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TA-SG9の会
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車検
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私の場合は前2回、ディーラーです。
前愛車のレガシィもほれ君も中古車なので、
これと保険しか、ディーラーにお世話になる接点がない
というのが個人的事情です。
要は半分義理というか(汗
普段、本当にいろいろとディーラーには知恵を借りたりショートパーツの発注でお世話になったり、
果ては感謝デー誘ってもらったり、カートピアを送ってもらったり。
情報源としてのディーラーは私には価値が大きいので、
多少金額誤差があってもできる貢献はさせてもらおう、と。
また、レガシィのときに初回買ったお店(認証工場)でやってもらってあとから色々苦労させられたので、
モチは餅屋+保証つきというところで、今後も車検はディーラーだと思います。 -
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こんばんは。
初車検なら交換部品は少ないでしょうし、ディーラーでも他でもかかる費用は同じくらいだと思いますよ。手数料の差はあるかもしれませんが。
あ、でも6万キロ越えなんですね。マウントとかブッシュの交換は入庫したら薦められるかも・・・。(交換は自分の目で確かめてから!)
うちの車は、もはやメーカー保証期限も切れているので、自己責任です。なので腕のいい整備士さんを自分で探してきて、そこに預けています。
メーカーサポートのあるうちは、ディーラーがいいと思いますよ。保証関係はやっぱり強いです。よっぽど変なことされたら別ですが。
↓
SG山チャンさんがおっしゃるように、Dラーのメカニックでも過信せず技術力は自分で確認するのが一番です。中にはものすごい人もいますよ、もちろん。
私の居る県(府か)の直系Dラー営業さん曰く、うちのメカニックにはTY85(6MT)を分解整備できる人間が居ても1人くらいもしれない・・・って言ってました。つまり各支店にはそういった腕の人は居ないのでしょう。
過走行になればなるほど、分解整備が必要な部品も出てくると思います。Dラーさんでは、O/Hをしてもらえないものも多いです。そうなればリビルド品や新品と交換になるので、Dラーだと高くなるでしょうね。 -
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ロイエンタールさん、こんにちは
自分的な結論は安くて、安心感のある所に出すのが一番だと思います!
車検と言っても、決まりを満たしてれば、エンジンのチェックランプが点いていようが通ってしまいますからね
ブログではあまり書けませんがDは高いだけで技術レベルは…
Dでも、修理工場でも、チューニングショップでも、量販店でも車検が一番儲かるらしいですからね!
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