グループ

ゴルフ トレンドラインの会

掲示板

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

スレッド一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 操作マニュアル~トレンドライン編
    ターボ66 2009/06/07 18:28:47

様々なギミックが組み込まれたゴルフを使い切っていますか?そんなゴルフの全ての機能を図入りで、操作マニュアルを作成したいと思います。皆さんが日ごろ使っている機能、便利な使い方、不便を解消する設定やパーツなどぜひご投稿ください。ある程度集まれば、マニュアル化すべくどこかで取りまとめます。できれば写真があればさらに助かります。何卒よろしくお願いします!

• ターボ66 2009/06/10 09:55:54

TSIトレンドラインは1.6リッターのEに比べ「新エンジン1.4TSIシングルチャージャー、7速乾式DSG、マルチファンクションインジケーター、省燃費タイヤ」が加わりました。

定番の「ミラーコントロールスイッチ」
    1.R:右側ミラーを調整します。同時に左側ミラーも並行して動きます
    2.0:動きません
    3.L:左側ミラーを調整します。バックギアーを入れるとミラーが下側に自動で動きます。(いつもこの位置に入れておくと、車庫入れの際に重宝します)
    4.ドアミラーを格納します
    5.最大2分間ドアミラーヒーターが働きます

「ヒルホルダー(ヒルスタートアシスト)」
    上り坂に対して5%以上の傾斜地に停まっている時、フットブレーキを離しても約2秒間その状態を保持します。
    作動した時点でのブレーキ圧力を保持するので、強めにフットブレーキを踏むと楽に坂道発進できます。
    (他の起動条件:運転席ドアが閉まっている、エンジンが始動している)

• ターボ66 2009/06/12 21:48:30

「リモコンドアロックキー」のおさらいです。
    1.施錠:全てのドア及びテールゲートをデットロック(安全機構)。車内からは窓及びセンターロッキングスイッチ(内鍵)は開けられません。
      押し続けると、全てのドアウィンドーガラスが完全に閉まるまで作動。この機能を解除するにはボタンを離す。

2.テールゲート解錠:方向指示器点灯まで(約2秒間)押すとテールゲートだけ解錠。ただし2分以内にテールゲートを開けない時、開けてから閉めた時、車速7km以上で再び自動的に施錠する。

3.解錠:全てのドア及びテールゲートを施錠。ただし30秒以内にドアかテールゲートを開けないと、再び自動的に施錠する。
      押し続けると、全てのドアウィンドーガラスが完全に開くまで作動。この機能を解除するにはボタンを離す。

4.バッテリーランプ:ボタンを押してランプが点灯しない時はバッテリー交換。

5.折りたたまれたキーが出る。

※エアバッグが作動すると車両ロックは自動的に解除、外から施錠できません。車内でイグニッションスイッチを"OFF"後、再び"ON"で施錠できます。
    ※機能設定メニューから「シングルドアアンロック、車速感応オートロック」が設定できます。
    ※デットロック作動中の車内からの解錠方法はマニュアル4-32をご覧ください。

• 2009/06/12 22:56:43

>>2
    解説ありがとうございます。

最近リバースギアに入れても左ミラーが下がらないと思って、
    ディーラーに聞きに行こうかと思ってました(^^;

取説読まないとダメですね…

• ターボ66 2009/06/12 23:13:08

>>4 TSI1323さんもそうでしょう?私もよくあります(笑)
    ただマニュアルに書かれていない操作を、ディーラーで聞いているんですが思い出せないものがいくつかあります。
    「操作マニュアル~E、GLi、GT(04-06)編」にもありますように、我々ユーザーに隠し立てしていることがたくさんあるようですので、みんなで暴き出しましょう!

• わらびぃ 2009/06/13 00:02:17

GOLFⅤ系のキーは施錠/解錠ボタンの押し続けでガラスが動くんですか。これは同時期の車両すべて共通でしょうか。
    一度試してみます。
    キーシリンダーに差しての操作しか知りませんでした。

車種によっては解錠ボタンを押しただけでは運転席しか解錠されず。すべてを解錠するにはボタン二度押しが必要です。
    また施錠ボタン二度押しではセキュリティOFFとなります。

テールゲートのみ解錠の場合、閉めると自動で世情になる車種がありました。
    キーとじ込みに注意しましょう。

• おかけん 2009/06/13 21:25:43

みなさ~ん、何も隠し立てしてませんから~。(汗)
    わらびぃさん、同時期の車輌すべて共通かどうかは不明ですが、確かにリモコン操作で全ウインドウの全開&全閉ができます。

キーととじ込み・・・注意が必要ですね。
    できるならば、経験したくありませ~ん。

不思議なのは、施錠ボタンのダブルクリックで一度はセキュリティランプは消えるのですが、30秒ほど経過すると再び点滅を始めます。
    今のところ、この点滅を一切行わなくする方法は、バッテリーを外す意外知りません。
    どなたか、ご存じでしょうか?

• ターボ66 2009/06/14 22:34:54

みなさん、熱い書き込みありがとうございます(笑)。おかけんさん、まだ何か隠してます?

今日のお題は「方向指示器・駐車灯・ハイビームレバー」(左側)です。
    1.方向指示器:レバーを上にすると右折灯が点滅します。
      軽く上げて離すと3回点滅(車線変更)、離すまで点滅します。
    2.方向指示器:レバーを下にすると左折灯が点滅します。
      軽く下げて離すと3回点滅(車線変更)、離すまで点滅します。
    3.ハイビーム:前方に押すとハイビームが(ランプスイッチで)点灯します。
    4.ロービーム(標準):真ん中はロービームが(ランプスイッチで)点灯します。
    5.パッシング:手前に引いている間ハイビームが点灯します。

駐車灯:イグニッションスイッチからキーを抜き、1.上位置で右側駐車灯、2.下位置で左側駐車灯が点灯します。

※車線変更点滅機能はコンビネーションメーター内メニューでOFFにできます。(マニュアル4-19)
    ※方向指示器のいずれかバルブが損傷すると、表示灯が倍のスピードで点滅します。
    ※イグニッションスイッチからキーを抜いた後、方向指示器がONのとき、運転席ドアを開くとブザーが鳴ります。

• ターボ66 2009/06/22 01:16:11

「ウインドーワイパーレバー」のおさらいです。
    1.フロントワイパー:
      ○標準位置から1段下でブリーフ(1回)作動、2秒以上下げると高速で作動。
      ○標準位置から1段上で間けつ作動(間けつ間隔は2を参照)。
      ○標準位置から2段上で低速作動、3段上で高速作動。
    ※標準位置から2段上の低速作動時、3段上の高速作動時は、車両が停止すると自動的に速さが1段下がり、動き出すと元に戻ります。
    ※フロントワイパーはイグニッションスイッチがONで、ボンネットが閉まっている時のみ動作します。

2.フロントワイパー間けつ間隔:左に回すと長く、右に回すと短く作動。4段階で設定できます。

3.ウォッシュ/ワイプ:
      ○レバーを手前に引くと、すぐに霧状ウォッシャーが作動し、遅れてワイパーが作動。ただし120km以上の時は同時に作動。
      ○標準位置から1段奥でテールゲートワイパーが約6秒毎に作動。
      ○標準位置から2段奥でテールゲートウインドーウォッシャーが作動し、遅れてワイパーが作動。レバーを離すと間けつ動作に戻ります。
    ※間けつ式ワイパーの間けつ間隔は、車両のスピードが速くなるにつれ間隔が短くなります。
    ※ワイパーが障害物により止まった場合、それを取り除き再度スイッチをONに入れ直すと復帰します。
    ※テールゲートワイパーはイグニッションスイッチがONで、テールゲートが閉まっている時のみ動作します。

●サービスポジション(洗車、ワイパーブレード交換時):
    1.イグニッションスイッチをONにし、すぐにOFFにします。
    2.OFFにして10秒以内にワイパーレバーをブリーフワイプ位置(1段下)に押し下げると、フロントワイパーがそれぞれ最右端で止まります。
    3.フロントワイパーはイグニッションスイッチをONにしワイパーレバーを操作するか、時速6km以上で走ると正規の位置に戻ります。

私は霧状ウォッシャーの豪快な噴きぶりにも驚きましたが、拭き終わって少しして液が垂れてきた頃、とどめにもう一度拭ききるVWの細かな作り込みと配慮にゴルフの完成度の高さを感じます。好きな動作の一つです。

全部  1-  最新15

みんカラを始めよう!

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

nlc
nlc

ドレスアップ専門

ニュース