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2006年09月29日

1erパドルシフト化!!~其の壱~

1erパドルシフト化!!~其の壱~ さて、今週頭のBlogでチョロっとお話しました、

禁断のDIY、

118iパドルシフト化!

早速やっていきたいと思います(*^^*
パドル化するにあたり、一番必要なモノは何か?
・・・それは知識です。これが無きゃお話になりません。
逆に、知識さえあれば、あとはちょっとした配線作業のみ。
完成したも同然なのです!



機械的、電気的な構造は勿論、同じ車種でもVerの違いや
ロットの違い等、頭があまりヨロシクナイ私には、
知らなければならないコトが山積みです(^^;

よくこんな知識でパドル化なんて言えると、
我ながらその度胸だけはスゴイもんだと思います(爆
まぁ、私にできれば、誰でもできますよw
LOVE!DIY! LOVE♪人柱♪と言うコトで・・・(*^^*



先人の先輩方にお知恵をお借りし、
それをE87、1erに転用し、

このすばらしいクルマを、駆けぬける歓びを、更なる高みへ!

・・をテーマにガンバっていきます。

今回は、其の壱ということで、パドル化の計画を確認します。
これから、同じようにパドル化を検討中の方の参考になれば嬉しいです。

まず、今回のパドル化で、私が参考にさせて頂いた先輩方のサイト

msano7さん

E90Lifeさん

そして皆さんもご存知シュナウザーさん

このお三方のサイトは、眼から血が出るまで熟読する事をお勧めします。
もうとにかく全部です。隅から隅まで。

私も、読みまくりました。
全ページ出力して、寝る前も食事中も仕事中も読みました(^^;


お三方共E90乗りの方々ですが、
msano7さんがおっしゃって下さいました。

「1シリも3シリも、両車は部品共通の双子車なので
 殆ど作業方法も同じだと思います。」 と(*^^



先輩方のサイトを拝見し、アドバイスを頂き、

ついに私がたどり着いた答え。



1erは1500円でパドル化可能(爆



えー、あくまでこれは極端な話ですよ(^^;

「とりあえずは手元でシフトチェンジができる
というレベルにはなりますという話です。
一概に全てがそうと言ったら語弊があるかもしれません。

しかし、あながち嘘という訳でもありません。
なぜなら、コード(数百円)、端子(数十円)、スイッチ(数百円)さえあれば、
実際ステアリングでのシフトチェンジは可能だからです。




ではご説明致しましょう。

詳しくはmsano7さんのサイトをご参照頂くのが早いかと思いますが、

1erのステップトロニックは、Dモードからシフトを倒した
(マニュアルモード)後は、シフトアップ(+)シフトダウン(-)の信号を
ボディアースに落としているだけという、単純な回路なんです。


なので、シフトの+、-の配線を分岐して、
ステアリング周りまで延長し、適当なスイッチで
ボディアースに落としてあげれば、
理論的には、ステア周りだろうと、後部座席だろうと、
どこでもシフトチェンジができる訳です(^^;




しかしここで、条件の選択が出てきます。


マルチファンクションステアリング装着車か、否か。です。


これは、シフト+-の信号(配線)をどこまで持っていけるかに関わってきます。

まず、シフトから分岐させた線を
ステアリングコラムまで持ってきます。
更に、コラムからステアリングまで持ってきます。
ここに問題があります。

なぜなら、ステアリングは回転します。当たり前ですが(^^;
なので、コラムからステアリングに普通に配線しますと、
線がねじれ、いつか切れてしまいます。

それを防ぐ為に、ステアリングとコラムの間には、
スライドコンタクト(スリップリング)が入っています。

マルチF付のステアリングは、ハンドル側に
オーディオボリュームや、ナビの操作を行う為のスイッチ(配線)が
ありますので、勿論スライドコンタクトも付いています。

しかし、マルチFステア非装着車には、この部品が付いていません。
要するに、スライドコンタクト単品を購入しない限り、
ステアリングコラムまでしか配線を持ってこられない。と言うことです。

スライドリングは単品で2万近くもする高価なパーツです。
マルチF非装着車の場合、このパーツを購入し、ステアリングまで配線を
持ってくるか、またはコラムからシフトチェンジ用のスイッチを出すか。
2択になります。

勿論、電気配線用のねじれ防止ジョイント等を使用し、ステアリングまで配線を
持ってくる事は不可能ではないと思われます。
しかし、大掛かりな作業になる上、失敗のリスクも大きくなり、
オススメはできません。


まとめると・・・、

マルチFステアリング装着車
→ コラム部でもステアリング部でも、スイッチ取付可。


マルチFステアリング非装着車
→ コラム部にスイッチでしたらそのままでOK。ステアリング部に組付ける場合は
 スライドリングを購入の必要あり。

となります。

しかし、コラムシフト1つにしても、それぞれ好みが分かれると思います。

ステアリングにスイッチが付くタイプは、ハンドルを切ると
スイッチも一緒に回ります。切れ角度の少ないF1マシン等に適しています。
BMW純正のパドルシフトもこのタイプです。
パドル形状も比較的単純で済みます。
画像上のNISSANラフェスタのパドルはこのタイプです。


コラムにスイッチが付くタイプは、ハンドルを切っても
スイッチは定位置。右が+、左が-等のパドル操作の時、誤操作しにくい
というメリットがあります。ただ、パドル形状が若干複雑になる
可能性があります。ウインカーやワイパーのレバーを逃げる必要がある為です。
画像下は、三菱のアウトランダーですが、こちらのコラムパターンですね。


というように、好みによってはマルチF付きか付いてないかは
どちらが優れているという話じゃなくなってくるんです。

コラム型が好きな方にとっては、スライドリングの有無は
どうでも良いコトになってしまいますよね。


私の場合は、マルチF装着車ですので、
ステアリングまで配線を持ってくることにしました。
ですので、ここから先はマルチF装着車のパターンとなります。

さて、ここまでご理解頂いた上で、最初にお話した1500円パドルの話です(^^


構造は単純。

1)シフト周りの+、-信号のコードを分岐、それぞれコラムまで持ってくる。

            ↓

2)コラム内のマルチF用カプラ(12ピン)の空きスロットにそれぞれ接続。

            ↓

3)ステアリング内マルチF用カプラ(6ピン)の空きスロットからコード取り出し。

            ↓

4)適当なスイッチのプラスに接続

            ↓

5)スイッチのマイナスからステアリング内アース用ボルトに共締め。


詳しい配線方法や、箇所は また追ってご説明します(^^

コラムにスイッチを出すパターンの場合、1)→4)→5)でOKですね。
アースを落とすポイントは検討する必要があるかもしれません。



以上の配線を行い、シフトをDモードからマニュアルモードに倒した状態で
ステアリングの+、-それぞれのスイッチを押してやると・・・・、
ちゃんとシフトチェンジができちゃいます(^^
ね?これだけなら1000円ちょっとでできちゃうでしょ?


以上の基本原理を利用し、1erのパドル化を進めていきます。

実はこの他にもう一つパドル化には絶対欠かせないパーツがあるのですが、
それはまた追ってご紹介します。

いやいや、長々と書きました・・・長文スミマセン(^^;とりあえず、今日はここまで♪


次回は実際の配線作業に入ります(^^
                   

・・・・・・・・・其の弐に続く。


注)電気完璧素人の私が書いた内容ですので、
  お詳しい方、「これ、間違ってるよ!」等ございましたら
  そっとメール下さい(爆


欠かせないパーツ↓(^^

ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2006/09/29 06:39:30

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この記事へのコメント

2006年9月29日 7:57
こんにちは!
ご紹介ありがとうございます。
90のスポーツステアリング又はM-spoステアリングの場合はアースポイントがちゃんとあります。
ノーマルタイプのステアリングにはアースポイントがなくて接地をきっちりしないと動作が不安定になります。
不安定になった方が色々アースポイントを探してここだって付けたら、スイッチ押した瞬間にホーンがなったそうです...(爆)
気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2006年9月29日 15:45
コメントありがとうございます(^^
早速見様見真似で始めてみました(^^;
E87のステアリングにもアースポイントが
ありました(^^
なので、ステアリングまで配線を持ってくれば、
アースはしっかり取れそうです(^^
ステアリングコラムから配線を出すパターンは
確認していませんので分かりませんが・・(^^;
2006年9月29日 9:12
こんにちは、記事みました。
ありがとうございます。m(__)m

あ~↑の「スイッチ押した瞬間にホーンがなったそうです...(爆)」は普通はなりませんので大丈夫です。一部の有名な方のスペシャル・サプライズですので・・・・(~_~;)

それから、これから私のブログを読まれます方々には睡眠効果が高くなりますので、くれぐれもご注意ですか。ハハハ(^^ゞ

PS
MFステアリング装着車か、否か。ですがE46を乗っていた時は上記に当てはまらない場合がありました。簡単に言えば、当たり・ハズレなのですが生産ロットや工場で差があったのですが87・90はどうか未確認です。m(__)m
コメントへの返答
2006年9月29日 15:52
コメント感謝です(^^
ホーンは鳴りませんでしたが、
コラム側の12ピンコネクターを抜いたら、
ワイパーが動き出しました(^^;
これも何かの仕様違いなんですかね?

E90とE87の違いなのか、あるいはロットの違いなのかは分かりませんが、12ピンコネクターの使用されていないコード(シフトからの線を割り込ませるコード)が私の車には入っていませんでした(^^;
つまり、全くの空スロットになっていました。
なので、そのまま接続できました(*^^*

この辺も、仕様の違いなんでしょうね(^^
2006年9月29日 12:52
いよいよ始動ですね~
がんばってくださ~い。

ちょこっとメールしま~す。
コメントへの返答
2006年9月29日 15:54
す・・・すばらしい情報・・。
感謝致します(ToT

ホントに参考になりました(^^
これからもオカシな所があったら
ご教授下さい(*^^*
2006年9月29日 13:47
おお~私もしたいと思いながら…全く手を付けていませんでしたが
このblogを呼んでDIY魂?copen魂がムクムクと復活してきちゃいました(爆)

まずは118i@Jじさんのblogたっぷりと拝見させていただきますね~
因みに私もあのお三方のサイト毎日見てます(笑)
コメントへの返答
2006年9月29日 15:58
k-openさんのDIYは既に
極みの域じゃないですか(^^

私なんて、ホント度胸のみ
みたいなところが殆どですよ(^^;

でもDIY好きの仲間にコメントを頂くと
「やっちゃうぞ!」って気になります(*^^*
ありがとうございます♪
2006年9月29日 13:51
熟読させてもらいました^^;
がんばってくださいね~
続編期待してます!
コメントへの返答
2006年9月29日 15:59
ありがとうございます!
1erを更に楽しくする為に、
ガンバリマスw
2006年9月30日 0:26
こんばんは♪

私もmsano7さんのブログが目に留まってから車が大きく変わっていきました(爆)  やっぱり素晴らしいバイブルですね♪

E90Lifeさんとは同時に進行して行ったのですが、ブログのまとめのうまさ、分かりやすさは凄いですね♪

私のところは素人おじさんがとりとめもなく、自己満足で書いているだけですのであまり参考にならないかと・・・(笑)

E87とE90共通点多いのは事実ですので、そういう意味では参考にしやすいですね。 パドル化 ガンバってくださ~い
応援してますよ~


コメントへの返答
2006年9月30日 1:27
>あまり参考にならないかと・・・(笑)

いえいえ何をおっしゃいますか(^^
私が初めてASを知ったのも
シュナウザーさんのBlogのお陰です。

それ以前からのシュナウザーさんの
記事も、すごく興味深いテーマばかりで、
いつも楽しく拝見させて頂いてます!

それに、やはりみんカラ1erの創世記メンバーさんですしね(^^
ROM時代から楽しませて頂いてますよ♪

そんなシュナウザーさんからの応援のお言葉・・。
ホント、心強いです(*^^*
ガンバリマス!
2006年9月30日 0:39
いや~
楽しそうな企画ですね。
私には出来そうに無いですが
小技を盗みたいと思います。
よろしいでしょうか(^O^)?
コメントへの返答
2006年9月30日 1:31
小技と言わずに全てどうぞ(^^

ホント、案外やれちゃいますよw
これだけ先駆者の方々がいらっしゃいますからね!

パドルの116・・・絶対楽しいですよ(^^
2006年9月30日 18:55
パドルシフト化に欠かせない「力技パーツ」製作者です。(^^ゞ
いやぁ、楽しそうですね。
こんなに楽しんでいただけるなんて、非常に光栄です。頑張ってくださいね。
で、ASの取り付けのプログ部分、宜しかったらうちのホームページのASのところへリンクさせてもらえませんか?

       ↑

実はこれが本題の「リンク依頼コメント!?」だったりします(^_^;)
コメントへの返答
2006年9月30日 21:14
コメントありがとうございます!(^^
AS製作者様ご本人からのコメント、光栄です!
このDIYへの挑戦をきっかけに、
色々な先輩方にアドバイスを頂きました。
BMWを愛する方々との輪が、更に広がりました。
これも、ひーくんさんのASという素晴らしい
パーツがあればこそです(*^^*
本当に素敵なことですねw

リンクの件は、私などのBlogでよろしければ
喜んでお受けします(^^
ご自由にお使い下さい♪
2006年10月3日 19:29
Jじさん、こんばんは!
超亀なカキコなんですが(汗)。

いやはやすんごいことを考えてますねぇ。。
電気オンチの私なんか他のサンプルがあったってとても真似できないっす(^^;

シフトボタン位置ですが、ダブルK号はハンドル裏にスイッチが付いているので(SWT)、ハンドルを切ると当然のことながらスイッチも一緒に回ってしまいます。
この場合、直線では良いんですがやはりワインディングではちょっと使いづらい(と言うより使えない)のが正直なところです。

いずれにせよ大変な作業になると思いますが、どんな姿になるか楽しみです(^^)
コメントへの返答
2006年10月3日 20:51
こんばんは(^^
コメントありがとうございます!

いやいや、私だって電気オンチですよ!
先輩方のアドバイスで、やっとこさ
ココまでたどり着きました(^^;

パドル位置情報、ありがとうございます(^^
確かにコラムパドルの方がいつでもスイッチ
を叩けるという利点はありますねー。

あとは、コラムの加工の手間や、
パドルを大きくしてみる等、他の案との
比較をしつつ、考えてみます(^^

まぁ、この悩んでる時間も
楽しいんですけどね(*^^*

参考になりました♪ありがとうございます!


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118iブラックⅡだったJじです(^^; 2010.02.12 一緒に走り続けてくれた相棒を 休ませてあげることになりました(^^ クルマは変わりますが、 ...
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