グループ
トミーカイラZZな人達
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燃料計の不具合
燃料計の不具合報告です。
ZZの燃料計は正常時
ガソリンが満タンの時は、画像の白い矢印の位置に針が表示して
ガソリンが満タンから約15Lぐらい減りだすと
燃料計の針が「E」側へ動きだす…
と、言うような感じでしたが…
最近、ガソリンを「満タン」にした燃料計の表示は
①画像のように白い矢印より、
一目盛り手前で針が止まります。
②不定期的に、矢印の範囲で
燃料計の針が、行ったり来たり動きます。
③その燃料計の針が
1/4側に下がっていく途中で
ライトをつけると、3/4側に戻り出します。
①~③の現象から
燃料タンク内の(No.10)センダーユニット↓に
不具合が考えられますが…
http://www.ab-carsshow.com/tommykaira/pdf/1/1-2.pdf
No.10↓(パーツ品番)
http://www.ab-carsshow.com/tommykaira/pdf/1/1-2list.pdf
この燃料計の不具合で、何か進展しましたら
ご報告したいと思います。
また燃料計の不具合で、情報などあれば教えて下さい。m(__)m -
先日、投稿した件ですが (゚_゚
昨日、ミッション側のアースポイントを
直接、バッテリーに繋いでみました。
(いわゆる、アーシングです。)
バッテリーとミッションの画像にあるように
直接繋ぐ配線(2sq 5m)を、あらたに増やし
アーシングを実施してみました。(・ω・。)
そして、本日雨が降ってきた為
1時間ぐらいのテスト走行しか出来ませんでしたが…
その短い時間の中でも、確実に変化が見られました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
燃料計の画像を見て頂くと
①今まで、満タンの燃料計の針の位置は
ほとんど矢印の場所だったのですが
アーシング後は画像の位置を保持しています。
②ラジエーターファンが作動すると、
今までは燃料計の針が、1/2~3/4ぐらいの所まで
針が行ったり来たり動きましたが
アーシング後は、画像の矢印の位置ぐらいまでしか
針が動きません。
この事から、燃料計の不具合の原因は
やはりアース不良の確率が高いと思います。
( ̄~ ̄)
しかし、その解決方法の
今回実施したアーシングで、はたして良い事なのか?
正直、しばらく様子を見てみないと
なんとも言えないと感じております。(^_^;)
なので、他のZZオーナーさんが
今回実施したのと同じアーシングする場合は
自己責任で、よろしくお願い致しますね。
では、では…(  ̄ー ̄) -
【パート1】
今年の3月にバッテリーを交換したのですが
その頃から、再び
燃料計の作動不良が目立ってきました。(ーー;)
具体的な作動不良は
以前、報告しているのと、ほとんど同じ症状で…
●ガソリンが満タンでも、針が「F」を差さず
メーター内を不定期に、ゆっくり上下します。
●アクセルペダルを踏み込むと
それに反応して、Fの方へ動く時もあれば
Eの方に動く時もあり…
なので
画像のような経緯の対策を実施しました。
①最初の対策は、予備の燃料計に交換実施
しかし燃料計は、交換前と同じ針の動きでした。
(この事から、燃料計本体が作動不良の原因ではない)
②バッテリー(マイナス端子)と車体側を繋げている
純正配線の劣化(端子部のサビ)が原因と考えて?
2種類のアーシングケーブルを入手しました。
●ホームセンターで購入した
8sqのアーシングケーブル(1m 500円)
●MonotaROで購入したアーシングケーブル
清和工業 (20sq 30cm 779円)
③バッテリー(マイナス端子側)の純正配線が
車体側に繋がる位置の画像(対策前)
④アーシングケーブルを車体側にボルト止めする為
矢印の位置でアーシングケーブルの接続します。
このボルト穴のサイズはM6です。(゚-゚)
⑤純正配線と8sqのアーシングケーブルの2本を接続
その結果、アーシングケーブルを接続する前より
燃料計の動きが、やや改善される気がします?
その後、純正配線を外し…
8sqのアーシングケーブルのみ接続すると
燃料計の針は、もっと良好になった気がします?
しかし、ドラレコ2台(前後に設置)を接続すると
不定期的な動きが、再び多くなりました。(゜゜;)
⑥8sqのアーシングケーブルで良い印象だった為
さらに太いアーシングケーブルに交換する事に…
清和工業のアーシングケーブル(20sq 30cm)を
コルゲートチューブに入れて
バッテリーのマイナス側端子と車体側に繋げます。
その結果、純正配線の時と比べると
アーシングケーブル(20sq 30cm)を繋げた方が
明確に燃料計の針の動きが良くなりました。
(*^ー^)ノ♪
アーシングケーブルに交換する前は
燃料タンクのセンダーユニットに不具合がある…
そんな事も、考えましたけど ( ̄~ ̄)
アーシングケーブルに交換する事により
明らかに、燃料計の動きが変わるので
以前から続いている、燃料計の作動不良は
やはり「アース不良」が原因と確信しました。
パート②へ・・・m(_ _ )m
-
【パート②】
バッテリーのマイナス端子と
車体の間を繋げている純正配線を
アーシングケーブルに交換したら
明らかに、燃料計の針の動きが改善されました。
しかし、まだ完璧に直った?
とは、正直言い難く (゜゜;)
時々、燃料計の針が不定期的に動く時があります?
なので…今度は画像のような対策を
引き続き実施しました。↓m(._.)m
⑦車体側とエンジンブロックの間を繋げている
ご覧の純正配線も交換する事にします。ε=(^◇^;
⑧交換する配線は、清和工業のアーシングケーブルで
20sqの70cm(999円)を、MonotaROから再び購入。
※画像の外側の配線は、取り外した純正配線
⑨こちらは、先程のアーシングケーブル(20sq)を
コルゲートチューブに入れてから取り付けました。
ちなみに純正配線の端子は
M10のボルトで、エンジン側に取り付けてますが
アーシングケーブルの端子サイズはM8の為
画像の◯部分にあるボルト穴(M8用)に取り付け実施。
( ̄~ ̄)
⑩以前、ミッションケースのアースポイント③から
バッテリーのマイナス端子①までを(黄色のライン)
2sqの配線で繋ぎ合せると
燃料計の動きが良くなった経緯から
今回は、この2sqの配線を抜き取り
8sqのアーシングケーブルと入れ替えます。(。・_・。)ノ
⑪8sqのアーシングケーブルに入れ替る為
2sq配線を取り外し中の画像です。(^_^;)
ちなみに8sqのアーシングケーブルは
ホームセンターで購入しました。(5m 2,500円)
⑫8sqのアーシングケーブルを
コルゲートチューブに入れながら交換作業を実施…
この入れ換え作業が終わって
これで、全てのケーブル交換が終了です。(・。・)
あらためて
交換したアーシングケーブルを紹介すると↓
●バッテリー⇔車体側 (清和工業 20sq 30cm 779円)
●車体側⇔エンジン (清和工業 20sq 70cm 999円)
●ミッションケース⇔バッテリー(8sq 5m 2,500円)
以上の、3ヶ所を交換実施
(*^ー^)ノ♪
その後、約3時間走行して(距離は約60Km)
燃料計の動きを調べてみました。
■ガソリンが満タンの時
運転時の「停止する時」「発進する時」「曲がる時」に
燃料計の針が、Fから減る側に動くのが目立ちます。
■また、その燃料計の針が動く時の早さは↓
◇減る側に動く時→ 針の動きは早い
◇増える側に動く時→ 針はゆっくり動く
なので、一度でも針が減る側に動くと
「F」の位置に戻るまで、多少時間を要します。
しかし
必ず「F」の位置に戻ってくる安心感はあります。(゚-゚)
まぁ…
全く正常に直った訳ではありませんけど?
このような、結果になりました。
以上…
長々、失礼致しました。m(_ _ )m -
〇〇さん...
燃料計の不具合ですけど
(´~`)
例えば...
ガソリンを満タンにした場所
●燃料計の針は満タン表示にならない
●燃料計の針が、ピコピコ動く
●燃料計の針が、減ったり増えたりする
などが発生した場合
原因となりうるアース不良を
調べる簡易的な方法として
画像のように
①配線5〜6m(2sq)が必要ですけど用意します。
②ミッション後ろのアースポイントに繋げます。
③その繋げた配線の反対側を
バッテリーまで持ってきます。
④その配線をバッテリーのマイナス端子に繋げます。
これで、メーター側のアース配線が
マイナス端子までダイレクトに繋がる事になるので
これで
正常に燃料計が動けば、アース不良が原因です。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
もちろん
作業は「自己責任」でお願い致しますが...
ちょっと試して見る価値はあるはずですし
この点検なら、走行しなくてもできます。
ではでは〜(o_ _)ノ彡
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燃料計の不具合ですが…
先日、ストップランプスイッチを交換しましたが
燃料計の不具合とは関連はないらしく
再び、アース不良が原因とも感じております。
( ̄~ ̄)
それを確める為に…
画像のミッション側にあるアース配線を
直接バッテリーに繋ぐか、または他にアースさせたら…
どうなるのか(・_・?)
要は、アーシングと言う事なんですが…
現在、いろいろ検討中です。(;゜゜)
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