グループ

TA-SG9の会

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 車検
    ロイエンタール 2009/08/23 08:21:25

来月に初車検があるんですけ、皆さんはディーラーに出してます?。
    今日、スバルのお客様感謝ディーで相談してくけど安さで
    オートバックスとかに出すか、安心でディーラーに出すか迷ってます。
    ちなみに走行距離は62000キロです。

• SG山チャン 2009/08/23 09:49:34

ロイエンタールさん、こんにちは手(パー)

自分的な結論は安くて、安心感のある所に出すのが一番だと思います!

車検と言っても、決まりを満たしてれば、エンジンのチェックランプが点いていようが通ってしまいますからね冷や汗

ブログではあまり書けませんがDは有料高いだけで技術レベルは…
    Dでも、修理工場でも、チューニングショップでも、量販店でも車検が一番儲かるらしいですからね!

0

• t.S 2009/08/23 23:20:58

ん~自分も悩みました。。
    でも結局のところ、多少値は張るけど、その後のサポートも含めてDラーにお願いしました!フォレスターは長く乗るつもりですので、Dラーで任せておけば、もしなんかあった時にすぐに対応してもらえると思ったので。

結局、車検後にエンジン警告灯が点灯する問題が発生した時も、エキマニのモータ交換は一切費用の話はせずに交換していただきましたし、これはダメだろって思っていた、オーディオのフォーカスエラーもオーディオのオーバーホール(外面以外はほぼ全交換)も無償でして頂きました。

以上経験談でした♪

0

• あっき。 2009/08/24 00:30:55

私の場合は前2回、ディーラーです。

前愛車のレガシィもほれ君も中古車なので、
    これと保険しか、ディーラーにお世話になる接点がない
    というのが個人的事情です。
    要は半分義理というか(汗

普段、本当にいろいろとディーラーには知恵を借りたりショートパーツの発注でお世話になったり、
    果ては感謝デー誘ってもらったり、カートピアを送ってもらったり。
    情報源としてのディーラーは私には価値が大きいので、
    多少金額誤差があってもできる貢献はさせてもらおう、と。

また、レガシィのときに初回買ったお店(認証工場)でやってもらってあとから色々苦労させられたので、
    モチは餅屋+保証つきというところで、今後も車検はディーラーだと思います。

0

• ロイエンタール 2009/08/24 21:11:29

僕も今、取りあえずディーラーで仮予約はしました。
    先月にぶつけられた時に入庫ついでにクレームの名目でサス4本交換してもらったのもあるし。
    イエローでも見てきたけどあまり金額は変わりませんし。

0

• とげうに 2009/08/25 23:35:06

こんばんは。

初車検なら交換部品は少ないでしょうし、ディーラーでも他でもかかる費用は同じくらいだと思いますよ。手数料の差はあるかもしれませんが。

あ、でも6万キロ越えなんですね。マウントとかブッシュの交換は入庫したら薦められるかも・・・。(交換は自分の目で確かめてから!)

うちの車は、もはやメーカー保証期限も切れているので、自己責任です。なので腕のいい整備士さんを自分で探してきて、そこに預けています。

メーカーサポートのあるうちは、ディーラーがいいと思いますよ。保証関係はやっぱり強いです。よっぽど変なことされたら別ですが。
     ↓
    SG山チャンさんがおっしゃるように、Dラーのメカニックでも過信せず技術力は自分で確認するのが一番です。中にはものすごい人もいますよ、もちろん。

私の居る県(府か)の直系Dラー営業さん曰く、うちのメカニックにはTY85(6MT)を分解整備できる人間が居ても1人くらいもしれない・・・って言ってました。つまり各支店にはそういった腕の人は居ないのでしょう。

過走行になればなるほど、分解整備が必要な部品も出てくると思います。Dラーさんでは、O/Hをしてもらえないものも多いです。そうなればリビルド品や新品と交換になるので、Dラーだと高くなるでしょうね。

0

• t.S 2009/08/26 01:52:00

確かに技術力という面では疑いはあります。
    私の場合、オーディオオーバーホール時にインパネを取り外したのですが、内装に2か所傷が付き、再入院のはめに。。。

ですが、サービスの方が真摯に対応してくれ、フロント内装上部をすべて新品に変えてくれました。自分の場合はですが、営業さんとサービスの対応がいいし、なにかおかしなことがあったとしても、直してくれるのでよしとしています!

また、Dラーの思うつぼかもしれませんが、自分は安心パックの延長もしました。たしか3万キロ以内?という制限があったと思いますが。。。

0

• SG山チャン 2009/08/26 09:26:13

おはようございます。

まー皆さん、保証を求めるならDで! 安さを求めるなら他でって感じですかねひらめき

オイラのフォレはDに持ち込んでも断られますけどね冷や汗
    マニュアルどおりの整備しか出来ないDではお手上げらしいですふらふら

こんな話もあります。
    お世話になっているショップにスバルのメカニックが数人来ましたが、ショップの整備のやり方を見てメカニック達は口をポカーン開けたままスゲーの声しか出ずスバルのメカニック達はレクチャーを受けて帰る始末…オイオイって感じです。

0

• ロイエンタール 2009/08/26 21:24:30

まあ、自分も車と似たような機械の乗り物のメーカー系メカニックを遣っているので、ディーラーの良さも悪さも解っているのでよけいに悩みますね。

0

• なおぢ@休眠中… 2009/08/26 21:55:24

こんばんは♪

オイラは、前の車までは父(自動車整備士)にお願いしてました。
    身内ですし、毎回10マソはかからなかったので安かったですね。(^_^;)

でも今は、Dにお願いしています。
    そのDは、スバルに勤める親友から奨められたところで、対応もいいし多少のムリ?は聞いてもらえてます。
    保証の延長もできますしね。(^0^)/

スバルのDは、あまり評判良くない所が多いと聞きますので、どちらがいいかは微妙ですね…

個人的には、Dの対応が悪ければ、D以外にお願いするって感じですかね。

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース