ヤマハ YZF-R3

ユーザー評価: 4.79

ヤマハ

YZF-R3

YZF-R3の買取情報を調べる

クルマレビュー - YZF-R3

  • 過去所有
    ヤマハ YZF-R3
    • こうしょー

    • ヤマハ / YZF-R3
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年7月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    ひたすらにフレンドシップな使い勝手
    雨でも走る、市街地もワインディングもお手の物。
    320のトルク感には車検費用を払うだけの価値がある。
    不満な点
    速度が上まで伸びない。もう少し欲しい!ってところでレブに当たる。
    そのためどちらかといえばツーリングユースのほうが得意。
    総評
    通学にもツーリングにも。積載はパニアキット組めば問題なし。
    カウリングで高速も多少なら快適。
    間違いない車両だが、無難すぎる作りゆえに飽きが来る。
    デザイン
    5
    ヤマハのデザイン最盛だと思う
    新型もいいが、ここまで表情あるデザインは他になかった。
    走行性能
    5
    足回りが少しやわらかすぎた。
    新型のR25/3ではKYBサスで改善されたようだがこいつはビヨンビヨン。
    そのため峠のワインディングでは少し遅れて操作応答するかも。
    街乗りやつなぎ目を乗り越える時は非常に良い。
    乗り心地
    4
    (走行性能に記載)
    積載性
    3
    本人次第。
    しかしアフターパーツでパニア組んだり、ナンバーに荷掛フックをつけたりできるので拡張性は高い。
    燃費
    4
    燃費は28km/Lくらい
    やはり250には負ける
    価格
    4
    他に比べればコスパが良い
    故障経験
    全然壊れなかった。
    不思議なくらい走る
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R3
    • ryoukin

    • ヤマハ / YZF-R3
      不明 (2015年)
      • レビュー日:2021年5月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    総評
    何でもできるという所が一番の魅力です。それ故に器用貧乏とも言えるようなバイクでしたが、R25と比べた時に、音圧やトルク感はよりクオリティが高く、とても楽しいバイクです。
    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    • Burner-Touch

    • ヤマハ / YZF-R3
      YZF-R3 ABS (2020年)
      • レビュー日:2021年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    初めてのバイクで大きさ、パワー感、取り回しの面で不満無し
    不満な点
    今のところ見当たらない
    総評
    バイクの運転を楽しむなら丁度いい
    デザイン
    5
    このカラーリングに惚れたので文句なし
    走行性能
    5
    バイクの運転を楽しむなら最良かな
    乗り心地
    5
    長時間乗っても苦痛にならないが腰痛持ちなら辛いかな…(腰痛持ちじゃないから分からないけど)
    積載性
    1
    どう見ても物は積めないね
    燃費
    5
    バイクの燃費って気にした事無かったけど、車より遥かにイイのは驚き
    価格
    4
    この性能ならコスパはいいのかも
    故障経験
    まだまだ乗り始めたばかりなので故障とは無縁(立ちゴケもなし)
  • マイカー
    • いけくん

    • ヤマハ / YZF-R3
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2020年10月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    運転姿勢が楽でフルカウルスポーツ低回転型なので発進などがすごく楽です^ ^
    不満な点
    特にありません^ ^
    総評
    買って後悔のないバイクです^ ^
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    スポーツバイクに積載性能は求めてはいけません!
    燃費
    5
    価格
    5
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R3
    • Jinjinny

    • ヤマハ / YZF-R3
      YZF-R3 ABS (2020年)
      • レビュー日:2020年7月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    旧型と比較すると様々に進化しています。エンジンスペックは変わらずながらFIマッピングの変更があるようで体感的にトルクがアップしており、エンジンのフィールもなめらかになっています。二気筒の荒々しさの角がとれた印象です。倒立サスもガチガチのセッティングではなくしなやかに動きます。ラジアルタイヤに変わったことで、乗り心地の改善、グリップ、接地性の良さが出ておりコーナーでの安定感が向上しています。
    走らせると車格が一段向上したような印象を受けます。
    不満な点
    ミラーは旧型より若干の改善を感じますが、やはり見難いです。値上げがされているのでスリッパークラッチをつけて欲しかった。
    整流効果に重点をおいた新型カウルのようで防風効果はよくなく、下からの巻上げ風が強い。
    メットホルダーくらい付けて欲しい・・
    フル液晶のメーターは好みの問題ですが、個人的にはタコメータはアナログの方が雰囲気で回転数が瞬時に解る印象があるので不満点とします。
    総評
    中型車ではR3を所有しており旧型の初期型に乗っていましたが2回目の車検を向かえるにあたり乗り換えました。Ninja400を検討しましたが、かなりコンパクトなライポジが自分にはキツイのでR3を乗り継ぐことに。R25では新旧比較のインプレも多数あるようですが、R3は見かけないので参考になればと書いてみました。
    一見はカウルと倒立サスに変更になっただけのような印象を受けますが実際に走らせるとけっこう別物になっており様々に進化しています。エンジンスペックは同一ながら完全にフィールが改善されトルクも体感ではアップしています。サスセッティングも良くなり何よりラジアルタイヤの採用が大きく貢献して乗り味、安定性、グリップとかなり向上しています。コーナーでの安定感はかなり向上しています。R25ではIRCのバイアスになるのでかなり差が出ると思います。旧型では疲れを感じる走行距離でも新型では疲れないというほどに乗り味が大人になっており車格がワンランクアップしたかのような印象です。軽い車体で横風の影響を受けやすいですが、このクラスとしては優秀な方だと思います。外車は大型でもなぜか横風に弱いのが多い経験がありますが、それらと比較すれば総じて日本車は優秀でこのバイクも軽い車体の中では安定している方でしょう。
    フロントブレーキがやや弱い印象を受けますが大型に乗っているとそう感じるのかもという程度で、サーキット以外では実用上の性能は出ていると思います。総じて新型はかなり完成度が向上しているとの印象です。ニダボなどはサーキット性能が優秀だと思いますが、このバイクは街乗り、峠とツーリングに向いた「ゆるめ」のSSという性格だと思います。ハンドルがやや下がりましたが、やはりゆるめなのでキツくはない程度です。倒立サスでハンドル切れ角が若干狭くなっていると思いますが実用上、きびしい切れ角ではなくフルロックではタンクとの隙間が狭いですがUターンに困るという程ではないと思います。
    専門家の意見では近年、バイクも車のようにカタログには記載されない細かな年次改良がされているようで、カラー変更だけではないとのことです。さして変わらないのかもしれませんが、このインプレは新型(後期型)2020年式モデルでの印象です。
    走行性能
    無評価
    程よいセッティングがされた倒立サスとラジアルタイヤの恩恵で安定性の向上があり、コーナーでの安心感が向上しています。エンジンフィールも洗練され2気筒ながら5千回転以下のフィールは4気筒に近いような印象を受けます。体感トルクがアップしており力感も向上しています。
    旧型のヒラヒラ感に対して安定感のハンドリングに変わったという印象です。
    乗り心地
    無評価
    倒立サスで剛性感が上がったことや、サスセッティング全体も見直しがされていると思いますが、それらもさることながら、これはやはりラジアルタイヤの採用が大きく貢献しています。ギャップでの吸収性もタイヤの性能差がもろに出ます。突き上げもタイヤがかなり吸収してくれています。R25もラジアルに履き替えればかなり向上すると思います。
    ミシュラン・バイアスであった旧型に比較すれば、かなり向上しています。
    積載性
    無評価
    自分は積載をしない使い方なのですがタンデムシートの形状から良いとは言えないと思います。またタンクが樹脂カバー製なのでマグネット式のタンクバッグが使えないのは旧型同様です。
    燃費
    無評価
    あまり気にしていませんが、だいたいリッター25位かと思います。14ℓタンクなので300キロ以上の航続距離がありますから、不自由はないかと思います。
    故障経験
    現状なし。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース