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  • 燃料計の不具合
    2010/04/11 18:14:55

    燃料計の不具合報告です。

    ZZの燃料計は正常時

    ガソリンが満タンの時は、画像の白い矢印の位置に針が表示して
    ガソリンが満タンから約15Lぐらい減りだすと
    燃料計の針が「E」側へ動きだす…

    と、言うような感じでしたが…

    最近、ガソリンを「満タン」にした燃料計の表示は

    ①画像のように白い矢印より、
     一目盛り手前で針が止まります。

    ②不定期的に、矢印の範囲で
     燃料計の針が、行ったり来たり動きます。

    ③その燃料計の針が
     1/4側に下がっていく途中で
     ライトをつけると、3/4側に戻り出します。
     

    ①~③の現象から
    燃料タンク内の(No.10)センダーユニット↓に
    不具合が考えられますが…

    http://www.ab-carsshow.com/tommykaira/pdf/1/1-2.pdf

    No.10↓(パーツ品番)

    http://www.ab-carsshow.com/tommykaira/pdf/1/1-2list.pdf


    この燃料計の不具合で、何か進展しましたら
    ご報告したいと思います。

    また燃料計の不具合で、情報などあれば教えて下さい。m(__)m

  • ヤス@ZZ 2015/05/07 02:56:55

    燃料計の不具合ですが…

    先日、ストップランプスイッチを交換しましたが
    燃料計の不具合とは関連はないらしく

    再び、アース不良が原因とも感じております。
    ( ̄~ ̄)

    それを確める為に…

    画像のミッション側にあるアース配線を
    直接バッテリーに繋ぐか、または他にアースさせたら…

    どうなるのか(・_・?)

    要は、アーシングと言う事なんですが…

    現在、いろいろ検討中です。(;゜゜)

    0

  • ヤス@ZZ 2015/05/09 14:06:36

    先日、投稿した件ですが (゚_゚

    昨日、ミッション側のアースポイントを
    直接、バッテリーに繋いでみました。
    (いわゆる、アーシングです。)

    バッテリーとミッションの画像にあるように
    直接繋ぐ配線(2sq 5m)を、あらたに増やし
    アーシングを実施してみました。(・ω・。)

    そして、本日雨が降ってきた為
    1時間ぐらいのテスト走行しか出来ませんでしたが…

    その短い時間の中でも、確実に変化が見られました。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    燃料計の画像を見て頂くと

    ①今まで、満タンの燃料計の針の位置は
     ほとんど矢印の場所だったのですが
     アーシング後は画像の位置を保持しています。

    ②ラジエーターファンが作動すると、
     今までは燃料計の針が、1/2~3/4ぐらいの所まで
     針が行ったり来たり動きましたが
     アーシング後は、画像の矢印の位置ぐらいまでしか
     針が動きません。

    この事から、燃料計の不具合の原因は
    やはりアース不良の確率が高いと思います。
    ( ̄~ ̄)

    しかし、その解決方法の
    今回実施したアーシングで、はたして良い事なのか?

    正直、しばらく様子を見てみないと
    なんとも言えないと感じております。(^_^;)

    なので、他のZZオーナーさんが
    今回実施したのと同じアーシングする場合は
    自己責任で、よろしくお願い致しますね。

    では、では…(  ̄ー ̄)

    0

  • 2018/06/15 20:07:15

    <この発言は削除されました>

  • ヤス@ZZ 2018/06/15 20:17:24

    【パート1】
    今年の3月にバッテリーを交換したのですが

    その頃から、再び
    燃料計の作動不良が目立ってきました。(ーー;)

    具体的な作動不良は
    以前、報告しているのと、ほとんど同じ症状で…

    ●ガソリンが満タンでも、針が「F」を差さず
     メーター内を不定期に、ゆっくり上下します。

    ●アクセルペダルを踏み込むと
     それに反応して、Fの方へ動く時もあれば
     Eの方に動く時もあり…

    なので
    画像のような経緯の対策を実施しました。

    ①最初の対策は、予備の燃料計に交換実施
     しかし燃料計は、交換前と同じ針の動きでした。

    (この事から、燃料計本体が作動不良の原因ではない)

    ②バッテリー(マイナス端子)と車体側を繋げている
     純正配線の劣化(端子部のサビ)が原因と考えて?
     2種類のアーシングケーブルを入手しました。

    ●ホームセンターで購入した
     8sqのアーシングケーブル(1m 500円)

    ●MonotaROで購入したアーシングケーブル
     清和工業 (20sq 30cm 779円)

    ③バッテリー(マイナス端子側)の純正配線が
     車体側に繋がる位置の画像(対策前)

    ④アーシングケーブルを車体側にボルト止めする為
     矢印の位置でアーシングケーブルの接続します。
     このボルト穴のサイズはM6です。(゚-゚)

    ⑤純正配線と8sqのアーシングケーブルの2本を接続
     その結果、アーシングケーブルを接続する前より
     燃料計の動きが、やや改善される気がします?

    その後、純正配線を外し…
     8sqのアーシングケーブルのみ接続すると
     燃料計の針は、もっと良好になった気がします?

    しかし、ドラレコ2台(前後に設置)を接続すると
    不定期的な動きが、再び多くなりました。(゜゜;)

    ⑥8sqのアーシングケーブルで良い印象だった為
     さらに太いアーシングケーブルに交換する事に…

     清和工業のアーシングケーブル(20sq 30cm)を
     コルゲートチューブに入れて
     バッテリーのマイナス側端子と車体側に繋げます。

    その結果、純正配線の時と比べると
    アーシングケーブル(20sq 30cm)を繋げた方が
    明確に燃料計の針の動きが良くなりました。
    (*^ー^)ノ♪


    アーシングケーブルに交換する前は
    燃料タンクのセンダーユニットに不具合がある…
    そんな事も、考えましたけど ( ̄~ ̄)

    アーシングケーブルに交換する事により
    明らかに、燃料計の動きが変わるので

    以前から続いている、燃料計の作動不良は
    やはり「アース不良」が原因と確信しました。


    パート②へ・・・m(_ _ )m

    0

  • ヤス@ZZ 2018/06/21 10:35:30

    【パート②】

    バッテリーのマイナス端子と
    車体の間を繋げている純正配線を
    アーシングケーブルに交換したら
    明らかに、燃料計の針の動きが改善されました。

    しかし、まだ完璧に直った?
    とは、正直言い難く (゜゜;)

    時々、燃料計の針が不定期的に動く時があります?

    なので…今度は画像のような対策を
    引き続き実施しました。↓m(._.)m

    ⑦車体側とエンジンブロックの間を繋げている
     ご覧の純正配線も交換する事にします。ε=(^◇^;

    ⑧交換する配線は、清和工業のアーシングケーブルで
     20sqの70cm(999円)を、MonotaROから再び購入。

    ※画像の外側の配線は、取り外した純正配線

    ⑨こちらは、先程のアーシングケーブル(20sq)を
     コルゲートチューブに入れてから取り付けました。

    ちなみに純正配線の端子は
    M10のボルトで、エンジン側に取り付けてますが

    アーシングケーブルの端子サイズはM8の為
    画像の◯部分にあるボルト穴(M8用)に取り付け実施。
    ( ̄~ ̄)

    ⑩以前、ミッションケースのアースポイント③から
     バッテリーのマイナス端子①までを(黄色のライン)
     2sqの配線で繋ぎ合せると
     燃料計の動きが良くなった経緯から

     今回は、この2sqの配線を抜き取り
     8sqのアーシングケーブルと入れ替えます。(。・_・。)ノ

    ⑪8sqのアーシングケーブルに入れ替る為
     2sq配線を取り外し中の画像です。(^_^;)

    ちなみに8sqのアーシングケーブルは
    ホームセンターで購入しました。(5m 2,500円)

    ⑫8sqのアーシングケーブルを
     コルゲートチューブに入れながら交換作業を実施…

    この入れ換え作業が終わって
    これで、全てのケーブル交換が終了です。(・。・)

    あらためて
    交換したアーシングケーブルを紹介すると↓

    ●バッテリー⇔車体側 (清和工業 20sq 30cm 779円)
    ●車体側⇔エンジン (清和工業 20sq 70cm 999円)
    ●ミッションケース⇔バッテリー(8sq 5m 2,500円)

    以上の、3ヶ所を交換実施
    (*^ー^)ノ♪

    その後、約3時間走行して(距離は約60Km)
    燃料計の動きを調べてみました。

    ■ガソリンが満タンの時
     運転時の「停止する時」「発進する時」「曲がる時」に
     燃料計の針が、Fから減る側に動くのが目立ちます。

    ■また、その燃料計の針が動く時の早さは↓
    ◇減る側に動く時→ 針の動きは早い
    ◇増える側に動く時→ 針はゆっくり動く

    なので、一度でも針が減る側に動くと
    「F」の位置に戻るまで、多少時間を要します。

    しかし
    必ず「F」の位置に戻ってくる安心感はあります。(゚-゚)

    まぁ…
    全く正常に直った訳ではありませんけど?
    このような、結果になりました。

    以上…
    長々、失礼致しました。m(_ _ )m

    1

  • 2021/07/10 10:58:04

    <この発言は削除されました>

  • ヤス@ZZ 2023/11/06 12:39:01

    〇〇さん...

    燃料計の不具合ですけど
    (´~`)

    例えば...
    ガソリンを満タンにした場所

    ●燃料計の針は満タン表示にならない
    ●燃料計の針が、ピコピコ動く
    ●燃料計の針が、減ったり増えたりする

    などが発生した場合
    原因となりうるアース不良を
    調べる簡易的な方法として

    画像のように
    ①配線5〜6m(2sq)が必要ですけど用意します。
    ②ミッション後ろのアースポイントに繋げます。
    ③その繋げた配線の反対側を
    バッテリーまで持ってきます。
    ④その配線をバッテリーのマイナス端子に繋げます。

    これで、メーター側のアース配線が
    マイナス端子までダイレクトに繋がる事になるので

    これで
    正常に燃料計が動けば、アース不良が原因です。
    ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

    もちろん
    作業は「自己責任」でお願い致しますが...

    ちょっと試して見る価値はあるはずですし
    この点検なら、走行しなくてもできます。

    ではでは〜(o_ _)ノ彡

    2

  • もじゃ. 2023/11/06 12:48:47

    満タンにして、燃料減っても
    針は満タンのまま🤣

    2

  • ヤス@ZZ 2023/11/06 13:10:21

    そうですか!
    (*_*)

    もしかすると
    違う原因なのかなぁ?

    燃料タンク内にあるガソリンの増減を感知する
    センダーユニットが固着か?
    (・_・?)

    1

  • もじゃ. 2023/11/06 13:59:46

    🤣

    1

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