グループ

レガレヴォセッションズ2020?

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 雑談的アンケート
    LS事務局 2020/06/24 20:46:17

    皆様お久しぶりです。

    オリンピックの兼ね合いでLS2020を別会場にて開催を予定し調整しておりましたが、
    ご存知の世界情勢の都合でまだ確定したものがございません。

    ただ、例年通りの会場であるFSW開催(10月?)や会場を移して群馬県開催(11月?)など開催に向けて前向きには検討しております。


    このご時世で開催するのが良いのか悪いのかもあります。
    「万全の対策をして」と言いたいところですが、現実的に難しいところがございます。

    主催者である事務局もイチ個人の集まりで開催をしていますので、責任を取れるかと言われるとほぼ不可能です。
    よって"来場者様個人での対策をメイン"として参加=エントリーという形になると思われます。
    事務局でも最低限の除菌スプレーなどは用意しますが、事務局に頼る体制ではなく、個人で考え対策し、
    参加自体のリスクを考えた上でのエントリーが好ましいと思っております。


    「マスクを必ず着用して参加」「2m以内に近づかない」「食事の際も固まらない」なども規約に入れない予定です。
    ただし、開催地区の方針や要項はしっかり告知させて頂き、事務局としても可能な限り従う所存です。

    万が一参加者の中に感染者が報告された際は各種ツール(メール、メッセージ、グループ内、facebookなど)で告知します。


    開催しないのが世間的には良いのかもしれませんが、ストレスが溜まってしまい、結果的に体調不良だったり、前向きになれないなども聞きます。
    開催することで楽しめたり、救われる人もたくさんいることも事実だと感じます。

    何が言いたいかというと....
    完全フラットな感情でみなさまのご意見を聞いてみたいです。

    フォーマットを決めてアンケートを取ろうとも思いましたが、
    何にも囚われず皆様の意見を聞いてみたいと思い、「雑談的アンケート」とさせて頂きました。



    一番心配なのは参加者の方や参加していない方など様々な方がいらっしゃるので、
    「あいつマスクしてない」とか「このご時世で大規模イベントどうなんだ」「主催者も参加者もばかなの」
    感染者が出た際には「ほら、言わんこっちゃない」などなど...批判の対象になる可能性はあります。
    「出る杭は打たれる」ってやつですね...。


    そういうのもコミコミ。
    なんでもいいので皆様の意見を聞かせてください。




    (もちろん再度緊急事態宣言やそれ相応の事態になった際には開催検討の余地はありません)



    〜P.S〜
    事務局内では...
     ・ やりたい気持ち先行。 けど、第三者からの批判を受ける可能性が否定できない。
     ・ 感染予防対策はどこまで必要?
     ・ 命に関わるリスクが含まれるので開催しない方が良いのでは?
     ・ 開催したい気持ちは山々。ただ色々な面を鑑みると今年に限り開催見送りが良いのでは!?
     ・ 開催したい、けど開催していいの?
     ・ 開催決定したとして参加者集まるの?赤字になってしまうかも?
    などなど...。


    この書き込み。。。。何が言いたいかわからないって?
    そうなんです!
    何かを言いたいわけではなく、皆様の思っていること、考えていることを素直に聞きたいのです。
    フリースペース的な感じで是非ご意見をください。



    === 注意事項 =========
    このスレッドでの意見の交わし合いも問題ありませんが、否定的な意見やご自身の意見を通すようなコメントはNGとさせて頂きます。
    (事務局の判断で削除致します。)
    開催云々という意味ではなく、前向きな意見交換を心がけてください。
    ===================






    <<<グループ内に限らず意見を聞きたいのでブログ等でシェアして頂けると嬉しいです。>>>

  • ぺそ太郎 2020/06/25 01:37:40

    お疲れ様です。ご苦労様です。。。
    毎年開催していただける事に感謝しています。

    地方の小規模な集まりなら、
    各個人が気を付ける事も出来るかと思いますが、

    レガレヴォセッションズほどの大規模なイベントとなると、
    各個人にソーシャルディスタンスを取れと言っても、
    オフ会の楽しさが先行して、絶対に守り切れないと思います。

    明確な基準の1つとして、

    開催要項を出して参加者募集する時点で、
    『東京ディズニーランドが制限無しの全面オープン再開』

    というくらいの条件が必要かと思います。

    6

  • Ryo_3009 2020/06/25 01:42:41

    新型コロナウイルスは、いまだに国内外で猛威を奮っています。

    現状、ワクチンも治療法もなく感染・発症した際に頼れるのは、自らの免疫力だけです。

    ワクチンと治療法が確立されるまでといったご意見がありますが、実現にはこれから何年もかかります。それまでオフ会は自粛するべき...?それも一理あるかと思います。

    では、(型が判明してる)インフルエンザはいかがでしょう?
    こちらはワクチンと治療薬がありますが、毎年何人も亡くなっている、恐ろしいウイルスです。
    シーズン通して感染報告例がありますが、リスクがあるので集まりは自粛しようといった流れになるのでしょうか?

    オフ会の道中の交通事故リスクは?
    食事の食中毒リスクは?
    夏場のオフの場合、熱中症リスクは?
    ...リスクをあげたらキリがありません。ゼロリスクを貫きたいのであれば、開催しないことが賢明だと思います。

    いま、withコロナの動きが出ていますが、これは非営利のものに対しても必要だと考えています。

    これまでの気軽にオフ会を開催・参加できる環境ではないのは事実であって、今後の実行には一貫した考えが必要です。
    主催側/参加側でそれぞれ、それが成り立つのか...をみんなで考えるべきなのでは?と考えています。

    10

  • yama-D@roketdive 2020/06/25 05:45:54

    この状況下でも準備を進めておられたのですね。
    お疲れ様です。

    昨年も非常に楽しく過ごさせていただきましたので、個人的には是非とも参加したい!!!

    ですが、現実は難しいと思います。
    他の方も書かれてますが、規模が規模ですからね。
    実際問題、日本で開催される自動車レースは現状WRC以外中止または延期が決まってます。
    F1ですら中止が決まりました。
    ちなみにF1は10月開催予定でした。
    そんな状況なので何か一つでも楽しみたい!という気持ちも分かりますが、ここはひとつ気持ちを切り替えて2021年に向けて皆さんの愛車をより磨いていくのもひとつだと思います。

    ちなみに私個人の考える今年開催の基準ですが、現状開催予定になっているWRCの日本ラウンドが開催されるのであれば、同じ屋外イベントですのでレガ・レヴォも開催はアリかと思います。
    WRCも中止ならレガ・レヴォも今年は中止でどうでしょ?

    なんにしても基準を決めて開催の可否を決めた方が良いと思います。
    でないと期待ばかりが膨らんじゃう!!

    8

  • SCsテス 2020/06/25 09:04:26

    世間的にはコロナウイルスに対して非常に敏感になっているご時世です。


    結局は結果論となってしまいますが、この時期に大規模な集会を開き、いざ多くの感染者を出してしまうこととなった場合…世間からは大きく叩かれ、二度と開催できなくなるのでは、というリスクすらはらんでいると思います。
    はては、レガレヴォセッションズだけの話にはとどまらず、界隈全体の悪評となってしまうこともあり得ます。


    開催されることを望んでいる気持ちは皆同じかと思いますが、ひとまず今年一年、お休みする期間を設けては。

    7

  • papara 2020/06/25 09:52:35

    LEVORG fan meetingは開催中止となったと聞いています、賢明な決断だと理解しました。

    3

  • たけダス 2020/06/25 13:47:00

    スタッフの皆さんこんにちは👋😃

    皆さん頭では開催することのリスクは良く理解されているでしょうしそれでも例年のように集まりたいと希望している方の気持ちも痛い程わかります。個人的には以前のように何も心配することなく集まれるようになるまでは心から楽しめるオフ会は開けないだろうと思っています。命を懸けて集まる価値があるか厳しい言い方ですがこれを考えれば答えは出ていると思います。

    楽しく心配なくみんなで集まれるようになるまで、痩せ我慢してじっとしていたいと私は思っています。本音を言えばすぐにでもレガレヴォ2020に参加したいと声をあげたいのですがね(^^;

    14

  • LS事務局 2020/06/25 16:48:32

    みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

    「〜開催に向けて前向きには検討しております。」と記載しておりますが、
    確定した要素ではなく、今後どうなるかわからないのと来年のことも考えて
    極力費用がかからない範囲で準備をしているという段階(意味合い)です。

    10月開催だとしても9月からが具体的なスタートでまだ十分な期間があり、
    その間に世間がどんな様子になっているかわかりません。

    好転するか悪化するか。
    それを抜きに過大な視野で準備しないと大規模オフ会は作れないのです...。


    ですので、「開催を前提とした、それに対するご意見」ではなく、
    現時点で思うことをみなさまそれぞれにお聞きしたいのです。


    ごく一部攻撃的な発言もありますが、それも真摯に受け取ります。
    ただ、書く方、見る方それぞれ心穏やかに見て感じて伝えて頂ければと思います。


    まだまだ皆様のご意見を聞きたいので、是非ご意見ご感想お寄せ頂ければと思います。
    各コメントも全てお読みいただき、「いいね」で賛同して頂ければと思います。(それも一つの意見です)



    皆様のさらなるご意見お待ちしております!!

    23

  • TENGU 2020/06/25 20:54:12

    何時もご苦労様です。
    東京ディズニーランドも7月1日から再開決定しましたね。
    みんカラのイベントも再開しましたし、全国のカーオーディオのイベントも8月から開催決定案内が届き、当方は申込済みです。
    最終的に事務局の判断にお任せしますが、11月になると地元では、スタットレス装着義務施設等が有るので、開催するのであれば10月までの開催、春は4月からの開催でお願いいたします(笑)。
    決定がどちらでも事務局を応援いたします。

    3

  • ヴァンザイダー 2020/06/25 22:01:41

    自分は素人なので屋外での感染リスクやコロナとインフルなどの他の感染症と比較しての危険性がどうかとか、いつ頃から安全になるかは予想もつきません。

    ただ、今の時世というか世論やマスコミの報道を見ていると、しっかり対策をして何も起きなかったと結果が出ても評価はされませんが、ここのTOPに書いてあるように何か起きれば批判や中傷が集中するのは想像に難くありません。

    ただでさえ大量の車が集まるイベントというのはどんなに健全に行っていても誤解や偏見で見られる事もあるのに、それに加えて上に書いたようなリスクまで個人の集まりである事務局が背負う必要があるのかな?というのが正直な気持ちです。

    各種アミューズメント施設やレジャー施設の営業再開が次々に決定している状況の中で、
    それらの施設で今後クラスタの発生率がどうなのか?
    発生が起きた場合の世の中の反応は?など、じっくり見極めてリスク回避に生かしながら開催を検討すればいいというのが私の個人的な考えです。

    自分でもずるい考え方だなとは思いますが、コロナというのは「よくわかっていない病気」以外に色んなリスクを含むモノになってしまっているのでずる賢く立ち回るぐらいでいいと思っています。

    2

  • まさ@BP5 2020/06/25 22:25:24

    事務局の皆様、毎年お世話になってます(^^)

    今年の開催の可否の決断はなかなか難しいと思います。個人的には開催するなら参加したいですが…。もちろん、自己防衛(マスク、アルコールの持参等)した状態で!

    もしやるとすれば、例年プログラムにあるビンゴ大会やジャンケンなどの見直し、規模の縮小、時間短縮などが必要だと思います。

    リスクを避け延期も手です。
    感染の状況を見てる限り、来年も続くのではないかと。何年も延期になるかも。。。
    コロナが完全に収束するのはいつになるか分かりません。
    最終的には、どこで線引きするのか、決めなくてはなりません。

     あっ、開催の場合は、またお手伝いに参加致します(^^)

    4

全部  1-  最新15

みんカラを始めよう!

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

ホンダアクセス
ホンダアクセス

チューニング&ドレスアップ

ニュース