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ジムニー クラブ
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バランス
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私はずっと30乗りだったので 重量バランスよりも軽量化に力を入れてました。
どんなに弄ってもしょせん28馬力に毛が生えた程度のパワーで4スト勢相手に同じ土俵で戦わなければいけないので、とにかく軽量化が大事でした。
30程度のパワーでは重量バランスを考えるだけの余裕が無いんです。
しかし、今は23乗りですので、重量バランスも考えていかなければなりませんね!
しかし個人的見解では、コイル車よりリーフ車の方が重量バランスにシビアではないかと思います。
コイルは初期の伸び縮みが柔らかい為、ある程度の路面変化や重量変化に対しても4輪均一に面圧をかけれるからです。
一方リーフ車はコイル車に比べ均一な面圧をかけることが難しいので、重量バランスは重要なファクターになるでしょう。
以上の理由から 私の30は重量バランスよりも軽量化とリーフの初期の動きの良さに重点をおいた設定となってます。
リーフ間の摩擦抵抗を減らす為スペーサー挟めたり、グリースを塗ったり、スペシャックルつけたりと、とにかくコイルの様に動くサスを目指しました。
結果かなりコイルに近づいた動きのサスになりトラクションが向上しました。
今は全く違うコイル車で1から研究中です。
リーフもコイル問わずみんなで意見を出し合って究極なジムニーサスの探究したいですね!
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私のJA11+F6ツインカムは、幌ボディー形状もあってフロントヘビーです。
レースに出る時には、リアトラクションが抜けやすい為、燃料多めにしています。
軽くすると、リアLSDの影響でフルパワーを掛けるとリアが暴れてきます。
あとは、シートポジションも純正より3センチ程下げてあります。
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