ヤマハ YZF-R25

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YZF-R25

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クルマレビュー - YZF-R25

  • マイカー
    ヤマハ YZF-R25
    • なみきみち

    • ヤマハ / YZF-R25
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高回転までしっかり回せるエンジン。

      ちゃんと視線を向ければ、非常に素直に曲がっていってくれるハンドリング。
      素直に曲がりすぎるので、ついでにカウルの慣らしまで終わらせないように注意が必要。

      乗り心地

      必要十分の走り心地。
      7,000回転以上はハンドル・ステップ部にある程度振動が出てくる。

      燃費

      一般道を常用7,000回転前後、高速を6速100Km巡行で走っておよそ24km/l

      積載性

      シートが平らでは無く少し小さめなので、ある程度の工夫は必要だが、シートバッグ・サイドバッグ等を使えば十分ツーリングに耐える。

      メーカーオプションのトップケースを使えば雨も問題無く、ロングツーリングもより安心して楽しめるでしょう。

      故障経験

      ・アイドリング不良
      バイクエンジン一般に言える事の様ですが、アイドリング時に100~300回転の範囲で回転数が振れてしまう症状がでました。
      乗り始めて半年程、街乗りでもすぐ6速まで上げて低回転で走っていたところ症状が出るようになり、購入店に相談したところカーボンが原因ではないかとの事でした。
      その後
      ①基本的に7,000rpm以上回して走る
      ②5,000kmに一本程度のペースでワコーズのフューエルワンを利用
      することでほぼ解消しました。

       R25のスペック上は6速4,500回転も回せば公道走行には十分足りますが、そういった走り方を続けた場合、私と同様にアイドリング時の回転数が一時的に不安定になる等の症状が出る可能性がありそうです。

      満足している点

      1. スポーツバイクらしいデザイン
       初めてのバイクには重要なポイントだと思います。
       フルカウル250ccの中でもスタイリッシュなデザインはそれだけで十分選ぶ理由になるでしょう。

      2.ツーリング向きなポジション・メーカーオプション
       スポーツバイクらしいデザイン・セパレートハンドルだったりするとは言え、ポジション自体はネイキッドより気持ち前傾程度でゆったりとしています。
       メーカーオプションでトップケースが設定されているのも安心感があります。

      3.パーツの豊富さ
       販売台数が多いこともあり各社から様々なアフターパーツが発売されています。
       ポジションの変更から見た目重視のカスタマイズまで、比較的色々と手を入れやすいと思います。

      4.使い切れる性能
       最近の250ccの多くに言えることですが、ピークパワーは9,000- 10,000rpm等の超高回転型となっている物が多いです。しかし排気量が小さいお陰で3,4速まで落とせば高速で上まで回しきる事ができます。2速なら60Km/h未満で約9,000rpmまで回せます。
      エンジンの一番美味しい回転数を使いながら、キビキビした走りを法定速度で楽しめるのは、これ以上の排気量を持つバイクと比べた場合の利点だと思います。

      5.比較的高速道路が楽
       ネイキッドタイプに比べてカウル及びスクリーンがついている分高速走行が楽です。
       比較的風切り音も小さくなる為、インカムでのBGMや会話も容易に聞き取れるでしょう。

      不満な点

      1.高速道路での超長距離移動が辛い
       排気量が小さい為、高速道路では6速7,000rpm前後での走行になります。
      巡航時の比較的回転数が比較的高い為、排気量が大きいバイクに比べるとステップ及びハンドル部にはある程度の振動が出ます。
      乗り始めの方でも、暫く乗っていれば~300Km/日程度であれば問題無いとは思いますが、休憩の頻度・一日の走行距離は大型に比べると短くなりがちかもしれません。

      2.風切り音はある程度ある
       カウル・スクリーンのついているバイクではありますが、完全に風が当たらなくなる訳ではありません。
      もちろんネイキッドに比べればずいぶん楽ですが、ツアラー等のスクリーンが高い車種程の効果は期待できませんのでご注意下さい。

      3.低回転時のトルク(極短距離での加速力)
       欠点に上げてはいますが、アイドリングでの発進も出来ますしエンストもかなりしにくい方ではあると思います。
      ただ、基本的に超高回転型のエンジンの為、低回転に振ってある同排気量の物と直接比較すると元気が無いな、と感じることもあります。
      ※Honda VTR-250と比較した場合、明らかにVTRの方が出だしは元気だと感じました。
      この為出足の鋭さを求められる方、ジムカーナ等の加減速を激しく繰り返すような乗り方をされる場合は、短距離での加速力不足が気になるかもしれません。

      4.ハンドル切れ角の狭さ
       ネイキッドバイクと比べた場合、ハンドルの切れ角が狭い為に旋回半径は大きくなります。また、左右一杯までハンドルを切った場合、普通のもち方では手首がタンクに干渉してしまう可能性が高いです。
       この辺りも乗り方の工夫が必要になる部分だと思います。

      6.サス・足回りはそれなり
       排気量の大きなバイクとは価格も重量も違いますので、それに比べると足回りもそれなりです。 通常走行はもちろん十分以上にこなせますが、段差での突き上げ等はそこそこ大きくなります。

      総評

      見た目はカリカリのスポーツバイクらしく見えますが、基本的にツーリング向けに振ったスポーツバイクだと思います。
      ※YZF-R125等は寧ろこれよりスポーツバイク寄りのセッティングの様です。

      初めての1台に。
      また、気軽に乗れるカッコいいバイクとして。
      短~中距離程度のツーリングに使えるバイクとして。
      それに加えて峠をちょっと元気に走りたくなった時も答えてくれるバイクかなと思います。

      一方ジムカーナ・コーススラロームをガンガンやりたい、キビキビした走りを突き詰めたいという方には不向きかもしれません。

      初めてバイクに乗る方が「デザインがカッコいい!」と思って勢いで買ってしまっても、比較的安全にバイクの乗り方・楽しみ方を見つけて一緒に成長できる、懐の深いバイクに仕上がっていると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Hoboking

    • ヤマハ / YZF-R25
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      *総評を参照。

      乗り心地

      ・足つきも抜群です。
      ・ニーグリップもしやすい。
      ・ハンドル周りも無理なく握れる。
      *総評も参照。

      燃費

      ・街乗り、都内往復26キロで、リッター23キロ程度。
      ・往復200キロ程度の高速ありのツーリングで、リッター30キロ程度

      積載性

      まあこんな感じなのではと思います。
      確かに、フレームがむき出してないので、
      ネットなど引っ掛けるところがないのは多少不便に感じました。
      工夫するのも楽しみの一つ。
      (スクーターは、楽だし、積めるし、でもスタイルに愛着持てないのと、ニーグリップできない不安もあるのでちょっと)
      結果、只今、ツーリングバッグ検討中ですけどね。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      「毎日乗れる、スーパーバイク」なところ。
      ・通勤メインでの使用でも楽しめるパワーバランスと乗車姿勢。
      ・ひとたび、ツーリングとなれば、高速も攻めもなかなか楽しめる。
      何よりも、リターンには色々丁度いい。

      不満な点

      正直、不満とまでではないが、
      ・確かに、ミラーは真後ろが捉えずらい。
      ・確かに、荷は積みにくい。

      総評

      「毎日乗れる、スーパーバイク」なところ。に尽きます。
      一旦、与件を整理しますと…。
      ・3年型落ちの新車で購入。
      ・身長172cm、半世紀生きてます。
      ・バイクの初乗りは20歳。(22年乗って8年ブランク)
      ・正直、1ヶ月半くらいは、走行距離600kmくらいまで、自分の慣らし運転でした。
      車線変更もビビりながら…。
      現在は、1500km走りましたが、自分もバイクも慣らし終了な感じです。
      で、総評。
      ・ポジションも丁度良い。
      伏せても、立ち気味姿勢でも大丈夫。
      ・6,000回転と11,000回転と2パワーバンドで楽しめる。
      ・低速トルクも十分
      (*2スト歴が長いので、ですが…)
      ・軽くて普段の取り回しが楽で丁度良い。
      ちょっと、10m級の横風には苦労しますが。
      まとめ
      多少の不便や苦労があっても、
      愛車として好きで所有し続けられるかが、
      最大のポイントだと思います。
      バイクってそういうものなのではないでしょうか?
      その上で、慣れてきてから、自分好みの調整をして行くんだと思います。
      それも、また楽し。
      まずは、基本的な自分のスタイルにあったカテゴリーのバイクを選ぶ必要はありますが。
      残りの人生を共にできるマシンだと思います。
      年相応の体力・視力などと相談すると、この辺りが限界とも思います。
      趣味も兼ねるとはいえ、維持費なども含んで考えると、『毎日乗れる、スーパーバイク』、そして、「長く付き合えるバイク」であるとつくづく思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R25
    • ずん1646

    • ヤマハ / YZF-R25
      YZF-R25 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/12
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      街乗りで26~27
      ツーリングでは30ぐらい

      積載性

      リアボックスはもう少し高さが欲しかった

      満足している点

      10年ぶりにリターン
      久々のため最初は緊張
      乗りやすくていいバイクですね

      不満な点

      ポジションが立ちすぎなのが残念
      フロントさすがちょっとやわらかい気がします

      総評

      軽くて取り回しも楽ですし
      ちょっと回せば楽しいバイク!
      リハビリにはちょうど良い!
      若干安っぽさがある部分がありますが
      逆に自分なりに変えていける楽しみもあるかな
      値段もお手頃で良い!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R25
    • valentine_k.k

    • ヤマハ / YZF-R25
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/26
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ツーリングもスポーツ走行もこなせる1台

      乗り心地

      スポーツバイク(SSやレプリカと比べると)では、全く疲労感を感じません。

      燃費

      私的な運転では、21~23/ℓ

      積載性

      リヤシート下のスペース0.1%
      ETCを入れた場合は0になる。

      故障経験

      3ヶ月放置しても問題無くエンジンがかかる、、、FIって凄い

      満足している点

      扱いきれるパワー
      高回転の面白さ
      軽さとハンドリング(旋回性能)の良さ
      まるでツアラーマシーン(笑)
      181cmの身長で膝が曲がるくらい足付きが良い。

      不満な点

      積載量ゼロ(0.1くらいか?)

      総評

      日常的に乗れるフルカウルネイキッドと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • あんがと

    • ヤマハ / YZF-R25
      YZF-R25 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アクセル回すとそれなりに早いが
      まぁ~速さを求めるバイクでもないでしょう

      普通の250ccバイクより
      ちょっと早いかなくらいです

      乗り心地

      普段使い用スポーツバイクと理解するのが
      わかりやすい

      もっとわかりやすく言うと
      ネイキッドとSSの中間的乗り味
      ( ゚Д゚)コレダッ

      燃費

      27~33km/Lくらい

      積載性

      ない
      全くちっとも全然 ない

      トップケース代わりに、タンデムシートにリュックを背負わせた人を乗せると良いw

      故障経験

      ない

      満足している点

      普段、使いのため
      高価で早くて大きいバイクではなく
      何となく乗り易くて、なんとなく走れて、なんとなくスポーツバイクっぽいデザインで
      性能と経済的バランスも良く
      毎日乗れるところが一番よい

      不満な点

      ホンダCBR250RRの売れ行きに、恐れおののき
      最終出荷台数も抑え気味。
      さらに、人気色は手に入りづらく、
      不人気色は余っていると言う状況で
      ヤマハのマーケティング能力の無さが不満。
      バイクの不満じゃないじゃないw

      ヘッドライトが片目点灯なのが嫌いだから
      改造して両目パッチリになった
      ( ゚Д゚)

      グラブバーが純正オプションにないので
      MT25から流用した

      総評

      価格 経済性 性能 デザイン 乗り易さ
      すべてが 丁度 良い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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