グループ

22Bオーナーズ

掲示板

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

スレッド一覧

リロード

全部  1-  最新15

• クラッチ交換について
    湯舟屋【分家】 2015/07/17 19:11:17

現在22Bクラッチ交換を考えているのですが、いくつか不明な点があるので質問させていただきます。

まずフライホイールなんですが22Bのフライホイールと普通のGC8用のフライホイールが品番が違うような気がするのですが、そのまま純正シングルが使えますでしょうか。
    もしフライホイールがそのまま使えるのでしたら使っても大丈夫でしょうか、ディーラーの方が何だか曖昧な回答をされたのでその辺りのことがいまいち分かりません。

クラッチ交換の見積もりをしていただいたのですが少し驚きの値段が出てきました。

クラッチオーバーホール 70400
    クラッチカバーASSY 130000
    クラッチディスク 48000

その他はベアリング類なんですがこの見積もりは純正シングルの見積もりでしょうか?
    純正シングルってこんなに高いんですか?

何だか社外の方が安くすみそうな感じなんですが。

最後にクラッチ交換の際に同時に行っておいた方がいい作業があれば教えて頂けますでしょうか、クランクシール等の交換とか。

長くなって申し訳ないですがお願いします。

• neko555 2015/07/18 02:25:59

Dラーでは 22Bは 基本アっセンブリー交換なので フライホイルだけ使うとかしてくれないと思います。『 22Bのクラッチ交換一式』ってな感じの筈です! はい 工賃混みで30万てな感じでしょうか! 
    どこか知り合いのお店なら 色々やってくれるかもDEATH? 色々調べて結論出
    ましたら教えて下さい。参考にさせて下さい。

スレッド一覧を見直すと クラッチの事 出てると思いますよ!

• neko555 2015/07/18 02:28:48

やってモウタ!! 込みが混みになってる。

• 湯舟屋【分家】 2015/07/18 06:06:32

おっしゃる通り30万弱です。

社外のクラッチを直接持ち込みした方がいいのか、純正シングルをネットとかで買って持ち込みした方がいいのかな?

ディーラーには純正シングルにしてくれと言ったのですが、聞き入れてくれないのでしょうか。

ディーラー以外でも見積もりを出してもらいます。

• バーンズR 2015/07/19 11:43:37

クラッチ関連はCG8の後期用で取り付け可能です。部品の価格等で異なりますが、某オークションやショッピングでの安いものもあれば上を見ればキリがないほど高いものもあります。
    しかし、言ってしまえばGC8はGDAくらいまで(5速車)で取り付け可能ですが、付ける人はいないと思いますが前期物も付けられます。
    工賃はディーラーであれスポーツカー専門店であれ基本工賃が決まっているようで約7万円後半から9万円ほどと聞いたことがあります。

私の場合は自分で取り付けをしましたので、後期物の程度の良い中古を組み込んであります。ただ、ベアリングやシール類は新品に交換ですが、、

今はシングルクラッチを組んで走っていますが、日常の走行には何も問題はないですよ。

ぶっちゃけた話をすると、純正品もほとんどがディクセル制(社外品と同じものがある)なのでディーラーの見積もりの金額で考えるなら某オークションにでているクスコ制のツインだとかメタルのシングルが買えてしまいそうですね。

そうですね、クラッチ交換の時にクラッチ以外の部品といえば、クランクセンターシールとエンジンのハウジングのミッションから見て右側(フライホイールを外さないと見えない)に蓋と取り付けビスやその中に半端ない六角のヘキサゴンポルトがありそのオーリングなどを交換した記憶があります。

あとは当然ですがクラッチマスターとオペレータのオーバーホールですね。

• 湯舟屋【分家】 2015/07/19 14:30:02

実は知り合いに紹介されたショップで現在の状態を説明したときに、マスター側でフルードの圧が逃げている?マスターのシールから内側に漏れているのでは?と言われました。
    (言われたというよりはこんな見えないところに漏れてるんじゃないの的なニュアンスです)

先にマスターとレリーズのオーバーホールしてみた方がいいとも言われましたがどうなんでしょうか?

クラッチ交換を自分でされるのは凄いですね、自分もそんなこと出来るようになりたいです。

エンジンのサービスホールのやつは今考えてます。
    多分一緒に作業します。

• 湯舟屋【分家】 2015/07/19 15:06:04

クラッチ切れ不良症状追記

1速、リバースが入りづらい。

リバースはガリッとギアなりがしながら入る。

1速は引っ掛かりがある感じ。

エンジンを止めていると何事もなく入る。

エンジンをかけてしばらく(10分くらい?)すると入りづらくなる、エンジンをかけたばかりだと何事もなく入る。

時間経過とともに悪化。

ジャダーなどの異音、震動なし。

走行中クラッチを繋げた際にワンテンポ遅れて繋がるような感じ、トンと後ろから押されたような加速をする(エンジンの回転が下がったりするわけではなくクラッチペダルから脚が完全に離れてからいきなり繋がる)。常にそうではなくときどきなる。

今さら症状を書き直しても遅いんですが、ショップの方やディーラーの方と話してるときに気になった点をもう一度あげてみました。

最後にクラッチの作動変更キットっていう物がありますがあれは見てわかるような物なんでしょうか、ディーラーが変な改造してたら工賃がさらに発生すると言っておられたので少し不安になってます。
    レリーズを逆向きにしてレバーみたいなものを取り付けている物以外に種類があったりするのでしょうか、クラッチの所に変な部品を取り付けるような改造ってあるんですか?

• バーンズR 2015/07/19 17:08:38

そうですね。
    マスターとレリーズのオーバーホールからするのも良いでしょう。
    構造的には複雑ではないので組み付けとエア抜きさえ出来れば部品代だけで済みます。
    もうソロソロクラッチがすり減って限界が近づいているようですね。シフトが渋い現象はWRXの時(新車から45,000キロくらいの時)に体験しました。そのうちタコメーターが異常な回転数を指しだしモーターボートのような切れのないスタートが目立ち抜けにくくなります。
    GC8はプル式ですが、よっぽどパワーを上げたりしない限りそのままが良いと思います。クラッチは動力伝達の補助具だと割り切らないとミッションを壊してからではどうしようもありません。しかも消耗品です。
    どこかを強くするとどこが弱くなる、、もし、壊れるなら重要なところを守る事も大事だと思います。
    ちなみにstiツインクラッチはほぼ品切れ状態と言うことです。
    それとクラッチでは無いのですが、リアクウォーターガラスやそのトリムや更にインナートリム類も生産終了で在庫も無いとのことです。
    そのうち、タイプRを1台部品取りになる日がくるかもです。

• Gunship MarkIII 2015/07/20 19:08:23

こんばんは~
    うちの車はマスターシリンダーの車体内側からオイルが漏れて
    OHをしても漏れが止まらず車検時にも指摘を受けて結局GDBの
    マスターシリンダーに変えて直りました。
    その際、踏力を軽減するとか言う曲がりくねった配管を外してダイレクトに接続できる配管に変更&GDB-A用のレリーズに変更しました。
    参考HP
    http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20070312.htm

• 湯舟屋【分家】 2015/07/20 21:11:48

色々とありがとうございます。

マスターのほうは皆さんの経験を参考に考えていきます、自分もいろいろ調べてGDBマスターにもいきつきました。

確かに無駄な配管?エア抜きしにくい所がありますよね、あれがなくなるとエア抜き楽そうですし。

• 湯舟屋【分家】 2015/07/28 21:43:31

スバルディーラーにてtypeR用のクラッチの見積もりを取りました、

フライホイール 34668円
    ディスクコンプリート 22464円
    カバーコンプリート 28944円

他は以前と一緒のようです。

スバルディーラーの方がtypeR用のクラッチが数種類品番があって実際に取り付け出来るか分からない的なことを言っておられました、何だか値段も思ったほど安くないので社外のクラッチにしようか考え中です。

社外のクラッチ場合はGC8の後期型(D~G型)に取り付け可能なものを選べばいいですよね、ディーラーの方と話すと22Bは経験がないから分からないと言われました。

あとまだ純正ツインはあるみたいですよ。

全部  1-  最新15

みんカラを始めよう!

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース