グループ

クラッチレスMT友の会(欧州車)

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 変速ショックを抑える策【操作編】
    2008/07/08 10:29:37

クラッチレスMTの宿命と言われている変速時のシフトショック。近年各メーカーの改良が進み、初期に見られたような「前につんのめる」ほどのショックはなくなりつつありますが、未だよく出来たトルコンATやCVT、さらには通常のMT車に比べてもギクシャク感があるのではないでしょうか?

しかし、馴れるにしたがって運転操作によりそれらのショックを多少やわらげる事が出来ますよね。
    そんな皆さんの操作テクニックを共有するスレッドです。

ご意見お待ちしております。

• kuboke 2008/07/08 22:28:40

センソの時はディーラーで「アクセルをそのまま踏み込む」と教わり実践していましたが、2年が過ぎてなんかどうも調子悪くて、がだんだん暴れるようになって、最後の方はよくわかりませんでした(笑)。

デュアロジックは、まだ1ヵ月なので十分はわかっていないですが、マニュアルのシフトのように一旦アクセルを緩めて、ぐぃっと踏むといいみたいです。

0

• 2008/07/09 09:16:34

私もアクセルオフでシフトアップさせてますが、そのほうがクルマ任せのアクセル踏みっぱなしより明らかにシフトショックが少ないですね。
    シフトアップできるタイミングを掴むのに1ヶ月ぐらい掛かりましたが…
    最近はACと入れてる加減でシフトショックが増えました。また微妙にシフトポイントが変わってしまったので、運転手が学習中です^^

0

• 【な】 2008/07/10 00:50:08

さっそく変態的なスレが立ちましたね。やはりこうでなくちゃ(笑い。

確かにシフトする瞬間にアクセルを抜いてやるとスムースにはなりますが,問題はオートモードでシフトする瞬間を読むのがけっこう難しいということです。うちのDFNはどうやら車速でシフトが変わっている節があります。車速より回転数でシフトしてほしいのに…。

エンジンの回転は体感しやすいけど,スピードって体感しにくいので,なかなかシフトのタイミングを読みづらいんですよね。

また,うちのDFNはアクセルオフでシフトアップしてくれません…多分。車速でシフトアップするならアクセルオフを感知してくれないのは当然かもしれませんね。

というわけでオートモードに慣れようという努力は放棄しました。常にマニュアルモードです。マニュアルモードの方がつべこべ考えずにすむから楽ですね。

でもマニュアルモードでも1速はやっぱり気を使います。アクセルワークに迷いがあるとがっくんがっくんくるし。

0

• 2008/07/10 09:07:51

【な】さん。
    シフトチェンジの判断材料としては
    アクセル開度、アクセル操作スピード、車速、エンジン回転数、路面の勾配・・・

D.F.Nのシフトスケジュールも多分通常のトルコンATや他社セミAT同様、上記各種センサーからの情報を総合的に判断して制御していると思うのですが・・・プログラミングが違うのでしょうね?
    車速で判断する率が高いのかも知れませんねぇ。

うちのイージートロニックは1速⇒2速のショックが大きいのですが、通常の踏込み量では約2,500回転でシフトアップします。が、この回転でつながるとアクセル戻してもショックを消し切れませんので、2,000回転ぐらいで手動で2速に入れる場合が多いです。そのあとはAutoモードに戻します。
    また、5速は自動モードでは60㎞/hで入るのですが、平坦路であれば50㎞/hぐらいで手動で5速に入れる場合もございます。燃費節約できるかな?と。
    マニュアルモードと自動モードを使い分けております。

但し、うちの嫁さんが運転する場合は、ほぼ自動モードですけど^^

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース