• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月05日

[フルモデルチェンジ]日産・シルフィ 脱ブルーバードのボッタクリ車。

[フルモデルチェンジ]日産・シルフィ 脱ブルーバードのボッタクリ車。 日産は「ブルーバード・シルフィ」をフルモデルチェンジし、歴史ある「ブルーバード」の冠を捨てシンプルに「シルフィ」となった。もはや、カビの生えた「ブルーバード」ブランドに価値がなくなったのかもしれない。これで日産は(国内では)サニー・セドリック・グロリア等に続いてブルーバードも廃止となった。日産の老舗ブランドで残るは「スカイライン」「フェアレディ」「キャラバン」位なものか。マニア的視点から言えば、もう一度「SSS」に陽の目を見せて欲しかったが、「ブルーバード・シルフィ」に「SSS」は無理だった。
さて、心機一転で出直しとなる「シルフィ」だが、結論から言ってしまえば最近の日産車に共通する「手抜き・ボッタクリ車」である。知らない(詳しくない)人もしくは長年日産車を愛用しているベテランドライバーを騙して利益を確保しようという嫌らしく、恥ずべきクルマである。親会社のルノーへせっせと送金するためにはここまでやるのかと呆れている。
新型「シルフィ」の主力市場は中国である。今年の4月に開催された北京モーターショーで発表され、中国から販売がスタートしたクルマである。もはや、日本でセダンは量販が狙えない車であり、需要は高齢者か法人需要に限られると割り切ったのは先日登場した「ラティオ」同様。ただし、「ラティオ」はタイ生産車を輸入するのに対し、「シルフィ」は国内(追浜)。しかし、部品の国内調達率は僅か35%に留まるのである。これを国内生産と呼べるのかは疑問。
この「シルフィ」の本当の姿を端的に伺える記事がある。(レスポンスより)部品の大半はタイを中心に海外から取り寄せ、日本では最終組立を実施するだけ。日産はしきりに販売台数が少ない国内マーケットのために投資は出来ないと偉そうに言うが、君たちはどこの国の人間なんだと。マーケットが小さい事を嘆く前に、マーケットを刺激する「良いクルマ」を作ろうという気持ちは無いのかねと。安易に購買力のある北米や中国と新興国にご執心なのは結構だが、こういう事を平気で口にする様な会社の製品は買いたくない。「ラティオ」や「シルフィ」の様な出来損ないでも買わないと俺たちは工場を海外へ移転するぞ!と脅されているようなものだ。もはや、日産に何を行っても無駄なんだろうが。
気を取り直して「シルフィ」を見ていくと、さすがに「ラティオ」の様に後席中央のヘッドレストや法制化された横滑り防止装置を確信犯的に省くような暴挙には及んでいない。しかし、それだけの事だ。せっかく、国内で生産しているにも関わらず、「シルフィ」にはメーカーオプションがひとつも設定されていない。SRSサイド+カーテンエアバッグも、最上級グレードの「G」238.9万円に標準装備されるだけで、それ以外に選択肢はない。メーカーオプションを廃することで、メーカー側は生産車型を減らす事が出来る。まぁ常時生産するイメージではなく、片手間でチョロチョロ生産するつもりなのだろう。
エンジンも新開発の1.8L 直4ロングストロークエンジン「MRA8DE」を採用するが、これも最新とはいえ、決して高性能ではない。燃費もイマイチで、エコカー減税は全く適用されない。驚く事に、このエンジンは今時珍しく、圧縮比が9.9とかなり低い。マツダの「SKYACTIV」が13~14を実現している時代にも関わらずだ。恐らく、新興国で質の悪いガソリンを使われる事を考慮した結果だろうか。
恐ろしいことに、こんな手抜きなクルマでも価格だけは一流に高い。ベースグレード「S」が193.7万円~トップグレード「G」が238.9万円である。この価格ならば、アクセラのセダン(2.0L/SKYACTIV)で十分お釣りが来るし、インプレッサG4ならAWDに加えて「アイサイト」まで付いてくる。
日産ファンの方で何があっても応援し続けると言う熱心な方は止めないが、それ以外の方はこんなクルマ絶対に買ってはいけない。本当に恐ろしいクルマである。
日本にはスバル・マツダ・スズキの様に欧州にも負けない素晴らしいクルマをリーズナブルな価格でと、必死に頑張って開発をしているメーカーがある中で、日産の様に詐欺まがいのクルマを平気で出してくるメーカーもある。やはり、消費者は賢くならなければならない。最近、改めて感じている。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/12/05 23:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2012年12月11日 11:09
こんにちは^^
08年型ブルーバードシルフィに乗っているうちの親父がこの新型シルフィに興味を持っています(苦笑)

ホント止めてくれ・・・
先ずは、インプ・レガシイやアテンザに試乗してこいよ・・・
と言っているのに聞く耳持たずです。

なんでもトヨタ・日産は安心できるとかw
ホントに話にならなくて、困ってます(@_@)
コメントへの返答
2012年12月14日 0:12
トヨタや日産には安定した支持基盤がある。それは強みでもあるし、彼らのクルマが良くならない原因かもしれない。
たしかに、昔はトヨタ・日産のクルマは故障率やリセールバリューで買った人の期待に応えてきたのだと思います。
しかし、今後もそうだとは思えません。トヨタのほうが自己反省があるように感じます。
今の日本では三菱と日産が最低ですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation