グループ

ルノー/ルーテシア&クリオを語る会

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 足廻りについて
    《こぶ》 2008/01/29 16:06:41

    ‘ルノーの魅力 ’でのスレが長くなったので新しいのを作ってみました
    自分はKONIの純正交換タイプを装着しております
    Clio7010さんに質問なのですが、Sifoの車高調はKONIベースだと思われますが感想を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします

  • J456 2008/01/30 10:15:23

    >《こぶ》さん
    皆さん御苦労されてますね~。
    初期設定が良い分8年経過すると環境の変化で色々厳しく成ります。
    BS/11Rのレポートお待ちしております。

    >CLIO7010さん
    アルカンターラ巻きのステアリングは即駄目に成ったので今は紺/レザーで巻き直ししています。
    メガーヌRS等の純正LSD装着はポン付けは厳しい様ですが、レース工場に相談されると社外のLSDオーダー装着は可能と思います。
    スレと離れて恐縮ですが、LSD無い場合でそれなりに速く走るには、グリップの低めのタイヤで、ブレーキできっかけを造って一気に向きを変える運転(ブレーキングドリフト)にすると影響出にくくなります。
    難しいですね。

    0

  • Clio7010 2008/01/30 10:18:37

    エスケープない公道での奥つっこみはそーとー怖いです。ついでに高所恐怖症なので(爆)
    うまく決まると気持ちいいですよね~

    0

  • 《こぶ》 2008/01/30 13:41:23

    >J541さん
    >Clio7010さん
    僕も購入当初からステアリングはボロボロ状態でしたし、エアバッグの重い感じがあまり好きではないためすぐに換えました
    パーソナルのアクティスを使用しています

    ブレーキングドリフトをする人はネオバを好みますよね、01Rよりも絶対的なグリップはありませんが、流した時にコントローラブルですから

    Clio7010さんの突っ込みすぎ、抉り過ぎって、きっと峠をよく走ることによる‘クセ’だと思いますよ
    やはり、マナーとして対向を割らないってあるじゃないですか
    僕も仲間の誘いを断り、ず~と峠ばかり走っていましたが、いざサーキットに行ってみると本当にダメダメでコースを大きく使えないんですね
    ‘またコーナーでマーキング(犬)してるぜ!(笑’みたいな(涙
    サーキットが決して安全だとは言いませんが、1度行くと車の限界走行(まだ出来ませんが)で走れるので少し考え方変わりますよ
    僕も峠では全力では走らなくなりました
    もし良かったら今度一緒にいかがですか?

    0

  • J456 2008/01/30 14:03:41

    レス有難う御座います。

    >Clio7010さん
    仰せの様に新車時のフィール「しっとり」したあのテーストは、あのステアリングと初期設定タイヤの影響が多かったのでしょうね。

    Sifoさんは昔御付き合いが有りました。

    >《こぶ》さん
    杉並屋さんと埼玉屋さんでは結構評価が異なりますか?

    0

  • Clio7010 2008/01/30 14:48:10

    >《こぶ》さん
    いや~突っこめないんで(極度の高所恐怖症含む)始めから前傾姿勢をとってるんで(爆)

    サーキットお誘いありがとうございますb

    でも私は‘酒蔵/温泉/うまいものめぐりEXPRESS’で‘亀さま’なんで、サーキットのほうは《こぶ》さんや「欧州ホットハッチ団」のラニョ23《》さんにお任せいたします(笑)

    ラニョ23さんの岡国の動画、すごい迫力でおもしろかったですよ!

    0

  • 《こぶ》 2008/01/30 15:50:38

    >Clio7010さん
    いや~っ、23さんは速いですよね!
    去年、クリミでお会いしましたがラニョ物凄くイジり込んでいてカッコイイです!!
    一度、サーキットご一緒したいんですけど関東と関西なもんで・・・

    速く走るだけがサーキットではないと思いますし、自分が楽しめれば最高なので、もし良かったらご一緒しましょう!
    懲りずにお誘いします(笑

    0

  • ラニョ《23》 2008/02/02 21:11:12

    あら、
    こんなとこで祭られてますぅ?
    恥ずかしいです。

    脚廻りについてですが、
    ワタシは希少品のビルシュタインベースのルノスポ製が装着されています。減衰固定のバネレートは前が5.5k後ろが6.0kのやわらか~い脚ですが、加重移動を重んじる走りをする《23》にとってはベストマッチな脚だと重宝しています。

    エアコンレス車の都合、去年の夏にO/Hに出したのですが
    O/H前後で乗り方に戸惑っています。
    減衰死んでた時の方がガンガン攻めれてたのに…
    O/H後の方が怖いのなんのって…

    みんカラBlogにもO/H前のベストラップを後日アップしますね~
    気温高で吹けてませんが明らかに乗れてます。


    O/Hに出した時リアのロッド2本とも曲がってたのに…なんでだろう???

    0

  • パパル 2009/01/28 17:18:48

    KONIの車高長(sifoものだと思う)のオーバーホール済みの中古を装着して2シーズンになりますが(距離にして1万くらい)また、オーバーホールをするとしたらどのくらいが目安か教えて下さい。 ※普段は通勤、サーキットは、昨年3回行きました。

    0

  • 2009/01/28 22:26:11

    <この発言は削除されました>

  • J456 2009/01/28 22:45:43

    >ババルさん
    あくまで私感且つ兼用使用の経験は有りませんので良く分かりませんが、一般道のみならば3万KM位、サーキットのみならば3000KMでしょうか。
    サーキット専用部品は公道耐久性は設計上考慮されていませんので耐久性云々は不明でしょう。
    あとはショップレベルでは正確に測定不能と思いますが、専用テスター所有のレース工房(レース屋さんでは有りません)で、減衰力テスターで計測して測定して頂ければ確実でしょうね。
    OHもレース工房を通して行えば費用も数段安く上がります。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース