリ抜けも余裕です。

    グロスで150psも程良い感じで、サーキットだけでなく公道でもステージによっては全開出来ます。足回りも優秀で、過去所有のバイクで初めて「純正の足回りのままでいいかも」と思わせてくれた名車だと思います。
    不満な点
    純正状態で誰でも不満が出ると思うのが「ブレーキが効かない」です。5PWのR1はフロントローターが298mmのアキシャルマウントキャリパーで初期制動が致命的に足りません。

    私は320mm化してキャリパーもラジアルマウント化したのでネガが消せましたが、一つ後の5VYからは最初からラジアルなので今から中古を探すならそっちですかね。
    総評
    このバイクの前に乗っていたのがアプリリアのRSV4で、そちらはピュアスポーツと呼んでも差し支えのないレーサーだと思いますが、熱くて姿勢がキツくて実用性が厳しくて街乗りは難しかったです。

    置場の関係上2台持ちが出来ない私のような者には、通勤からスポーツ走行までこなすこの年式の国産SSがベストバイだと思いました。
    デザイン
    4
    リア周りにボリュームがあるのがこの世代の特徴かもしれません。引き換えにタンデムシート下に十分なスペースがあり、ETCやドラレコ本体が入るので重宝しています。

    ウィンカーを細めのLEDに換え、ヘッドライトをLEDで2灯化したら今風になって古臭さが消えました♪

    走行性能
    5
    常にブン回してパワーを使い切って遊ぶなら600SSが一番だと思いますが、高速での高回転キープは疲れますし、街乗りではブン回すよりも下からトルクがある方が何かと楽です。

    4気筒のSSとはいえ、アイドリング発進が出来ない程度で低回転のパワー不足も感じず、発進から3秒ちょいで100km/hに到達するので十分でしょう。車体剛性も高く200km/h以下で走るならステダンも必要性を感じません。
    乗り心地
    5
    純正シートは薄いですがステップ位置が良い為か長距離ツーリングでもケツ痛になりません。

    今は高速コーナー用の硬めのセッティングなので街乗りでは突き上げもありますが、純正足回りでプリロードから減衰力まで調整可能なので柔らかめにすれば街乗りや悪路でも滑らかに走ってくれます。
    積載性
    5
    リアボックス下の収納スペースも便利ですが、タンデムシートも広めなので、その気になればリアボックスだって積めます。思い返してみると当時はR1のバイク便とかいたくらいです。

    私は中華シングルシートカウルを改造して通勤時はリアボックスを積み、ツーリング時には純正シートに交換して使っていますが、とにかく万能性の高さに驚いています。
    燃費
    4
    街乗りでもツーリングでも概ね12km/Lくらいです。燃費が良いとは言いませんが、手を入れまくったMT-07が13km/L程度でしたので、パワー差を考えるとR1の方が燃費が良いと感じるくらいです。

    まあ、欲を言えば飛ばしていない時はもっと走って欲しいですが、1000ccあるから仕方ないですかね。
    価格
    5
    中古で40万で購入したので非常にお買い得でした。当時の新車価格も120万未満だったと思いますが、SSが高騰している昨今では尚更コスパが良いですね。
    故障経験
    18年前のバイクなのにほとんどトラブルがありません。購入後にクラッチ交換とフロントフォークOHは行いました。
  • マイカー

    R1

    ヤマハ YZF-R1
    • ジャンジー

    • ヤマハ / YZF-R1
      不明 (2000年)
      • レビュー日:2021年4月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    リッターSSのパワーと速さに驚かされました。
    かなり旋回性能が良く、サーキットとかよりも峠を走った方が楽しいんじゃないかな?と思うバイクでした🏍
    最初からチタンマフラーが👍
    不満な点
    仕方ないですが、燃費は悪いです。しかもハイオク。
    ガソリン代だけで多分2〜3万かかってました。
    昔のヤマハは電装系に弱いと買ったお店の方に聞いていましたが、本当にその通りで、ウィンカーが付かなくなったり、ヘッドライトとテールランプが付かなくなったり、回線がショートしてラジエーターまで壊れてしまいました。
    当たりが悪かったのかな?
    いいバイクなのにもったいないです😢
    総評
    色々と大変だったので、すぐに乗り換えてしまいました。
    なのでそんなにこのバイクのことが分かりません。
    一つ言えるのは、過激で楽しいバイクだったってことです
    。これから乗りたいと思っておられる方は電装系に注意です。
    デザイン
    4
    カッコ良かったです!
    初めからチタンのマフラーが付いていて、めっちゃいい音しました。
    走行性能
    5
    直線では、エンジン開けすぎると普通にウィリーします。
    すんごいパワーとスピードです。今みたいに電子制御でいろいろとしてくれませんから危ないです!
    カーブは、車体を倒したらグッと内側に入って曲がってくれます。めっちゃ楽しいです。
    乗り心地
    4
    硬かったです。社外のダンパー入ってたので余計でした。
    積載性
    1
    載りません。SSなので仕方ないです。
    これもタンクバッグ、シートバッグ必須です。
    燃費
    2
    悪い!リッター9でした。山登ってたので余計です。
    しかもハイオク笑
    価格
    4
    最近安くなってきてると思います。
    故障経験
    色々です。

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