- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- みんカラ × 編集部 (minkarahenshubu)
- トーク
- 日産 エクストレイルクリーンディーゼルへのコメント募集!
グループ
みんカラ × 編集部
-
日産 エクストレイルクリーンディーゼルへのコメント募集!
【 解説 】
来年10月から施行される最新の排出ガス規制「ポスト新長期規制」にいち早く対応し、この秋から発売されるエクストレイルのディーゼルエンジン車。ルノーと共同開発したM9Rと呼ばれる新型ディーゼルは可変ノズルターボや高圧コモンレールシステムなどを搭載。
記入していただいたコメントに編集部がコメントをつけることはありませんが、発表会や試乗会などで、メーカーの開発担当者や、自動車評論家に、みんカラユーザーからの質問や要望として、ドシドシぶつけていきます。乞うご期待!
【アンケート募集中】
アンケートへのご参加もよろしくお願いいたします!
アンケート期間:7月1日(火)~7月16日(水)23:59まで
参加方法:「みんカラ×編集部」トップページ(http://minkara.carview.co.jp/society/minkarahenshubu/)
から「アンケート一覧」に行き、開催中のアンケートにお答えください。
※こちらの掲示板への書き込みに対してのカービュー編集部からの返信はご対応できませんが、ご了承ください。
※掲示板への書き込みによるプレゼントの抽選権利は発生いたしません。
※プレゼント当選発表、商品受取方法などは「みんカラ×編集部」内でお知らせいたします。 -
-
-
-
-
-
-
期待していたのに、カタログを見てガッカリ・・・
●DPFは自動で作動しない場合があります。
短い距離や低速での走行が続くと、DPFによるPM除去がされず、メーター内にあるDPF警告灯が点灯する事があります。その場合、クルマを停めて、手動再生スイッチを押して、PM除去を行う必要があります。
わざわざ車を止めて、手動スイッチを押さないとダメなのか・・・
そうでなきゃ、警告灯が点きっぱなしで走ると、PMが除去されないってのは不親切な気がする。
●エンジンオイルは5000kmで交換が必要となります。
クリーンディーゼルエンジンはNOxの排出量を減らすために、新開発のリーンNOxトラップ触媒(LNT)を採用しています。エンジンシリンダー内の燃料噴射量を瞬間的に濃い状態にして、触媒に溜められたNOxの還元浄化を繰りかえし行う事で、クリーンな排気性能を実現しています。この高度な燃料噴射制御は同時にDPF(ディーゼル・パーティキュレート・フィルター)の再生頻度を増加させます。DPF再生時にはシリンダーへの燃料付着が起こるため、走行距離に対するオイルへの燃料希釈割合が増える傾向となります。良好な潤滑性能を保ちながらクリーンディーゼルの高性能を長く維持するためには、5000kmごとのオイル交換が必要となります。
みんな5000キロでオイル交換してくれるとイイんですが、そうじゃないと窒素酸化物をバラ撒いて走るんですね・・・
燃費もなんか中途半端・・・
レギュラーガソリンとの価格差を考えるとあまりメリットが無い気がする。
やっぱり中途半端感は否めないです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
462
-
960
-
378
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プリウス 1.8 A ツーリングセレクション ブラックエディション ...(北海道)
328.4万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート EX ホンダ セン ...(岐阜県)
306.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション SAII(鹿児島県)
130.5万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 ライダー ブラックライン(愛知県)
119.4万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/03/19
-
2024/03/19
-
2024/03/19
-
2024/03/19
-
2024/03/19
メルセデスが…正規輸入してきている時点で…日本も追随すべき。
ガソリンと電池の…HVは時代遅れです。
0人