グループ

全国どこでも軽耐久!情報交換の場

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• はじめまして(広島:TS-タカタより)
    takatoh86 2009/11/28 16:50:07

toshitanさん
    全国の軽耐久レースファンの皆さん

初めまして。広島県のタカタサーキットで2006年から軽耐久にはまっておりますtakatoh86(S46生)と申します。

2008年年末からの不況で、タカタサーキットの軽耐久レースも主催が2つから1つになり、いちエントラントとして非常に不安でしたが、蓋を開けてみれば全線45台フルグリッドで、キャンセル待ちが出るほどの大盛況に終わりました。

若かりし頃フレッシュマンレースに青春の全てを注いだ私としては、家庭を持った今でもこずかい(へそくり含む)範囲で『バトルができる』レースを楽しめる軽耐久は、”無くてはならない”カテゴリーだと実感しています。

ただ、今タカタの軽耐久も私が参加し始めた3年前と比較して『とてもレベルが上がって来た』反面、『お金が掛かる』ものにもなって来たように感じています。

タカタでは来年度から、レースをより面白くする為に『ハンディ制』や『エンジンの規制』を検討しようと主催者から提案をもらっています。
    シーズンオフの今、全国各地での取り組みや工夫などを情報交換できればいいなと思い、参加させて頂いた次第です。

みんカラ初心者の私ですが、軽耐久のカテゴリーがこれからもずっと続いて欲しい『おっさん』のはしくれとして、これから私のできる範囲で情報発信していきたいと思います。

能書きが長くなりましたが、今後もどうぞヨロシクお願いいたします☆

• toshitan 2009/11/30 13:03:52

転勤族なtakatohさん
    こんにちは!

いつも思いますが、takatohさんの軽耐久にかけるその"情熱&行動力”には敵いません。

確かに近年のレース(タカタ)はレベルが上がってきていますね。
    私らにも もぉー勝てないよオーラ が少々漂っております。でも、そんな中でも楽しんでいます^^

皆が楽しめるレースとして主催者サイドは頭を悩ますかと思いますが 平等に楽しめるようにいろんなことにチャレンジしていただきたいと思っております。

皆さま、情報交換の場としてジャンジャン!意見してみてください。
    よろしくお願いします。

0

• takatoh86 2010/06/26 09:24:50

toshitanさん

タカタの第2戦の欠場は残念でしたよ。
    次回第3戦はご一緒できたらいいですね。

さてさて、広島TS-タカタサーキットでのカジオカ軽耐久は、今年から2以下の2つの新ルール追加で運営されてますね。

①ロールバー装着車は2周加算とする
    ②1位2位3位はそれぞれ3分2分1分のハンディを次戦に付ける

①については昨年までオープンカーのビートやカプチーノ以外はほとんど装着されていなかったロールバーが、第2戦では46台中37台が装着と。
    これはすごいアイデアの勝利と言うか、いいことですよね。
    私らも『レースカーである以上付けるべきだけど、重くなるしなぁ・・』
    とずっと躊躇していたアイテムでした。
    今回は、『2周プラスされるから』と言うエサをぶら下げられての話ですが(本来なら『安全の為には・・・、レースカーとしては当然』と自発的であればかっこいいですんですが)、結果的に安全性が高められればいいことですよね。
    どこかのサーキットのルールを横展開したのかも知れませんが、主催のカジオカさんに拍手を送りたいです。

②についても第2戦で初めてハンディ制が導入されました。
    これも上位争いの台数が増えて非常にポイント高いと思います。
    私が参加しているNNクラスでは、5年目にして初優勝!なんてドラマが生まれました。
    ゴルフで言うところのハンディが毎戦上位3位だけに課されるルールと言えばイメージがしやすいでしょうか、今年は私らのようなへっぽこチームでも優勝できる可能性があると思わせてくれるだけでも『新ルールウェルカム~』って感じです。

最終戦の6時間は、第3戦の順位のハンディの上に、第3戦までのシリーズの順位もハンディとして加算されるようです。
    最終戦は、ポイント2倍の大セールで年間順位に大きく影響するところですから、『3戦まではセーブしておいて・・・』なんてGT選手権みたいな戦略をとってくるチームもありそうですね。

今年もタカタ軽耐久は熱いっすネ~^^

0

• 2011/06/28 19:29:48

<この発言は削除されました>

• 2011/06/28 19:45:29

<この発言は削除されました>

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース