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  • ショートサクション
    タク@わんびあ 2007/01/07 16:37:34

    皆さんこんばんわ。あけおめです(遅

    おいらのぼろびあもそろそろ何かNAならではのことやりてーなーってことで、とりあえずマフラーを発注してしまいました。
    V-TECオーナー御用達の「アレ」です
    (やべっ、俺主催のグループ意味無くなるじゃん・・・)
    んで、夏にはエキマニ予定。

    してして、自作でショートサクション作ってみよかな、と思っております。
    バッテリーは適当にトランクに移動して・・・

    そこで先輩方にご意見をお聞きしたい次第でして。

    まず材質は・・・というか材料はホームセンターで塩ビ管を買ってきてつくろうと思います。
    でもPS13ってサージタンク下についてるから変な曲がりしてるんだよなぁ・・・大丈夫だろうか。
    その辺は適当に曲げパイプを駆使してやってみようと思ってます。
    別にターボ車でタービン後に使う、とかエキマニ側にある訳じゃないから塩ビでも大丈夫と踏んでるんですが、問題アリ??

    それからパイプ径ですが13NAってエアフロの後ろ側って65パイでしたっけ??
    スロットルのところは70パイだったと記憶してるんですがあってますかね~

  • plum(プラム) 2007/01/31 15:56:21

    >たくさん
    あれからショートサクションはどうですか~??
    インプレ楽しみです♪

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  • 2007/12/10 17:46:02

    ショートサクション…非常に興味深いです。
    PS13純正のゴムジョイントをそのまま使えばいけるんですかねぇ。
    バッテリーを右置きにして、エアフロの配線は延長したり・・・

    0

  • タク@わんびあ 2007/12/10 21:03:11

    いやいやいやー
    お返事遅れて大変申し訳ないっす('A`)

    最近車から遠ざかっておりまして・・・放置しておりました。
    それもアイスバーンで事故って板金中だったり、走り屋の先輩とモメて車自体少し鬱になりかけたり(しかも金絡みなので金無しだから余計に)・・・
    ちょいといろいろ大変なので走りもイジりも少し休止になりそうです。

    絶対ショートサクションにしたいんですがね・・・
    とりあえず純正のインマニに入る手前のジョイントをひねって向き変えて、あとは適当に延長したりして作ってみようとおもいます。
    もう少しあとになるとは思いますが完成したらインプレします(笑
    気長にお待ちください!

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  • watari0827 2009/09/06 13:12:15

    先日ホームセンターで工事用の75パイの樹脂パイプ利用してショートサクションしました。 
    でも、エアフロ故障で・・・
    75パイだサージタンク側はジャストでエアクリ側は純正のサクションの消音器あたりの接続部のゴム製のものをスペーサーにすれば結構なクオリティで完成ですた。
    AACのパイプのみエアクリに差し込んでます

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  • watari0827 2009/09/09 01:35:21

    追伸。
    アイドルしない理由がエアフロ前からAACの空気とってたと言うww
    無いでしょうけど、御気をつけを

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  • AKI-白苺 2010/05/02 14:58:48

    自作しました!

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  • 萌え色係長 2010/05/05 18:16:59

    ショートサンクションの効果UPを狙って、バッテリー台座の除去とエアー経路用の穴を開けてみました。

    0

  • SR13B 2010/09/30 13:33:29

    初めまして。
    今でこそアルミの曲げ管を作って運転席へのショート&エアフロレスにしていますが、学生時代(かれこれ15年ほど前)は、純正のゴムジョイントを回してショートにしていました。
    で、ゴムジョイントに穴を開け、蛇口を接着固定してブローバイを戻していましたねぇ。

    むかーし昔の話なのですが、”こんな事をしている車は少ないだろう”と思って弄った箇所。
    まさか、こんなにもしている人が多くなっているとは(^_^;)

    で、萌え色係長さんの様に、バッテリー台座部への穴明け。
    グラインダで穴明けるのは、買ったばかりの車に鞭打つようで、どきどきしながらやったモノです。

    アルミボンネットのFDと鉄板ボンネットのS14。
    整備するときに、あまりの重さの違いに”S14のボンネットって、こんなに重かったっけ?”といつも思います。
    ですから、ボンネットの計量化は、効くと思います。

    でも・・・めちゃくちゃ懐かしい(T_T)
    マジで嬉しいかも。この雰囲気。

    0

  • 萌え色係長 2010/09/30 18:58:55

    SR13B様、はじめまして!
    グラインダーでヤラかした者ですw

    昔は情報が少ない事もあって、素人丸出しの弄り方をしたクルマが多かったですよね~♪
    ※今でもドリ天だとノリの良い大学生がw

    0

  • S15S 2011/04/25 17:51:25

    箱替えのついでにショートサクションにしました。
    材質は塩ビで、それに伴ってリザーバータンク、バッテリー移設ケーブルとトレー、エアフロ延長配線を自作しました。
    リザーバータンクも塩ビで作りました。

    0

  • 朝日超渇 き 2011/04/25 18:57:16

       _、_
     ( ,_ノ` )      n
     ̄     \    ( E) グッジョブ!!
    フ     /ヽ ヽ_//


    異物吸い込みとかさえ気を付ければ

    自作で楽しむのはマルですね

    ターボと違って圧かからないから
    漏れの影響も少ないし

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  • 町長 2011/10/08 00:23:52

    みなさんのを見てワタクシも写真を載せてみました。
    コストは『¥0』です♪
    元々付いていた配管を利用してます。
    ブローバイからのホースはサクションパイプに戻しませんが・・・。
    使うのは、ブローバイからのパイプが刺さっていたL字のが付いているパイプと、エアフロと繋がっているパイプの2本です。
    AACのパイプはブローバイからのパイプがつながっていたL字の所にむりくり差し込みます。
    あとは知恵の輪のように、イロイロな角度にしながらベスポジをみつけてバンドで固定します。
    エアフロの配線を延長して終わりです。
    自作や塩ビ管に比べると少々長いですがタダですので・・・。

    0

  • 45Uーki 2011/10/17 16:19:43

    ショートサクションのメリットとデメリットってなんですか

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  • 朝日超渇 き 2011/10/17 17:40:01

    うーん

    メリットはあんまりそれ単体では無いかもなあ
    吸気音が大きくなるとか・・・かな
    レスポンスも良くなった気がする・・・かな

    気のせいかも(~_~;)



    ノーマルエンジンでシャシダイで比較したら
    ノーマルエアクリーナーケースが一番パワー出ました

    カムや圧縮やれば少しは違うかも

    私はバッテリーを移動したついでに・・・・・やりました
    あと、エアフロも大径にしたから

    http://minkara.carview.co.jp/userid/935041/car/769418/1464366/note.aspx


    0

  • AKI-白苺 2011/10/17 17:54:20

    自分が感じたのは、ノーマル・・・3000回転をポイントに、アクセルをベタ踏みしても、もっさりした伸び方。

    ショートサクション・・・3000回転でのポイントが無くなり、スムーズにエンジンが回る。

    そんな気がします(´・ω・`)



    一番は見た目がカッコイイ事ですけどね。

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